• ホーム
  • ひと
  • 大学生の娘・通学2時間半・下宿させるべきか・・・。

大学生の娘・通学2時間半・下宿させるべきか・・・。

レス197
(トピ主3

家族・友人・人間関係

kiki

お世話になります。どうするのが一番良いか、悩んでいますので相談仁乗って下さい。

3人の子供がいる、フルタイム共働き家庭です。
子供たちには高校までは公立、大学はどこでもいいけど家から通えるところ、学費はなんとしても払うけど、下宿の仕送りはできないからと、中学生くらいから言い聞かせておりました。

4月から一番上の娘が、大学生になりました。どうしてもそこがいいと、いわゆる難関私大に入りました。通学時間は覚悟していたようです。

しかし、通学だけで疲れきっている娘がかわいそうで・・・。
2時間から2時間半で行けると考えてましたが、実際は2時間半から3時間かかるようです。

交通費で3万円強かかります。入学前からバイトなどもなかなかできないだろうから、交通費込みで毎月5万、あげる約束にしています。これがせいいっぱいです。

奨学金を借りて一人暮らしはどうかと思いましたが、なりたい職は最初手取り16万ほどしかもらえないので、そこから返して行くのがきついので借りたくないといいます。

夢にむかってせっかく入った学校、このまま卒業まで通学できるのか、心配です。

月に10万、今仕送りすると、下の子達の学費は貯まりません。

先のことはどうにかなると考えて、今上の子にお金を使ったほうがいいか、奨学金を借りさせて、親が返す覚悟をするか、頑張って通学させるか等、どうするのが良いと思われますか??

主人はいくら相談しても無関心です・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奨学金はいまからもらえますか?長期的な視野で考えて

私の大学にも2時間半の通学時間なら通っている人はいました。
    始発駅からで座って通学できる、という場合でしたけどね。

奨学金を受給して、とおっしゃいますが、申し込み期間には
    間に合うんでしょうか。そろそろ申し込みも終わりでは?
    奨学金をもらうなら、急がなければなりませんし
    下宿するしないに関わらずとりあえず借りておく形になるのでは。

また、3年、4年になると授業がへり、下宿の必要がなくなるため
    1年2年の間だけ下宿する、というのもありだと思います。

また、上のお子さんの大学でこういう状況が発生したということは
    下のお子さんたちにも、同じ状況が起こりえますよね。
    ということは、下のお子さんたちにも奨学金を借りてもらう可能性が
    あるということです。そうすると、安易に「奨学金を借りて親が返す覚悟をする」
    とも言えないのではないでしょうか。

奨学金を返すのが大変、という話もありますが、実家から通勤できる
    仕事なら、200万程度の奨学金なら早ければ2年程度でも返済できますよ。
    なので普通にお子さんが借りて返す、でもいいと思います。丸4年間
    借りないで2年だけ借りるという手もあります。

• 勉学を考えるなら下宿

最初に言っておきたいのは通学時間を想像できたのに、その私学に入学したこと、させたことが間違えだったということです。まあ、しかし後の祭りです。
     さて、何を第一に考えるかですが、当然は卒業後の進路でしょう。まじめに勉強しそれを活かすのか、有名私大卒の名前を取るのか。勉学を優先するなら、通学は止めるべきです。そのためには、奨学金しかないのでしょうか。それなら、できるだけ奨学金の額を減らすとか、返済を親子で行うとか、具体的な話し合いが必要でしょう。父親が無関心などとは言語道断です。話し合いに引っ張り出すべきです。このままでは娘さんの勉学が何もかも中途半端になってしまいますよ。そして、就活に響くことになるでしょう。それこそ無駄金です。

• 状況を示して娘さんが選択

片道3時間の通学は辛いですね。
     優先順位を決めてください。
     下の子にも同等の教育費用をかけるべきです。ですから、
    下の子の学費は貯めないといけません。
     とすると、トピの娘さんに今かけられる費用は限られて
    います。
     現状維持か、奨学金等を借りて下宿か。娘さんが選択すべ
    きです。折衷案もあるかと考えます。1年目は、自宅通学だ
    けど、それまでに安心格安の物件を探して下宿するなども、
    考えられます。奨学金も、いつでも借りれるというわけでは
    なく手続き時期は限られています。
     はたまた、国公立に入りなおすという案もあるかもしれま
    せん。
     後の祭りですが、言い聞かせるのだったら、国公立自宅
    通学がベストだけど、私立自宅通学or国公立下宿、が限界
    だったんだよね。
     下の子には、柔軟に対応してあげてください。

• 通学時間短縮で生まれる時間でバイトする。

普通ではないでしょうか?

• 甘やかし

だって本人が「どうしてもこの大学」と希望したのでしょ?
    通学の事は事前にわかっていたこと。

可愛そう・・・って、本人が望んだ事なのですから本人が考えて本人で解決するようにさせなきゃ、単なる甘やかしになりかねないのではないでしょうか。

私の学生時代には居ましたよ・・・・通学2時間半
    4年間通い通しましたねぇ。

当時「レポートとか書く時間無いんじゃないの?」と声を掛けたことがありますが
    「下書きくらいなら電車の中でできるよ〜」と笑っていましたっけ。

男子でしたけど、2年である程度の単位をせっせと取って3年次よりバイトしていましたしね。

心配はわかりますが、自分で決意したのですから「がんばれー!」と応援するしかないでしょう。

ご主人も同じようなお考えなのではないかしら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1年生の間だけ

2年生になると授業が減り、休日も作れるので、1年間の我慢かなと思います。

私のまわりでは、

■ 通い続ける

■ 半年頑張って断念⇒3年生まで下宿⇒4年生で自宅に戻る

という人がいました。

私は京都にある大学に通っていたのですが、4年生になるとほとんど授業がなくなるので、名古屋から新幹線で通ってきている子もいましたよ。

• 本人がどうしたいのか?が大切なのでは?

私は理系四大卒で、自宅からの通学時間もお嬢さんと同じくらいかかりました。
    私は、学費交通費生活費のすべてを奨学金とバイトでまかないました。
    大変な毎日でしたが、自分で決めた道なので頑張れたと思います。

さて、お嬢さんは奨学金は借りたくないのですね。
    そこは決まっている。
    奨学金は借りたくないけど、独り暮らしはしたい!と言っているのですか?
    それとも、主様が「可哀想だから」独り暮らし「させたい」のでしょうか?

本人がどう考えているのか?が一番大切な要件ですが、それがトピにはありません。
    まずはよく話し合った方が良いでしょう。

また今は給付型の奨学金もあるようですから、調べてみても良いでしょう。

• なるべく安いとこ

安いアパートで自活五万出してあげる。 その他生活費は、全て自分でバイトで稼ぐ。

• 本人に判断させる

>2時間から2時間半で行けると考えてましたが、実際は2時間半から3時間かかるようです。

どうしてそんなことになったのでしょう?通学するであろう時間帯に、曜日を変えて何回か往復してみたのでしょうか?

>月に10万、今仕送りすると、下の子達の学費は貯まりません。
    >大学はどこでもいいけど家から通えるところ、学費はなんとしても払うけど、下宿の仕送りはできない

ということを今一度話して、

・現状維持
    ・奨学金を借りて自分で返す
    ・退学してもっと近い大学に行く
    ・退学して働き資金が溜まったら再受験

など考えさせてはいかがですか?無い袖は振れません。

• 同じでした

娘が大学院の時にやはり2時間半かけて通学していました。

我が家に下宿させる余裕がなかったからです。

交通費も3万はかかってたかなぁ

通学時間を勉強や読書タイムに充てて有意義な時間の使い方をしていましたが

親としては可哀そうだったかなぁ?と感じていました。

奨学金を親御さんが返してあげる覚悟なら下宿させてあげるのも一手かもしれません。

仕送りも交通費の分はしなくていいし、バイトもできるでしょうし

• ただの情報提供ですいません・・。

20代後半の女です。数年前まで文系私大の学生だった者の立場からレスします。
    結論は出せませんが、情報としてご利用いただければと思います。

★通学時間
    私の友人にも片道2時間半位かけて通い続けるという人が何人かいましたが、最終的にほぼ全員半年後に一人暮らしになりました。金銭面のことはわかりませんが、通学が大変なんでしょう。
    それでも4年間通い続けた友人は1人だけ知っているので、絶対無理だとは思わないです。でもサークルもアルバイトもしていなかったですね。
    文系の人は就職活動のときほとんどの人はサークル、部活、アルバイトでの経験を自己PRします。
    学業の実績をPRする人もいますが、あまりウケが良くないようです。理系であれば、学業(研究)実績などもPRする人も多いのかもしれません。
    わたしは受験後に気が抜けてしまい、そういう経験面であまり真面目な学生生活を送らなかったので就活のときに後悔しました。
    単位の取得と成績、専門分野の資格取得はしっかりやりましたが、就活では重要ではなかったようです。どういう職業に付きたいかにもよりますが、通学時間が長い分そういう経験がつめないのはネックだと思います。

• 本人と話合わないの?

私は片道2時間半(乗車時間のみ)の大学でしたので下宿を探し、
    奨学金を受け、自分で返済すると親を説得しました。
    そして数年前無事全額返済終わりました。
    トピ主家はお母さんが色々手を回してくれるんですね。
    いいですね。
    本人はどう言ってるんですか?

• 続きです。長くてすみません。

続きです。

また、基本的に文系は1、2年にしっかり単位を取得すれば3、4年は時間があり余ります。1、2年時だけ一人暮らしをして、その後は実家という人もぼちぼちいましたので、2年だけ一人暮らしというのもありかもしれませんね。大学や専攻によると思うので、先輩の状況を聞くと良いと思います。

★奨学金
    奨学金については小町を見ていて思いましたが、結婚の時に重荷になることもあるようなので、完全に本人負担の借金なのであれば極力やめた方がいいと思います。
    ただ実際女の子でも一人暮らしの子は借りている子はかなり多かったです。私も一人暮らしなのに、自分だけ借りていなくて親に負担をかけて恥ずかしいとすら思いましたし
    仲の良い先輩方には「温室育ちだなー」と笑われました。

手取り16万というのはその後も実家暮らしの予定ですか?その初任給は割と普通だと思うのですが、みんなその金額を一人暮らしでやりくりしているのであまり驚かないです。
    一人暮らしで奨学金も返さないといけないなら結構カツカツだと思いますが、実家暮らしで月3〜5万程度の返済なら一人暮らしの人より全然余裕がありますよ。
    じっくり考えてみて下さい!

• 人生にとって、取り返しできない無駄な時間

若い人が、これほどの無駄な時間を過ごすのは間違いです。

往復6時間×5日×4週=120時間 、これは5日間になる。

起きてる時間だけで例えると10日間 に相当します。

一ヶ月(30日)のうち10日を交通機関の移動で過ごしてる。

一年に例えると100日も交通機関の中だけで過ごしてる。 なんと大き過ぎる人生の無駄遣い。

下宿すれば体が休まるし、アルバイトができる。

• 仕方がない

ない袖は振れないし、下の子供達を犠牲にするはかわいそうですよ。

下宿にしろ、通うにしろ、やるのはトピ主娘さん。

遠い学校を選んだのも、トピ主娘さん。

奨学金を借りたくないのも、トピ主娘さん。

トピ主娘さんは、疲れているといったって、働いているわけじゃなし。帰ってから、家事をするわけでもない。

何の勉強かわかりませんが、理・医学系以外の学部なら、バイトをする時間くらい作れますよ。

学費を払ってあげているだけで、充分です。

• 私は反対です

27才社会人の娘がいます。

大学時代、通学時間はほぼ2時間。 自分の行きたかった大学とはいえ、4年間よく頑張ったと思います。

いくら難関私大といっても、通学時間を覚悟していたのなら、下宿は私は反対です。

>奨学金を借りて親が返す覚悟をするか・・・
    それは絶対本人の為にはなりません。

>先の事はどうにかなると考えて上の子にお金を使った方がいいか・・・
    どうにかなるわけありません。 そんな無計画なこと言わないで下さい。

難関私大に行ったから下の子の学費はどうでもいいわけですか?
    それはあんまりですよ、 お母さん。

• 多分慣れる

私も2時間半かけて通っていました。まず、学校で許可されてるかがわかりませんが、バスの区間を原付にしただけで、だいぶ楽になりました。(最寄りから学校)
    なんと、体育会系の部活もやって、バイトは早朝のモーニングの喫茶店で、乗り継ぎ駅でやってました。

結論、慣れます。

私も夏休みまではヘトヘトでした。交通費も電車が33000円、プラスバスだったので、娘さんと似たような距離だったと思います。

ただ、私は外国語系の学部でした。理系の学部や医学部看護学部だと、厳しいと思います。実験・実習が大変でしょう。
    実習が本格的になる3年生から下宿を始める人がたくさんいました。

まだ通学を始めて二ヶ月ほどじゃないですか、そのうち電車で勉強したり、乗り継ぎのいい電車見つけたり、たくましくなりますよ。

一人暮らししたらしたで、健康面、防犯面、別の心配も出てくるし、一人暮らしだって慣れるまで寂しくて仕方ないみたいですよ。

• 出費はどっこいかな…

大学時代、交通の便が悪い友達は、早々に免許をとって車通学してました。

車は車で維持費はかかりますけど、免許は後々使えるし、どうでしょう?
    免許まだお持ちでなければ、教習とかで出費はありますけど…

車はご自宅のセカンドカーか、無いなら中古を検討すれば、トータルでは少なくとも一人暮らしの生活費よりは多少はいいかな?と思うのですが…

• 奨学金に一票

子供たちの進学が重なるとどうしてもついてくる悩みですよね・・・

やりたい勉強はさせてあげたいけど、下の子にも同じように好きな勉強をさせたい。
    しかし収入が劇的に増える魔法なんてあるはずもなく。

本人がどうしても通えない、下宿するというなら、私なら奨学金を借りさせるでしょうね。
    で、親が代わりに返すのではなく、例えば就職して2年間だけは親が払うとか、
    毎月の返済のうち何%は親が負担するという取り決めをします。

そりゃお子さんは嫌がるでしょうね。
    お友達の中には奨学金を借りず、親が全額負担で下宿したりしてる子もいるでしょうから、
    「学費は親が払うもの」なのに「なんで私が就職して少ない初任給からはらうの!?」と思っていても無理はありません。

しかしそんな遠方の学校に行きたい、というのは我が家のルールを逸脱しているからときちんと説得してください。

またこの先、下のお子さんが進学し同様の問題が出た時も、上の子と同じ条件にするのはあらかじめ明言し、徹底してください。
    (経済的に余裕が出てきたから)と、下の子には負担を軽くするのは絶対だめです。

• まだ5月なのでもう少し様子を見たらいかがでしょうか?

同じく大学生の娘がいますが学生寮です。
    自宅から通える国公立大学を勧めましたが県外の一番行きたかったという大学に進学しました。

大学近くの寮に入寮できたので交通費はかかりません。時間もあるのでサークル活動にも参加できますし
    同じような境遇の仲間が出来たので、お互いに助け合って何とかやっています。

一方私自身片道2時間半かけて通学していました。でも、若いので周囲が言うほど大変じゃなかったです。
    生活に慣れた頃からお弁当も自分で作り学校へ行っていましたし後期以降はアルバイトも始めました。
    友人も出来ましたし。

最初は慣れるのに精一杯で大変ですがすぐに慣れてしまうと思いますよ。
    もうしばらく様子を見ても良いと思いますよ。
    うちの子も一年目の前期は一限からしっかり授業があり、慣れるまでが大変でしたが後期は結構慣れてしまい
    アルバイトも週1.2回やれています。(理系学部です)。

心配なお気持ちは同じ女の子の親としてよくわかりますが、お嬢さんが決めたことなのでもう少し様子を見てもいいと
    思いますよ。

• 大変ですよね、

家も3人の子供が2年後から、大学進学の予定でいます。皆さん子供にかかる教育費などは、精一杯頑張って出しているような状況だと言うのは同じだと思います。どこかで読んだのは、半数近い学生は奨学金を借りているって話ですよ。。大変だ!

でも私は奨学金を借りるのは、反対です。名前が違うだけで結局それは借金です。トピ主さんもわかっていらっしゃるように、社会人になってすぐ、さほど手取りもないうちから、借金を返していくのが何年続きますか?結婚するまでに払い終えられるならまだしも、結婚してからお相手もそんな借金があるケースだってたぶん珍しくないですよ。恐ろしい。

3時間の通学は、最初のうちは授業がビッチリで疲れるのも当然。だんだん慣れてくるでしょうし、授業が空いてくると、もう少し楽になります。最初の一年はホントに辛いけど、我慢した方が良いと思います。仕送りで一人住まいさせると、家事は全部自分でやらなければならず、それこそ大変ですよ。毎日ご飯ができている、洗濯がしてあるだけで、どれだけ助かる事か!女子学生一人暮らしは危険も多いし、借金も背負うし、やめた方が良いと思います。

• う〜ん、下宿させてあげた方がいいですけど…

私は40代で大学に通っていたのですが、
    結婚しているため、下宿するわけにもいかず、
    通学にお嬢さんと同じくらいかかり、疲労困憊、
    卒業してからかなり体調を崩してしまいました。
    勉強も厳しい大学で、良い成績を取りたかったので、
    睡眠不足になり、夏休みになると目は、
    疲れで三重になるし、もう大変でした。
    かなり大変なのは確かです。
    ただ、後二人お子さんがいるようなので、
    平等にしなくてはいけないし、困りますよね。

• うーん。。。

家庭の経済状況を知った上で、通学時間は覚悟して自ら希望する大学に行き、その上、奨学金を利用するのは嫌だと言うなら、現状の生活は仕方ないのではないでしょうか。

疲れているのも、通学に慣れていないということもあるでしょうし、新しい生活や今までとは違う授業等にまだ馴染めていないということもあるのではありませんか。

まだ1ヶ月足らずで答えを出すのは、早過ぎると思います。
    基本的には、自分の希望を通してその大学に行ったのですから、ある程度までは頑張って貰わないことには、仕方ないと思います。

また、下のお子さん達もこれからどんな進路を進むか分かりませんし、上のお子さんにお金を使ってしまうことで、下のお子さんが何かを諦めなければならないことにでもなったら、それこそ不公平になってしまいますよ。

親として、基本的な姿勢を簡単に崩してはいけないと思います。

• やる気があれば大丈夫

友人(女性)は甲府から埼玉県北部の大学へ片道3時間半かけて
    通学していました。もちろんバイトは出来ませんし、ご両親が
    下宿を許さなかったことから、4年間この生活が続きました。
    最初の数ヶ月はかなり疲労していましたが、半年もすると大分慣れて
    電車で勉強や睡眠を取るようになっていました。

要はやる気だと思います。今はなれない生活でお疲れかと思いますが、
    もう少しで慣れてくると思います。
    ちなみに私は2時間半かけて通学していました。

• 通学2,3時間は割と普通

東京23区はどうかわかりませんが、
    全国で見れば大学って割と郊外にあったり、県外から通う子もいます。

私は同じ件でしたけど通学は朝のラッシュ時は3時間ちょい、
    帰りは講義の終わる時間にもよりますが夕方ラッシュ時ならばやはり3時間以上、
    早くても2時間ちょっとでした。
    車通学の子が多いですが概ねそんな感じでしたよ。
    距離にすると往復60kmと大したことありませんが時間はかかりました。
    遅刻しそうなときは高速に乗ったり……。

2時間半なら私はがんばれーといいますね。
    もし電車通学ならのっているだけなのでラクチンだし、寝れますよね。
    若いから体力あるし大丈夫ですよ。
    私はその通学時間でもバイトしてましたよ。
    よほど病弱でない限り、過保護にしなくてもいいと思います。

• 計画性なさすぎ

とぴさんも娘さんももう少し現実をよく見るべきでしたね・・
    一日5時間以上通学時間では卒業できるか疑問です。
    学部わかりませんが、2年までに頑張って単位とれば楽になります。
    二年まで奨学金で寮など安いところを探されて入られては如何でしょうか?
    このまま4年間ではまともな友達もできません。
    新卒の給料はどこも安いの当たり前ですよ。

• 頑張って通学

私の友人は2時間半〜3時間の大学にきちんと通い、バイトも行い希望職種に就職していました。

最初の1、2年頑張れば段々楽になり余裕も出、毎日通う必要もなくなります。

奨学金でなく親御さんが汗水流したお金で大学に行く事が出来ているのが有難い事です。
    今のままで十分ではないですか?

お子さんは全て平等にして頂きたいです。

兄弟、姉妹間で差をつけてしまうと必ず禍根が残ります。

現状で十分だと思います。
    遠方でも通う子は通っています。

最初の1年越えられれば慣れます。

• 何もしない

最初の計画通りが良いと思います。

親が裕福で、長子を助けても下の子に影響が無いなら、状況によって柔軟に助けてあげたらいいと思いますが。

長子を助けたせいで他の子たちに影響が行くなら、何年も前から事前説明もできていて、長子も覚悟して決めたなら、何もせず見守っているほうが良いと思います。

それに移動3時間が辛いというのは甘いです。

長距離移動は電車内などで勉強も休憩もできます。
    世の中には大学のあとに4時間も5時間も肉体労働してバイト代を稼ぎ、労働で疲れた体で帰宅後に勉強している学生だっているでしょう。

• 大切な若い日々を電車の中で空費??

50代主婦です。 家族全員、大卒以上の学歴ですが通学時間はすべて1時間前後でした。 首都圏ですのでこの通学時間は短いほうですけれど、いくらなんでも片道2時間半前後というのは長すぎます。 まず体力的な損失が大きいのと、いくら車内で本を読んで勉学に励もうと一回の通学あたり5時間も6時間も、 若い時代の大切な時間を失う・・・というのがあり得ません。 だいたい、そんなことではサークル活動や飲み会にも参加できないではないですか?

あくまで私の個人的な考えですが教育費というのはかけるべき時期にかけておかないと必ず後悔します。 月10万円程度なら親が奨学金を借りてでもなんとかするべきではないですか、それが親の甲斐性というもの。しかもトピ主さんのお宅は共働きなんでしょう? 我が家など主人一人のシングルインカムで娘二人、幼稚園から大学まで私立。 経済的には大変でしたけれど二人が卒業した今、親としては達成感で(密かに、ですが)一杯です。  幸い奨学金は借りずに済みましたが必要があれば借りて親が返済したことでしょう。 

目の前のお金にとらわれていると取り返しのつかない損失が発生します。

• 心労はわかります

今のままでいいと思います

娘さんも
    そのうち慣れてきますし
    通学時間もうまく使えるようになると思います
    今はスマホ.タブレットなどなんでもありますから

下宿してバイトして
    学業に支障が出る可能性を考えると
    今の状態が
    とりあえずベストではないでしょうか

心労はわかりますが
    1年位は様子をみてはいかがでしょう