心が弱すぎて孤立しました【駄】

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

磯良

28歳社会人です。
職場で色んな人に漠然とした不安を次々に聞いてもらっては
依存しすぎて時間を奪い、心を疲れ果てさせました。
答えや反応を人に求めすぎて自分で考えることが出来ませんでした。

突発的なことに対応できなくて焦る・怒りや
仕事中に涙が止まらないなど、感情のコントロールがつかなくて
仕事にならないと降格(リーダー職を解かれた)かつ
カウンセリングを勧められました。

その直前より通院していますが、周りで通院している人は
皆自分に非がないのに心が壊れてしまった人ばかり。
自分の過ちが原因で通院している人はわたしだけです。

自業自得ですが、今職場でわたしに話しかける人はいません。
また依存されたら困る、いつ感情的になるかわからない、
そういう存在だからです。

1通院しながら心の平安を手に入れる。
2リーダー職をやってみないか?と言われた時の様な
前向きさを取り戻したいと思うという気持ちはあります。

でも、あと何十年生きるのかわかりませんが
人生をやり直すには長く生き過ぎてしまった様な気もします。

長い独り言ですが、場所お借りしてすみませんでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え方をかえよう

28歳になると18歳くらいって若くて、色々可能性があったと思いませんか、38歳、48歳とときを重ねると、28歳が、「長くいきすぎた」「今さら〜」と思ったのが、「どこが長いの?」「いくらでも若くてなんでも出来る」と思いますよ 私はあと数年で50歳でやはり色々あり、精神的に疾患も出て、依存されたり、依存したりがひどい時期もありましたが随分緩和しました 50歳だって、70歳になれば、「あれもこれも出来て若かったな〜」と思うはずだと、人は死ぬまでやり直しが利くんだと自分に言い聞かせています 諦めたらそれで終わりますし、人は努力すれば、必ず変わります 10年後の自分が笑って過ごせるかどうかは今の貴方にかかってますよ

• お疲れ様です

仕事中に涙が止まらないって、ちょっと疲れているんですね。長い人生そういうこともありますよ。しばらく楽な仕事にした方がいいんじゃないですか。それで物足りなくなったら、回復して来たと考えていいと思います。

• あなたに非はありません

トピ主さんに非はありませんよ。
    依存されても、それに対して距離をおけなかった本人に問題があるのですから。
    依存されても感情的になられても、それはトピ主さんの問題なので自分とは関係ないと割りきれるのが普通です。
    それをトピ主さんのせいにする人がいれば、その人は病んでいます。
    私もトピ主さんのような方と一緒に仕事をしたことがありました。徐々に疲れてきて、最後は逃げるように仕事を辞めました。当時は依存してきた相手を責めたこともありましたが、今ならわかります、私も病んでいたなと。
    今なら、同じように依存されても自分がなんとか出来る範囲をきちんと認識していて、それ以上のことを求められても断れる自信がありますよ。
    トピ主さんがいま優先することは、自分の過ちではないと思えるまで、しっかりと治療をすることです。あせらないでくださいね。

• きっと合う相手がいる

世の中には「人に依存される事に生きがいを感じる人」がいるそうです。
    職場にそういう方がいないのであれば、
    友達や恋人として、職場外で探してみてはいかがでしょう?

恋人がどうしようもない人(無職、アルコール依存症、借金ありなど)なのに
    付き合い続ける人の心理は「この人は私がいないとダメなの」と
    思う事に幸せを感じるからだそうです。
    なのでそういうタイプの人ならトピ主さんに合うと思います。

打算的に思えるかもしれませんが、
    お互い幸せになれる相手がいるのなら、探してみる価値はあると思いませんか?

• 無理しないほうがいいのでは?

割れた鏡は戻らない・・・信用とはそういうものです
    なかなか同じ職場では元のようには難しいかと思います
    感情のコントロールが苦手なのですよね
    無理しないで静かに生きるように訓練する気持ちでいればどうですか?
    自分の感情をさらけ出すのは本当に信頼して許しあえる人だけにする
    年齢を重ねるとそういう人に出会うのは難しいのですが・・・
    ただ前向きになることはできるかと思います
    以前のようにではなく新たな気持ちで、苦しかったことも抱え強くなり前向きになるのです
    前のようにと思うとそれは困難かと思います
    感情的になり病院へ行くようになってしまったことはひとつの経験として
    年齢的にもこれから30代になるので、静かに前向きに物事に取り組むことを
    考えてみてはどうですか?
    感情を表出する前に、ロジックを組み立てる訓練をするといいですよ
    だんだん考えているうちに少し気持ちが収まります
    ただそれは仕事上のことでどこかで友達と適当に発散することも忘れずにいた方がいいかと思います
    経験になればやり直せるかと思いますよ
    人は失敗することはあります、それを経験とするのか、ただの失敗に終わらせるのかは大きな違いです

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫!

20代後半になると 少し気持ちが疲れてくる時期ですよね

でも 私は何歳でもやり直せると思います。
    磯良さんは トピを読んでみると
    確かにまわりから敬遠されてしまっても仕方のない事をしてしまいました。
    でも ちゃんと自分の失敗を理解して
    なぜこのような孤立した状態なのか ご本人がわかっていらっしゃいます。

こんな状態の時には
    自分ばかりなぜ。。。と思ってしまいやすいと思うのに
    ちゃんと反省されてるじゃないですか
    私はそういう人 嫌いじゃないですよ
    もし その場所の誰からも相手にされなかったとしても
    趣味や習い事など 新たなお友達を見つけてはどうでしょうか?

会社に居続けるなら仕事だけはしっかりと頑張ってみてください
    自分の方からも距離をとった付き合いで割り切って頑張っていれば

あの人前よりも感じが良くなったなって
    思ってくれる人もいるんじゃないかなって思いました。

どうしても辛かったら 転職の道もあります。
    自分ばかり責めないでね 応援してます!

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。

本文で「リーダーを解かれた」とあった日は職場での面談でした。
    もともと自分の適性に悩んではいましたが、春ぐらいから
    仕事を続けるか退職しようか考えてはいました。

1今年特に失敗が多かったこと
    2メンタル面でだんだん不安定になってきていた

この2点で退職勧奨を受けるかと思いましたが、
    期待されているスキルへの向上と、何より心身の安定を一番に考えるよう言われました。

正直自分は明るい人間だと思っていましたが、
    ・人(特に上の立場の人)の意見は絶対正しい・無条件に素晴らしいと思う
    ・勧誘に弱い(「あなたの悩みを解決してあげたい」と言われ10万以上の商品をその場で買った)/
     この人は自分のためを思ってくれている→優しい人、そんな人の申し出を断った時罪悪感があった事から、
    ・仕事でも褒められもせず叱られもしないことがある→見捨てられたと思うなど
    人からの価値をもらうことがわたしにとって全てでした。

正直今は人との距離がまだ怖いし、投薬治療でもすぐには結果が出ない焦りはあります。
    場所を借りてすみません。

• 知識を増やすといいですよ

再レスです
    投薬だけで心は治るとは思いません
    いろんな知識を増やすといいですよ
    感情もコントロールできるようになり、落ち着いてくるかと思います
    感情が表面に出てしまう前にいろんな考え方が身についていれば
    ブレーキになるかと思います
    ひとつの物事に対していろんな考え方を持つことができれば不安が減りますよ
    会社が退職しなくてもいいと言うならその場でまだ期待されていることがあると思います
    リーダーでなくても静かに仕事をこなしていけばまた新たな評価が得られるかと思いますよ

• トピ主です

カウンセリングができる心療内科に転院して
    通院を始めたのですが、
    自分にも他人にも完璧を求めすぎるからと言われ
    初めは意味がわかりませんでした。

でも、欠点を指摘された→人間を全て否定された、やめろ・死ねと
    言われている様な気がする
    という気持ちの裏返しで
    他人に何か注意する際思ったより強く攻めすぎてしまうのだ
    と言われました。

急がないといけない事は仕事柄もちろんあるけど、
    もっと寛容にならないとね、と言われました。

職場の先輩への依存、LINE、お酒への依存、やめられるものは全てやめました。
    あと捨てるとしたらもう仕事と命以外ないので、
    ここからまた少しだけ頑張れたらいいなと思います。