• ホーム
  • 子供
  • 小学生の塾はいつから?またどこがいい?

小学生の塾はいつから?またどこがいい?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とOMO8

トピ通り悩んでいます。当方37歳(女)子は小2(女の子)です。性格的には内向的で、グイグイいけるタイプでないので、個別塾がいいと思っております。
岐阜、各務原、羽島郡のあたりで探しているんのですが、評判いいところありますか?3か4年生から通わせようと思っているのですが、みなさんはいつから通いだしましたか?(予定では算数と英語を勉強させたいです)
体験もしてみようとは思ってますが、通われてるみなさんに一度どんな感じか聞いてみたいのです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曖昧なきっかけなら無駄。

それどころか逆効果にもなりかねませんよ。

確固とした目的(中学受験、苦手科目克服など)がなければ
    自分で解決する方法を考えずに、ただ誰かに頼るだけになるでしょう。

特に個別指導であれば尚更その傾向は高まります。
    集団塾であれば、周囲との比較がお子様自身でもできるので、
    伸ばしたいと思えば、どこかで自分の努力が必要だとわかるでしょう。
    しかし、個別の場合はそれも皆無です。

中途半端に先取りや補習を考えるより、家庭学習をきちんとする姿勢が大切。
    その上で、必要な学習をするために塾が必要となれば、適した塾も探せます。

いまのトピ主さんの考え方は娘さんの成長を阻害しかねません。

• 一つの考え

中学受験でなければ、小学校から塾はいらないと思います。小学校の内容は親が見てやれる程度ですから、通信教育などで勉強するのがいいと思います。親は子供がどんなことに興味を持っているか把握していれば、週末には一緒に好きな分野の博物館へ行こう!となります。苦手な部分もよくわかりますから、算数の問題などは、生活の中でたくさん復習できます。親子のコミュニケーションの一つですね。

塾に行ってしまうと、子供の学習内容を親が把握しなくなります。学校のテストさえ点数が良ければ、親は満足して終わってます。小さいうちから、生活の中で好奇心、探究心、そして集中力を持って「学ぶ」ことが大事ですから、少なくとも小学生のうちは、なるべく親と一緒に体験なども含めて勉強していく方法の方がいいと思います。親の方にも努力や、時間が必要ですが。

中学以降は、小学生の間から持ってきた好奇心をもっと刺激する内容の濃い授業を、集中力を持って理解し伸ばしていくことだと思います。その時になってようやくより専門的な知識,指導が必要になるので、塾の出番かな、、と私は思います。

私の経験上での一意見でした。

• レスします。

そんな事を計る物差しは無いよ!
    個々の家庭で違うのに、聞いてどうすんのよ!

• 岐阜ですと。。

個別ではありませんし、

この塾しか知りませんが、

S門塾がお勧めです!

うちの子は中学3年生ですが、中2の夏から入塾しました。

一番点数のとれなかった数学が、今では得意科目になっています。

本人も楽しいみたいで、塾のある日を楽しみにしています。

• 岐阜にあります

うちの子は、講・社のすこやか教室(国語・算数)に喜んで行っています。
     中学受験の予定は無いのですが、学校の進度に関わらず自分のペースで先に進められるので大いに気に入っているようです。良い教材だと思います。英語は小学英語コースというのがあります。近所の・談社の子供教室には英語コースが無いので、その評価は出来ません。
     英語については、うちはベネ・セの通信教育を利用しています。熱心にやっている訳ではありませんし、効果も分かりませんので、今後変更するかもしれません。
     一般的に評判の良いディズニーの英語システムでは、名古屋にイングリッシュ・ラーニング・センターがあります。

受験技術を磨くのではなく、基礎的学力を確実に身に付ける学習はやって損は無いです。学校では個々の児童を細かくは見ていません。基本ができていなくても、問題無しでそのまま進級しています。
     うちの上の子がそうでした。中学受験用の問題集を使ってみて、計算の基本を全く分かっていないのを発見し愕然としました。普通の学力だと言われていたから。
     親がしっかり見ていないと、基礎学力不足のまま中学から追い立てられる人生が始まります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お返事します。

新聞にも塾さんのチラシがたくさん入っていますが、最近では地域情報誌『GIFUTO』などにもスクールガイドが掲載されているのをよく目にします。載っているのは大手の塾さんから個人の塾さんまで様々ですが、情報誌を見られてはいかがでしょうか?
    学年が上になればなるほど宿題なども増えてくるでしょうし、小学生の間に良い学習習慣を付けておくことは良い事だと思います。

• 再検討をおすすめします

他の方もおっしゃってますが、塾通いの目的は何ですか?
    そこを明確にしないと、塾のいいカモです。

「家で勉強しないから」
    「今のままだとこの先困るから」といって
    塾通いを始めたお子さんを見てきましたが
    学力は思ったほど伸びてませんね。
    もし、塾の宿題が出たとして
    お子さんは、器用にこなせるタイプですか?

3・4年生から塾通いするのは、中学受験を検討している子だけです。
    もしくは公文式のような、独自のメソッドで先取り推奨するか。

それと、個別か集団かはお子さんの性格で決めるのではなく
    (一応、建前上はそうなっているかもしれませんけど)
    学力のあるなしで決めるものです。

そもそも、お子さんは塾通いを希望されてますか?
    お子さんの性格を気にかけているようなら、塾より習い事。
    成績アップなら、家庭学習のほうが効果あります。
    嫌々だと、何をやっても伸びませんよ。

• 3年生

私が子供の頃は3年生から通い(マンツーマン指導)。
    今はどうなんでしょうね。

子供のスイッチが入るまでは通わせないつもりで私が見て行くを続行のつもりでいます。