職場の人間関係がうまく築けません。

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

momo

相談させて下さい。

私の勤務態度というか人間性のせいで、先輩達から距離を置かれています。
特別問題があるわけではないと思うのですが、私が推測する理由としては、私が仕事ができない事、できないなりに一生懸命やらない事、気は遣うくせに行動が伴わない事(「いつもやってもらっちゃってすみません」と言いつつ、自分は動かない)、会話が苦手である事、いろいろと最終的に面倒になってしまって気付かないフリで通してしまう事、何においても参加意識が低い事、やりとりが非常に表面的である事、などです。

先輩達は大人なので、話しかければ返しくれますし、仕事はちゃんと対応してくれます。今の職場になって一年経ちますが、以前のように気軽に話しかけてくれる事はなくなりました。プライベートなお誘いもありましたが、今は全くありませんし、プライベートについて聞かれもしません。仕事とプライベートは分けたいほうなのでそれが本望だったりもするのですが、社内ですれ違っても微笑みかけてはくれるけど何も会話がなくなってしまいました。先輩も私と会うと少し構えているように感じます。

自業自得なのはわかっています。でも先輩達との関係を回復するにはどうすればいいでしょうか。向こうもこんな後輩に対し、気を使っているところがあると思うので、仲良くなりたいとか贅沢な事は言わないのでせめて気を使わせないようにしたいです。

どうすれば良いか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのさ。

自分で理由がそこまでわかっていて、「どうすればいいでしょうか?」って、あなた…。大丈夫?

自分が推測した理由の全てを、直ちに改善すればいいだけでしょ?

しかも読めばどれもこれも、社会人としてあるまじき
    一緒に仕事をしたくない、最悪な同僚じゃないですか。

本当に、そこまで理由がわかっていながら、どうしたらいいかはわからないの?
    だとしたら、あともうひとつ。その思慮の無さ、空気の読めない体質も改善すべき点に加えた方がいいですよ。

• 仕事をしてください

社会人として社会に出たならば、きちんと自分の仕事を一人前にこなして下さい。
    人間性など、正直、二の次です。
    性格が良かろうが悪かろうが、仕事をやらない、仕事ができない人は沙汰されます。
    少なくとも、私はそんな人は、きります。

色々分析してるつもりかもしれませんが、いたってシンプルです。

仕事ができるようになるためにはどうすれば良いのか?
    それだけを考えて下さい。
    以上。

• 駄目で当たり前

読みました。
    「いつもすみません」。。。でも自分で行動しない。
    当たり前じゃないの。

誘われない、話しかけない「匙投げた」のですよ。そんな事も気がつきませんかね?

お金もらって仕事してるんだろ?
    プロ意識低すぎます。
    あきれてものいえませんよ。よく採用されたなあ、と。

できないのなら、メモして自分で考えたり、こまめにしてないのでは?

• 切られる寸前かも

特別問題ありますね。

解決方法は簡単です。トピ主さんが人並みに仕事を頑張ればいいんです。

仕事のパートナーにもなれない尻拭いさせらる人をプライベートで誘ってもストレスが溜まるだけですから当然誘いません。

そのうち辞めるだろうと思われているはずです。

• 頑張りなさい

どうすれば?との質問にお答えします。

必死で頑張りなさい。
    自分が甘えてるのわかっているのでしょう?

楽して人に好かれる方法を聞いているのなら、それは「無い」です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • えっ?

前段に書き連ねてある勤務態度を直していくしかないんじゃないの?
    それと、先輩方は気をつかってるのではなく
    呆れて相手したくないんだと思いますよ。

• 答えはでてますよ

先輩との関係を考える前に仕事をちゃんとしてください 仕事の中で改善しなければならないことは分かっていらっしゃるなら、すぐ改善してください。人との関係修復考える前に今の会社に残れますか?辞めさせられませんか?

• あの。。。

それだけ思い付く理由があるのに直す努力はされているんでしょうか?
    特別問題ではないと言っている理由は問題有り有りだと思うのですが。。。

できないなりに一生懸命やらない事
    いつもやってもらっちゃってすみません」と言いつつ、自分は動かない
    いろいろと最終的に面倒になってしまって気付かないフリで通してしまう

少なくともこの3つ
    私もそんな子が職場にいたらモチベーション下がりそうで関わりたくありません。

• トピ主です

批判されると思っていましたが、やっぱり私の態度はひどいんですね。
    頭ではわかっているんです。まずいのはわかっているのだから、あとはやればいいと。

でもできないなりに一生懸命やろうと思っても、私が手を付ける事で逆にまわりの仕事を増やしてしまう事も多いので、率先してやるのが怖いんです。かといって先輩がやり始めてから動くのはとてもわざとらしいし、「いいよやるから」と言われるのが常です。

常に自分のやる事に不安があるので、備品1つ買うにしても、「これでいいのか」「聞いたほうがいいけど、忙しそうだ」「というか何度もやっているのだからこれくらい自分で判断できるだろう」「でも本当にこれでいいのか自信がない」のループで30分悩む事も・・

あとは男性社員から雑務を頼まれるのですが、頼まれた事はすべて受けてしまいます。忙しくても人への頼み方もわからないから、どんどん自分の作業が貯まっていく。見かねた先輩が「何か手伝おうか?」と言ってくれるけど、何をお願いしたらいいかもわからず、むしろ仕事を引継ぐ事が自分にとってはとても負担で、ただ「大丈夫です。すみません」としか言えません。

• で、ご自分の態度を直す気はあるんでしょうか?

先輩と関係回復したいけど、自分は変わらずにいたい?甘えすぎです。

以前の職場に入ってきた年上の方に、あなたによく似た人がいて、大変苦労しました。
    恐ろしいほどメモ魔且つメモ収集魔(メモが間違っている・メモの整理ができない)、「そうですよね」「わかりました」と人に合わせることはできるが話は理解はできていない、立場が悪くなるとだんまり、「教えてもらってない」「聞いてない」と自己正当化する、返事はできない、ちょっとしたことでパニックを起こす、時間配分ができない、優先順位がつけられない、自分の失敗をフォローできず放置して他人に丸投げ(すべてが終わってから「ややこしいのやってもらってすみませんでした」とすり寄ってくる)

どうやら、責められないことだけを考えながら生きている人のようでした。
    職場でも孤立し、本人も「周りとうまくやれない」と気づいてはいるようでしたが、最後まで態度は変わりませんでした。

いくら取り繕っても仕事ができないことは周りにはバレています。
    まずはわからないことは「わからない」と正直に言うことから始めましょうか。