• ホーム
  • 口コミ
  • 47都道府県、すべてに行ったかたは、いますか?

47都道府県、すべてに行ったかたは、いますか?

レス123
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

天守閣

アラフィフの友人(というより知人)と雑談しているとき、彼女は言いました。
「先日A市を旅行して、40年がかりで、47都道府県すべてを“制覇”した」
 そういうかたって、どれぐらい(何人に1人ぐらい)いるんでしょうね。
 47とまでは言わないが、40ぐらい以上“制覇”した方、どこがよかったですか? 印象に残るのはどこですか?
 何年かかりましたか?

なお、「行った」ことの定義は、友人によると──

(1)飛行機で上空を飛んだだけでは、行ったことにはしない
(2)列車で通過しただけでは、行ったことにはしない(改札の外に出ればOK)
(3)バス・マイカーなどで高速道路を走っただけでは、行ったことにはしない
(4)バス・マイカーなどで一般道路を走り、さらに車から降りればOK
(5)仕事の出張でもプライベートな旅行でもOK

ちなみに、私は47の1/3ぐらいしか行ってません。お金と時間があれば海外にも行きたいから、国内は今後さほどは増えないだろうなあ……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 46☆

わたしは46都道府県制覇しました♪
    トリは和歌山県です。
    私の定義は改札から出たくらいじゃ甘く、すべて観光でいっていることですね!!
    ちなみに30代で会社員ですが、旅行関連の仕事のため、勉強をかねて出掛けていたらこうなりました。

• 自慢話

私は59歳男性、現在アセアン某国に駐在中です。
    これまで、世界55か国を訪問しました。
    一方、日本は23県しか訪れていません。
    退職したら日本全県を制覇し、合計100国・県を達成したいと思っています。

• たくさんいると思いますよ

私も、とにかく全都道府県には行きました。
     私のルールは、その県で最低一泊はする、というものです。

島で行っていないところがありますが、全都道府県で、取材し記事を書き泊まり酒を飲んで過ごしました。
     15年ぐらいかかりました。
     その地元を知り、テレビで流行らせているようなものではなく、きちんと歴史的文化的な「物、事、人、食べ物」を知れば、この国はどこへ行っても非常に興味深く、もっと知りたくなります。

民俗学の研究などをしている人、昆虫をきっちり研究している人、温泉研究者、などなど日本中を旅している人はいると思います。地質学者、俳人などもね。

佐賀県、福井県、愛媛県などが、案外行かない県のような気がします。

• 新潟だけ行っていません。

65歳の婆です。関西住まいです。旅が大好きで高校生のころから行っています。 九州は9回 北海道3回 粟原の方はもう何回行ったか思い出せません 東北の方は2回 四国は5回かな 鳥取砂丘も5回かな 小豆島。。思い出せないですよー 城崎 有馬   一度飛行機で怖い思いしました。  ★金田正一 吉永小百合 浜田光男 愛川欣也 西田敏行さんロケされてるとき出会いました。究極は箱根のホテルで小泉親子と出会ったことです 2008年正月だった、ツアーでいったんですが気が付いたのは私だけでした。追いかけて写真撮らせてと言ったらポーズしてくださりそれだけでも 失神しそうなのに 握手しましょうと言われて 親子3人握手してくださいました。いい思い出です。ハワイも行きましたが 日本のが食事もおいしいし 温泉もありでもう外国は行きたくないです。高齢になり遠くはしんどいので近場温泉めぐりです。昨年は連泊ばかりで7回行きました。

• 47全都道府県に行きました 現在、6都道府県に住んでいます

最初に行ったのが岡山県(出身県以外で)で最後は鹿児島県でした

意識はしていなかったのですが、旅行先を選ぶ時、知らない土地にと思っていたら

そのうち45を超え、だったら全部と思いました

両親、特に母親が多分5〜6都道府県しか行っていないので、東京へも行ったことがなくて

私は逆の考え方になってしまいました

鹿児島県は最後に大切に残しておきましたが、期待通りの美しい風景の優しい街でした

良かったのは北海道と沖縄県ですね 特色がはっきりしていて、食べ物や言葉とか空気の臭いとか独特の非日常感がありました

印象に残っているのは、山口県(泊まるところがなくてお寺に泊めて頂いた)と秋田県(貧乏旅行で帰れるかどうかギリギリだった)です

家族旅行で行った、宮崎県と大阪府は子供の成長の良い思い出ですし、試合で行った長野県、群馬県、山梨県はもっとあちこち観たかったです

住みたいのは高知県か熊本県です 豪快でおおらかな雰囲気が好きです

また今年、長崎県と佐賀県と広島県へお邪魔します

優しい気持ちにさせてもらえるトピを有難うございます  

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 国内は5年で制覇しました。

(5)を「プライベート限定」とするとさらに厳しいでしょうか?
    私は鉄道好きで休みの度にフルに旅行に行っていましたので国内は20代前半で鉄道全線に乗り、5年で制覇しました。
    全てプライベートで最後に行ったのは沖縄県です。鉄道がないからです。
    沖縄以外は3年で制覇しましたが、鉄道がない沖縄だけはなかなか行きませんでした。
    40過ぎた今は既に海外旅行にはまってしまい、アジアやヨーロッパなど30ケ国に訪れました。
    ほとんどプライベート一人旅で、目的は鉄道旅行です。
    今でも独身一人暮らしですが、大手企業の専門職で収入も十分余裕があり、
    今後も独身のまま老後まで体力の続く限り一人旅を続けるつもりです。

• うちの父は全島制覇したいそうです…無理だよ

父は今年で74歳になりました。
    一人暮らしで旅行が大好き、車をフェリーに乗せてまでもいろんな所へ行っちゃいます。47都道府県は早々と制覇し、気に入ったところは何回も行き、今の目標は「全島制覇」だそうです。

お父さん、今世中はたぶん無理だよ…
    でも長生きしてね。

父が一番大好きな場所は石垣島だそうです。

• バイクで行きました

バイクで47都道府県すべて走りました。
    一度に日本一周したわけではなく、少しずつ。

いま50代前半ですが、やったのは20代後半です。
    ゴールデンウイークやお盆休みに有給をくっつけて長くして、5年がかり。
    いろいろな方たちに出会い、本当に幸せな思い出になってます。

印象に残る場所は多いけど、バイク乗りとしてはやっぱり北海道に
    上陸したときが一番「やったー!」という気持ちになったかな。

いまはオートバイとはご無沙汰ですが、また全国を走りたい、と思ってます。
    国内にもすてきな場所、たくさんありますよ。

• 40都道府県ぐらい

東北と四国の3県を除いて行きました。

2・3年以内には、日本の全ての都道府県を制覇したいと思っています。

何回も行った場所は、北海道と沖縄です。

どこに行ってもおいしい食べ物と素晴らしい景色があり
    旅行に行くつどに、日本が好きになります。

• 行きました!

はじめまして。私は国内外を問わず、旅行が大好きです。

ずっと全県制覇したいと思いながら、なぜか新潟県だけはご縁がなく旅行する機会に恵まれずにおりましたが、35歳だったかな?そのころに達成しました。うれしかったですね〜。

印象に残っている県は沖縄や北海道は別格として、青森県、岩手県、大分県、鹿児島県が好きですね。
    青森は絶景ポイントが多い。食べ物ははずれなし。また物価が安い。
    岩手もウニが美味しいし、海岸線がとても美しい。
    大分は温泉に鶏、城下カレイにサバなど食べて飲んで温泉に浸かってのんびりする場所。
    鹿児島は住みたいほど好き。少し甘めの味付けながらどれもこれも美味しい。自宅に居てお取り寄せするものは、鹿児島の物が多いですね。

どの県も大好きですが、沖縄と北海道を除いて、特にこの4県が好きです。私の好きなポイントは食べ物、風景に温泉があること。海があれば尚よし。

関西在住、45歳、おばさんより。

• 制覇しました

数年前に達成しました。最後は島根でした。40台で、温泉旅行が趣味です。昔は国内出張が多かったので、殆どの都道府県には複数回行ってます。周りには日本100名城巡りを趣味にしている人がいますが、100名城を巡ると自動的に全県制覇することになります。関連サイトを見ると既に数百人の方が達成している様ですね。

• 私の実績は46

全国対応の営業技術者なので毎週のように新幹線や飛行機で出張します。

仕事で46都道府県を訪問してます。 印象に残らない場所はありません。

あと1県は大分県です。通過したことはあると思いますが、目的地ではありませんでした。

全部の都道府県に行ったことがあると言うより、1県を除いて残り全てに行っいた。と言う方が真実味があると受け取られる。

大分県の仕事は同僚に託してますが、いずれ行くことになるかもしれない。

• こんにちは

私の父は、数年前に47都道府県を“制覇”したようです。
    父なりにも定義があったようで、全ての都道府県に“宿泊”を成し遂げました。
    父が住むのは関西地方ですが、私が関東に嫁いだので私の家を足がかりに北関東や
    東北に足を伸ばしていました。

ちなみに父の愛読書は時刻表で、いわゆる乗り鉄・読み鉄というやつです(笑)
    青春十八切符を使って、ガタンゴトンと各駅でゆっくり旅をするのが趣味。
    印象深かったのは、日光東照宮と言っていたのを聞いたことがあります。
    何年かかったのでしょうね?
    私が子供の頃から、何年も(何十年も?)かけて少しずつ記録を伸ばしたのだと
    思います。

• あと、和歌山だけ残ってる

東京在住、夏に島根に車で帰省する際にプランを組んであちこち行きました。
    主人の実家はちょっと気兼ねするけど、旅がついているから我慢してという感じで結婚当初からほぼ毎年。
    フェリーで九州を経由したり、四国なども。
    北陸も帰り道に寄ったり、一泊すれば立ち寄って観光するのも可能です。
    旅のおかげかな、今じゃ主人の母とも大の仲良し!

また東北には仕事の関係で主人が2回ほ住んだのでぐるっとあちこち。
    北海道は友人一家を訪ねて車で行き5000キロ走りました。

その他、行ってないところを意識して旅行を企画し、50代半ばでほぼ全国制覇。
    今年は熊野古道を予定していて、これで全国制覇です!

• どこもいいところです

夫になった人が「テツな人」で、鉄道の乗りオタだったので、
    結婚してからくっついて行ったら、最後に、沖縄に鉄道っぽい
    乗り物「ゆいレール」が出来たので行くことになって
    全県制覇させられてしまいました。トータル20年程度ですね。
    夫は私を伴って乗るので、「乗ってるだけ」というわけには行かず
    もう乗ってしまった路線でも、下車して食事をとったり宿泊したり
    というわけで、ご友人の基準に合うと思います。

かつて栄えた街は、寂れてしまっても駅舎がものすごく立派だったり
    鯉のぼりの立て方の違い(竿に紐をつけて上から大きい順につけるタイプと
    竿の頂点に短めの棒状のような物を付けてそれにつけていくタイプ)があること
    屋根瓦の色のタイプの差 など興味深かったです。

あとは、鉄道が高校生の重要な足になっていることを痛感したこと。
    東北地方を日本海側から太平洋側へ回って行ったら
    いかに日本海側に美人率が高いか(すっぴんで)のか、女の私の目でも
    実感できてしまったこと。

今はもう廃線になった鹿児島県「妻」駅で降りた時は、入場券(勿論硬券)を
    大量に購入し結婚する知人友人のお祝いに添えて配りました。

• 36県

数えてみました。

当方在米約19年で、一年に一度日本には帰るものの、国内旅行はそんなにしていないつもりでした。

が!数えてみると、なんと36県!いや〜意外と行ってるもんですね。

私は出身が関西で大学が関東だったので、その辺りは制覇しているのですが、香川以外の四国、中国地方の日本海側、福岡・長崎以外の九州はまだです。あと、ここ数年帰る度に東北に行くので、最近になって東北地方は訪れるようになりましたが、まだ山形に行ったことがないので、是非行ってみたいですね。

印象に残っている所…
    一番は、やはり沖縄でしょうか。他の日本国内とは随分違う気候風土ですし、何と言っても海のきれいさはすばらしいですよね。でも、東北地方の温泉や新鮮な海産物、人のよさもとても印象に残っていますし、どの県が印象的、とは一概に言えませんね。

あ、でも去年の夏初めて青森に行った時、新幹線を降りる人がみんなスーツケースを持っていて、他の地域では蒸し暑い日だったのに、かなり涼しかったことがとても衝撃的でした(笑)。

• 追加で…

忘れてました!

どこが良かったか。
    しみじみ日本って広いと思います。車で走るから、余計に感じるのかしら。
    行ったところ、どこも美味しいものがあり、特徴のある景色が広がり、どこが一番と言えません。
    全部いい!全部好き!

海外旅行も楽しいし、日常を離れて違う土地に行くのは気持ちをリフレッシュさせてくれます。

そして、帰宅して「うちが一番!」とかお決まりの文句を言っちゃうんです………

• 自分はあと一息でしょうか?

仕事で色々行きました。
    未踏地は西に多いです。
    自分の明確な記憶では鹿児島・長崎・高知・和歌山あと青森でしょうか?
    青森と鹿児島は近々に出没しそうな気がします。
    関東圏に住んでいると意外と行きにくいのが富山・石川・福井・鳥取・島根の日本海側でしょうか?
    このあたりが残っているなら今後の新幹線開通が楽しみですね。
    自分は転勤で広島にいたことがありその時に鳥取・島根には行きました。
    何となくですが自分的に最後に残るのは高知のような気がします。
    これは退職後にお遍路さんでもしようと残しておきたいです。

• あと少し

関東在住、30代後半の主婦です。両親の影響もあって旅行が好きで、47都道府県すべてを制覇するのが夢です。すでに旅行したのが37県。もちろん、この中には大好きで10回以上は旅した県が多数あります。幸い主人も旅行好き。10歳になる子供の旅した都道府県も35になりました。春夏秋冬、それぞれに違いがあって楽しいですよ。もちろん海外も好きですが、日本に産まれたからには全てを周りたいです。ちなみに、我が家は連休や夏休み、年末年始の他には普通の土日に近場を旅したりしています。

• 私も行きたい

富山・和歌山・鳥取・島根・広島・山口・香川・徳島・愛媛・福岡・長崎・佐賀・宮崎・鹿児島・熊本がまだです。

長崎の友人が結婚してくれれば初九州上陸なのですが…

広島は子供達に原爆を教えたいので、いつか行きます。

九州は子供から手が離れたら夫婦で温泉にでも行こうかな…
    黒部ダムに行けば富山もクリア。
    こうやって並べてみると和歌山・鳥取・島根は行けないかもしれませんね。

• 全制覇、ここにいます

北海道から沖縄まで、バイクで全都道府県を廻りました。
    だいたい1992〜2011の10年で制覇しました。
    茨城県以外の都道府県では宿泊もしています。

(1),(2)バイクで走ったので該当します。
    (3),(4)宿泊もしてますし、茨城では食事と観光したので該当します。
    (5)プライベートなので該当します。

• そんな人いるんでしょうか

と思って自分はどうかと考え直してみたら、山形県と岩手県以外の都道府県はすべてに行ったことがありました。基本、仕事ですが、50年以上生きていると、気付かぬうちにいろんなところに行ってるもんですね(驚)

詳細は省略させて頂きますが、同業者はほとんど同じだと思います。

• もう一息

「経県値」というサイトをご存知ですか?
    各県について、住んだ、泊まった、観光したなどの経験を点数化し、地図に表示してくれるお遊びサイトです。

数年前、人から教えられてやってみたところ、かなり旅行はしている方だと思っていたのですが、中国・四国地方が弱いことがわかりました。
    東京在住だと、そのあたりが行きにくいのですね。

それ以来、旅行計画の際、未踏の県を意識するようになり、その結果、現在、未踏の県は三重県だけになりました。
    伊勢神宮遷宮の影響による混雑が落ち着いたら、訪れようと思っています。

「経県値」では居住を重視するのですが、それは難しいので宿泊を目標にしてきた結果、宿泊の方の未経県も三重県と鳥取県の2県だけになりました。

ただ数を稼ぐのは意味ないと思われるかもしれませんが、やはり行ったことのない地方には知らなかった文化があって面白いです。
    日本史も、地理的に俯瞰して考えられるようになったような気がします。

急いで全県制覇というのではなく、食わず嫌いの県を知るという意味で、未踏の県を意識してみるのも悪くないと思っています。

• あと

岩手と秋田、山形、埼玉、富山行けばOKです。42都道府県制覇ですね。

昨年初めて行ったところは、沖縄、青森かな。

ほとんどが出張なのでこの20年ほどで大多数を回りました。印象に残るほどいろいろ見てもいません。

北海道も出張で行きましたが、ジャガイモやとうもろこしなんかを山ほど買って帰った覚えがあります(おいしかったです)。

• 残り1県です。

現在38歳

46都道府県を制覇しています。
    定義は貴方のご友人とほとんど同じです。

仕事が旅行関係ですので、他の人よりは達成県が多いと思います。
    年数としてはこの仕事についてから5年くらいでしょうか?

5年ほど前から残り1県となりましたのでいつでも達成できる状態ですが、
    出来れば楽しいイベントにしたいと思い、虎視眈々とチャンスを
    伺っています。

いつ行ってもウキウキする場所としてはありきたりですが、
    1位 沖縄、京都
    2位 北海道、福岡

行く前よりも好きになった場所
    福島、三重、岡山、宮崎

こんな感じですね。

• たった一つの場所を除いて

私は北海道だけには行った事が無いんです。
    ああ〜憧れの北海道・・・・。

私は40歳後半ですが、「46」都道府県を制覇したのは学生時代ですよ。
    大半は、学生時代にしていたスポーツで、
    合宿として全国を行脚していた事。
    あとは、某趣味のサークルで色々と回った事です。
    ちなみに、小さな島も回りました。

ただ・・・
    何故か、北海道だけは未だかつて踏んだ事が無く・・・。
    47都道府県を制覇していません。残念です。

• 残り4県です

近いうちに全国制覇を目指している45歳、都内在住の女です。
    もともと国内外問わず旅行好きですが、出張が多かったのでここまで達成できました。

それぞれの良さがあり、甲乙付け難いですが、、、
    沖縄本島の真ん中あたりにはお気に入りのホテルやスポットがあってほぼ毎年行ってます。
    ほかにパッと情景が思い浮かぶのは、列車内から見た夕暮れ時の瀬戸内海、道後温泉、南紀白浜、門司港、気仙沼、小樽、伊勢、、、。若い頃はごちゃっとした大阪難波も好きでした。

でも、何と言っても名古屋近郊の生まれ故郷が一番好きです。食べ物も美味しくて空気も綺麗で落ち着きます。

• 同じ定義でカウントして

現在、37都道府県です。
    定年退職後に旅行でもすれば、制覇可能だと思ってます。

• 父が制覇しました

父は出張が多く、私が幼い頃からほとんど家にいませんでしたが、私が知らない間に47都道府県制覇していました。

父が一番印象に残った場所は石垣島だそうです。
    やはり海の美しさが心を打ったとか。

番外で某県は私たちの姓て同じ名前なので、ホテルで住所を書くときに珍しがられたとか。
    父はその県名入りのグッズをたくさん買ってきて私たち子供にくれましたが、いかにも土産品という感じで誰も使ってなかった…(苦笑)。

• 仕事で全国を飛び回り、30歳で47都道府県達成

印象に残ったこと(ほんの一部ですが)

夏のオホーツク海の水の冷たさ、ヒグマと接近遭遇(北海道)
    陸奥湾をバックに激しく舞う雪(青森)
    美しい新緑の風景。その後、津波で一変した沿岸部(岩手)
    北上川の雄大さ(宮城)
    5月は桃源郷(福島)
    伸びやかな残雪の鳥海山(秋田、山形)
    トンネルを抜けると本当に雪国だった(新潟)
    (略)

美人が多かった(福岡)
    県庁所在地なのに蛙の声がうるさい(佐賀)
    あの「出島」って、今はただの町(長崎)
    高速道路まで漂う湯の香り(大分・別府)
    47都道府県中、最短滞在時間。東京から日帰り(宮崎)
    熊本城の堅牢な石垣と不知火海の島影(熊本)
    町の向こうで噴煙を上げる桜島(鹿児島)
    すばらしいサンゴ礁の海に一日中潜った(沖縄・八重山諸島)

海外もあちこち行きましたが、最近は中国がいちばん面白い。
    ひと言で中国人といっても、いろいろな人がいるね。