専業主婦に疲れてしまいました。

レス119
(トピ主2
お気に入り243

妊娠・出産・育児

みき

年上の夫との将来を考えた時、資格試験を一時中断して結婚することを決めました。
これには後悔していません。夫も、そのような経緯から私の専業主婦に関して文句などは言いません。
転勤族のためその後転居が続き、半年から長くて2年の間に引越しを繰り返し、また子供を早めにと考えていたので結局職歴がないまま30を超えました。
結婚後は出産予定日と資格試験の時期がかぶったため、出産後は育児に追われていたため一時中断とした勉強もほぼやめた状態になってしまっています。
結婚してからは引越しして新しい土地に馴染みながら子供を産み育てているという生活。
現在、夫は海外赴任のためほぼ大半を海外にて過ごしています。
海外と言っても、子供や家族がついて行ける環境の場所ではありません。
子供は二人、私が日本で育てています。
どちらの実家も遠方で気軽に預けて息抜きなどできません。
専業主婦のため小さい方は保育園にも預けられません。無認可で高額の保育料を払えば預けられるとはいえ、そこまでの余裕は子供の将来の教育費を考えたらありません。
周囲からは専業主婦というだけで甘えだの、楽で良いねだのという目で見られます。
聞き流していたことが耐えきれなくなってきています。

他人から、資格試験逃げて働きもせずに夫に頼っていたツケだというようなことを言われる筋合いはないと思ってしまいます。
そんなに専業主婦はバカにされないとダメなんですか。
小さい子供が二人、頼れる親戚も近所におらず、夫も海外、この状況がいやなら働けば?と簡単に言われるほど働き口ってあるのでしょうか。
それでも三十路をすぎるまでまともな職歴のない女であることは自己責任なのは私が一番わかってます。
現状を変えるのか、私が気持ちにおりあいをつけてやっていくのか、どちらの方法も今は見えません。

ユーザーID:3536896108

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私も同じです。

    私も職歴ない年上旦那のいる専業主婦です。
    トピ主さんと同様で、旦那が海外出張(2〜3か月滞在)を繰り返し、
    実家も遠方なのでトピ主さんの気持ちが、よーくわかります。

    お子さんが小さいと煮詰まる時もあって当然。私は同じような境遇の
    ママ友と出会えて過ごせたことが助けになりました。
    子供が小さいうちにできることをしましょう。私は時間が自由なのは
    子供が小さいうちしかないと思って、帰省シーズンじゃない時期に、
    1週間くらいの帰省を年に2回くらいしてました。小学生になると
    そんなことできませんものね。

    そして、どうしても専業主婦に疲れてるなら、目についたパートでも
    始めてみればいいと思います。私も迷った時は即行動しました。
    私の場合は下の子が幼稚園に上がってから始めた趣味で資格を
    取り、紹介された仕事に就きましたが、自分の甘さも痛感し
    やめ、今はその資格を生かして、自宅で不定期ですが教える仕事
    をしてます。(仕事と言えるレベルじゃないけど)

    とにかく後悔しないことをポリシーにして動くのみです。
    駄目ならやめればいいんです。資格取得を再開してもいいじゃない
    ですか。いろいろ見えてきますよ!

    ユーザーID:0167890530

  • 自分で解決するしかないです

    ええ、だからそろそろ開きなおりませんか?

    どんなに苦労したってがんばったって、世間からは「それは貴方が選んできた道だし母親なんだから当然!」って目でしか見られませんよ?
    かと言って働けば「子供がかわいそう」
    出産を先延ばしにしてれば「高齢出産なんてありえない」

    いい加減、もう世間の目なんて気にしないで自分で道を切り開くっきゃないですよ。
    そんなもの気にしていると余計に苛立ちますよ。

    そしてどんなに苦しくても誰も救いの手は差し伸べてくれません。
    自分で考え、どうするのが一番良いのか?
    みんな世間からなんと言われようが必死に考えて苦労してもがきながら幸せを手につかむか、自らの不満に折り合いをつけるか。
    自分で考えて実行してます。

    専業だって兼業だって苦労してます。
    本当にその苦労や辛さを知っている人は他者に対しても批判はしませんよ。
    「世間の声」なんて知らないから言いたいほうだい言ってる人達のことです。
    振り回されないで、あきらめずに自らの幸せを探してください

    ユーザーID:1574774076

  • いったいどんな人達が貴女を非難しているのですか?

    母業というある意味もっとも大切で大変な仕事をこなしている貴女に、いったい
    誰が甘えているだのと非難するのでしょう。

    兼業の人も理由があってやっている訳だし、専業主婦がけしからんなんて理屈は
    どこをどう探してもある筈ないのです。

    子供の手が離れて余裕が出来たら、ゆっくりと貴女の好きな仕事を初めて下さい。

    ユーザーID:7238759626

  • 二つの問題のどちらですか?

    全体を読んで、二つの問題が絡み合っているように思います。整理して見ます。

    A. トピタイトルそのままに、専業の生活そのものに飽き飽きしている
    B. 専業主婦に対する周囲の評価や反応が嫌
    C. A, B の両方

    B だけが問題だったら、人は人と腹を括って我が道を堂々と生きたら良いです。A または C だったら、自分の生き方を変えたら良いです。

    どちらの場合も、自分以外の人を変えるのは至難の技です。変えられるのは自分自身だけです。

    ユーザーID:1585751321

  • トピ主さんがその資格を活かせるかどうか

    トピ主さんの文章を見て思ったのは例えその資格を取っても
    トピ主さんはその資格を活かすことが出来るのか?ということです。
    介護や看護師や薬剤師などは時代のニーズに合ってるし需要がある
    かもしれませんがそうでない資格もあります。
    また、それを活かせるかはその人にもよります。

    私の友人にお金をかけて苦労して資格試験を取ったものの就職して数か月で
    結婚退社、出産してまったくその資格を役立てる事なく専業主婦で
    過ごしている友人が居ます。
    資格によっては経験も合わせて評価される類のものもあるので
    もう再就職は難しいようです。

    また、別の知人でも20代で取った医療関係の資格を生かして
    数年のブランクの後に40代で再就職しようとしたら
    全て面接で断られたという人も居ます。

    なので資格を取っても、育児や転勤でその後にブランクがかなり長くなったり
    その資格を全く活かせないのであれば逆に資格を取った意味がなくなってしまうと思います。
    確実に将来その資格が活かせるならトピ主さんも資格の勉強を続けたら
    良いのではと思います。

    ユーザーID:3118947653

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 向き不向き

    トピ主さんは専業主婦に向いていないのではないでしょうか。
    誰にでも向き不向きがあるので、向いていないからといって、母親失格だとか妻失格ということはありません。

    ユーザーID:8961690644

  • 逃げてるし。

    聞き流せないのは、自分が一番わかっているからでは?

    結婚するから試験はいいや。
    子供ほしいから試験はいいや。
    保育園高いから試験はいいや。

    20位から目指し始めたなら10年も!
    チャンスはあったのに何やかやと
    言い訳にもならない言い訳をして見送ってきた。

    それがご自分の選択なのですから、
    だれが何と言おうと揺るがず
    専業主婦を続ければいいだけ。

    今さら自ら放棄した資格を未練がましく持ち出して
    頑張って資格を取って働き続けてきた人達と
    同列に立ちたがるから

    なにより
    >この状況がいやなら
    楽に逃げたくせに、頑張ってきた人相手に嫌だ嫌だと愚痴るから
    >資格試験逃げて働きもせずに夫に頼っていたツケ
    このように反撃されるのですよ。

    >小さい子供が二人、頼れる親戚も近所におらず、夫も海外
    選んだのは自分です。

    >自己責任なのは私が一番わかってます
    このことに心から納得して愚痴ったり「相談」したりするのをやめれば
    誰からも何も言われなくなりますよ。

    ユーザーID:4852229512

  • やるべきことをやって来たのですから

    ど〜んとしていていいんじゃないですか。そんなあなたに面と向かって働けとか専業主婦をバカにするような発言するような人がいても、代わって子育てをやってくれる訳じゃなし無責任なことを言ってるだけですよ。

    ユーザーID:0152029865

  • 理解できない奴らがバカ。

    みきさん、よく頑張ってこられているんですね。
    敬服いたします。

    周囲の人達って、あなたの事情ってのもよく分かってないくせに、
    よく甘えてるだの、楽でいいだのと言いますね。
    転勤族の大変さ、それも短いスパンで動いている場合は
    パートでさえ、なかなか入るのが難しいという現状を知らなすぎ。
    その上、ご主人は海外赴任&双方の実家は遠いときたら、
    息抜きしようにもできない現実。
    幼稚園へ行っている間に…と言っても、
    短時間パートとなるとなかなかないのも現実。
    仕事を選んでいなくとも。

    えらそうに言う奴に限って、
    本当は自分ちは色々な事がありすぎて、
    あなたの事を羨ましいと思っていたりします。
    家庭円満な方はそういう事を言いませんよ。
    その人は、見下す事によって心の安定を図っています。

    そういう輩は放置するしかありません。
    『気の毒な方だなぁ…』と思っておく。

    現状を打破するとしたら、どちらかの実家の近くに住んで働くか。
    でもこれはこれで「実家依存だ」と言われかねないですが…

    資格試験日だけ、どちらかの親に来てもらって受けるはどうですか?

    ユーザーID:2526055873

  • 現状打破

    大変かもしれませんが、資格試験の勉強を頑張る事によって、
    自分だけの時間を少しだけでも持てるじゃないですか。

    「頑張ってる」何かがあれば、
    少しでも心が和らぐといいなと思います。

    他人の言葉に耳をふさぐことがあってもいいと思いますし、
    むしろそうした方がいいような内容だと思います。

    ユーザーID:2526055873

  • 専業につかれるようでは

    な〜んにも、できませんよ。
    人に何と言われようと
    「自分が選んだ結果」だとあきらめるしかない

    「仕事なんて簡単にみつかるか」と聞かれれば
    あちこちで募集してますよ?
    あなたが、選んでるだけで
    「GS」「マック」「清掃」あと「レジ」「チラシくばり」や「弁当の宅配」
    この辺は
    結構見ますけど?ほんとうに言われるのが嫌なら
    どこででも働けばいいのに。
    でも、
    「専業主婦でさえ」大変というあなたに
    そもそも仕事する能力や気持ちがあるのかは
    はなはだ疑問です

    ユーザーID:0563758650

  • う〜ん・・・

    ご主人が海外赴任との事で実家も遠く専業主婦は仕方のない事だとは思うのですが。
    でもご主人が海外赴任ならご自分の実家の近くに引っ越したらいいのに。
    そんなに専業主婦が嫌なら実家の近くでサポート受けて働けばいいのでは?
    仕事は選ばなければなんでもあると思います。
    その土地にいないといけない何かがあるんですか?

    ユーザーID:1957313397

  • 疲れていますね…

    お子さん二人とママの3人に疲れちゃったんですね。
    専業主婦だからと、実際に責められるようなことに直面したことがあるのですか?
    今はお子さんとの親子時間を大切に、現状を楽しむこと、人と自分は違うということでよろしいのではないでしょうか。
    働いていた方が楽だな…と私も下の子が2年生になるまで、働きに出る事を主人から反対され、実母も協力はしないと言っていて…
    私の実家は近くにありますけど、小姑のような妹がいて、また、母が習い事をしていて、全く子供を預けて出掛ける…なんて出来なかったので、2人の子供と私、主人は出張でほぼ居ない…今の主様と同じ状況で10年位過ごしていたので、時々、ドツボにはまり、抜け出せなくなることも何回もありました。
    主人の仕事が激減し、生活する為に私も働かないといけなくなって、始めは内職を4年くらいやって、今はパートに出ています。
    子供も下が中学生になって、手が掛からなくなってきました。
    その時々で、必要なことがあると思います。
    2度と戻って来ない優しい親子時間を楽しんで頂きたいと思います。
    仕事は出来る時から始められますよ。大丈夫です。

    ユーザーID:9378448450

  • バカにしてるのではなく

    羨ましいのでは?
    今のご時世、専業主婦をしていられるって有難いことだと思います。
    ちなみ私も専業主婦で年少男児が1人います(20年OLして出産を機に退職)
    もしもトピ主さんのうちが生活に困ってるというなら話は別ですが、そうでないなら専業主婦でいいじゃないですか!
    子供を育てるのは仕事をするに等しく大変なこと。
    でも、大切な子供のそばで成長を見ていられる環境って素晴らしいですよ。

    そばにいたくても、仕事にいかなければいけないお母さん方だっていると思います。

    自分の生き方に自信持って下さい!

    ユーザーID:8127000542

  • 専業主婦うらやましい。

    トピ文を読むと

    自分が息抜きしたいから、働いて子供を保育園に預けたい。
    みたいに感じてしまうのですが…

    誰も専業主婦を馬鹿になんてしてませんよ。
    うらやましいだけです。

    ユーザーID:9441015809

  • 変だよね。

    全国レベルで考えると、共稼ぎしている人が多い地域は、同居率が高いなどそれなりの理由が列挙できるのです。それを無視して、今の日本は、全く違うライフスタイルの人達(同じ国内だけではなく、時には海外の人達)同士を並べて 共稼ぎでしている人がいるのだからあなたもできるはずだ、と出来ない人を叩く。色々なライフスタイルの人がいての世の中なのに。

    戦後打ち立てられた、妻と夫が互いに尊重し合い財産を共有し、協力して子供を育て上げるという理念が、
    家庭や子供を持たない人が増えたり、不景気続きのため、夫婦共稼ぎが一番、母親も皆働けという経済優先にとって代わられてきたのだと思う。

    ユーザーID:4049142061

  • あなたは悪くないです

    あなたは頑張っています。
    酷いことを言う人は透明人間にしてしまえば良い。
    勉強はいくつになっても出来る。
    やる気さえあれば大丈夫。

    あなたは頑張っている。
    だから、大丈夫です。

    ユーザーID:2966831110

  • 今は家を守り、子育てに専念を。

    昔、同じような状況にあった者です。
    まず、旦那様や親戚が近くにいらっしゃらず、一人で頑張って子育てして
    家を守っているトピ主さんの状況をお察し申し上げます。

    それから、働くと一言で言っても必ず配偶者や親戚なりの力を借りて働いている
    方が多いということをお忘れなく。簡単ではありません。

    周囲の人のことは気にしない方が良いのでは?
    子供が病気になっても、全く頼る人のいない心細さがどれ程のものか(相談さえ
    医者以外に出来ないという状況)、どんな時でも頼れるのは自分だけ、家族を守るという状況がどんなものか、そういったことを想像すら出来ない人達、ライフスタイルは人それぞれだということを理解していない方々のようですしね。

    子供は必ず成長します。子供が幼稚園なり小学校に入れば収まる問題です。

    ただ、「専業主婦というだけで甘え、楽で良いねと見られる」環境にお住まいなのも問題かもしれません。
    気にしないか、引っ越せる状況なら引っ越すか。。。精神的にも良くないし、小学校に入ったら「専業主婦なんだからPTA役員をやって当然」って感じになって将来的にも住みにくいと思います。

    ユーザーID:2234162171

  • そうですね

    何てレスしていいか分かりませんが、自分が出来なかった理由を外に求める事は良くない気がします。専業主婦も専業主婦に徹し切れば立派な職業ですよ。貴女の場合仕事に対しやる気が旺盛な気がするので、子育てが終わってからでも遅くないと思います。ガンバレ。

    ユーザーID:5535364435

  • 別に非難してませんし…

    主様が全て選んで来た結果、今なんだから自信を持って子育てしてください。

    職歴も資格もない、子持ちの30代で、親の助けもなく、夫は単身赴任。
    この状況で働くのは無理でしょう。

    人それぞれ事情がありますから、そんな卑屈にならずに、人からの言葉は気にしないこと!


    専業主婦で暮らせてるのだし、夫は単身赴任なんだから家を守り子育てするのが主様の仕事ですよ。それに現状だと、それ以外の選択肢がないように思えますね。
    頑張って。

    ユーザーID:2276237100

  • 結婚してるのいいじゃないですか

    私は30歳後半独身です。結婚してる女性ってあこがれですよ。職歴がなくても【お母さん】の経歴があるだけでも同じ女性からしてみれば素敵なことです。
    何もいろいろいわれるのは専業主婦だけでないですよ。例えば、独身で仕事をずっと会社でしていくことだって大変ですよ。私は前の職を若い女のこと入れ替えで、退職になりました。

    ユーザーID:5071569827

  • あのう・・・・・

    そんなにいちいち周りの事気にしてないと思うよ。
    あなただって一人一人に背景まで説明しないでしょ。

    憂さ晴らしに噛み付いてすっかり忘れてもう次行ってると思うよ。
    そんな気まぐれに付き合って反応して立腹してたら身が持ちません。

    今働けないなら明るく楽しく倹約しましょう。
    ママのお手製おやつは安心で美味しくって市販のものより半値以下です。
    不用品はオークションで売りましょう。
    倹約分と小商いと資産運用で子どもがいてもパート代くらいには到達しますよ。

    ユーザーID:5723271419

  • 大丈夫?ちょっと落ち着いてね!

    孤独な育児にお疲れですか。
    資格試験逃げて夫に頼ってきたツケ?
    専業主婦で楽でいいね。
    と誰かに言われたの?

    情報ないからわかりませんが、
    貴女は30歳過ぎ、お子さんは一歳と三歳くらい?

    そう言われたら私もそんなおばさんです。
    28歳で結婚退職後は出産まで派遣で事務職。
    転勤族で首都圏から九州まで何度か引っ越し。
    もちろん実家に頼らず二児を育てました。
    幼稚園も小学校も転校したし、そのたびに子供の
    心を支え、知らない地域、学校、ママ達、社宅の
    奥様方に飛び込んで私なりに頑張ってます。
    そんな人いっぱいいますよ。悲観的になりすぎ。

    確かに私も大卒とは名ばかりで、役に立つ資格も
    なく、貴女と違って40超えてるし、収入はないし
    夫に頼る人生です。
    若い貴女なら今から資格試験頑張れますよ。
    子供預けられない?って、あと1、2年したら、
    幼稚園じゃない?段々楽になるのでは?
    ご主人の赴任先はどこか知らないけど、危険地帯
    なら中継地や都市部で家族で数日休暇を過ごす
    こともできないですか?

    まあ私も偉そうなこと言えないお気楽主婦だけど、
    もっと明るく元気なお母さんになりましょうよ。

    ユーザーID:3091431791

  • 腰を据えてはいかがでしょうか?

    旦那さんは転勤族でしかも今は海外赴任…子供達は小さく、専業主婦。
    トピ主さんは手詰まり感を感じているのだと思います。

    旦那さんが海外赴任なら、いっそのこと根を張ったらいかがでしょうか?
    まず、自分の両親の近くに引っ越すか自宅を購入する。

    育児のヘルプもしてもらい、悩み事を相談できる環境があればトピ主さんの精神状態も今より改善するでしょう。
    落ち着いたら、資格取得を目指すなり、就職をするなり考えたらいいと思います。
    海外赴任があるという事はそれなりの会社ですよね?年収もあるでしょうし、これからも転勤が続くのであれば、トピ主さんは一箇所に根を張ってはどうでしょう。

    私も転勤を機会に子供達の進学を考え首都圏に自宅を購入、次の転勤からは単身赴任です。
    妻も正社員で働いています、バタバタ忙しい毎日ですが、充実していると思います。

    ユーザーID:1953932437

  • 自分で選んできた道

    全て自分で選び取ってきた道です。
    自信を持って!
    母親業、素晴らしいじゃないですか。
    資格取得の勉強だって、
    やる気があれば、どんな状況でもできます。

    人のせい、誰かのせい、環境のせい、
    と思っていたら変わりませんよ。
    全て自分で選択してきた道なのです。

    考え方ひとつです。
    考え方が変われば、行動も変わります。

    何かのせいにする人生、
    自分のために自分で歩いていく人生、
    同じ時間を過ごすなら、考え方ひとつです。

    ユーザーID:6107661130

  • 自分の人生

    まあ、兼業の方からは批判受けるかもしれませんね。働こうと思えば働ける、と。
    でも今の日本の子育て事情を考えると責任感の強い人程働くのを躊躇う気持ちわかります。
    結婚20年、息子三人の母です。
    結婚前両親他界し、義両親も体が悪く子育て手伝ってくれる人はいませんでした。
    今子供達中高生になり随分楽になりました。途中知人に頼まれパート程度働いたことはありますが、基本結婚後はずっと専業主婦です。
    昨今の専業主婦叩き凄いですよね。
    トピ主さんが肩身が狭い気持ちになるのわかります。
    でも自分の生き方、覚悟決めてやって行くしかないんです。
    子供と一緒にいられる時間ってほんと短いです。せっかく専業主婦しているなら今の時間を思い切り楽しむべきです。
    人の目や人がどう思うか気にして日々悶々と過ごすのはもったいないです。
    子供は嫌でも離れて行き、そのあと時間はたっぷり出来ます。今を楽しんでください。
    先日の母の日、中学生の次男が、家族の為に頑張ってくれて、なんでも出来る母さんを尊敬します、と手紙をくれました。周りの他人がどう思おうと私は家族のこの気持ちがあれば満足です。

    ユーザーID:1215034079

  • 『ったく、器の小さい女は嫌だね!』

    ただ単に
    周りの女性は
    貴女が
    羨ましくて言っているだけなので

    そんな
    レベルの低い人とは縁を切って

    その時間を
    『♪昼寝や・好きな習い事』にあてた方が良いと思います。


    『ダンナさんは海外でお仕事』

    ゆとりがあって暇をもてあましているイメージ

    私は
    大変なのに自分だけ 楽 するなんて許せない!

    =『無茶苦茶
    羨ましい!』という事だと思います。

    ※『貧乏人や
    中途ハンパなお金持ち』は
    性格の悪い
    (理解・想像力のない)人が多い様なので

    もっと
    お付き合いする人を選んだ方が良いと思います。

    (貴女・家族の事です。
    ダンナさんがそれでいいなら

    別に
    お手伝いさんを雇おうが・遊んでいようが貴女の自由です。

    他人が口を挟む事ではありません!

    ユーザーID:8378939933

  • 意志あれば道拓く

    子育てしながら資格取得の勉強している人はたくさんいます。
    私は30過ぎてから国家資格を取りました。
    資格を取ってから就職できても仕事に慣れるまでに1〜2年、
    自信が持てるまで3年以上かかりました。
    職種によってはさらに数年かかるかもしれませんが。

    子供の保育料も多額ですよね。
    やっと得た収入のほとんどが保育料に消えて行く時期もありました。
    それでも専業主婦でいる日常に充実感が感じられず、夫に依存する
    生活に先々不安を感じていたこともありました。
    また好きな職業でしたから継続してこれました。
    今50代半ば、25年以上続けています。
    あの時の自分の判断は間違ってなかったと思っています。
    年収は夫とほぼ同額、右肩あがりです。

    今は自宅にいながら資格取ったり在宅ワークが可能ですし、
    転勤があっても、インターネットがあれば国境や時差など
    関係なくできる仕事ってたくさんあると思います。

    継続は力なり、意志あれば道ひらく、ですよ。

    ユーザーID:4227915878

  • 結局、どうしたいの?

    自分一人で被害妄想&逆ギレしているだけにしか聞こえない。結局どうしたいの?今の状況がベストなんだろうし、誰にも迷惑かけてないんでしょ?だったら、いいんじゃないですか?専業主婦で馬鹿にされているように感じるならプライドもって専業主婦したらいいだけだと思いますよ。

    ユーザーID:4450715069

  • やろうとすればできないことはない。

    同じく、結婚と同時に仕事辞めました。
    夫の転勤があったからです。

    夫は一年の半分は出張でいません。
    また、助けてくれる人もいません。
    子供が2歳過ぎて、年少から保育園に預け働いてます。
    フルタイムじゃなくても入れますので
    最初は週に3回のパート(事務)からスタートしました。
    もう少し慣れたらフルに帰るつもりです。

    働いてる日は子供が寝てから1時間程度しか
    勉強できませんが
    週2回お休みなのでその日にビッチリ勉強してます。
    (仕事が休みの日でも保育園に預けられますので)
    それである試験を受けるつもりです。

    トピ主さんもパートか何か始めて
    保育園に預けてはどうでしょう?
    空き時間で勉強できますよ。

    ちなみに専業主婦してる時も
    それを恥ずかしいと思ったことも言われたこともないです。
    専業主婦の方が多いくらいですし。
    でも、働いたら働いたで子供がかわいそうとか言われますし
    どっちにしても同じですよ。

    子育てと家事に一生懸命だったので、
    仕事してなかったこと後悔してません。
    やれる時にやれることをやればいいのではと思いますよ。

    ユーザーID:1372417145

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧