彼が結婚してくれません…

レス119
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

puu

レス

先頭へ 前へ
91119 / 119
  • 主人公はあなた

旦那様が誰になったとしても、結局はあなたの生き方があなたの幸せを決めるんだと思いますよ。
    もっとしっかりして、自分に自信を持つべきです。
    彼がそういう態度なら、わたしも他にいいなと思う人がいたら結婚するね。
    くらいの気概があったほうがいい。

• 自分を変える。

結婚してくれない?
    貴女にはプライドないの?
    結婚ってしてもらうもの?
    私なんて何にもしていないのに、スピード結婚して今年銀婚式です。
    結婚を決断させたものが何だったのか今でも解りません。

貴女には、彼に決断させるものが無いだけ。
    これから身に付ければいいのよ。
    それに結婚、結婚って喚かない事。余計に離れてしまうと思います。

• 答えはでています

答えは出ています。
    彼はあなたと結婚する気はありません。

結婚がしたいのなら、すぐにほかの男を捜しましょう。
    彼が好きなら、結婚は諦めて付き合う。

どちらかしかないと思います。

でも、彼は冷たい人のようなので、結婚をあきらめてまで付き合う必要もないような気がします。
    さっさと次を見つけて、
    「結婚したくなるような男がほかにできた。」と捨ててやりましょう。

女からのプロポーズはあまりお勧めしません。
    私の周りの男は結婚後ン十年経っても、
    「結婚してくれと言われたから結婚してしまった」と思っています。
    男に言い訳を与えてはいけません。

確かに結婚できる率は下がりますが、
    「仕方なく結婚してやった」と思っているような
    男と住むくらいなら独身がいいです。

• 以前に

彼氏側の男性が今の彼女と結婚迷ってるってトピがありました、その彼女は週3回のパート程度しかしてなくて依存心が強くて重たいから迷ってるて。

彼はそのまま彼女に伝えた所、彼女側が彼が私との結婚に前向きになるなら何だってすると就職活動をし正社員として決まってましたよ。
    そうして、変わった彼女と結ばれたって話。
    彼を変えるには自ら動かないと

• 女性は惚れられてこそ

いつか嫁ぐ娘の結婚式にピアノを弾いてみたいと思いたち、1回30分、1月2回のピアノレッスンを申し込んだ中年の医師です。おそらくトピ主さんのお父さんと同世代かも知れません。もし、トピ主さんが私の娘としたら考えてしまいます。古い考えかも知れませんが、男性は惚れた女性と、女性は惚れてくれた男性と結婚するのがいいんじゃないかあ〜と思っています。女性の平均寿命は87歳?。今日、往診した84歳の女性は、早くお父さん(夫のこと)が待っているあの世に行ってみたいと笑顔で話していました。いい夫婦だったんだなとしみじみ思いました。トピ主さん、絶対、2です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • だって、貴女は全然努力しなさそうだもん。だいたい、いい年して「私の夢をかなえてくれない、結婚してくれない」と言う人って、努力しないもん。彼は貴女の夢を叶える為に生まれてきたわけじゃないし、生きてるわけじゃないから。長年付き合ってる責任?意味不明。自分の人生の責任を取るのは自分。イマドキの小学生でも知ってる事だよ?そもそも他人に自分の尻を拭わせるなんて、「私はバカです」と言ってるようなものですよ。

貴女、今までも他力本願だったでしょ?結婚以外の事でもそうだけどさ、自分の夢を叶えたいのに自分で何もせずに誰かに頼るバカがどこにいるの?

彼の理由を読んで、私は「なるほど、やっぱりね」と思いましたよ。だって貴女は夢が願ったり叶ったりだけど、彼にしてみたら全く幸せじゃないし。自分にそんな事を強いる女と結婚したい男はいませんよ。

>今から変わることは出来ないでしょうか??

無理。今まで何の努力もしなかった受身の人間が、どう変わってどう努力できると言うの?

自分が幸せにしてもらう事ばかり考えて、相手を幸せにする事をちっとも考えない貴女は、自己中の塊です。

• そうね

結婚相談所へ顔だけでも出してもいいのでは??

今の年齢なら、いい人がいるかもよ

• たぶん・・・

相手を変えても結婚は難しい。
    間違って結婚出来ても離婚する可能性も高そう。
    トピ主が変わらない限り。

• トピ主です

皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます。

今までも、何度も同じ理由で(私の依存や弱さ)喧嘩をし、別れたりくっついたりを繰り返してきました。
    その時は改善しても、結局また同じことの繰り返しでした…。

正直、このまま今回もいつもと同じことの繰り返しで、
    長すぎる春になって、婚期を逃してしまうかもしれません。

ですが、やっぱり私は彼が好きです。
    結婚するのは彼以外考えられません。

皆様からのレスを読んで、
    これが最後のチャンスだと思い、
    強くて、人を愛することの出来る女性になりたいと心から思いました。

私なりに頑張ってみたいと思います。

• ちょっとちょっと!

みんな間違ったアドバイスしてないか?結婚してもらいたいなら自分を磨くことでないですか?今の貴女が結婚できたとしても先が見えてるよ。彼氏が言うように男が結婚してもいい女になりなさい。

• 待ってもむだ

彼はあなたとは結婚しません。たぶん、今は良いけどいい人が現れたらあっさり捨てられるでしょう。結婚したいなら今すぐ別れるべきです。
    それはそれで、トピ主さんみたいな彼女、誰でも結婚したくないですよ。依存気味で相手の話は聞かないなんて結婚以前の話のような。
    まずは彼と別れて、精神的に自立するのが先決です。魅力的な性格になれば、自然に縁はよってきますよ。
    とにかく、彼とこのままいても、結婚はないですよ。彼は惰性で一緒にいるだけじゃないかな

• 「2 次の人を探す」の一択

5年もつき合ってて「○○(私)が結婚したいと思わせるような女になったら結婚する。今の状況じゃ考えられない」と言われるなら、今後、結婚したいと思われる可能性はほぼゼロです。

要するに、依存体質のくせに、相手へ不平不満を言い、相手からの不平不満にはふてくされると。結婚相手としては最悪ですね。

5年かけてそういうトピ主の傾向が明らかになった以上、取り返しってできないと思いますよ。
    次善策としては、彼と別れて次の人を探し、依存体質がばれないうちに結婚するか、依存体質を直して結婚するのがいいと思います。
    いずれにせよ、夫婦でもないのに5年は時間をかけすぎでしょう。恋愛感情も温めすぎて腐るってもんです。

• 1をお選びになりたいのですね?

1を選びたいなら
    自分自身が成長することに自分がとりくむということですよね。

愚痴や文句や依存をなくすには
    体力や気力を養うことがまずは効果ありです。
    睡眠の質、食事の質、運動、生活リズム。

考え方をかえるには
    いろいろなセラピーやワークショップ、
    本を読んでやってみるとかもよいと思います。

結婚は生活です。
    料理や家事はお好きですか。得意ですか。生活実務能力を高めるのもよいですよね。

あなたが自分が変わるときめて
    自分から動きだしたら
    変わります。
    そういうものなのです。

• 次がいい

次がいいでしょう。

ですが、
    >長年付き合っている責任を取ってくれる
    この考え方は可笑しいと思います。

トピ主さんは長年付き合った責任を取ってますか?
    責任は男だけが取るもの?

• 結婚するなら彼以外の男がいい!迷いなく2

5年は長い、長い春はあまりいいもんじゃない。
    それに、ふざけてます。結婚したと思わせるような女になる努力をしろって?
    相手がしたがっているからって、上から目線で嫌な感じの男じゃないですか。
    そこまで愚弄されてなんで怒らないのか?惚れた弱みですか?

パワーバランスが悪い。結婚する前からこれじゃ、仮に実現しても先が思いやられます。結婚して幸せになりたいんでしょ?この相手とじゃ虐げられかねない。

長年付き合っている責任をとってって何?
    そんな甘ったれた思考だから「今の状態じゃなし」って言われるんじゃない?
    ズルズル継続させてきたのは、あなたにも責任があるのよ。
    煮え切らない男と大事な若い時間を不毛に過ごしているのはあなたの選択。

曖昧な「結婚したいと思わせるような女になったら」なんて表現にひっぱられたら、後々悔やむだけです。悩んでる時間すら惜しいわ。

即、「お前は一体何様だ!」と一発かまして振った方がいいですね。

20代後半で、既に5年交際しているのに前に進まない縁は既に腐ってます。
    腐った縁をたたっ切れば運命の相手が出てくるはずです。

• ごめんね

MMさんに同意します。

御託並べてても結局はこれだと思います、単なる意地汚い男なんですよ。

だって依存だとか甘えだとか弱さだとかって喧嘩しながら、あなたとキッパリ別れないのはなんでよ?振ればいいじゃない?自分から。
    5年も交際しても、今すぐ決断できない、このままじゃ先がないと感じる程度の女と交際を続ける意味は何よ?

結局、「相手をしてくれる女」と要るからだと思います。
    私も5年も交際して結婚の話をしないのはそういうことだと思います。

口説いて自分が望んだときに相手をしてくれる女性を一から見つけるのって、面倒だし大変だしね。

あなたももっと自分を大事にした方がいいかもね・・・
    相手はあなたが離れて行かないと思ってタカをくくってそうだしね。

なんでも組み合わせですから、あなたの頼りなげな風情や弱さを快く思う男だっているかもよ。
    努力も大事だけど、この彼には無駄だと思いますね、もはや。

それに、知りすぎるってあまりよくないね、結婚するのは勢いもいるから。

• 結局2に行き着く

今、手っ取り早いのは2。貴女と結婚したいと思ってくれる男と結婚するのが一番早い。
    で、結婚するなら彼以外考えられないってことで、時間をかけて彼が結婚したいと思う女になるのが1。
    貴女は、誰かが私を幸せにしてくれるのが結婚だと、これまでそう思って来たんじゃないかな?
    だけど彼が結婚したいと思う女性って、多分だけど彼がいなくても生きていける女だと思う。
    そういう女性と一緒に歳を重ねていくのが、彼が思う結婚なんだろうね。
    で、貴女がそういう女性に変われたとしたら、これも多分だけど貴女はその時には彼がつまらない男に見える筈。
    変わるってそういうことだと思うよ。

A)今すぐ2を選ぶ
    B)1を選んで、貴女が何も変われなかったら自然に2になる(しかなくなる)
    C)1を選んで、本当に貴女が変わったら結局2に行き着く

結果が同じ2でもどれが一番かは、貴女が自分で選べるのよ。

• 2だね

トピ主の依存心の強さを彼はちゃんと理解しているじゃない。
    その上で「今のトピ主は結婚できない」って言ってくれてるでしょ。
    それってとても有難いことなのよ。下手に曖昧にされるより、よっぽど誠実じゃない。

何度も別れとやり直しを繰り返した結果が現状なら、もう彼を解放してあげた方がいい。
    今のトピ主は惰性で彼の将来を縛る重しでしかない。実際、メガトン級に重いし。

あなたの希望は結婚だけど、彼の希望は「自分が結婚したくなる女性と結婚したい」なんですよね。
    で、主のレスを読む限り、男が安らげる女ではない。
    それで27歳の男が結婚したいと思うなら、その方が奇跡ですよ。普通ならありえない。

まずトピ主は仕事と家事と趣味を頑張って、「男が追いかけて捕獲したい女になること」を目指すべきかと。
    今のトピ主は、頼んでもいないのに男の背中に覆いかぶさりたがる子泣きジジイみたいな重石です。
    子泣きジジイになるならなるで、男が「こいつなら背負って生きていける!」と決意できるような重石を目指しましょうよ。

• やめなさい

彼と付き合っている時、貴方は変装して別の人格を演技していましたか?
    違いますよね。

彼はありのままの貴方を見て、『この女はオレの結婚に値する女ではない。』と決心しています。

それが将来、変わるはずありませんよね。貴方は貴方ですから。。。。

結論ははっきりしていて、貴方は彼にとっては、本命の自分に相応しい女性が現れるまでの暇つぶしです。彼自身も明言しています。

それでもトピ主さんは彼が好きだから、彼の結婚相手が現れるまでのつなぎをしたい、というならば、私の身内でも何でもないので止めません。。

• 後悔する日が必ず来ます

>結婚するのは彼以外考えられません。

そうは言っても、彼にその気はありませんよ(笑)
    5年付き合っても「結婚をまったく考えてくれない」っていうのがその答え。
    自分で書いてるじゃん(笑)

レスのほとんど全部が2番を勧めてるのに、それでも彼に縋りたいなら好きにすれば?

どんな結果になっても自己責任。

婚期を逃してもいいという覚悟があるなら、ご自由に。

〜過去、トピ主さんと同じような状況から婚期を逃した40代独身女性より

• まあ、がんばってください

としかいえませんが・・・。
    運良く結婚できたとして、ずっと堪え忍ぶ生活になりそうですね。
    「おまえが、結婚してくれってうるさいから、してやったんだろう?文句言うな!!」
    「結婚してもらったのに、浮気ぐらいでギャアギャアわめくな!」
    そんな生活が、目に浮かぶようです。

あなたの本質は、努力しても完全には変えられないのよ、悲しいけど。

あなたみたいなタイプが大好きで、とっても大事にしてくれる男性も居るんだけどねぇ・・・。

• 依存をしているのは彼の方だよ

トピ主に悪いところが有るとしたら、ダメな男を見分ける目を持っていないところ。

「依存」だけで判じるなら、依存し続けているのは、トピ主ではなく、トピ主と繋がっていると都合が良いその男の方。

昨今の女は、男を見る目が肥えている。

これでもかというくらい手厳しい。

強く優秀なDNAを次世代に残す本能を持つ結婚適齢期の女は、その時期だけ、観察力がすさまじく発達するらしい。

そして、やがて産まれてくる子供のために冷静に正確に危機回避行動をするそうで、社会を分析するには適齢期の女性の行動や判断を見ることが近道、と言っていた経済学者がいたが、一理ある。

その男のような低スペックは、そうそう都合のよい女はみつからないので、あなたを離さないだろうね。

• かつての私みたい

昔、遠距離恋4愛年目に突入し、
    今すぐってわけじゃないけど、私も就職して社会人になったし
    ゴールが見えてないとこれ以上、続けられないと思いつめたことがあります
    で「結婚する気があるのか」と訊ねたら、
    「今はそのつもりはまったくない」
    ときっぱり言われた時の心境を思い出しました

私はふっキレました。というか打ちのめされた
    で、結婚する気などない男に操を立てる義理もないので
    どんどんいろんな人とお付き合いしました
    結果的に今の夫と出会い、結婚することに
    この話は続きがあって
    何ヶ月も連絡を取っていないフェードアウトしたはずの元彼が
    ある日、突然、現れて
    「やっぱりおまえしかいない。結婚してくれ」
    プロポーズされた時はぶったまげました
    時すでに遅く、お断りしました

何年も付き合っていることに胡坐をかいて傲慢な態度を取る男と
    なんで結婚して「あげなきゃ」ならないの?
    もっと自分を大切にしましょ
    元彼のことは好きだったし、結婚するならこの人! って
    思った時期もありますが、今の夫と出会えて幸せです
    トピを幸せにしてくれる人はきっと他にいますよ

• 合う合わない

あるんですよね・・・

あなたみたいなタイプが好きな人だっていないこともないんです。

今は依存はよくないだの、全てにおいて自立しているのがもてはやされます。

・・・が、一人でも生きていけそうな、鋼のごとく強い女はそそられないって男性もいるにはいるんですよね。
    3年交際した25過ぎた彼女に結婚してと言われたらとてもじゃないけど断れないよって男性もいたりするんですよ。
    変則勤務だけど、家に帰ったとき妻にいてほしいから専業を希望する男。
    彼女が淡泊すぎて寂しいって言ってる男もいました。
    全て実話で実在の人物です。

なので、主様と彼がミスマッチなだけです。

あなたのことを好きになって求婚してくれる男性はいるはずですので、ここらで先の見込みのない彼とは別れた方がいいのでは?

• いやいや、5年って長いよ?

5年も付き合っていて、
    その間何度も同じことで喧嘩をして、別れては戻るの繰り返しだった。

つまり、5年という長い時間の中で、トピ主さんは何度も今回と同じような決心や改心(?)をなさってきたわけですよね。
    それなのに結局改善されず元通りで、また喧嘩して別れてる。
    また同じことになりますよ。

結婚する気がないのに別れもしない彼の人間性を指摘する声もありますが、
    だって、ただ付き合ってるだけで、
    彼だって今「彼女」が居ればいいだけなんだから
    いちいちきれいさっぱり別れる必要も感じてないでしょう。
    トピ主さんだって彼と別れたいと思っているわけじゃないんだから。

でも結婚となると話は別、
    彼はトピ主さんと今付き合ってたいだけで結婚する気はさらさらない。
    今後彼が33歳くらいになって周囲も結婚しだした時に、
    まだトピ主さんと付き合っていたら結婚を考えるかもしれないけど、
    もしそれまでに結婚を意識するような魅力的な女性に出会ってしまったら
    そっちと結婚すると思います。

ですので、私も一日も早く2を推奨します。

• お互いのタイミングがあってない

タイミングがあってないみたいですね。
    その彼だといつまで待っても結婚って言い出さなさそうですね・・・。
    でも、そんな言い方する人と結婚したら、これからの長い結婚生活、幸せに送れるのかなぁ。。。
    ずっと彼のいいなりになっちゃいそう。結婚してやった。みたいな。
    もう少し視野を広げて他の人もみてもいいかもしれないですね。
    そしたら逆に焦って結婚しようと言い出すかも。
    または、ほんとに結婚する気がなく、さよならとなるかもしれないけど、結婚してして!と彼氏か眼中にないみたいな態度だと、図に乗るんじゃないかな。。。

• 経験者です。

迷わず2です!
    20代長く付き合った彼がいました。
    しかし、結婚の話は具体化せず、自分から別れた者です。
    お互いに29歳になったときに彼氏は(長く付き合った)自分には
    責任があるから結婚すると言ってましたが
    結婚することで責任をとるになってしまうと
    最後に責任をとるのはトピ主さんになりますよ。
    このまま、結婚に踏み切ると何かあったときに
    彼は自分を守るためにトピ主さんのせいだと言い、去る者追わずで逃げますよ。その彼。

• この彼とは望み薄いですよ。

私が昔お付き合いしていた元彼は8年交際していたのに言葉では結婚を口に
    するばかりで具体的に何も行動を起こしてくれませんでした。父に会った時も
    挨拶だけで元彼は両親が他界していたのでお姉さん御夫婦には仲良くしてもらって
    ましたが、何も進展せず、思い切って元彼にどう考えてるか聞いてもはっきりと
    答えてくれなかったです。そのうちもうこの人を待っても無駄と思い出会いを積
    極的に求め、たまたま友人の集まりで知り合った今の夫とあれよあれよという間に
    アタックされ半年で結婚しました。縁のある人とは、こんなにトントン拍子に
    いくんだと思いました。トピ主様、私は煮え切らない元彼と別れて今幸せです。
    時間の無駄だと思います。彼の事は婚約していないのだからどんどん色んな場所に
    出られ婚活されたらいいと思います。彼は貴女を粗末にしていますよ。
    もっと良い出会いがあるかもしれません。彼だけにとらわれては、もったいない。
    婚活しましょう。結婚の縁は自分が動いて手繰り寄せるものです。待ってるだけでは良い縁は来ません。良い男性は他の女性に持ってかれます。
    無駄に彼を待つばかりが良いと思いません

• 3結婚を考えずに彼と付き合う

彼と付き合うか
    結婚するか
    二択にするとしんどいので

彼と付き合う
    一択で結婚は考えない。

結婚相手と彼に認められようと頑張ると病気になりそうだから。

いま唯一の彼女が自分なのをよしとして
    恋愛関係を気の済むまで楽しむ。

先頭へ 前へ
91119 / 119