学生がゴミの分別をしない

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ただのおやじ

レス

• 分別するスペースがないのでは?

私は賃貸なのでよくわかるのですが、とにかく部屋の中にスペースがないんです。
    分別したくても〜。

どの程度の分別があるんですか?

私の地域では、燃えるごみ(週2)・燃えないゴミ(週1)・資源ごみ(週1)
    です

外のゴミコーナに分別できるように、ビン・カン・燃えないゴミの箱をだしてあげると多少は分別するようになるのでは?

あと、男子は分別しないですよね
    なんでもポイポイです

• 私の勤務校でも近隣の方から苦情が来ていて苦慮しています。

某私立大学の教員をしています。
    昨今の学生の生活能力の低下は、学力以上にひどい事もありますね。

勤務校の今年度の学生オリエンテーションで
    ごみの分別について近隣から苦情が大学に来ているので
    一人暮らしの学生はごみ分別のルールを遵守するよう
    指導がありました。

私の勤務大学には寮がありませんので
    単身者向けアパートの所属している町内会からの苦情だと思われます。
    トピ主さんのところは学生寮との事ですので
    大学の学生課等、学生生活に関わる部署へ証拠持参で
    (分別できていないごみの写真を撮って見せてください)
    指導を要請するといいと思います。
    あとは寮の規則に「ごみ分別ルールが守れない人は退去を命じる」等々を入れてもらいましょう。

• 名前じゃなくて

部屋の番号のほうがいいんじゃ?
    あと寮の先輩がリーダーになってゴミ担当をしてもらうとか・・・。
    そういうのないんですか?

ないなら管理人のあなたがいる時だけしかゴミは捨てさせないようにする。

とにかく名前よりも部屋の番号のほうが「個人情報が〜」にならないからいいと、思う。

• 戸別回収にする

各人ごとに、部屋のドアの前にゴミを出してもらう!ってどうでしょう?

可燃物の日、不燃物の日、それぞれのリサイクルの日ごとに出してもらえば、

管理人さんはそれを回収する仕事が増えますが、ゴミ問題はいい方向に進むかなと。
    (分別されていないゴミは収集しない)

私の住んでいる地域は人口50万の大所帯ですがそのような戸別収集(それぞれの玄関・門扉の前にゴミを出し、収集車が全戸を回っています)になってからゴミの分別に成功しています。

ただ集合住宅では集合住宅ごとに出しているようです。

でも、学生寮でしたら玄関ドアの前にゴミやリサイクルを出してもいいのではないでしょうか?

• ゴミ袋に名前の一つもかけないようなら

出てってもらえば良いのではないでしょうか。
    寮に入ったら寮のルールに従うのが当たり前だと思うのですが。

「うちの息子はルールの一つも守れませんバカなんです」とでも言いたいのかしら。。。

名前、強制的に書かせれば良いと思います。
    バカの一つ覚えみたいに個人情報だなんだと言うなら、ちゃんと分別しろって話。
    社会のルールも守れないで権利を主張するなんて、ホント困ったもんですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • みなさん ありがとうございます

そうですね、みなさんが言うとおりゴミの処理は社会的責任があることを
    学生に教えてあげなければきっと将来困ることになるし、できないのであれば
    「ルールを守れない奴」と烙印を押されてしまい折角大学まででても
    社会では通用しなくなりはじかれてしまうと思っています。

ただ最近は個人情報とかで親からクレームが来るらしくて名前を書かせるのは
    難しい時代なんです。

やっぱり見つけた時に「守ろうね」と優しくいい続けることしかなさそう・・・
    ゆとり世代にちょっときつく言うと無言で逃げ出してネットで悪態をつくだけで
    正面から話をしようとする者は数少ない状態なんです。
    地道にいくしかないなぁ。

• 同じです。

夫が個人で学生アパートを経営しています。私は管理人で仕事は主にゴミの分別とゴミ捨てになります。私の街はゴミの分別が細かく 馴れるまで時間が掛かるようで また退去シーズンは 引っ越しの忙しさから メチャクチャにゴミ袋に突っ込んで回収されない残されたゴミが大量にでてうんざり。旅つ鳥痕を濁しまくって飛び立っていきます。
    彼らは頭は良いようですが 人間の質が年々低下しているように思います。
    注意の紙を配ったり 、直接注意や 部屋の前にゴミをお返ししたりしましたが あまりこたえてないようで諦めました。

はぁ ため息が出ます。お互いに頑張りましょう。

• ゴミに名前を書かせる

ゴミを出す時に、出した者の名前を書くことを
    義務付けたら如何ですか。

そして、無分別のゴミを見つけたら
    教育的指導、などと甘いことを言ってないで
    速攻突き返して、分別し直すまで受け取らない。

という、厳然たるルールを敷けば
    どんなルーズな学生でも
    分別しないとゴミが出せないとなると
    分別する様になんじゃないかなぁ。

いい加減な案ですみません。

• ゴミに名前を書く、当番を決める

私は、管理人のいない学生専用アパートに住んでいました。
    大家さんちがお隣です。
    そこでは、ゴミ当番が有り、まとめて集積所に出していました。
    アパート名を明記して出しますし、集まったゴミなんとなく誰が出したかわかります。
    私が住んでいる時は無かったですが、不備があれば回収してもらえないそうです。
    みんな、迷惑をかけないようきちんと分別していました。

つまり、自分が捨ててしまえば見えないところで知らない人が困るだけなのでテキトーになるんだと思います。
    ゴミに名前を書いて出すシステムはどうですか?
    あるいは、ゴミ当番をきめるなど。
    自分のテキトーが周囲に知られる、友人に迷惑をかけるとハッキリわかれば改善されると思います。

• ルールの徹底か習慣改善

何十年前か東京都で「ごみは半透明の袋に入れて名前を書いて出す。」という方針を発表した時にものすごい反対を主とした議論になりました。

しかし清掃局の見解は『元々ごみは氏名の書いたポリバケツ類にて出し、ポリバケツ類は収拾後各自回収が原則』ということを淡々と述べた記憶があります。

結果は記名なしの世論に押されたようですが。結論は『無記名、匿名性が高いほどマナー順法精神は低下する』ということで何もゴミ出しに限ったことではありません。

大学生寮、アパートでかつ管理人がいるというのなら旧東京都にのっとって記名式のごみ出しルールを設ければよい。ルールを守らないのは衛生上問題があろうが収集せず放置することを徹底するのが良い。

ただ一つ学生を擁護するなら100%埋め立てで処分する地域では分別がない(紙とか、缶は資源回収という名の任意)高温溶融炉の処分地域では電池すら「燃えるごみ」なので分別しなくてもうるさくない。
     そういう習慣(クセ)地域から来た人は習慣を改める指導が必要です。