私焦らなくて本当にいいのでしょうか?

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

すず

25歳の女です。大学を就職先が決まらないまま卒業し、心療内科を受診(※)躁うつ病と診断されました。
既卒就活兼自宅療養を続け半年前に契約社員として採用されました。

(※)高校(進学校)の頃から自分のどこかがおかしいのでは?という感覚を持ち始めましたが、
就活失敗により確定的におかしいと観念し通院しました。もう自分自身からは逃げられないなと思いました。

【相談の内容】
契約社員として事務職になりましたが、仕事が全くできません。
イージーミス、簡単な足し算(電卓使用)で間違える、焦ってパニックになる、説明ベタ、叱られて泣くなど。
この症状が本当に躁うつ病によるものなのか?
もしくは私の説明が下手で医師やカウンセラーに伝わっていないのかもよくわかりません。

医師の話
通院当初より症状は良くなっている。仕事ができないのは他の疾患ではなく(精密検査をしたわけではない)
私のスキルが低い、または事務職が適職でないため転職を勧める。
仕事の適性はいろいろな仕事を経験してみないとわからない為転職先のアドバイスはできない。
未来のことや結果を考え焦るより、楽しいことを見つけた方がいい。

若者就職支援センターのカウンセラーの話
まずは医師の指示を守り治療第一に。私の現状説明(号泣しながらだが)は理路整然としており、仕事は冷静さを持てばできる。
できないと感じ自分を責める必要はない。

箇条書きのような文章で申し訳ないです。とにかく、現状をどうにしたく焦る気持ちが募り不安感が増しています。

が、医師やカウンセラーは焦らずぼちぼちとを繰り返すばかりですし、
具体的にどうすればいいのか答えを教えてくれるわけではありません。

セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?それとも私が全くわかっていないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心療内科や

カウンセラーなどは、貴方の人生に対して決定権を持つわけでも無いですし
    、そこでのアドバイスは、雑談の一種、ぐらいに受け止めておいた方がいいでしょう。
    心療内科でお薬を貰って、症状を安定させながら仕事をする、ってのが
    最も現実的な選択肢でしょう。
    まだまだ、日本、いや、世界的に見ても、この分野の研究は全然遅れてます。
    とりあえず、薬で何とか症状と折り合いを付けるしか方法が無いのが現状です。

• 仕事について

あなたの文章はとてもわかりやすく、まとまっているので能力的には問題ないと思います。
    躁うつ病かどうか・・・は医師の判断ですから、セカンドオピニオンもいいと思いますよ。

私からは、仕事について。
    私は独身時代に設計の仕事をしており、部下に仕事を指導したり、頼んだ作業にミスがないかチェックをしていました。
    指導する立場になってみると、単純な作業ほど部下のミスが多いことに気づきます。
    そしてミスの多い人に共通して言えることがあります。
    自己チェックが甘いということです。
    1度でミスをするなら、2度チェックする。
    2度でもだめなら3度チェックする。
    このくらいやってもいいです。

たとえば計算をしたとしましょう。
    でもそれをまたすぐにチェックしてはダメです、大抵は同じミスをします。
    なので、頼まれた仕事をまずは最後までやり、また最初から指示されたことを思い出しながらチェックするのです。
    一度冷静になってから新たな目で、です。

ただ急ぎのときもありますからそのときはいつもより早く作業しなくてはなりません。
    でもこればかりは慣れですから大丈夫です。

• 医師って他にいいようがないのよね

号泣するとか精神不安定なときは正直、何をアドバイスしても、無理な状況なんで、貴方が落ち着いて話しが出来るようになるまでは、そういうしかないんです 落ち着いてというのは、穏やかに話すということだけを意味するわけではなく、人の話しを理解する力をもつことや自分が客観的に見れるようになること、回りを見渡す余裕ができることなどを示していて、「私が〜私が〜」と訴えているうちは、次のステップにはいけないんだと思います 個人的意見で申し訳ないんですが、多分、とぴさまには今の仕事が向きではないとは思います これは医師と同じ意見です ただ辞めてしまったから次が決まるとは言えないし、次が決まらないと精神的に不安定になるかもしれないから、カウンセリングの先生がいうような意見になるわけで、どちらの意見も実は同意見なんですよ ただ心療内科の医師は向きでない仕事を長くやっても、ストレスになるのでは?とも考えていて、匙加減が難しい状況なのでしょう まずはありきたりですが、規則正しい食生活とストレス解消、甘いものを控えるのが一番だと思います

• 働かなきゃいけないのでしょうか

だとすると、電卓で手計算さえ出来ないのは、病気のせいであれ何であれ、致命的(使い物にならない)なので、セカンドオピニオン等と悠長なことを言っているより、事務ではなく製造とか仕事を考え直した方がいいんじゃないでしょうか。

• むしろ焦らないことが大切

私も大学を就職先が決まらないまま卒業し、契約社員として働き始めた頃はよく焦ってミスをしていました。
    今にして思うと、心理的に負担の大きい職場環境が悪かったです。
     ・毎日締切があり、みんなピリピリした雰囲気。
     ・マネージャーが感情的に人を切る。

落ち着いた職場に異動後は、腰を据えて仕事ができました。
    2度転職しましたが、現在もそこで身に付けた技能を生かして仕事しています。

すずさんの現在の職場の雰囲気が悪いのでしたら、転職をおすすめします。
    でもそうじゃないなら、頭に描いている「できる自分」のイメージを早く捨ててください。

学生時代、間違った問題については勉強し直したでしょう?あれと同じです。
    ミスをしたらその都度対策を考えて、繰り返さないことが大切です。

30代になって思うことは、世の中には時間がかかることがたくさんあるんです。
    すぐに答えが欲しいとつい思っちゃいますけど、それなりの成果にはそれなりの時間と手間がかかります。

トピ文の印象では潜在的に能力ありそうですよ。
    どうか焦らずに、ご自分を熟成させてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 答えはないのです。

まず、文章を拝見していて感じたことは、説明も理路整然としており
    落ち着いて物事(仕事)を処理できれば特に問題はないのではないかと
    感じました。

特に仕事に関しては「慣れ」や「練習」も必要です。
    職人さんだって修行しますし、プロスポーツ選手だって「練習」します。
    失敗だって沢山経験して来ているのです。

現在の事務職でどれくらいの期間働いているのかがわかりませんが、
    いきなり先輩達のようには出来ないものです。

成長スピードは人により様々ですし、石の上にも3年ということわざもありますから、
    ゆっくりと落ち着いて目の前のことをこなしていくのも良いと思います。

また、最後に貴方が全く分かっていないことがあるとすれば、
    仕事や社会というものに【明確な答え】というものが存在しないということです。

学校の勉強とは違い【答え】を教えてくれる人もいませんし、
    仕事や社会、それに貴方の自身も変化するので、
    時間の経過とともに貴方にとっての【答え】も変化していきます。

ですので、自分自身で【答え】を探し続けるしかないのです。
    それが生きるということです。

• 個人的には

躁うつ病などの認定は、病気の中でも1番あいまいで適当なものと思っています。
    だからお医者様の言うように事務職が向いていないだけなのかも。

残念ながら今までにたかが事務職でもできない(私も事務職なのでバカにしているわけではありません)子を数名見ました。
    1年の猶予をもってしてもどうにもなりませんでした。

>現状をどうにしたく焦る気持ちが募り不安感が増しています。
    その気持ちがミスにもつながっているのではないでしょうか?まぁ新卒でもなく、採用者はあなたがスキルがないと分かっているでしょうが、教える人はそこまで理解していないから「どうしてできないの?」って思っちゃうと思うんです。
    そのイライラが伝わってまたあなたが焦る悪循環が生まれているのかな?と。

ちゃんとメモは取っていますか?計算は2回検算して下さい。

• 専門的なことはわかりませんが。

多分どなたに聞いても、焦らずにと言われるように思います。
    焦って何かをしても、またパニックになるだけで、せっかく少しずつ良くなっているのにまた悪化しませんか?

文章を拝読する限り、読みやすく理路整然としていると思いました。
    仕事が出来ない理由は、対人不安とかではないのですか?
    例えば「早く終わらせなくちゃ」とか、仕事そのものよりも周りの目や評価を気にしすぎてしまうとか。

あと電卓を使った計算を間違えること程度で事務不向きは、ちょっと早計な気もしました。
    だって接客、介護、どんな仕事でも何らかの事務的作業は必ずありますから。

きっと落ち着いてやれば、出来るんだと思います。大学まで出た学力があるのだから、もっと自信を持っていいと思います。

計算ミスくらい長年事務やってる私だってありますよ。やっぱり落ち込みます。だから何度も検算して、しないように気を付けています。
    文章だってこれだけきちんと書けるんだから、落ち着いて話せば上司への説明だって出来ると思います。

現状に焦らないでと言うより、仕事や対人関係で焦らない気持ちになることが、大切かもしれないと思いました。

• 私のことかと思った

>イージーミス、簡単な足し算(電卓使用)で間違える、焦ってパニックになる、説明ベタ、叱られて泣くなど。

叱られて泣く以外は一緒ですが、普通に正社員で、精神科にかかったこともないです。

半年前に契約社員で採用してもらったんですよね。
    まだ、たったの半年ですよ。
    間違っても、説明が下手でも、パニくってもいいんです。

イージーミスが分かっているならいつもよりゆっくり対応する。
    間違いが発覚してもきちんとこなす。
    とにかく焦らずに落ち着いて対応するよう心掛ける。
    説明ベタなら、紙とペン持って説明。
    なんか、同じことばかりですが、結局、こういうのって自分で治すしかないです。

他人(医者やカウンセラーも)は具体的な答えはくれません。
    具体的に言うってことは、あなたの判断直がなくなっていきます。

とにかく「間違っても、ちゃんとこなそう!!」
    これだけです。周りはちゃんとみてくれます。
    泣くのはうっとうしいので控えましょう。

あ、要は、プライドが高いんです。
    間違うことが自分で許せないんだと思います。

すべてを完璧にできる人なんていないんですよ。
    病院に依存してないで自分を見つめてください。

• セカンドオピニオン

セカンドオピニオンは求めた方が良いです。
    栄養療法をやっているクリニックに行って
    血液検査をしてみては?
    一般的な血液検査とは異なり、かなり詳細にわたる検査結果がでます。
    栄養欠損がみつかった場合、精神状態とかなりリンクしています。
    栄養補充によりかなり症状が安定するようです。

• 早さと正確さが求められる仕事は難しいのかも

誰だってミスします。
    ほとんどの人はミスをしないようダブルチェックをします。
    トピ主さんはきちんと毎回再確認していますか?

ミスをして叱られたのは「ミスをしたこと」に対してですか?
    それとも「ミスをしてパニックになったこと」に対してですか?
    まともな会社ならおそらく後者だと思います。

ミスをしたときに焦ってパニックになり泣き出すなんて
    小学生の行動です。
    まずは、ミスを誠心誠意謝り、なぜミスをしたのか原因を探り
    繰り返さないようこれからどういう対処をするかを上司に報告すべきです。
    どうしてもやり方が分からない、気をつけていてもミスをしてしまうなら
    上司にその旨を相談してみましょう。
    他の人をサポートにつけてくれるなり、ミスをしないようどうすればいいのか
    アドバイスをくれるはず。

他の人より時間がかかるなら、1時間早く出勤する、30分早く昼休みを切り上げる。
    そういう努力をしている人にキツくあたる人はめったにいません。

早さと正確さが求められる仕事なら、そもそも主様のような方には不向き
    という考え方もあります。責任度の低い、ルーティンワーク等を探して転職するのも一案です。

• あせって、良くなることはない

と思いますよ。
    トピ主さんの状況や気持ちわかるような気がする、私もそんな感じだったから。
    セカンドオピニオンについてはわからないけど気になるならやってみて無駄ではないと思う。
    仕事に関しては、自分の経験とか慣れもあるし職場の環境もあるし、いろんな要因が重なって悪い結果に転がることもあると思う。。いつも自分が悪いばかりではないのでは。
    どうでもいいですが、昔、私もそういう状況になって「パニックになってしまって…」と上司に言うと、「パニックパニックとあなたは言うけど、パニックという言葉は本来そういう意味ではないからね!」と意味不明な説教されたことを思い出しました(笑)いま、当時を振り返ると、私も精神的に不健康で不出来だったけど上司も私とそんな大差なかったのではないかという気がします(笑)
    私自身、仕事向いてないのかなと思ったけど療養を乗り越え元気になってきたら働きたくなって前職と似たような仕事なんどもやりました。
    他にもレスがあるように、メモする。ひとつひとつ確実に行う。再度確認する。を心がけて、ようやく他の人と並べるくらいになったかなと思います。
    まずは焦らないこと、ですかね。。

• 真面目なんだね

就活失敗というけど、就職決めずに卒業した人はあなただけなの?違うよね。
    自分自身から逃げられないと覚悟を決め心療内科に行く
    こういう行動が出来ない人も、世間では山のようにいますよ。
    それだけでも凄いと思うけど?
    心療内科に通いながら半年で契約社員として働きだした。
    これって充分就活成功なんじゃないの?

私は専門家じゃないので、レス批判覚悟で言いますけど
    上ばかり見るから苦しくなるんです。
    仕事できない自分でもいいじゃん!それが自分なんだから。
    今より1年後2年後に職場で成長してたら万々歳。そんな気持ちでいたら?
    それまで職場が待ってくれずに退職する羽目になっても
    その時はあーだめだったかーでいいじゃん!

具体的にどうすればいいか。
    坦々と仕事に行く事。
    焦ればダメというのがあなたの特性よね。
    人並みに早くと思わないで自分のペースで確実に仕事する事。
    怒られても怒られた部分(計算間違い)だけを見る事。自分を見ない事。
    自分の事を非難されたら心の中で
    「その通りでございます・・ん?そうかしら?」と
    人の評価を丸呑みにしない事。

• 焦ったところでメリットあるの?

タイトルの「私焦らなくて本当にいいのでしょうか?」にすごく疑問を感じます。

じゃ、トピ主さん、あなたが焦って何かメリットはありますか?
    焦ったら、ミスが減るの?
    焦ったら、転職できるの?
    焦っても何一ついいこと無いでしょ。だ〜か〜ら、「焦らず、ぼちぼち」と言われるの。

限度はあるけど、ミスや説明ベタならまだ許してもらえます。
    しかし、職場で泣くのは絶対ダメです。それだけで、社会人失格ですよ。

25歳でしょ?職場で叱られて泣いてるようでは、契約更新はありませんね。

まずは落ち着きましょう。泣かなくなったら、未来が開けますよ。

• とぴ主です。

レスやエールありがとうございます。

この2週間あまり、みなさんのレスを何度も読み返しました。
    でも自分の言葉にかえてうまく飲み込むことができずにいます。
    医師のアドバイスを受けても同じことがあるのですが、右から左に言葉が流れて行ってしまうのです。

せっかく親身にもアドバイスを頂けたのに上手に返せなくて申し訳ないです。把握できた範囲でお返しすると、

事務の内容について
    仕事は、午前・午後の2単位で締切があるためゆっくりやることはできません。迅速さと正確さ両方が求められています。

泣くことについて
    うまく書けません。高校生のころにはすでに今の状態でした。怒られたりだけでなく、感動もの、悲しいニュース、ほかに笑い泣きすることも多いです。医師と重点的に話し合うべきなのでしょうか?医師は私が泣いているとき、ティシュを差し出すくらいで何も言いません。

焦ることについて
    自分の人生の行く末を医師やカウンセラーに求めることが無駄なことは私もわかっています。この項目についてもうまく書けません。

なにか引っかかる点がありましたら引き続きレスお願いします。

• 大変ですね

はじめまして。

私も一時期精神内科に通ってました。少しは気持ちが分かるかも知れません。拝見する限り柔軟性が失われているのかという気がします。(失礼ですが)

>イージーミス、簡単な足し算(電卓使用)で間違える
    他の方も仰ってるように検算は必須です。でもまだ工夫の余地がありますよ。

例えば、
    a+b+c+d+e+f でも
    検算は逆順から(fから)行う。 または違う電卓を使うとかすると計算ミスは劇的に減ります。 お試し下さい。

• 30代・社会全般性不安障害と抑鬱持ちより

まず、仕事は人との付き合い方ややり方が理解できるまで時間と経験が必要になると思います。加えて今のトピ主様の体調、お仕事内容を考えるともう少し自分のペースで出来るお仕事を探された方が良いのではないのかと思いました。先生方が仰るように心理的なものは少し時間がかかると思います。今はしっかりと自分の体調を整える事が健康に働くための一番の近道だと思いますよ。

• 働いて1年が近づいてきました

トピ主のすずです。
    経過報告を聞いていただきたく再度投稿しました。

先日、社内で面談の機会があり上司からは
    以前より余裕をもって仕事に取り組んでいる様に感じられる。
    これから勤務時間を増やして働いてみないか?
    と言われ、契約更新も有りそうな雰囲気です。

仕事のミスは以前と比べて格段に減ったと思います。
    ただ、気が利かない、察しが悪い、ムラが大きい点があり、自分のアンバランスさに苦しんでいます。
    似たようなことを繰り返す事務の仕事で、昨日できたことが今日はできない、という差異が辛いです

体調もあまり良くなく仕事から帰ると横になって過ごす毎日です。何にかはわかりません、とても頭が疲れた状態になります。

これからどうするか?その言葉はふっと浮かんでくる時は答えが自分では出せないことがわかっているので、本当に苦しいです。