郵便局の駐車場で…

レス67
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まりん

皆様 沢山のトピの中 お目を止めて頂き 有難うございます。

今日、余りにも 意味不明な人が 居たので、皆様の ご意見と、アドバイスを 頂けたらと思い トピしました。
宜しくお願い致します。

今日、急遽仕事帰りに郵便物を出す事になり、車内で郵便物の中身を確認し、相手先の 住所を携帯(ネット)で 調べていたら(10分程) ある女性が 私の車の窓を叩き、スゴイ剣幕で 『郵便局の人?』と聞かれ 違うと伝えると 『あんたが 長い間車を停めてるから 他の車が駐車出来ない!!迷惑だ!!』と 怒鳴られました。 突然の事で、周りを見渡しても 他に車は無く(障害者専用の場所に一台駐車有り)、私が車内に居た時も 隣の駐車場には車が 出入りしていたし、奥にも駐車場は有ります。
その女性は 私を怒鳴り続け、私も怒りが最上級まで きましたが、良く利用する郵便局だし、迷惑掛けたくなかったので ぐっとガマンしました。
その女性は 障害者用のスペースから車を出して 出て行きました(その車には 障害者等のシール無)。
今でも 怒りが収まらないが、この様なモンスターには どういう対処が 一番効きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 触らぬ神に祟りなし

何も効かさなくて良いんじゃない?

相手にしないで去っていただくのを待つのが一番かと思います。

• とりあわない

私が最近経験した事と少し似ていてレスさせて頂きました。
    赤信号で、横断歩道手前の停止線で車を停めますよね?
    ある日、赤信号で
    停止線にタイヤが乗らない程度の手前で普通に停車しました。
    もう少しで青信号に変わるという時、二台後ろの車のドライバーが降りて来て運転席のガラスをドンドン叩き、「もっと前に出ろよ!」と言うのです。

前は横断歩道です。
    そんな風に、時々不思議な人はいます。
    気持ちは良くありませんが、自分の気分の中に後味を取り込まないようにしてはどうでしょう?

多分人に突っかかりたい時は精神状態も良くないのだろうと思います。

大きな虫がぶつかってきたかな…位で、直ぐに気分は手放しておきましょう。

• 相手にしない

多分ですが。
    トピ主様が偶々停められたその駐車場ナンバー(場所ね)が、そのくだんの女性の『お気に入り』の、愛車を入れやすい駐車場所だったのでは??
    年を取ると、融通と気持ちの切り替えがそれはもう顕著に下手になります。
    ラブなマイ駐車場(!!)に、事もあろうに自分以外の輩が、車に人が乗った状態で居座っている。許せーん・・・テなカンジでしょうか。
    ご愁傷様です。

• 恐らく

その人は貴方が駐車している間に来て、停めようとしたらたまたま障害者スペースしか空いておらず、仕方なく停めたのだと思います。貴方が郵便物をすぐに出して車を移動していれば待たずに済んだという事です。郵便局の駐車場は台数が限られているので、たとえ10分でもそこにずっといられるとイライラするものです。

• あなたにもすべてが見えていないのでは?

対処?今度こんな人にあったらどうしてやろうってことかな。
    それよりこんな目にあわないようにするためには車の中に長居しないことですよ。中身の確認も住所調べも局内でできますよね。

「急いでるのに駐車するスペースがない。さっきからずっと車の中にいて郵便局に行くんだか帰るんだかわかんない人がいる。もう用がないなら出てってよ。仕方なく障害者のところにとめて用をすませて出てきたらまだあの車の中でケータイいじってる。もういい加減にしてよ、あなたみたいな人がいるから周りが迷惑するのよ。」
    なんていうのがモンスターさんの状況かもしれないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あるある

自分だけは特別忙しいから
    そこをどけ
    みたいなパターンで公共施設の利用や
    配達の依頼などすべてが自分中心なのよね
    仕事でそのようなクレームのときは
    一回目は、こちらが悪いことにして
    スムースに終わります
    同じ人で二度目の場合、仕事の場合は
    特殊クレーマーという顧客管理システムでの
    フラグを立てて保存されます。他の人が対応するときの
    資料となります。
    つまり二度目も時間かけたくないので
    陳謝して終了します。
    個人での対応の場合はケースバイケースとなります
    会社からの指示がありませんからね

• 郵便局は、大きいところじゃないと駐車場は狭いよね

あなたが占領してた時間
    少ない駐車場の回転が悪く、困ったんでしょうね
    止む無く障がい車専用駐車場を利用した。
    あなたさ、自分が邪魔になってないかな?なんて
    気にもしてないでしょ。
    そんなだから怒鳴られたんだよ
    怒りの矛先はご自分にどうぞ
    今度からは空気の読める人になりましょうね(笑)

• う〜ん

ヘンにトピ主の対応が効いちゃって、相手が暴力でも振るってきたら
    どうするの?これはさわらぬ神に祟り無しのケースだと思うけど。

それにトピ主の行動もある意味では迷惑です。気を付けましょう。

• 正直…

どちらも迷惑かも。車の中で十分も何かされてるのも、障害者専用の所に止めた相手も…。郵便局の駐車場ってあんまり止める所ないし、普通、用事済んだらすぐ出ていきますからね。あなたのこと見てて、中に入る訳でも、出ていく訳でもないから、何この人?って思ってついついあなたに言ったのでは?だいたいの方は思っても向かっていいませんが、中にははっきりいう人もいますからね。たまたまそういう人だったんでしょう。

• 怖い思いしましたね

すごいイチャもんですね。
    わざと出くわして、文句言いたいくらい。

私の経験でそこまでいやらしい人いないけど、季節的におかしな人が多いので
    気をつけたほうがいいかな?

私、道行く人に何かおかしなことを発しながら、すれちがいざまに頭を殴られ
    たことがあるので、そういったおかしな人を見かけたら一般的よりとても防衛反応高い
    です。

もう速効窓しめちゃいます。警察に電話かけるフリか、郵便局の駐車場なら
    携帯で郵便局の電場番号調べて局員に「駐車場におかしな人が居て、からまれて
    いる」と通告したらよろしかったかも。

全く非がないと思われるので、堂々とされたらいいかと思います。
    (と言いつつ、道理が通じない人がいますので、自衛も忘れずに)

• 勘違い

たぶん勘違いして、怒り狂っていただけじゃないですか?
    あるいは、ホントに頭がおかしい人。

まともにつき合わなくてもいいと思います。

「怒鳴らなくても聞こえています。他にも駐車場は空いてるのに、何を怒っているんですか。何か勘違いしてませんか?急ぎますので失礼します。」

でその場から離れればいいと思います。

時間があったら郵便局に行って、こんな人がいたけど、、、
    って話してみたら、同じような事例が以前にもあったとか、わかるかもしれませんね。

お疲れさまです。

• あら?

どちらが非常識なんでしょう。

私はあなたの方が非常識に思いますが。
    郵便局は出入りが激しいですからね。

そんなに大きな駐車場もないですし。
    本文から見ると主さんは謝ってすらいなさそうですが。

すみません。と一言あるだけで相手の態度も変わります。
    主さんがずっと停めていたからその女性が来た時は身体障害者用しか空いてなかったとかはありませんか?

• 日本語訳がおかしい

>>『あんたが 長い間車を停めてるから 他の車が駐車出来ない!!迷惑だ!!』
     これを額面通り解釈するのが間違っている。
     正しくは「あんた達が 長い間車を停めてるから 他の車が駐車出来ない!!迷惑だ!!」と解釈するのが良い。

日ごろからそういう人が多くその同類とみられたと考察します。
     周りにトピ主さんの同類がいないことを確かめた上(タイマン勝負を挑む心境)で日ごろの鬱憤を爆発させたのだと考えます。(トピ主さんになら言いやすいとなめられた点もあるやも)

>>この様なモンスターには どういう対処が 一番効きますか?

100%被害者意識を持っていますが車を止めた状態で10分以上携帯や端末をカシャカシャする行為は手本となる行為ではありません。もちろんエンジンは止めていたのでしょうネ。

少なくとも私なら100%そういう状況にはならないと確信します。

トピ主さんも『円滑』という言葉をもう一度調べましょう。

• 郵便局に恨みを持つ人では

トピ主さん、災難ですね。まず考えられるのは、トピ主さんが郵便局の人に間違われたためではないかと思われます。郵便局に恨みを持つ人なのではありませんか。
    普通、郵便局の人は、発着という車止めの場所があって、お客様駐車場を使うわけないんですけれどね。
    世の中おかしい人が、多いですから、勘違いと逆恨みでしょう。
    郵便局はお客様を選べませんからね。気にしないことです。

• 駐車場で作業をするのはダメ

>その女性は 障害者用のスペースから車を出して 出て行きました(その車には 障害者等のシール無)。

相手の女性も人を注意出来る様な立派な人ではなかったようですが、トピ主さんの行動はその点とは切り離して考える必要があると思います。

駐車場で内容チェックやネット検索などの作業をするのではなく、会社でそれらを済ませてから郵便局に行けば良かったと思いますよ。

その女性の言う様に、駐車出来なくて困っている車がいた瞬間が本当にあったのか、それともトピ主さんの言う様に、それほど混んではいなくて駐車場には常に空きがあったのか、それは私には分かりません。

トピ主さんの言う通りで、空きがある状態だったとしても、郵便局に着く前からそのことが分かっていた訳ではありませんよね?
    着いたら駐車場が混んでいた…という場合でも、会社で作業を済ませて行かなかったトピ主さんは、やっぱり駐車場で作業をすることになりましたよね?

迷惑だと思いますよ。
    小さな犯罪なら犯しても構わないことにはならないのと同じ様に、迷惑行為も「少しくらいイイじゃない」とはならないと思うのですが、その辺りはどの様に思われますか?

• 郵便局の駐車場に長居は禁物です。

注意されたときに周りをみたら空いているスペースがあったが、その人は障害者スペースに停めていた。

何を意味するかわかりますか?

それだけ回転が早いということです。

会社帰りなど集中する時間帯だと、その時間だけいっぱいになるものです。

そんな時に、車に乗り込む人をみたら、それが発進して空車になると思うのが普通ですよね。乗り込んで10分はいただけませんね。
    困ったちゃんはあなたです。

すこし周りを思いやる想像力をつけましょう。

怒られるということはありがたいことかもしれませんよ。

• そんな時は

NO HABRO JAPONE(の あぶろ はぽねす) スペイン語で「日本語を話しません」
    と返して無視しましょう。

• 素直に反省しましょう

客観的に見て、トピ主さんにも反省すべき点があるように思えます。
    郵便局内の作業台を利用しましょう。

また、車内が便利だとしても、奥に駐車すればそのような嫌な目にはあわないのではありませんか。

動きのある駐車場内のことです。
    トピ主が、あれこれと言い訳しているようにしか聞こえません。

素直に反省しないと、また同じような目にあうかもしれませんね。

• その郵便局の電話番号を携帯に登録する

そして、いまへんなひとにからまれて困っています助けて、と局員を駐車場まで応援に来させます。

いいがかり、相手が大人しそうな真面そうな人間だったから、話を聞いてくれそうだったから、いいがかりつけた、に1票です。

• 対処法

皆さんの迷惑も考えずにご迷惑をおかけしました。
    申し訳ありませんでした。

と言って深々と頭を下げ、すみやかに車を移動させましょう。

仕事帰りという事は、夕方ですよね?
    郵便局が閉まる前に用事を済ませたい人がたくさん来る時間帯と想像できます。
    今は空いていても、障害者用のスペースに止めなければならないほど駐車場は混雑していたんでしょう。
    書類の確認なら車の中でせずに、駐車場は使用者に譲れば良かったんです。

中高生ならまだしも、仕事をしている大人の発言で、ネタじゃなく本気でこんな事を言っている人がいるなんて、信じられません。

• 同意できない。

40代既婚男性です。

主様の意見に同意できない、ではないです。

なぜその場ではぐっとこらえたのでしょう?

二度と会えるかわからない相手。
    その場でやらないと。言い合いでも喧嘩でも。

主様はその場で、喧嘩することを決断出来なかったのでしょう?

今となっては、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
    その場で喧嘩の決断を出来なかった、主様の負けです。

言うべきことは、やるべきことは、
    その時にやらないと、意味を為しません。

• モンスター、ですか?

私なら、知らん顔して無表情で無視します。

ですが。
    私の地方では、郵便局には駐車場がない局さえざらにあるので、
    トピ主がどんな状況だったのか、局の駐車場で10分も車内に居座りというのは、
    よくやるなぁと思います。

よくやるなぁ、は怒鳴った女性もおんなじで、
    止めにくい区画しか空いていなくてイライラ、
    で、障害者用スペースに止めたとか。

頭冷やしましょうねー

• トピ主が駐車していたから

そのおばさんは、仕方なく障害者用に停めたのかも。

トピ主さんもたかが10分と思っているようですが、されど10分です。

人を非難する前に、我が身を振り返りましょう。

• トピ主さんも変わってる

その女性に話しかけられた時に、空いている駐車スペースはあったんですよね?
    だったらそう言ってやればよかったのに。
    「よく利用する郵便局だから迷惑かけたくなかった」って、わけが分かりません。
    別にその場で乱闘騒ぎを起こそうっていうんじゃないんだし、言うべきことを言えばよかったんですよ。

時々トピ主さんみたいに、その場では何も言わずにトピ立てて愚痴る人がいますが、要するに自分の対応が悪かっただけでしょう?
    その女性は多分ちょっとおかしな人だったんだと思いますよ。
    いまだに怒りが収まらないというほどのことでもないし、私はそこで何も言わないトピ主さんもちょっと変わってると思いますね。

• 局の番号帳

貴女の行った時間と本局かどうか解らないけど
    5時までなら、
    局の中でも、郵便番号解るし、携帯みれるでしょう?
    それ以降の時間帯でそれなら、雨が降ってないなら
    車から出て宛名を書く方が、無難かも。
    数が少ない所では、待たされる方は、いつまてまで
    待たされるかイライラです。
    でも、奥にもあるようだから、それを告げて
    おけばよいのでは?長時間止めるなら、
    貴女も奥に止めるべきでしたね。
    お互い様かな。

• そうですね

対処はせずに心の中にしまっておきましょう。

• そうか、ならば郵便局長の部屋で話そうと。

警察もよんで話すと。

• 10分も調べていたの?

その女性、トピ主さんが駐車場に停めたまま、長々とメールでも打ってると思ったのでは?

「停めるところがなく、障害者スペースに停めて郵便局に入って用を済ませて出てきたらまだちんたらメールしてるわ!!」
    と思ったのかもしれませんね。
    メールなら他行ってやってよって思ったかも。

年配の女性だと、住所検索など調べ物もケータイでできるって知らない人も多いです。
    ケータイ片手に何かやってたらメールやゲームだと思われる可能性大ですね。

だからと言ってすごい剣幕で窓を叩かなくてもと思いますが。

それにしても、駐車場が混んでいるなら手早く調べる配慮も必要かと思います。
    10分もかけるのはかかりすぎかも。

• まりん(主です)

沢山のトピがある中 私のトピに レスして頂いた 皆様 ありがとう ございます。
    纏めてのお礼 お許し下さい。

レス中には “局内で書けば良いのに”や“住所調べてから行けば良い”とのご指摘が 有りましたが、通常はそうしてますが、仕事帰り(郵便局は閉まっている時間)で 局内では書けず、急遽お客様からの郵送の依頼(お客様からは 会社名と所在県しか情報を 頂けず)でしたので、車内で やってました。

でも 私より嫌な経験を された方のレスを 拝見させて頂くと 心が落ち着きました。

ありがとう ございました。

• 自ら招いたトラブル

混み合う駐車場で長居してれば、ちょっとは周囲に配慮しろよと、文句の一つも言い出す人が現れてもおかしくないでしょう?

そうした想像はつきませんでしたか?

一方的に怒鳴られたのは確かに理不尽ですし、本来そんな目に合う筋合いなどありませんが、これは自ら招いたトラブルです。

ちょっと気をつければ避けられたんです。
    そこに気づかないとまた同じ目に遭いますよ?