専業主婦に疲れてしまいました。

レス119
(トピ主2
お気に入り243

妊娠・出産・育児

みき

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じです

    三人の子どもを抱え、
    夫は単身赴任、
    両親は他界、
    義両親は病気を患っています。

    主さんと違うのは、
    私がフルタイム勤務という点です。
    まったく余裕がありません。

    はっきり言って、
    専業主婦は羨ましいです。
    何が疲れるのかわかりません。

    ユーザーID:8399085851

  • 落ち込むのは自分の問題

    たとえば私は三人の子を持つフルタイム兼業主婦なんですが、

    「子供たちが可哀想じゃないの?」
    →アハハ、うちの子たちの満たされた笑顔を見てよ

    「目が行き届かないのでは?」
    →習い事は一人につき5〜6、全国模試は全員常にトップクラス、一番上は自宅学習のみで超難関中高一貫に合格しましたが?

    「ご主人が甲斐性ないの?」
    →夫は日本男性上位1%内の高所得者ですが、何か?

    など、何を言われても聞き流すまでもなく、失笑するほど平気なわけです。

    ですが、兼業してることにコンプレックスがある人は
    「子供が可哀想って言われた」「夫の甲斐性がないという目で見られた」と落ち込んだりするわけで。

    専業主婦も同じじゃないですか?
    今の状態に自信があり、満たされていれば、何を言われてもへっちゃらなはず。
    そうではない今は、満たされていないんですよ。

    まだ30歳なのにこんな調子ではもったいないですね。
    専業主婦だからバカにされるのではなく、現状がマズイと本当はわかっているのに
    一歩踏み出さないから低く見られるというのはありますよ。

    ユーザーID:0490059978

  • 数打ちゃあたります。

    そりゃ、社会経験がないのは大変です。就活は本当にキツイ。
    だからこそ、言い訳を考える時間があるくらいなら人一倍、いや100倍履歴書の見直し、職業訓練に時間をかける必要があります。

    無認可は高い、と言われますがあなたが仕事を得る場合はそれは初期投資として不可欠なことです。
    市町村で助成の有無など調べましたか。
    認可に決まるまでの間、なんとか捻出できませんか?

    出来ない理由より、どうしたら実現するかの、観点でものを考えたらいかがでしょう?
    ないと思っていたら、運が寄って来ませんよ〜。
    子供にも諦めちゃいけない、って教えるでしょ。
    親自身が知恵を絞って、諦めるという選択肢を無くしましょう。

    ユーザーID:4987177376

  • 会話の風向きを読んで

    中学生の頃、他の子より男の子と付き合うのが上手い女の子って、いませんでした?

    そういう子に、「彼氏とどう?」と誰かが水を向けますよね。
    そしてその子が、バカ正直に答えますよね。「え?フツーだよ?」みたいなノリで。
    すると周りの子からは「自慢してる」「調子に乗ってる」って言われるんですよね。

    そんな事でどっちが上とか下なんて事はないのに「私と違う」ってだけで標的にされてしまう。
    女同士ってこういうことを、延々と繰り返してるんだと思います。

    自分の身の上が相手と「違う」場合、答え方には慎重になったほうがいいですよ。

    例えるなら、おばちゃんの井戸端会議みたいに
    「お宅はどうなの〜」と聞かれたら
    「うちなんて〜さっぱりダメよ〜」
    「あらお宅も〜?大変ねぇ」
    「そうなのよ〜」

    ・・って、相手の発言の風向きを読んで、適当に調子を合わせて。
    「あら、うちは こうよ!」なーんて
    聞かれてもない主張をしなくてもいいんです。
    (相手は質問してますが、そういう意図ではない)

    『お宅もうちも、どこも似たようなもんよ』
    という風にしておくのが無難だと思います。
    そしたら適当に会話は流れていきますよ。

    ユーザーID:9033748709

  • 自己評価が高すぎるのでは?

    専業主婦が悪いわけでは無いんですが
    あれがどうだから仕事できない(けど本当はしたら出来るはず)
    資格取れない(勉強する暇があれば取れたはず)
    みたいなタイプの人が結局専業主婦しかなれなくて
    それでもああだこうだ言い訳してるのって見苦しいです。

    現状みたらご主人は単身赴任なんだから主さんのお引越しも無いわけで
    資格の勉強でもパートでもできると思うんですけど
    したくないんですよね。勉強や仕事すると自分のできなさが露呈してしまうから。

    私だったら30ならまだ間に合うし赤字になっても無認可に子供預けて働いてみると思います。
    もちろん受かると思うなら資格試験でも。
    ただ、多分その資格超難関なものなんですよね。
    受験歴、勉強歴だけでもすごいねと言ってもらえるような。
    だったら一生受かるか受からないかわからない試験より
    もっと合格が現実的で就職に役立つ試験も考えてみたら?

    たとえば弁護士と行政書士だったら当然前者の方がすごいけど
    万年司法試験浪人より行政書士とってちゃんと仕事してる人の方が偉いよね。
    これはあくまで例えですけど、何もしないよりは少しでもなにかしてる人が偉いと私は思います。

    ユーザーID:1405090492

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 立場

    専業主婦には専業主婦の
    兼業主婦には兼業主婦の
    独身には独身の、それぞれの悩みが有り、疲れが有り
    どっちがどうという事でもないと思います。

    体の疲れ、精神の疲れ、
    その人の性格や、環境や、容量や、
    其々が違うんだから、自分が大変、そっちが楽なんてことはないと思います。

    このままでいいのかは・・・誰でも一度は悩むところでしょう。
    他人の意見は、一つのご高説として受け止め
    自分は自分であることを、維持しましょう。

    専業主婦であることにつかれた、と言うより
    そう言われることに、疲れたのでしょう?

    大丈夫

    貴方は貴方で、自分の出来る事をされているんだから。

    世の中いろんな人がいます。
    比べたって仕方が有りません。

    兼業VS専業を争うのは、愚かです

    ユーザーID:8966136305

  • リフレッシュ保育で検索してください

    小町でリフレッシュ保育を知りました。
    お嫁さんの地域を調べると近所で預かってくれる保育所がありました。
    1時間250円で、週3で仕事をする場合も預かってくれます。
    美容院や歯医者に行く場合にも利用出来るようです。

    レス見ましたが、彼女は40代独身ですね。
    40代になれば結婚相手がいなくなる。
    働かないと生活出来ない。
    資格がないので思う職種では無い。
    そんな中で働かずとも暮らしていける。
    専業主婦して自宅にいて、子供がいるトピさんがうらやましかったんでしょう。

    どんな資格かわかりませんが、若い内だと取りやすいのは当たり前です。
    仕事に出ると忙しくて無理です。
    何とか時間を作って勉強したらどうでしょうね。
    私は子供が小学生の時に家事とお風呂が終わってから12時まで勉強しました。
    その後、やった事は生かされるといったように次々と資格を取りました。
    チャレンジしたらどうでしょうね。

    ユーザーID:9311716128

  • 別に良い良い。

    専業主婦であることに他人から文句を言われる筋合いは本当にないですよ。
    自己実現云々の話だけでなく、年金とか保険とか、働いている人(家族以外)に専業主婦の分まで払ってやってるなんて言われることもありますが、いやいや、所得税一つとっても共働きで年収500万円×2人の世帯より年収1,000万円の夫と専業主婦の世帯の方が年間数十万多く払っているんであって別にあなたに払ってもらってません(夫が払ってくれてるんです)と言いたくなります。
    でもそんなこと言うとまた専業主婦がヒステリックに…なんて言われそうなんで言いませんけどね。
    私も転勤族の妻です。子供がまだまだ小さくて幼稚園に行けるような年でもありません。しかし仕事や社会的活動は、子供が家にいる時間が減れば絶対いつかできると思っています。子供を預けるという問題さえクリアされれば、全く自分のやる気次第だと思っています。「自分のやる気や行動力のなさのせいで」したいことができないという状況になるまでは卑屈になるつもりはありません。
    子育てが一段落してからでも遅くはないはずです。僭越ながらトピ主様がご自身の人生を幸せに思えることを願っています。

    ユーザーID:6123224587

  • トピ主です2


    当時彼女には付き合っていた男性が居たのですが私が知らない間に別れてしまったということをこの書き込みのあと、共通の知人から聞きました。資格に受かってないのは彼女本人からその日聞きました。皆さんの励ましてくださるレスや冷静なレスで私の頭も少し冷静になれ、とりあえず私の現状と、今回のことを切り離して考えるようになりました。それでもしかしたら今回のことはタイミングが悪かったのでは、と憶測ですが今思っています。
    女性同士ですから、私が他者からの何気ない一言に反応したり、「私からすれば自由に見える」独身の女性や働く女性を羨ましく思うことがあるように、私も悪気なく何かを言ったのかもしれないし彼女もなにかしら思うことがあったのかもしれません。
    当時は頼れるお姉さんと言った感じだったので、今回のあまりの変わりよう言いようにとても傷付き、自分に自信もなくしてしまいました。愚痴りに行ったのでもなかったのですが、向こうから結婚後どう?や、旦那は?など聞かれるままに素直に喋っていたところ、そのような流れになってしまいました。

    ユーザーID:3536896108

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • トピ主です1

    トピ主のみきです。たくさんのレスありがとうございます。こんなにたくさんの方からレス貰えると思っていませんでした。ゆっくり読ませていただいています。

    最新の転居で、昔資格試験を目指していた頃の知人に会える距離に越してきていまして、数年ぶりに彼女とあったのが今回の書き込みのきっかけです。
    私が結婚して引っ越した時からお互い交流が途絶えていたのですが、私が近くに来たことを聞きつけた彼女から連絡が来ました。
    子供も連れて会いに行き、お互い近況報告をしていたところ、本文にあるようなことを言われてしまいました。

    知り合った頃、私は20代前半、彼女は30代後半でした。そこから私は結婚出産を経て、彼女はずっと勉強を続けていたようです。
    続きます。

    ユーザーID:3536896108

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 後ろ向きだから疲れる。

    何でもそうなんですが、
    全て他人のせいにして暮らしているから、
    今の暮らしに対して常に「私が好きで選んだんじゃない」という気持ちがあって、後ろ向きなんだと思います。

    旦那さんと歳の差があることと専業主婦になることは関係ないし、
    専業になったら資格を諦めざるを得ないわけじゃないし、
    転勤族だと働けないわけじゃない。

    結局は、不可抗力のせいにして自分がそれを選んだだけなのに。

    要は、自分の思い様というか、素直になればいいんですよ。
    旦那さんと歳の差があるから、泣く泣く資格や仕事を諦めて専業主婦になったのではなく、
    自分が、旦那さんとのあったかい家庭を夢見て専業主婦を選んだのでしょう?
    ならはっきり自分自身でも、そう思ったらいいんです。
    資格や仕事より、自分は主婦になり家庭を守ることを選んだ。

    人によって、仕事を選ぶひと、家庭を選ぶひと、両方を得ようと努力するひと、様々です。
    みんなそれぞれ自分に胸張ってるから人に何言われようと気にならないんじゃないかな。

    トピ主さんは、自分の選択を人のせいにしすぎ。だから疲れちゃうんだと思います。

    ユーザーID:3899379620

  • 専業をバカにするつもりはない

    国内でも単身で別居で。なんて無責任なレス,専業をバカにするつもりはないと言いつつ実は下〜に見ているのがありありなレス。
    多分女性だろうな…やはり女性の敵は女性?なんて思いながら読んていましたが。

    私も,結婚後帯同の海外駐在もあり長く専業でした。
    夫も双方の実家も遠い状態で,子どもが小さいのにキャリアの為正社員復帰なんてシンママと同じな過酷さです。
    だから専業。幸いそれができる経済状態でもある。
    それを云々ケチをつける人ははっきり言って妬み以外の何物でもない。

    私だったら生来腹黒なので,
    「そうよ〜夫の稼ぎがいいから楽よ〜ふふん。」と鼻であしらっちゃいますが。
    そして,確かにある時間の余裕の間必死に資格取得!社会復帰のチャンスを虎視眈々と狙います。
    そして,社会復帰。
    今度は夫の年収がいいのに何で働く?他の人の雇用機会を奪うな。なんて文句がつくかも。
    (こちらは私は実際言われました。)
    そんなの知らないもん。ふふ〜んだ。

    今トピ主さんにできることは,他人の言動に惑わされて凹むことじゃないです。
    いつ資格取得するの?今でしょ!!

    ユーザーID:1020867348

  • 悩みすぎないで

    周りにヘルプができない状況での育児は本当に大変ですよね。私も自分の病院にかかるのも乳児連れて大変で歯医者に行きたいのに、マッサージに行きたいのに預けれなくて我慢の日々です。子どもがいて幸せだけど…時々現状に煮詰まることがあります。
    あとね周りの言うことは聞き流す。聞いちゃうから考えて悩む。嫌みや妬みは聞いても受け止めない。ふーん。で終わり。
    小さい子どもがいて働くのは職歴があっても難しいです。だから自分の今までを思い悩むことはないんですよ。子どもが大きくなれば仕事はいつでもできます。
    隣の芝生は青く見えるって本当で保育園に預けて働いても悩みは尽きないんですよ。私は働き初めは仕事と育児で体調を崩してうつになりました。
    無認可の一時保育を利用して落ち着いた時間を過ごしてはどうですか?息抜きに利用する人いますよ。我慢しすぎてこれから人生も環境もどうなるかわからないのに、いくらか楽しみにお金を使うのも必要ですよ。少しくらい遠い実家に帰るのもいいじゃないですか。ぱっと自分のために使っちゃえ!
    誰にどう思われても立派に子育てしてるあなたは素晴らしい!笑顔で人生楽しみましょう。

    ユーザーID:5528774201

  • 無職最高

    同じく専業主婦です。2児の母。親に子供を預けたことなど一度もありません。
    夫の帰りも毎日深夜です。

    毎日、最高に楽ちんで幸せだなって思います。

    トピ主さんは仕事をしたことがないから(もしくは楽な仕事しかしたことないから)無職なのに生活できることのありがたさがわからないんだと思います。

    毎日、ミスにびくびくし、一分一秒を争い、バカンス中も仕事が気になっていた独身の頃の自分を思うと、今の、家事育児だけしていれば堂々としていられる生活が私には天国です。

    もちろん、何かあったら働きますが(私は会計士の資格があります)、無職で暮らせるって本当に最高です。

    ユーザーID:6900963043

  • とりあえず働く。

    なんかお疲れ様なんだね。
    でもそれなら働けばいいじゃん。と普通は思います。

    専業主婦は保育園に子供預けられないけど、未来にかかるはずの教育資金はわたしがこれから稼ぐから、と、そこからお金出して託児所を利用して自分を休ませたり、あなたのこだわっていた資格ではなくとも、将来に役立つ資格をとるための勉強を始めるしかないんじゃないの?

    いまどうしても子供の教育資金は使いたくないと思ってしまうなら、他にもあるでしょうけれど、例えば生命保険会社の門を叩いてみて。
    確か大手各社は1年か2年は給与保証されていて、正規職員だから社会保障もある。保育園も入れる。お金に関する知識も持てるし、国家資格も取れる。
    世の中に役立つ仕事ではあるけれど、向き不向きがあるから、運よく続けたいと思えたなら続ければよいし、そうでなければ保証期間で辞める予定をし、同時進行で就職活動をする。

    何か取っ掛かりを作らないと、くすんでくるよ。なんでも周りのせいにしていても、結局その人生はあなたの人生。
    いまがターニングポイントだと思います。頑張って。応援しています。

    ユーザーID:2087662233

  • 旦那についていかなければよい

    そんなに転勤族がいやなら、旦那についていかないという選択肢もありますよね。
    どうしてついていくの?自分に仕事があったり、資格試験が。。というのなら別居も選択肢としてありですよね。要するに、ただただついていくだけでなにも頑張っていないということ。私は仕事のために別居を選び、一人で二人の子供を育てた時期もありましたよ。自分の人生、なにがしたいのかもう一度考えてみれば?考えることから逃げてることを批難しているだけで、専業主婦を批難しているわけではありませんよ。いろいろ考えて専業主婦を選択している方もいるわけですから。

    ユーザーID:6998761376

  • がんばって

    え!働きたいんですか〜
    偉いなぁ〜専業主婦が楽なのに
    仕事探すならハローワークがお勧めですよ
    私、面接官やった時に40代の仕事全く未経験の主婦とバイト何個かやった事ある女子大生だったから女子大生にしちゃいました
    年増の未経験者より使いやすそうな若い子選んじゃいましたねぇ
    ハローワークの方が条件に合うお仕事が見つかる思いますよ
    私はバリバリハードな仕事してきましたけどね
    体力も無くなってきたので長年働いた会社を辞めました
    実家も幼稚園も学校も近い子供育てる環境にベストな所に家を買いましたけどね
    肝心な子供ができないんですよ
    お子さん二人もいて羨ましいです
    専業主婦だから家のことしっかりできるし
    無い物ねだりですね
    仕事やりたくなくても働かなきゃいけない知人には羨ましがられますが
    そう言う人からの妬みとかもあるんでしょうね
    旦那さんがしっかりしてるってことで自身持った方がいいですよ
    資格を取ろうと思っているくらい威力があるなら早く仕事探した方がいいですよ
    いい仕事みつかると思います
    仕事探しに回るだけでも気分転換になるし
    面接とかで普段と違う緊張感を味わえますからね
    がんばってください

    ユーザーID:5368948698

  • うちも同じだったよ

    私も悩んだけど、自分が逃げて結婚した部分があるのを自分で知ってたから、せめて専業主婦として子供を一人前にしょうと思って、それが終わってから離婚しました
    確かにスキルもないし、持病もありで褒められた人生じゃないかもしれないけど、専業主婦としてやれることは私なりにすべてやったし、「専業主婦が楽」だという人は、遊んでる専業主婦しかしらないのかな?とも思ってます 子供が小学生になったら、パートには出掛け、兼業でしたし、貴方と同じく、誰も頼る人なんていませんでしたよ

    専業主婦を馬鹿にされるのは嫌な気持ちは同じだけど、貴方だって専業主婦をどこかで馬鹿にしてない?甘えてると思うけどな〜 旦那さんは意外と収入よさそうだし、一人で頑張っているというけど、旦那さんの食事や洗濯はしてないんだから、楽だと思わなきゃね

    人生の選んだ人生が失敗したと思うなら、働いたら?と言われちゃうのよ それは仕方ないよ

    専業主婦を選んだわけじゃない中途半端さがなんともねぇ〜 もう少し覚悟をして生きた方がいいのではないでしょうか?

    文句言っていても何も変わりませんよ

    ユーザーID:0176956979

  • 専業主婦だから、ではない

    ご自身でも薄々感じておられるようですが。
    トピ主さんが現状に満足できないのは、専業主婦だからではないですし、
    周りから夫に頼っていたツケのような事を言われるもの、専業主婦だからではありません。

    そもそも本気で勉強をしたかったり仕事をしたかったらどんなことがあってもやるものです。1ヶ月あれば仕事も勉強もできる。
    でもトピ主さんは、そこまでやる気はなかった。
    これを、「逃げ」と思うか「家庭優先」と思うか。

    私は、家庭優先で仕事や勉強を先送りにする事は何ら悪く無いと思っています。
    でも、働きたいのに働けないーとか、勉強したいのに時間がー、とか、
    そう言われたら「逃げ」だなと思ってしまいますね。

    トピ主さんは、子ども第一優先で今までやってきたのではないですか?
    トピ主さんの場合は仮に仕事を始めたとしてもモヤモヤしてしまうと思います。
    だって自分の選択肢に自信持てなくなっているから。

    職歴がなくても、その代わり、2人の子どもをほぼ一人で育児してる。頑張ってる。胸を張って良いことです。
    家庭優先、子ども優先、それでいいのだと思います。自信持って下さい。

    ユーザーID:8828684590

  • 人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ

    と私の敬愛する人は歌ってました。

    今動けないなら準備段階にあてるべき。
    ダンナの面倒みなくていいんだから、そういう意味では時間の使い方は工夫しやすいでしょ。

    主さんがすぐに働かなきゃダメって経済状態でもなさそうだし
    目指していた資格の現状とか(たぶん数年前と変わってる)
    PCスキルを磨くとか、やれることからやってみたらいい。

    誰かの言葉に傷ついたのかもしれないけど、
    あなたが知らぬ間に誰かを傷つけることもあるんだから
    被害者意識だけは持たないことですよ。自分が苦しいだけです。

    まずは本でも読んでインプットを。
    飛ぶ前には誰だって、いったんかがまないといけないんです。

    ユーザーID:2412043083

  • 今を楽しむ

    誰かに何か言われても、ラクだとか甘えてるとか言われても、
    あなたは楽しそうに、幸せそうにしていたらイイと思う。
    どんな状況でも、幸せな人が勝ち。
    私は兼業主婦です、シングルマザーです、人から見たら不幸かもしれません。
    でも幸せです。
    生活できるだけの収入があり、子供がいます、実家ともたまに行き来し良好です、趣味も楽しいです。
    楽しんだモノ勝ちです。
    たまにね、専業主婦に憧れるんですよ、素敵なおうちで趣味の仲間と集まったり旦那さんとデートしたりね、でも私がホントに欲しいモノとは違うって冷静に考えるとわかるのです。
    どうですか?
    旦那さんでもお友達でも、たくさん話せる人がいると違いますよ。

    ユーザーID:6329306392

  • それで、専業主婦以外に出来る事あるの?

    職歴もない、手に職もないトピ主さんに

    専業主婦以外で出来る事あるのですか?

    専業主婦の方を馬鹿にするつもりはないですけど

    専業主婦「しか」出来る事が無いのに

    疲れたとかいっているトピ主さんに呆れます。


    専業主婦に比べたら、フルタイム兼業の方が大変なのは明らかです。

    兼業の方がよっぽど疲れてますって。

    いえ、本当に。

    ユーザーID:4102271562

  • 勉強になりました

    私はこれまで「働かざる者食うべからす」が基本理念でしたが 最近 「仕事」と「職業」を分けて考えるようになりました。専業主婦は家庭外に働きかけて金を家庭に入れることはできないから「職業」ではないと思う(夫婦揃ってで専業主婦できないからね)しかし 立派な「仕事」だと思う。専業主婦という「仕事」にプライドを持ちましょう。そして 言葉は悪いですが 雇用主にあたる夫に 自身のオーバーワークの窮状を訴えましょう。働くもの全ては 心身の健康を害するほどの高負担な仕事に対して「不満」くらい言うでしょう 夫にぶちまけましょう「あんまりだ」と

    ユーザーID:0210170175

  • 自分に厳しすぎますよ

    夫不在の中、家庭を守ってくれているトピ主。
    とてもありがたいことです。

    ユーザーID:0663885888

  • えーっと

    資格試験がどうとか言ってるけど、結局は何の資格も職歴もない30代女性ってことですよね?

    でもそんな事情誰も知らないでしょう?だったらただの専業主婦にしかみえないよ。

    それとも資格試験をあきらめて〜とかいちいち話してるの?もしそうならやめた方がいいですよ。痛すぎるし負け犬の遠吠えにしか見えないから。

    そんな人生を選んだのも自分だし誰かに何か言われても毅然としていればいいと思います。

    ユーザーID:5053129906

  • 元気をだして

    育児ノイローゼですか?
    その状況で、あなたに専業主婦批判を直接言った人、本当にいましたか?
    夫が海外赴任でいなくて、母一人家庭で、
    おまけに下はまだ学齢期にもならないんでしょ。

    小町を読んで、勝手に被害妄想に浸ってるだけじゃないですか?
    あなたのような人に無理に働けなんて、誰も言ってないでしょう。
    批判されてるのは、家計が苦しくても、
    時間には余裕があるのに働きに出ないで、
    夫の小遣いを減らしたり、文句ばかり言ってる主婦ですよ。

    独身の頃、資格を取って働きたかったのに、そうしなかったし、
    この先もできそうにもない。一生主婦で終わることを悲観して、
    それを専業主婦批判に結びつけてるだけでしょう。

    いいですか。
    夫が単身赴任の妻は、夜の時間が使えます。
    その時間が勉強に当てられます。
    目指していた資格でなくても、
    将来の仕事につながりそうな資格を、今から取得したらどうですか。
    教材はネットで買えます。通信講座もあります。
    職歴がないなら、せめて資格の一つもあったほうが、働きやすいですよ。

    育児はいずれ終わる。その先の長〜い人生の可能性も考えてみたら?

    ユーザーID:1857033201

  • 就職しなかった自分を認めてあげて!

    旦那様は海外でお一人で子育てをされていることはすごく立派だと思います。
    それで「専業主婦だから楽」という人は何もわかってないです。放っておきましょう。

    ただ、職歴がないゆえに働き口が見つからないと批判される方の意見はちょっと納得です。
    「就職」よりも「資格試験」、「資格試験」よりも「結婚」「子育て」とどんどん仕事から離れたことを優先されたのですから当たり前だと思います。
    でもそれって別に何も悪いことじゃないですよね。
    悪いことじゃないのに「就職」しなかったことを、「資格試験」「結婚」「子育て」で言い訳や免罪符にするからおかしなことになるのではないでしょうか。理由はどうあれ「就職」から逃げたことは事実、でもそれで自分は幸せだと胸をはってみてはどうでしょう。

    忙しいのなら無理に仕事をしなくても良いと思います。
    気を楽にするために信頼できるご友人との会食など、トピ主さんを認めてくださっている方とお話されてみてはいかがでしょう。
    ご両親とのお電話などでご自身の近況などをご報告されたら味方になってくれるとも思います。それがダメなら、小町にもトピ主さんの味方はたくさんいますよ。

    ユーザーID:4042101310

  • 兼業主婦だって叩かれます

    この国は何をしても叩かれるのです。

    子どもを持たなければ社会福祉のフリーライダーとして叩かれ、
    子供が出来て専業主婦になれば夫に依存していると叩かれ、
    子供が出来て兼業主婦になればこれまた社会に依存している(保育料とかそういう面でね)と叩かれます。

    そういう国なのです。

    ユーザーID:8117295391

  • 専業云々関係ないでしょ。要は、勉強がキライなんだよね?

    だけどそれを認めたくなくて、ぐだぐだ他人や環境のせいにしてるだけだね。
    「専業主婦は〜と言われるのがイヤだから、仕事のために資格試験受けようか。でも、勉強もキライだからやりたくないし、、とりあえずできない理由を見つけて挙げてみよう」という印象を受けました。

    本当に資格試験を受ける気があるんなら、なぜ結婚して資格の勉強ができなくなるの?別に勉強はすればいいのでは?子育てしながらだってできるよ?子供達が寝てからとかね。私は今二人目育休中だけど、仕事してた時より時間はあるので上の子お昼寝中とかに下の子おんぶしながら勉強してますよ。まぁしないと復帰した時まともに仕事できない職種なのでね。

    本当に勉強したいの?それをいかして仕事したいの?なんだか本気度が全く感じられない。うちの職場の女性はママになってもみんな勉強してます。
    専業主婦が批判されると仰いますが、専業主婦が批判されるのではなく、できない言い訳を並べてるところが批判されるんです。
    トピ主さんは、勉強がそんなに好きな人ではないのだと思いますよ。だったら一生懸命専業主婦を頑張ったらいいのでは?誰も専業主婦の批判なんてしてませんが?

    ユーザーID:9267318432

  • 貴女自身が自分を認めていない

    貴女自身が無資格、職歴なし、無職の自分を認められていないんでしょう。

    資格をとるつもりだったけど、夫と結婚したから、子供が産まれるから…と言い訳するから、周りから突っ込まれるのでしょう。

    いい歳した大人が自分の選択にグタグタ言い訳するから、批判されるんじゃないんですか?資格が取りたかったら、働きたかったら、夫と結婚しなければ良かったし、子供を作らなければ良かったんだと。

    トピ主さんは自分で選んだ専業主婦生活が楽しくないんでしょうね。いっそ、私は夫が大好きで結婚したかったし、子どもも欲しかった。今の専業主婦生活に大満足よー!位に吹っ切れていれば誰も批判なんかしないと思いますよ。

    ユーザーID:8590865477

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧