リフレッシュ休暇 下鴨神社

レス26
(トピ主9

旅行・国内外の地域情報

sasa

京都の下鴨神社に7月か9月に行こうと思っています。永年勤続でリフレッシュ休暇が取得できるので平日のんびりと行けます。
京都は盆地と聞いています。私は暑がりで9月にしようか迷っています。
7月の理由は閑散期なので連続休暇が取れやすい、
9月は下期で繁忙期になるかもしれない。でも夏よりは涼しいかなと言う理由です。どちらも中旬に行く予定です。

職場の人には内緒です。一言言えば旅行=お土産の催促、日帰りであっても同じです。職場の人とは仕事上の付き合いだけで、プライベートまでは無関係の考えです。
京都の方、京都によく行かれる方7月と9月どちらがお勧めですか?別の月でお勧め時期があったら教えて下さい。人混みを避けたいので行楽シーズン以外にお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真夏の京都はバテます

子供が京都に住んでるのでよく行きます。
    7月の京都は暑くて、暑くて観光どころではないくらいです。
    祇園祭の時に行きました。
    また祇園祭は見に行きたいけど。
    あの暑さを思うと行けません。
    9月は比較的に観光客も少ないと思いますよ。
    萩の花も見頃だと思います。

• 9月は残暑

半端ないですよ。私は毎年残暑の方が辛いです。

しかし7月中旬といえば祇園祭の真っ只中、これまたすごい人出でしょう。

• 下鴨神社

京都に2年前、3年前の秋に行きました。
    行きました。10月と11月だったかな。

この時期が気持ちいいですよ。
    11月も頭だとまだ紅葉が早いので空いています。
    バスもずっと座って観光地に行けました。

8月頭に行ったこともありましたが銀閣寺の日陰で立っているだけでも玉のような汗が凄かった覚えがあります。

下鴨神社、良いですね。
    パワースポットらしいですよ。

一つ一つの柄が違う着物のようなお守りが可愛くオススメです。

• 9月をお勧めします

同じレスがたくさんつくと思いますが、7月は祇園祭で人が多いです。
    お祭りを目的に行かれるのであればいいのですが、
    リフレッシュのためのんびりとということであればお勧めできません。

• 9月より7月の方がマシ

思い立って、ここ2年くらい、京都に通っている関西人です。

新参者の感想ですが、

京都の夏は半端なく暑いです。
    そして、観光客が多いと余計疲れる。

7月の方がまだ9月よりマシかも。
    平日に休めるなら、平日がいいに決まっています。

そして、一番行きたい場所には、朝一番、開門と同時に入れるように、行った方がいいと思います。

ただ、下鴨神社はそんなに混まないんじゃないかと思います。

暑いのでうろうろするのがしんどいから、すぐに、そして何度でも地下鉄、市バスに乗れるように、1日乗車券の購入をお勧めします。
    これなら、あ〜しんど、と思ったら、とりあえず、バスに乗って、涼をとれます。

朝6時くらいから開いているお寺もあります。早朝から行動して、午前中くらいで観光は済ませて、午後は涼しいところで過ごすのもいいと思います。

私はつい先々週、6時(?6時半かも)から開いている清水寺に行ってきました。人が全然少なくて、良かったですよ。観光バスが着いたら、こんなに静かに回れません。

一番良い季節は4、5月だと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 近くにすんでいます

京都の夏はとても暑いですが、下鴨神社は木がいっぱいあるので、2度ほど気温が低いです。7月も9月もどちらもかわらないと思いますが、7月にみたらしまつりという行事があるので(4日間)その日は屋台なども出て、とても混みます。
    あととても蚊が多いのでズボンの方がいいかもしれませんね。

• どちらも暑いですが

7月も9月もどちらにしても暑いです・・・9月の方がまだ多少は湿度がましかもしれませんが、残暑厳しいです。
    観光シーズン以外でも常に旅行者や修学旅行生がたくさんいますが、まだ冬場2〜3月の方が閑散としているかもしれません。
    下鴨神社は広くて糺の森もあるのでゆっくりできると思います。

夏場に行かれるなら、ついでに貴船神社の方へ足をのばして、川床でお食事とかしてはいかがですか。
    下鴨神社周辺からだと叡山電鉄で貴船にアクセスできますよ。
    駅からタクシーやバスなら割とすぐですし、神社方面に川沿いをゆっくり登っていくのもいい運動になり川のせせらぎに癒されます。
    鴨川の床と違って貴船の川床は川の真上そのまま床という造りですので、涼がとれてリフレッシュできますよ。貴船にも温泉のお宿がありますし、貴船から程近い鞍馬にも温泉があっていいお湯ですよ(京都市内って実は温泉が少ないので貴重です)。
    良いご旅行になりますように。

• ありがとうございます

真白猫さんまで読みました。
    7月祇園祭・・・完全に忘れていました。
    ネットで確認したら人混みが嫌いな私にとっては嫌な場所になりそうです。しかも暑い。
    8月も考えましたが、にこにこちゃんさんのコメントを見て「私も同じ経験するかも」と冷や汗をかいてしまいました。

9月中旬に行こうと思います。
    繁忙期になるかわかりませんが、2週間前に届出して、その後は毎日残業覚悟です。体がきつくても、リフレッシュというご褒美があるから仕事を終わらして、引継ぎもして休暇します。
    引き続き、ご意見お待ちしております。

• 楽しんで来てくださいね

京都旅行のご褒美ステキですね!
    リフレッシュされてきてください☆

私は、主さんが予定されている9月中旬に行ったことあります。
    残暑は厳しかったですが、鞍馬の方では、最後の川床料理も楽しめたし、地元の方々も「今は京都のオフシーズン。」と言われるくらいに、観光客数も割合に少なくて、じっくり回れた感はありました。

6〜7月は、大原の方ではホタルが飛んでキレイだとも聞きました。風流な夏を楽しめそうな印象を受けましたが、やはり、祇園祭があるので観光客数は多いようです。

フリープランでないようなら、旅行会社のカウンターでもアイデアを貰ってみるのも良いと思います。

下鴨神社は、とてもステキな所でした。
    出町柳駅から行けば長い参道を闊歩でき、暑いの苦手なようでしたら、バスで下鴨神社の停留所を下車したら、割かし近かったと覚えています。

良い旅となりますように☆

• 再度ありがとうございます

あいさんまで読みました。
    夏に行かれた方がいて心強く読みました。朝早く行けば混雑しなく涼しいうちに観光できますよね。6時台に京都には着けません。

電車で2時間掛かるので9時台になります。暑さ対策はして行きます。日頃からGパンが多いので蚊は大丈夫ですが、糺の森に入る前は虫刺されスプレーします。

鞍馬や貴船神社は行った事があります。
    時間に余裕があれば参拝していない箇所に行こうかと考えています。鞍馬温泉は行ったことないです。

下鴨神社はゆっくり参拝して時間に余裕があれば鞍馬へ時間に余裕はないが電車時間には間に合う時は伏見稲荷大社と東福寺に行こうと思います。

今日スケジュールを確認しましたら7月と8月は閑散期に入っています。9月中旬から繁忙期の予定でした。
    7月は祇園祭があり、人混みが多いのが予想されるので8月中旬に行こうと思います。盆や立秋過ぎているから暑さは大丈夫かな?今から暑さに慣れて8月の京都旅行楽しみたいです。

• あかん!あきまへん!!

8月中旬なんて一番暑い時ですよ!
    連日35℃超え、地元の人間も用の無い限り出歩きません。

立秋過ぎたら涼しいなんて北の地方から来られるのでしょうか?
    こちらでは「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますよ。
    暑くてもその時期しか休めないという方は仕方がないですが、暑さに弱いと自覚している方には絶対おすすめできません。
    8/16には大文字さんもあるし、夏休み中は人出もかなりあります。
    8月なら7月の方が涼しいし祇園祭の雑踏を避ければまだマシと言えますよ。

• 8月は。。。

地元民様も書いておられますが、8月は暑いですよ。
    京都は関西圏なので、それなりに日差しは強く、しかも盆地なので、熱気が周りからまとわりついてくる感じです。

8月中旬だったら7月のほうがまだ暑さはましでしょう。
    ただ、年によっては大雨に見舞われるリスクはあります。
    祇園祭の人混みも、宵山から巡行の時期を避ければそれほどでもないのでは。お目当てが下賀茂神社で、日帰りということであれば(ホテルは高いです)、祇園祭の時期でもそれほど大変ではないでしょう。その時期に京都に滞在したこともありますが、御池から北は特に変わりなかったように思います。京都駅から(JRをお使いなら)地下鉄で今出川へ、そこからタクシー、叡電を使って、下賀茂、鞍馬・貴船へ回れば、雑踏も避けられると思いますよ。
    話は変わりますが、主様は女性の方でしょうか。鞍馬・貴船のエリアは、涼しいし、人も少なくて良いのですが、寂しい位の時もあります。特に鞍馬から貴船へ抜ける道は、以前子どもと通った時に奥の院から先は誰にも出会わず、少々緊張しました。老婆心ながら付け加えます。

• 私もつい最近行ってきました。

つい最近行ってきました。あいにく雨だったけど、左京区の神社を中心に。下鴨(賀茂御祖)行くなら、上賀茂(賀茂別雷)も行きますよね? また移動は徒歩・バスですか? 効率よく回るためにレンタサイクルまたはレンタカーが望ましいですが。暑い時期だし。左京区には他にも興味深い神社があります。

どんなところがあるか、は 玄松子の記憶 というキーワードで検索してみてください。京都市左京区のページを見ると、行けばきっと涼しそうなところがあります。

• 地元民京都さまへ

ご返答ありがとうございます。
    私が住んでいる所も8月は35℃以上になります。暑さ寒さも彼岸までも同じように言われています。
    夏のお出かけは必要最小限になります。夕涼みに出る事が多いです。

8月より7月がお勧めですね。祇園祭のこと調べました。私が行こうとしている日は後半みたいなので雑踏を避けるようにします。
    正直いつリフレッシュ休暇取ろうか迷っています。
    暑さは慣れているが苦手であれば7月中旬ですよね。住んでいる所も7月は何とか過ごせます。

ご心配とアドバイスありがとうございます。

POSさままで読みました。
    8月は7月より暑いですね。電車時間も一本早いのに乗車すれば1時間早く着けます。

下鴨神社に参拝後鞍馬に行こうと思います。
    温度が町よりも涼しいみたく色々とネットで調べていますが、涼しくて混雑していないように思えます。

移動は電車を使います。バスは時間が掛かり渋滞に遭うことがあるのであまり利用はしません。徒歩で移動する必要がある時はバスを利用します。

>京都駅から(JRをお使いなら)地下鉄で今出川へ、そこからタクシー、叡電を使って、下賀茂、鞍馬・貴船へ回れば、雑踏も避けられると思いますよ。>
    このルートもあるですね。JR京都駅→東福寺→出町柳下車、下鴨神社→叡電で鞍馬と考えていました。
    7月中旬って祇園祭あるからルート変えようと思います。日によって開催時間は違うのでしょうか?9時から開催される日があるみたいです。
    まだ2ヶ月時間があるのでゆっくり考えます。

• ベストは「今」! なんだけど・・・

GW明けぐらいから5月末ぐらいが、ベストです。

新緑が本当に美しい
    湿度が低い
    風が爽やか
    気温が穏やか

好条件がそろっている、京都ではほんの数週間のベストシーズンです。

夏の京都の気候は他の方の書かれているとおりですので省略します。

下賀茂神社は森の奥にありますし、普段は人であふれることもないですから、静かにお詣りできると思います。

神社がお好きでしたら、そのあと今宮神社(別名:玉の輿神社)に詣られて「あぶり餅」でもどうぞ。
    有名すぎるくらい有名なお菓子です。

それから時間があれば御所のすぐ東側に隣接している 梨の木神社も 秘かにお勧めです。

静謐さにおいては、ベストでしょう。

京の三名水の一つ「染井の水」がありますので、ペットボトル持参でいらしてください。
    地元の方も汲みに来られています。

京都の水が美味しいのを実感されると思います。

• 錦さまへ

一番良い時期ですよね。今仕事が忙しくなりつつある時期で、必要以外は休みは出来ません。

夏の京都を選んだのは、閑散期で夏に旅行する人が少ない為、この時期を選びました。
    春や秋を選ぶと勝手に旅行だと思われお土産催促されて面倒臭いのが理由です。

今宮神社も良いですね。あぶり餅は有名です。地元のある神社は秋にあぶり餅を開催して厄除けとして売り出しています。京都はいつもあるみたいですね。
    鞍馬を行かないのであれば十分な時間はあります。バスで行くか地下鉄で行くかネットで調べて都合が良い方で行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。

• つっこみいろいろ

梨木神社を勧めるレスがありますが、今は静寂とは無縁ですよ。
    だってマンション建設中ですもん。
    神社の敷地内にね。
    以前はいいところだったんですけどね。

それと真夏の鞍馬は期待するほど涼しくありません。
    涼しさなら、マイナーな雲ヶ畑の方でしょう。
    洛雲荘という料理旅館が1件あるだけです。
    知る人ぞ知る的な所でかなりお勧めです。
    昼食をここでゆっくりとるのがいいかな。
    北大路駅からタクシーで20分ちょいです。

• 色々と調べました

京都の閑散期って1月2月6月みたいですね。
    冬は底冷えで雨季は傘が必要になり必然と旅行が遠のくみたいです。
    7月中旬は丁度夏休み時期になり人混みが多いのではないかと思ってきました。仕事の閑散期だけを考えて、暑がりなのにどうやって旅行が出来るのか。

6月中旬で考えてみます。
    仕事が多少忙しくても毎日残業してカバーしようと思います。
    6月なら夏みたいに暑くないし、旅行だと思われない。
    「家でのんびりしている」と言えばそれで通じる時期だと思います。
    行き先は下鴨神社、泉涌寺、東福寺、伏見稲荷大社を考えています。泉涌寺、東福寺は行った事ありません。ネットで色々と調べていますが、泉涌寺はバスで行った方が良さそうに思います。

• 6月、いいご選択かと

7月?、9月?、うーん・・・、と思ってトピを読んでいました。
    6月という選択悪くないと思います。

一度、6月に京都旅行をしましたが、そんなに暑いとは思いませんでした。
    湿度の高い感じはありましたが、深緑の木々ががしっとり湿った雰囲気も趣があって良かったです。
    閑散期のせいで、ホテルも部屋をアップグレードしてくれました。

線路の南側を回られるようですね。
    もし仏像がお好きなら、東寺も見応えがありますよ。

リフレッシュ休暇、楽しんでらして下さい。

• 去年、6月に行きました。

6月も暑いけど。7月、8月の真夏の頃よりはしのげます。
    やはり、観光客は他の月より少ない感じですね。

日傘か帽子は必需品です。
    私は雨の時も使える日傘を持って行きました。
    宇治の三室戸寺はアジサイが綺麗な頃ですよ。
    JR宇治から稲荷駅で降りれば伏見稲荷大社へ行けるし、そこから東福寺へも電車で行けますね。
    泉涌寺へは東福寺からバスですぐです。
    泉涌寺道というバス停です。
    バス停から、少し歩きますが。
    行く途中にも色んな寺院があって楽しめます。
    バス路線の地元の商店街、今熊野商店街の中に。
    大谷園茶舖というお茶店があります。私はいつも、この店でお茶を買ってます。
    日曜、祭日は休みです。
    個人の店なので手頃な値段で新茶も買えるし、店内に喫茶室があって。抹茶ソフトや抹茶パフェなどお茶屋さんだけに美味しいです。
    抹茶アイスカプチーノもお勧めです時間があったら行ってみて下さい。

• 京阪沿線の旅ですね

泉涌寺は、東福寺の裏側から、ぷらぷら歩いて行けるイメージですけどね。
    歩いてたら泉涌寺だった、くらいの。
    どちらのお寺も広いので、結果いつも結構な距離を歩いているのかもしれませんが。
    まあ、お天気次第かな。

6月なら紫陽花が咲いているのではないでしょうか。
    伏見稲荷の少し先の藤森神社というところは、紫陽花の名所です。

三室戸寺も、たしかにきれいです。
    夜のライトアップもあったと思います。
    あれはお勧めですよ〜。

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。

しもじん周辺民さまへ
    京都に雲ヶ畑という所があるですね。初めて聞きました。そこは涼しさは良いのでしょうか。北大路駅からタクシーで20分程なら行けそうな場所みたいですね。ネットで調べてみます。

6月は閑散期だけあって他の月よりも少な目なんですね。雨の心配はしていますが、前日と当日の天気予報をチェックして、快晴であっても折り畳み傘を持っていきます。
    電車とバスを乗り放題しますので、1日乗車券を購入してから京都駅を出発します。

紫陽花の時期ですね。泉涌寺〜東福寺歩いて行ける距離なのでしょうか?私が疑心暗鬼になっているだけなのでしょうか。時間はあるのでのんびりリフレッシュ休暇満喫したいと思います。

• 雨もまた良し

7月、祇園祭の直後に行きました。旅行客が帰った直後で、
    人混みをちょうど避けられた感じでした。梅雨明けが遅い年で、
    旅行中はうす曇や雨の日が多かったことも、幸いしました。

下鴨神社の御手洗祭で、池に膝から下まで水に浸かって、
    心身ともにリフレッシュできました。

傘が手放せませんでしたが、雨にけむっている寺院の庭も
    風情があって良かったです。

6月のお休みが、天候に恵まれるといいのはもちろんですけれど、
    雨ならば雨なりに、しっとりとした古都を満喫できますよ!

• あまがえるさまへ

雨でも古都を満喫出来るですね。人混みを避けて、ゆっくり過ぎていく時間を過ごしたいです。
    土砂降りでなければ、それなりに楽しめますね。
    今からネットで色々と調べて当日楽しもうと思います。

• ご報告

6月中旬に休暇を取り京都日帰りお出かけに行きました。
    実母が病気になり急遽行き先が変更になりました。
    伏見稲荷大社に行き願い事をし、おもかる石をしてきました。その後下鴨神社に行き、病気を除くお守りとガーゼハンカチを買い、鞍馬寺に行きパワーを貰ってきました。

最初の伏見稲荷大社は修学旅行生や外国人で一杯で写真を撮っている人が多かったです。おもかる石は意外に軽かったので良かったです。(軽いと願いが叶うと言われています)
    伏見稲荷大社でお札を買う場所が見当たらなかったので下鴨神社で買いました。鞍馬寺は貴船口で下車して、徒歩で20分食事処迄歩きました。

昼食後、鞍馬は涼しい所だと言い聞かせて登りました。
    キツイ道のりでしたが無事鞍馬寺に到着しました。魔王殿に着いたとき、あれだけ酷かった体力が休憩したのもあるのか回復してきました。あとは道のりが楽でした。

お願いをしてパワーを貰ってお札も買ってきたので、後は母自身の努力で病気が回復する事を願うばかりです。日々回復しつつあります。長期戦になると思っているので気長に回復できればと思います。心身共にリフレッシュ出来ました。