• ホーム
  • 子供
  • 絶対に子持ち(ママ)に見られない!どうして?

絶対に子持ち(ママ)に見られない!どうして?

レス131
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

こんにちは。
私は36歳、小学生低学年と年長の子供がいます。都内在住、専業主婦です。
子供を出産してから今まで、子持ちに見られたことがありません(子連れでない時)。

皆さん一様に「子持ちに見えない」「ママに見えない」挙句の果てには「既婚者に見えない」といいます。

考えられる理由として、童顔で小柄、顔は可愛らしいといわれます。

よく年下にみられるので服装には気をつけています、例えば、ラルフローレンや
バーバリーなどのカジュアル綺麗系ブランドを着用、年相応の格好をするように
心がけています。ぶりぶりのスカートや甘い声で喋っていません。

ママに見えないと言われると、母性が感じられないと言っているみたいで
大変落ち込みます。

皆さんがママに見えないと思うポイントを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無防備だから(笑)

トピのタイトルを見て「自慢!?」って思う人、いっぱいいると思います。母親に見えないって事は、「所帯臭くない」とか「若々しい」って誇らしく思ってもいいことなのに。

トピ主がきちんと子供を育てて居れば、周りに「子供が居るように見えない」と言われようが気にする事などありません。他人に「母性がある」って言われないと、母親やれない訳じゃないでしょう?

童顔で小柄で可愛らしいお母さん、いいじゃありませんか。

• へ?

姿形は見れないので分からないけど、

こんなところで、
    どーーーでも良い質問しちゃうあたり、
    子供っぽいのでは?

少なくとも私の仲良しの若いママ友さんたちは、
    格好もすごく可愛いし、
    実際の年齢も見た目も若いけれど、

「アホ」には見えません。

トピ主様、残念ですね。

• ナゼ一人のときも子持ちに見える必要があるの?

子どもが一緒にいるのに「親子に見えない」とか言われたら気になりますけど、子どもがいないときに子持ちに見えないとか既婚者に見えないって言われて何が気になるのか良く分かりません。

私の友だちは皆企業の管理職とかでバリバリ働いているので、スーツ着てヒールで闊歩してガンガン仕事しているときなんてママにも既婚者にも決して見えないですよ。

でも子連れでいるとママしてるんだな〜って見えるのでそれでよいと思うんですけど。

なんで一人でいるときにもいかにも子持ちや専業主婦に見せる必要があるのか良く分かりません。

• 36歳で未婚の方も多い 昨今ですからね。。。

別にいいじゃん、子持ちに見られなくたって。

‥と思ってしまった私は 捻くれてますかね。

とさておき、トピ主さん 手の甲が綺麗じゃないですか?
    そして爪がツヤツヤとか。

結構、手で生活感 分かります。

• そうですなぁ

「ママに見えない」の大多数はお世辞です。
    初対面かそれに近しい関係、会社などでは「奥さんって感じだよね」より「ママに見えない」のが言われて気持ちいいでしょ?だから一応言うのですよ。
    女性は欲しがりですからね、母の顔、妻の顔、娘の顔、社会人の顔、手にしてる上で使い分けてるなんて偉いわぁって言ってくださってるんですよ。
     私もね、一週間に一度は誰かに言ってますよ「お若くみえるし、結婚してお子さんがいらっしゃるなんて見えないですね」って
    ポイントは25〜40歳位の女性に言うことです。娘希望か母希望か読み解く為にです。
    それで「若さ」について食いついてくればその話題を、「子供」についてなら「まぁ、可愛い!」なんて話題をね、これは社会人としてのテクニックです。
    多分トピ主さんは童顔の可愛らしい人なんでしょうね、身なりも生活臭漂ってない素敵な人なんでしょう。
    そんなに素敵なのに「トピ主さんってママって感じですよね(何だか物言いたげな感じで)」なんて言われたら言われたでカチンとくるはずです、私のどこをもってしてママって感じなのかって
    だから素直にお世辞を受け取っておけばいいんじゃないかしら?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 状況が分からず

〉子供を出産してから今まで、子持ちに見られたことがありません(子連れでない時)。
    子供連れてないのだから子持ちかどうかわからないですよね。

〉皆さん一様に「子持ちに見えない」「ママに見えない」挙句の果てには「既婚者に見えない」といいます。
    皆さんって誰??
    会う人会う人に言われるのでしょうか。とうか、何故子持ちかどうかの話になるのかが謎なんだけど。

あの。。。母性なんて、見た目じゃわかりませんよ?
    そもそも、子持ちに見えるかどうかって、そんなに重要なポイントですか?
    子供連れてれば子持ちだって分かるんだし、何が問題なんでしょう?

• 母性というより

おそらく母性が感じられないというより、チャラチャラして遊びまくっているのではないでしょうか?落ち込むポイントを間違えてますよ。

• たぶん

たぶん幼稚に感じられるのではないでしょうか。

• 中身が幼い

童顔でも落ち着いて見える人、たくさんいます。
    たぶん、会話していて中身が若いと思われてるのでは?

• それは

話した感じが子供っぽいと思われているんでしょ。

• 同じ

何か、生活感が無いらしいです。

何歳なのか、仕事してるのか、結婚してるのか、
    全然分からないらしいです。

思い切り日本人で、日本人体型なのに
    「ロシア系入ってる?」と、言われたりもします。
    世間の目が分かりません。

• おそらく

半分はお世辞な言葉を真に受けて大げさに悩み、性格が幼く見えるのでは?
    あるいは、お育ちが良くて、年相応の苦労がないため、お顔や雰囲気が年齢を感じさせないのかも。
    まぁ今はアラフォー独身女性はたくさんいますから、子連れでなければそう思われることも多いのでは?

• 出た〜

童顔は年取ると一気にふけます。
    子持ちに見えないは、相手が喜ぶと思って言ってあげます。若く見えるも同じくです。
    太陽の下で鏡で顔見たら、貴方も気付くでしょう。

• ずばり!態度が幼稚なのでは?

童顔とか関係なく、態度が幼稚なのでは?

• それは

トピ主さんご本人を見なければ、なんとも言えません。

なぜそう言われた時に、理由を聞かないのですか?
    聞けば皆さん答えるはずです。

ここに書いてあることを想像だけでは難しいですよ。

• あのですね(笑)

子連れでない時に最初から既婚子持ちだと
    決めつける人はいませんってば(笑)

だいたい、
    「ええっ子持ちに見えな〜い!」
    「既婚者に見えな〜い!」
    なんて、そこまでが定型文みたいなもんですよ。
    びっくりしてあげるところまでが大人の会話のマナーでしょ。

童顔うんぬんは関係ありません。
    ご心配なく!

• 褒め言葉かと…

母性が足りないなんて。
    子供と一緒にいない時に母性が出てないのは
    仕方ないじゃないですか?

若くてきれいに見られてるんですよ。
    褒められてるので喜んで受け止めてください〜。

• 会話にスマートさがない

会話の内容が幼いとか、話題が子供の見る様なテレビの内容だったり、知性が感じられないと二十歳以上という感じがしないと思います。
    これは服装がどうあれ、太っていようがちびっ子であろうが、話す内容によって精神年齢が低いかどうか判断されるとおもいます。

体型が貧弱でも、しっかりとした話し方、生活感のある話し方や内容だと、子供の居る母親だと認識されますが、話す内容が貧弱(ブランド物や旅行のはなし、娯楽番組の話)だとお子様扱いでしょうか。

あと、以上におしゃべりだと「このひと異常だ」と思われるので喋り過ぎにも注意。

ブランド物で周りを固めていると、経済観念なさ過ぎと思われますよ。特に小柄で貧弱な体型の日本人は、母親年代でも欧米では小学生に間違えられるので注意しましょう。

トピの文からも幼さが感じられます。

• 年齢相応の落ち着き

が、ないんでしょうね。
    子持ちに見えない人、のイメージだと、地に足のついていない感じ、精神的に幼い人が浮かびます。

36歳ですか、、このトピの内容からも見た目だけでなく、中身が若いことが想像できます。

• なぜ落ち込むの?

いいじゃなですか。
    お若く見られてるってことです。
    所帯じみてないってことです。
    きちんと大人しい感じの服装をして
    話し方や態度にも気を配ってるわけですから
    何も問題ないでしょう。
    ご家族から見ても「可愛い奥さん、可愛いママ」
    素晴らしいです。自信を持ってくださいね。

• おもしろい!!

「子持ちに見えない」がどうして「童顔でかわいらしいから」に結びつくんですか?

何歳でも子持ちに見えない人ってのはいますよ。
    特に会社なんかできっちり公私を分けてる人はパッと見分かりません。

主さんも、子供が一緒のときといないとき、無意識に分けてるだけじゃない?

• 身だしなみ

ブランドのお洋服を着ている。
    化粧をいつもきっちりしてる。
    手入れの行き届いた髪、ヘアスタイル。
    香水つけている。
    ピンヒールとかミュールはいている。
    ピアスやアクセサリーをつけている。
    細身で食事制限している。
    話題は、ファッション、グルメ、レジャー、趣味、ドラマなど。
    喋り方は、マイペース、クール、無口、甘えんぼ。
    こういう方は、独身に見えますね。独身女性にこういう人が多いので。

既婚者、子持ちの方のイメージは。
    動きやすい服、汚れても良い安めのファッション。
    節約や貯金のためブランドは買わない。
    専業主婦は、育児、家事がメインだから薄化粧やスッピンのイメージ。
    子供がいる人は、香水やアクセサリーは邪魔だからつけない人が多い。
    独身時代ほど美意識がないゆえ、ダイエット意識が低く標準体型〜ぽっちゃり。
    靴は動きやすいスニーカー、運動靴。
    話題は、お料理、節約、育児。
    喋り方は、保護者っぽい、気が回る、情深い、世話見が良い。
    常に値引きクーポンなど持っている!

小柄、童顔、顔立ちはあまり関係ないかも。
    ファッションや口調など、醸し出している雰囲気だと思いますよ☆

• 何か不都合ありますか

私は子供が6歳の時、親戚のおばさんに医師との縁談を持ち込まれ、子供が中学生の時選挙カーのうぐいす嬢の手伝いに借り出され「ぜひうちの息子の嫁に」と望まれました。PTAの会長と夕方歩いていると「お嬢様とご一緒ですか」と声をかけられたこともありました。母は父の妹と間違えられて、「妹さんをください」と言われ、「本人がいいと言えばいいですよ」と父は答えたそうです。今私は62歳。だーれもそんなこと言いません。幼稚園教諭だった私に「あの頃と少しも変わりませんね」という方がいても、そんなわけないと冷静に思います。変わらないのは、おかっぱ頭だけ。みんな楽しい思い出になりました。短い若さを楽しんでください。

• 褒め言葉じゃないの?

ママに見えない というのは
    私的には褒め言葉だと思っています、、、

私は言われたことありません。

トピ主さんの服装や雰囲気(童顔)から察するに
    イケイケ&ハデハデな感じではなさそうなので
    なおさら、褒め言葉なような気がしますよ。
    ネイルバリバリ、イケイケな感じだと
    主婦に見えない、全く家事してなさそう(ネイルは特にそう思われる)、etc・・・
    あまりいい意味で言われなそうだけど

ママに見えない って言われるトピ主さんの場合だと、憶測ですが

所帯染みてない、小奇麗でお姉さん(単純に若く)に見える&可愛い

子育て疲れしていなくて生き生きしている 

お肌が綺麗 体形が崩れてなくてスタイルがいい

いい意味でしか思いつかないですよ〜〜

• 実家住まいのお嬢ちゃん

容姿うんぬんではなく、自立した生活をしていない、責任感のようなものがないのではと感じます。

童顔でありながら、ブランド物を身に付けていれば、親がかりの甘えん坊にしか見えませんから。

子どもよりまだ自分の評価が気になるのです。

母性というのは、自分は二の次、三の次、チープブランドで満足するものです。

• ハッキリ言うと

一日24時間、家庭の事を考えたり、子供や夫を見つめたりする時間が
    長ければ、家庭を出て外にいても、そういう雰囲気が出るものです。
    そして二言目には「ウチの旦那は、、、」「うちの子も、、、」と
    なります。
    口に出さなくても態度にも醸し出されます。
    アナタの、そういった対象が家庭ではなく世間に向いているからでしょう。

• 歳をとれば

嫌でも『母』にみられるようになりますよ。

私も、童顔で小柄です。
    30代の時は子どもと一緒にいても、電車の中で知らない女性に「お姉ちゃんと一緒にお出かけなのね」と言われたこと、数知れず・・。
    「いえ、親子です」と言うと「え??姉妹かと思ったわ」といわれる始末。
    ジーンズにTシャツといういでたちでも、です。

子どもの大学の入学式では、サークルのチラシを何枚も渡されました。苦笑。

最近、ようやく『母の風貌』になったらしく、20年来のママ友にも「やっとお嬢さんから、母に見えるようになったね」とからかわれます。

お子さんの授業参観などで、若く見られるほうがいいと、自分を納得させてはいかが?

• 同じです。

4歳男の子の母で33歳です。まったく同じことをついこないだ幼稚園の集まりで言われました。 若く見えるという意味で言ってくれているのは分かるのですが
    全然まったくうれしくないですよね。
    30歳を過ぎたら年相応に見られたいです。

• いいお客さんなんですよ

>ラルフローレンやバーバリーなどのカジュアル綺麗系ブランドを着用!

いいお客さんなんですよ。お世辞の一つや二つ言ってもただですから(笑)

• それって・・

自慢??