専業主婦に疲れてしまいました。

レス119
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みき

レス

• 働かなくていい環境にいるのか働きたくないだけ

私の妹は今年44歳ですが、最初の就職は31歳でした。
    中学も病気で3年生は休んでばかり、義務教育で卒業できました。
    高校は1年生で中退、今でいう適応障害です。

その後高校に通信制で入るも、卒業するのに5年以上かかりました。
    体調が良くなってきてからは、何年も安い時給でアルバイトをしながら、資格を少しずつ取得し(パソコン検定1級、日商簿記3級、調剤薬局事務)、31歳でようやく小さな調剤薬局の社員になりましたよ。

何社も面接して、中退について嫌味を言われ、でもなんとか就職でき、その後2回転職して現在に至ります。

結婚してるから、子供がいるから、何々だから、なんて関係ないのではないでしょうか。

本人にやる気があれば、どんな環境であっても多少の勉強はできるはずと思います。

• 自分に自信をもつこと

誰しも同じ立場にならないとわからないことがあります。
    私も結婚と同時に正社員の職を捨てて主人の海外赴任に帯同しました。
    帰国後も2年以内の転勤をくりかえしています。
    いまはトピ主さんと同じく帯同が難しい国のため主人は海外単身赴任をしています。
    私は子供がいないのでとぴ主さんよりももっと心無い言葉を無遠慮に投げつけられます。
    転勤族の家族は精神的にきついです。
    強い精神力と適応力が必要です。
    それは同じ立場の人にしかわかりません。
    子供がいなくても特殊技能がないかぎり派遣やバイトで働くしかありません。
    バイトでさえ転勤で突然辞めなければならない立場なので採用してもらえないことも多いです。
    とぴ主さんは頼れる人もいないのにりっぱに子育てをしていらっしゃる。
    その苦労は普通の人なら想像できるはずです。
    誇りをもって胸をはっていいと思います。
    専業主婦は暇でしょとか旦那の稼ぎで生きてて恥ずかしくないの?
    なんて聞いてくる人に限って実家に子育ても金銭的にも頼りきりで家事も夫に押し付けていたりするものです。
    仕事は子育てがひと段落してからでも遅くないです。
    今の自分に自信を持つことです。

• 誰に言われたんですか?

誰に言われたか分かりませんが、
    言った方はあなたが羨ましくて仕方ないんですね。
    もしかして、専業主婦したこと無いのかな?

私は専業主婦、辛いですよ。
    実家が近く頼れるし、主人も休日、子供達を見てくれて一人の時間を作ってくれてても。
    自分がどんどん分からなくなり、仕事にまた就けるかも分からない不安。
    お母さんになって、子供優先の日々。
    好きだった趣味も興味がわかなくなり。

トピ主さんは頑張ってます。
    誰に何を言われても、自信持って下さい!
    嫌なことを言う人は大体満たされてない人が多いです。
    同じ立場にならないと、辛さは分からないもんですよ。
    余裕が出来るまで、私なら距離をおきます。

• 誰に批判されてるの?

ネットじゃ専業主婦も兼業主婦も独身者も、皆さんそれぞれ違う立場から批判されてますよ。
    子育ての息抜きなら、夫側不在中、長めの帰省も出来るし実母に泊まりにきてもらうとか出来るじゃないですか。
    待機児童のいない地区に引っ越しとか。
    それとも上のお子さん、小学校かな?
    シッターを時々頼むんでもいいと思いますけど?
    働くかどうかは、本人の希望と家庭の状況次第ですので、
    お好きにしたらいいんじゃないでしょうか。

• そんなことさんの言うとおりだと思います

読んでいて、周囲を気にせず自分の道を、自分のペースで切り開けば、後からふりかえると、それが道になってる。
    それでいいんじやないかと、私は思います。

専業でも兼業でも、その苦労を知ってる人は他人を批判しない、という、そんなことさんの言葉、深く頷きました。

私も主人の転勤や子どもの進学等、いろいろあり、ここ10年専業です。一方数年前から二世帯同居の義母は社会的に成功した兼業主婦です。
    でも決して私をバカにしたりはしません。仕事への誇りと同時にそれに伴う苦労が、自分はもちろん子どもや家族にもあったことを認識しているからだと思っています。

手が離れたら働くのはよいと言われますけどね。
    人は人、自分は自分です。
    お互い頑張りましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 幼稚園に入ったら少し楽に

お子さんが幼稚園に入ったら、少し楽になります。
    私立の幼稚園では、園長があってパートをされている方もいます。
    私は、子供が小学校に入ったのが、37歳でいろいろパートを受けらたら
    落ちました。その後、派遣のフルタイムはすぐに受かりました。
    現在はホームページの仕事をしています。

• 誰から非難されるのですか?

私は専業主婦を数年やって、今は自宅で仕事をしていますが…誰が非難してくるのでしょう?

小さい子供がいて専業主婦なら、普通じゃないですか?だって、幼稚園が世の中に沢山存在してるんですから。

だいたい、他人の生活スタイルを面と向かって非難する人がいたら、「ヤバい人」だと思いますよ。

ネットの意見から、ネガティブなものばかり拾い集めてませんか?
    テレビのニュースで殺人事件ばかり見聞きしていると「物騒ね」って思えてしまいますが、それと同じです。
    試しに一週間、外からの情報を遮断してみて下さい。驚くほど世間が気にならなくなりますよ。

それと、ネット上では専業主婦と同じくらい働く主婦も非難されてますよ。気にするだけ無駄です。

年金3号や配偶者控除のトピックをご覧になったのかもしれませんが…「国の財政が逼迫してるから優遇策はもう無理です、ってことであって、専業主婦であることそのものを非難しているわけではありません。

ご主人が海外赴任中なら、実家にしばらく帰られたら?で、資格試験の勉強をする。はやく結婚なさって子供が小さいならまだ30代前半でしょう?まだまだこれからですよ。頑張ってね。

• 意識が、

完全に外に向かってますね。

>そんなに専業主婦はバカにされないとダメなんですか。
    小さい子供が二人、頼れる親戚も近所におらず、夫も海外、この状況がいやなら働けば?・・・

実際ここが一番堪えてるところなんじゃないかと推測しますが・・・

実際はバカにしてるんじゃなくてうらやましいんですよ。
    このご時勢、専業主婦なんてなりなくてもなれませんから。

で言うほうにしてみれば、こっちは仕事しながら家事もこなしてるのに、グチグチ言うくらいなら働けばいいじゃん!ってことになるんだと思います。

私も主さんの環境ととても似ています。息つく暇もなくいっぱいいっぱいの時期もありますが、実際問題兼業主婦のほうが大変なのは明らかですから、ワーキングママさん相手に愚痴はタブーだと思ってます。

でも、中には本当に専業主婦でいることが辛くてしょうがないって方もいらっしゃいます。そういう方は、それこそ保育所代を捻出するために働いているようなものと分かっていながらも時給悪くても働いてらっしゃいます。

自分がどうしたいのか考えて、回りの雑音など気にせずに頑張ってください。

• 同じように

年上ではありませんが結婚しました。
    私が目指していた資格は引っ越すとリセットされる資格です。
    結婚のため引っ越したのでリセットされ、もう一度資格取得のための講座に通い始めたころ妊娠して10年間専業主婦してました。

10年後子育てもひと段落し、資格取得を再開しました。今までの制度がガラッと変わり、より厳しい道のりとなりました。たとえて言うなら小学校卒業していればいいというのが、高校卒業してないとダメみたいな感じになったのです。昔やってましたが通用しなくなりました。だから初心者のみんなと一緒でした。
    独学が無理な資格取得なので、頑張りました。

昔は試験さえなかったのに、10年経って講座に行ってみたら節目節目にテストがあって、資格試験を受けるまで耐えられるか?と言った状態でした。。
    そして資格取得を始めてから20年かけて資格を取得しました。その資格で働き始めています。

私も結婚に逃げ、夫に頼ってきた(今でも頼ってます)のは否定できません。
    40過ぎてるのに事務的スキルもないです。

何言うわけでもないですが、今からでも遅くないと思います。専業主婦につかれたなら、何かしましょうよ。

• 真剣にアドバイスします

私も専業主婦で、三人の出産、育児を繰り返してもう10年になります。転勤もなく、主人は定時上がりが多いので主さんとは違う状況ですが、聞いてくだされば幸いです。

まず、ママ友、育児相談、誰でもいいので、気持ちを理解しあえるような大人といい関係を築けたらいいですね。気心が知れた頃に転勤はお辛いかもしれませんが、母子カプセルとなり孤立するのが最もマイナスです。コンビニで会計するとき、「ありがとう」の一言でも大人と話した達成感があります。

次に、新しい街のいいところをどんどん探しましょう。自転車で探検。思わぬ場所にお子さんに最適な公園や、おいしいランチができるお店に出会えるかも。季節を感じ、細い路地もはいれるので車より自転車がいいと思います。

お子さんはおいくつかわかりませんが、幼稚園に一人でも入れているなら平日はたまにはショッピングなど楽しんで。本屋、図書館、喫茶店などでもいい。それは無駄使いではなく、自分でいられるための貴重な投資。育児とは無関係なものがなおいい。

最後に。一人を愉しむこともできればいいですね。自分がフラットな状態の時間を毎日持つようにしてます。

• すごく気になる事がある

そこまで連呼する資格資格資格、、一体何の資格ですか?
    医師看護師薬剤師など就職直結の類は殆ど免許だし・・・????

どっちみち今受験したって受かんないでしょ。
    資格へのこだわりを捨てる事が、トピ主がラクになる第一歩のような気がする。
    ・・で何の資格?

• たまには一時保育

専業主婦でも月二回くらい(自治体によって差はあるでしょうが)リフレッシュのために認可保育園の一時保育を安価で利用できるのではありませんか?
    下のお子さんが六ヶ月未満の赤ちゃんなら話は別ですが……
    「いつも予約でいっぱい」という園も、チケット取りの要領で根気よくアクセスすれば、月二回くらいは予約できるかと思います。
    そうしてできた時間で映画でもスポーツでも楽しんできてはどうですか?

雇われて働くなら、必ず「お子さんが熱を出して保育園から引き取らなければならない時に預かってくれる人は?」と聞かれるでしょうから、どちらかのご実家に近いところに転居なさるのが現実的でしょうね。
    そこまでして働かなくても……ということなら、気散じがあれば良いかと。

専業だからと悪く言う人は放っておきましょう。そんな干渉をする人はどうせ、主さんが働いても、何やかや言ってきますよ。

• すみません

安易に里帰りを薦めてしまいましたが、小さい子2人を連れて、
    1人で遠方に帰るのは大変ですよね。

ただ、あなたが現在、働く事が出来ないのは、あなたの責任ではありません。
    「努力すれば出来る」という人は転勤妻の実情について無理解なだけです。

夫の都合で、全国を短いスパンで転々と異動する以上、
    「正社員として勤務し、産休育休を利用して定年まで勤め上げる」
    という業務形態が不可能なのが転勤妻です。

従って、赤字覚悟で子を保育園に預けて働けば、
    後で経済的見返りがあるという、転勤のない方の意見は参考になりません。

転勤族の妻は、それ自体が仕事であると考えてください。
    あなたが病んでしまったら、ご主人は不安で仕事に専念できなくなります。
    あなた以外、近隣に誰も頼りにする人がいない子供達も、不安定になります。

子供はいずれ大きくなり、ご主人もいずれ戻ってきます。
    好きな勉強に取り組める日は必ず来ます。それまで、元気な母でいる事が大事です。
    とにかくご自愛ください。

• 他人がなんと言おうが、主さんには関係ない…

関係ないとわかっていながら、心が揺れるのは、
    自分でも逃げたなあと思っていて、今更頑張るのも嫌で、これからも逃げるつもりだからじゃない?
    そういう図星をつかれているから、嫌なんでしょう?

いっそ、開き直って、
    「ずぼらな専業主婦でなにが悪い!稼げる夫を捕まえたものが勝ちよ!」
    と宣言したっていいんじゃない?

それは嫌と言うなら、あと数年で、そろそろお子さんも、幼稚園だの学校だのに行くんじゃないの?
    それから、資格でも就職でも、頑張ればいいじゃん?

結局、主さんの気持ちの持ち方、一つだと思いますよ〜!

• ひとまずなんでもいいから行動を起こしてみたらどうでしょう?

大丈夫ですか?
    なんだか煮詰まっているご様子で心配です。

下のお子さんは何歳ですか?
    幼稚園に入るまで何年あるのかな?
    子供はいつまでも小さくないので少しずつ手が離れます。

それまで子育て頑張ってみるのもひとつですし、もしどうしても今すぐ外で働きたいと思うならば、まずは無認可に預けてどんな仕事でもいいから働いてみたらいかがでしょう?
    そして認可保育園を探すのは?

いきなり働くは後込みしてしまうならば、ひとまず短期で探してみる(7月くらいになるとお中元バイトとかありますよ)、その後は短期で繋いでいくとか長期を探すとか。

職歴ないから…と後込みする気持ちもわからなくもないですが、そんなことしてたら見つかる仕事も見つかりませんよ。
    当たって砕けろ位で探してみましょうよ。

頭であれこれ考えることは大切ですが、考えてばかりでは先に進みません。
    うまくいくかいかないかは誰にもわかりませんし、うまくいかない時はまたその時、次のことを考えればいいのです。

嘆いてばかりいないで、とにかく行動を起こしてみましょう。

もし資格の勉強を再開したいなら、タイミングをみて考えたらいいのでは?

• 自分の人生決めるのは自分

トピ主さんは独身のとき、頑張ってた人なんでしょうね。
    だから今仕事をせずに専業主婦で子育てして、周りから甘えてる人なんて思われることが屈辱に感じる。

>資格試験逃げて働きもせずに夫に頼っていたツケ

なんてことを言うのは、まったくの他人ですか?それとも友人として付き合ってきた人?

たぶん厳しいことを言われたのは、トピ主さんが愚痴ってるからではないでしょうか?
    トピ主さんが毎日大変だけれども、子育てを楽しんで主婦やっていたら、そこまで酷いことを言われないのでは?
    いいね〜楽そうでとは言われるかもしれませんが。そんな言葉は無視しなくては駄目です。
    世の中自分の意思とは反対に辛い思いをしてる人も沢山いますから。羨ましがられる境遇に感謝くらいに思っておいたほうがいいです。

子供が小さいうちは無理に働かないほうがいいですよ。一生のうち数年だけですよ。子供が親の方だけを見てくれるのは。
    せっかく産んだのに、自分で育てられるのに焦って仕事などしないほうがいいです。
    どうしてもしなくてならなくなったときに、仕事の縁もやってくると思います。
    もっと強くなりましょう。

• 他人が評価が気になるんですか?

どんな立場、状況でも悪口は言われますよ。

イエス様も悪口言われるし、
    仏様も悪口言われるし、
    日本の首相も悪口言われるし、
    いいことをしても僻まれることっていっぱいありますよ。

自分が自分をどのように評価しているかが
    肝心ではないでしょうか?

そして、皆が専業主婦を馬鹿にしているわけでもないのに、
    何故、悪い評価の方に耳を澄まして、落ち込むのでしょうか?

羨ましく思う人も居るだろうし、
    少なくともお子さんたちはお母さんの頑張りで、
    すくすく育っているのではないでしょう?

資格がほしいのなら、世間のせい、人のせい、子供のせいにしないで、
    やりたいことやればいいのではないでしょうか?

資格を犠牲にして得たものがそれだけ価値がなかったのですか?
    人に評価してもらわないと気がすまないですか?

自分で評価して、それでよければいいのではないですか?

• 専業、兼業、批判する人はその程度の人ですよ

自分の生活に満足している人は、専業であれ、兼業であれ、人の境遇にあれこれ言いませんし、そんな暇も、時間も惜しいんです。

そういう外野の声が気になるのは、あなた自身に問題があるんですよ。

今専業でなくてはならない状況なら、「専業っていいよ」と言えるくらい、その状況で満足できるように、自分でしていけばいいことです。

兼業だって、経済的にどうしても嫌々でも働かなきゃならない人もいますが、それは延々続くことだから、どこかで自分と折り合いをつけてやっていますよ。

ぐだぐだ言う人は、自分の現状を満足させる努力をしていないんです。
    同じ土俵の乗っていては、だめでしょう?

気にしないか、気になるなら、自分で一歩ずつでも状況を変えていくことです。
    子供を預けて働けないなら、他に方法はないか?そういう状況でも打破している人はいるはず。

• 専業主婦に疲れてるわけではないのでは?恵まれてると思う

毎日、お一人で育児お疲れさまです。大変ですね。

どなたにどういう経緯で「資格試験逃げて働きもせずに夫に頼っていたツケ」と非難を受けたのか分かりませんが、頑張ってらっしゃると思います。
    でも「専業主婦」に疲れてるわけじゃいあのかなーって思います。

だってトピ主さんの状況で、さらに夫の稼ぎだけじゃ暮らせていけなくて仕事もしなきゃいけなかったら更に大変じゃないですか。
    夫や親に育児を手伝ってもらえないけど、育児に専念出来る事(他の事は心配しなくてよい)はやっぱり幸せなんじゃないかな。
    独身で介護と仕事の両立なんて人も少なくないですし。

海外で一人、可愛い子供の顔もみれずに仕事してる夫も、やっぱり大変ですし寂しいですものね。

結婚しても資格勉強はできますし(多くの人は仕事しながら資格とりますし…)資格試験時期に子づくりを優先されたのもトピ主さんの意思ではあるわけですし、その事は悪い事ではないですし非難されることではないですが、「今の状況がすごく不運。私だけ犠牲になってる」ってニュアンスで聞かされれば、自分が余裕のない状況であればチクッと言いたくなっちゃう気持ちも分かっちゃいます。

• リスク管理

>そんなに専業主婦はバカにされないとダメなんですか。

私はそんなことありません。

ただ、私は、専業主婦を選択している家庭は、

・夫が年収2000万以上などの超高所得者
    ・不労収入がある
    ・今しか考えていない夫婦

のどれかだと思っています。

専業主婦とは、外からお金を持ってくる夫が居てはじめて成り立つ仕事です。
    その夫、定年まで元気で何の問題もなく働き続けるとは限りません。

もし、子供が成人するような頃になって夫が早世した場合、
    残された妻は、微々たる遺族年金で生きていかねばなりません。
    寡婦加算だって知れた額ですし、遺族年金だけで暮らすには非常に難しい額であることが現実です。
    やがて自分の老齢年金を受給する歳になれば遺族年金も終わりなので
    3号では基礎的な年金額しか受け取れず、ますます生活は苦しいものとなるでしょう。
    夫の保険も普通は4000万程度でしょ。

専業主婦全盛期は、今よりずっと前のこと。
    年金制度が様変わりしている今は、貯金がたんまりか、不労所得でも無い限りは
    妻も働き続けていることがリスク対策であると思います。

• 家に居れば外にでたくなり、働いていると帰りたくなります。

私のここ30年は「正社員→寿退職→同居・出産・専業→パート勤務」です。

子供は成人し、ほぼ手が離れましたが今後は姑の介護、主人定年の時期を迎えます。
    ご主人が海外勤務で大変だとは思いますが、自分と子供だけで暮らした経験のない私には、想像でしかありません。
    でもそんな日々に憧れたこともあります。
    皆自分に無いもの、出来ないことは羨ましく思います。
    見えない苦労には気も付きもせず、批判めいたことを言う人とは距離を置くようにしましょう。
    私の息抜きは「上の子のママ友と、子連れランチ」でした。

家の用事が続くと何でも良いので口実を作っては外出したくなり、パート先にいると家でやりたいこと、片づけたいことが頭に浮かびます。
    でも帰宅すると途端にダラ〜となり不思議?です。(ただの怠け者?)

下のお子さんが幼稚園に入れるまではあと4年位ですか?
    それまでは専業の今しかできないことを、自分なり工夫してお子さん達と楽しい日々が過ごせるように頑張って下さい。

スカイプ等で連絡が取れるなら、ご主人の都合に合わせて定期的に会話をして、家族としての一体感が増すと良いですね。

• 逃げ癖がついている。

きっと、現在の”お仕事”である専業主婦からも、
    逃げ出したいのでしょう。

人から、反感を買ってしまい、本当は共感して欲しかったんでしょうね。
    けれど、共感してもらえるほどのことではないことも、
    ご自身でわかっている。
    それで、行き詰ってしまった。

もう、専業主婦で何が悪い!
    職歴なくて何が悪い!
    って、開き直っちゃいましょう。

資格なんてとらない!
    外で働くなんてもってのほか!
    っと、今の自分を受け止めたらいいんですよ。

そうすれば、何言われたって、気にならないですよ。

私もトピ主さんのような考えになったことがあります。
    家にいると、家の問題全て、自分の肩にかかってくるような重圧があって、
    耐えきれない思いでした。何してるってわけじゃないんだけど。

だから、一度、腹くくって、真正面から受け止めて下さい。
    逃げ癖が直ると、逆に逃げ方わからなくなりますよ(笑)。
    トピ主さんのように、芯の強い方なら、できます!!

• お疲れ様です

私も専業主婦ですが、高学歴高収入の姉からはいつも馬鹿にされています。
    子供もいないので子持ちの悪友たちからは「子供が居なくていいわねぇ」と嫌味なのか妬みなのか分からない言葉も言われます。

一つ言えるのは事情はどうあれ今の状況は結果的にあなた自身が自分の意思で選び取ったもの。
    行き詰ると思考回路が後ろ向きになり他者のちょっとした言葉にもイライラしますが、誰かに強制された訳でもありませんよね?

今のあなたの心は相当疲れていますね。
    だから周囲の人達のマイナスな発言が心に突き刺さる。

相手の言動は自分を映す鏡でもあります。
    私も気付きませんでしたが、マイナスな言葉言われるときと言うのは大抵自分も愚痴やマイナスな発言をしている場合がおおいもの。

あなたもマイナスな言葉を口にしていませんか?

愚痴と言うのは自分の痛みに共感して欲しくてついつい言ってしまいますが、似たような境遇の人でも相手の痛みを感じ取れない人もいます。
    愚痴をこぼす時は相手を選んだ方が良いですよ。

• 今からでも働けますよ

私のころは、女性の求人は27歳ぐらいで激減していました。
    まだまだ寿退社は一般的で、専業主婦のほうが多かった時代だと思います。

22歳で結婚を意識する相手ができ、新卒で就職して秋に結婚。
    その後、体調を崩して1年未満で退職するという超顰蹙の経歴を持っています。

専業主婦をその後5年ほど続けました。
    上の子が年少で幼稚園に入るころ、この人間関係を保つのはしんどいと感じました。
    それがきっかけで就職活動したのが28歳。
    当時は年齢制限も性別制限もかけられましたが、応募できるところすらない。
    さらにその上に職歴がほぼ皆無。
    やっと応募できても面接にすらたどり着けず、送り返されてくる履歴書の数々。

それでも、やがて見つかりました。
    助けはありませんでしたし、1年後に離婚もしました。

息抜きしたいなんて、無理ってもんです。
    している人もいると思うからイライラするだけで、なくて当然。
    がむしゃらに生きる年齢ですよ、まだ。
    ないものねだりはつらいだけ。
    言い訳していても何も変わりません。

できるかな?じゃなくて、するんです。
    検討を祈ります。

• 言ってることが矛盾してるよ!

>他人から、資格試験逃げて働きもせずに夫に頼っていたツケだというようなことを言われる筋合いはない

ああそうですか?
    でも、自分でも

>三十路をすぎるまでまともな職歴のない女であることは自己責任なのは私が一番わかってます

と言っておられますけど。矛盾してませんか?
    問題はトピ主自身の心の中にあるようですね。

専業主婦の働きはどんなに立派でも市場価値を持ちません。あくまで稼ぎ手の旦那とその子にのみ奉仕する存在で、旦那抜きではそもそも成り立たないのです。当然、その立場は他人(=夫)頼みで、極めて脆弱かつ不安定です。
    トピ主の場合も、旦那さんが途上国で事故に遭われたら、あるいは現地で別の家族を作って帰ってこなくなったら、などと不吉なことを考えると、居ても立っても居られないでしょう。
    それに耐えられない人は専業主婦になってはいけなかったのです。
    要するにトピ主は道を間違えた。もう後戻りできないとわかっているからこんなところでグダグダ言っているのでしょう。でも選択をしたのはトピ主自身です。誰のせいでもありません。まずそこを認めないと一生グダグダ言って終わりますよ。

• 自分の生き方に自信がないから負の評価が聞こえる

直接「楽で良いね」と言われるのですか?

私は専業主婦→自営で働いてます。
    子供が3歳になるまでは子供が寝た後にできる程度の仕事だけして、3才になってから保育園へ通わせ仕事してます。

・小さい時は一緒にいてあげたい
    ・でも子供は一人しか作らないので、同じ年の子供と遊ばせて社会性をつけたい
    ・病気の時等頼る場所がないので、正社員として働けない

等の理由から私は自営を選びました。
    子供が小さくてもお昼寝時間や子供が寝た後勉強はできますよね?
    一緒にいる間に資格を取得して、幼稚園または小学校に通い始めた時に働ける準備をしてはどうですか?

楽で良いね
    →子供が小さい時は一緒にいてあげたいので。働けるようになったら働こうと思ってます。

甘えだ
    →主人の希望なんです

私の周りでは
    保育園→働いているお母さん
    幼稚園→専業主婦のお母さん

ですが、子供が小学校に行くとほとんどの方が働いてますよ。

周りの評価ではなく、自分自信評価がそうだから周りからの負の声しか聞こえないのでは?

• 胸を張って欲しいな

誰がトピ主さんを馬鹿にしているのか分かりませんが
    トピ主さんを苦しめているのは
    馬鹿にされた事ではなく

『わたしは本来なら資格を持って社会で活躍できたはずんだ』
    ではありませんか?
    『専業主婦にしかなれないわたしじゃないんだ』
    『職歴が無いのはたまたまで本当なら』
    ではありませんか?

トピ主さん自身が一番専業主婦を蔑んでいるではないでしょうか
    もっと自信を持って下さい
    専業主婦である自分に自信を持ったら
    たまに見下げてくる人がいても
    「こんな人もいるよね」と流せると思うのです
    嫉妬してくる姿に失笑すら覚えるはずです

資格より夫との結婚を選んだの
    夫が十分稼ぐのだから働く必要はないの
    頼れる人はおらず単身赴任みたいでも一人で頑張っているの
    わたしは凄いの

今の自分は自分が選んだの
    そしてわたしが家族を幸せにしているの

事実なのですから
    胸を張っていて欲しいと思います
    子育ての時間的制約などはだんだん楽になりますから

• お疲れ様です

私も専業主婦ですが、高学歴高収入の姉からはいつも馬鹿にされています。
    子供もいないので子持ちの悪友たちからは「子供が居なくていいわねぇ」と嫌味なのか妬みなのか分からない言葉も言われます。

一つ言えるのは事情はどうあれ今の状況は結果的にあなた自身が自分の意思で選び取ったもの。
    行き詰ると思考回路が後ろ向きになり他者のちょっとした言葉にもイライラしますが、誰かに強制された訳でもありませんよね?

今のあなたの心は相当疲れていますね。
    だから周囲の人達のマイナスな発言が心に突き刺さる。

相手の言動は自分を映す鏡でもあります。
    私も気付きませんでしたが、マイナスな言葉言われるときと言うのは大抵自分も愚痴やマイナスエネルギーを放出している場合が多いもの。

あなたもマイナスな言葉を口にしていませんか?

愚痴と言うのは自分の痛みに共感して欲しくて似たような状況の人を見るとついつい言ってしまいますが、マイナスのエネルギーは受ける相手も精神的にとても体力の要る事。
    愚痴をこぼす時は相手を選んだ方が良いですよ。

• うん

できる事だけやれば 良しですよ!

• 貴女自身が自分を認めていない

貴女自身が無資格、職歴なし、無職の自分を認められていないんでしょう。

資格をとるつもりだったけど、夫と結婚したから、子供が産まれるから…と言い訳するから、周りから突っ込まれるのでしょう。

いい歳した大人が自分の選択にグタグタ言い訳するから、批判されるんじゃないんですか?資格が取りたかったら、働きたかったら、夫と結婚しなければ良かったし、子供を作らなければ良かったんだと。

トピ主さんは自分で選んだ専業主婦生活が楽しくないんでしょうね。いっそ、私は夫が大好きで結婚したかったし、子どもも欲しかった。今の専業主婦生活に大満足よー!位に吹っ切れていれば誰も批判なんかしないと思いますよ。