• ホーム
  • ひと
  • 他人に迷惑かけてまで働かないで欲しい<ママ友>

他人に迷惑かけてまで働かないで欲しい<ママ友>

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

困り顔

トピを開いて頂きありがとうございます。
私=30代前半、年中女児、2歳男児の母、週一で深夜短時間のパート。Aさん=20代後半、年中女児、1歳男児(保育園)、日中週5パート。
Aさんとは家も近所、園バス停も一緒、家族ぐるみの付き合いです。

普段は大らかなAさんが大好きですが、どうしても納得できず悶々とする所があります。
それはAさんの子供が病気した時の配慮の無さです。

3日前からAさん女児がマスクをしてきました。「風邪?」と聞いても「朝だけ咳。咳き込んで吐いちゃったけど風邪じゃないし、昼間は咳出ないと思うから!」と。
そして今朝になって、ウチの娘が咳き込んで吐きました。明日は親子遠足なのに。ちなみにAさんはまだ病院へは連れて行ってないそうです。

先月はAさん女児が1週間熱が続き、ずっと登園させた結果、うちの子にもマスクはしてましたがやはり遷り、楽しみにしていた週末の予定は残念に終わりました。

今までも、遊びに誘われたので行ってみるとAさん男児が胃腸炎だった事さえあります。
保育園へも熱や嘔吐があっても預け、仕事中に呼び出される事がある様で、その時の反応は「やっぱりダメだったかあ」と言う感じです。

Aさん曰く「幼稚園は無理させちゃダメ。保育園は仕方がない。」そうです。十分幼稚園にも無理して行かせてる気がするんですが、価値観の違いでしょうか。

私は子供の急な病気や園行事に対応出来る様、深夜と園が休みの日曜に、主人に子供をお願いしてパートをしています。子供が病気をしたら、他の子に遷さない様に早めの休養、通院を心がけてます。
それぞれの家庭の事情があるにせよ、それを怠っているAさんと、どうしてもお互い様と思えず、毎回一方的に遷され、その度に親子で楽しみにしていた予定を崩されるのが、本当に辛く我慢の限界です。
私が神経質すぎるんでしょうか?よくある普通の事なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近寄らないようにするしかない

こういう人に何を言ったところで効かないでしょうから、こちらから自衛するしかないと思いますけど。

園バスなら、可能な限り自力送迎に変更、園についたらうがいをさせる、帰宅後は手洗いうがいを薬を使って念入りに。

<行ってみるとAさん男児が胃腸炎だった
    これは帰宅レベルでしょう。感染するのがわかっているんだから。はっきり「うつされたら困るから帰るわ」で良いのです。

「大らかなお方」なんだから、そんな事気にならないと思いますよ。

• 神経質すぎ。

<毎回一方的に遷され
    って、その根拠はあるんですか?
    お子さんは日々生活している中でマスクをしていない人にたくさん会っています。
    言い換えれば、毎日たくさんの病気を持っているかもしれない人に接しているのです。
    それなのになぜ、Aさんのお子さんにうつされた!と言い切れるのでしょうか?
    症状が似てるってだけで根拠がありません。

仮に、何らかの手法でAさんのお子さんからうつされたことが証明できたとしても、トピ主さんが神経質であることに変わりはありません。
    だって、Aさんのお子さんと接した方全員が同じ症状になりましたか?
    違います。
    大多数の人は何の症状もなく、平気で暮らしている。
    逆の視点では、トピ主さんのお子さんはうつされやすい、ともいえるのです。

人には免疫力があります。
    たくさんの病原菌と接し、それに打ち勝つことで免疫力は強くなります。
    私も2歳の子供がいますが、病気になってもなんとも思いません。
    むしろ免疫力を強めるチャンスをもらったと思ってます。

自分の子供の免疫力の弱さを棚に上げてAさんのせいにするのは神経質、というか、お門違いです。

• Aさんは常識ないけど

そんな親がいることは事実。
    あなたが周囲に迷惑かけたくないから、休日や
    深夜のパートに出ているからといって、相手にそれを要求したって無駄。

だけど…
    迷惑極まりないことは確かだから、どうしたらいいもんだろう。
    自衛したところで、うつるものはうつるし。

• どちらの気持ちも良く分かります

トピ主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
    しかし、Aさん仕事が忙しくてしかも休みにくい環境なのではないでしょうか。
    私も、息子を保育園に預けていますが、熱がなく少々の咳が二三日だけなら通わせるし、かえって病気をもらっても…と考えて病院もひかえるかもです。(ただし仕事が休みなら休ませますし、食べたものを嘔吐すれば病院にも行きます)

うちの園では育児休暇中なのに、上の子を「まだ微熱はありますが、本人がきたいっていうのでー」とつれてきていた方もいましたよ。さすがに、それはどうかと思いましたが…。Aさんはお仕事で休めないなら仕方がない気もしますね。
    咳で休ませてたら、休みまくらないといけないし。
    子どもさんはとても可哀想ですが。

• 疑問

Aさん女児から遷されたという証拠は?

他人を批判する前に、強い子に育てるべきです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ある程度は

保育園の件は仕事してたら熱がないならある程度は仕方ないと思います。

友達に風邪うつされ、残念な思いしたり、エチケットの大切さを学ぶのも経験だと思っています。
    仲がいいとうつることなんてありますからね。仕方ないかな。

人それぞれ事情があるんじゃないかな。それに1番辛いのは親だと思いますよ。

トピさんに預けて働くならちょっとだけど、保育園なら仕方ないです。

気持ちはわかりますけどね。

• 距離を置く

多くはないですが、良くある話ではあると思います。

園外のおつきあいはいろいろ用事を作ってお断りになるのがいいと思います。

幼稚園に事情を話して、発熱、早退・休み、などの基準を厳しくしてもらうとか、登園前の検温を義務付けるとか、早めの受診のメリット呼びかけてもらうとか、ちょっと対策を考えては?また、次年度はそのお子さんと違うクラスにしてもらうなどもいうのがいいと思います。

• 働いているかは関係ない

人によって「大丈夫」の基準って違うんですよね。
    ちょっとの咳でもお休みさせる人も居れば、高熱じゃなければ熱出してても行かせる人も居ます。
    それは働いているかいないかは余り関係ないように感じます。
    たぶんAさんは働いていなくても今と同じように預けると思いますよ。

でもモヤモヤするのよく分かりますよ〜。
    うちもGW旅行の予定でしたが、保育園で風邪貰ってしまい泣く泣くキャンセル。
    目やにタップリで咳き込んでいたクラスメイトのお友達…全く同じ症状ですし貰っちゃったなぁ、あんな状態なら休ませてくれたらうちは予定通り楽しめたのに〜と思っちゃいました。
    でも仕方ないんですよね。
    それが集団生活ってもんかなぁと。

神経質とは思いませんが、予防接種せず麻疹をばら蒔くとかじゃない限り、ある程度は仕方ないかなぁと思っています。

• 普通にいます。

子供が幼稚園の時も前日熱があったのに朝は下がったからや、咳き込む程なのにマスクが嫌いだからとさせない、嘔吐の風邪でも連れてくる、水疱瘡にかかっても3日で治るからなど、私には理解出来ませんでした。初めは皆勤賞狙いで休ませないのかな?と思っていましたが、実は子供に家にいてほしくないから幼稚園に来させていた様です。家に居られると煩いからだそうです。上に小学生のお姉ちゃんがいました。インフルエンザが流行っている時期だったのですが、インフルぽいけど微熱だから学校に行かせている、本人ダルイみたいだけど微熱だからと言っていました。あげくの果てには、『サングリアちゃんはちゃんと休ませるよね〜』と言われ、唖然でした。彼女の子供が具合悪い時には、誘われても遊びませんでした。幼稚園は仕方ないし、うちが休むのはおかしな話しなので。そのお母さん、元保育士です。変わっていると言われていました。

• 価値観や感覚の違い

でも、Aさんみたいな人って迷惑ですね。

私はあなたと同じ感覚だから、つらい気もちはわかります。

私があなたなら、静かにフェイドアウトしますね。

家の行き来は一切しません。
    私的に遊ぶなんて絶対しないし、誘いませんし、誘われたら断ります。
    子供にもA娘にはあまり近づくなと言いますね。
    バス停で挨拶はするけど、それ以上は絶対かかわらないようにします。
    親しくする人は選んでいいんですよ?

相手が「なぜ?避けるの」と聞いて来たらはっきり言いますね。

「うちはね、子供が病気をしたら、他の子に遷さない様に早めの休養、通院を心がけてるの。それぞれの家庭の事情があるにせよ、それを怠っているAさんと、どうしてもお互い様と思えないのよ。毎回一方的に遷され、その度に親子で楽しみにしていた予定を崩されるのが辛くて悔しいの。もう我慢の限界だったからよ」

• 価値観の相違

トピ主様も仰っているように「価値観の違い」「家庭の事情」でしょう。

私はトピ主様さえも「日曜に子供と過ごさず、仕事に行くなんて可哀想」と思ってしまいます。

お子様の病気も必ずしもAさん子供からうつったかどうかは分かりません。

人によっては体調が悪くなるとすぐに病院に行って、薬を飲ますことを良しとしない教育方針もあるでしょう。

そんなに気になるのであれば「自衛」しかないでしょう。

ちなみにウチは「気合い」で病気になるな!と言っています。
    インフルエンザの予防接種はしません。
    その代り、その時期を乗り切ったら「インフルエンザ手当」として、子ども達に1000円ずつ支給しています。

• 幼稚園が許可を出している

咳がひどければ幼稚園が親に迎えの連絡をすればよい

とぴ主のように自分ならこうするのに
    と自分の意見だけが正しいように考えるのはそもそも間違い

文句があれば
    通園許可を出している幼稚園へクレームを出しましょう

• どうして

どうしてAさんの子に遷されたと思うんでしょう。特に冬の幼稚園なんて咳こんでいる子ばっかりですし、熱もなく咳だけなら登園させる人がほとんどではないでしょうか。ちゃんとマスクもしてきているなら配慮している方では?

>Aさん女児が1週間熱が続き

幼稚園や保育園では検温しないのですか?もちろん熱があるのに登園させる親は悪いと思いますが、熱があることに気付かない園の対応にも問題があると思いますけど。

トピ主さんは他の子に遷さない様にいろいろ配慮されているようですが、まずは自分の子が風邪をひかないように、体力や免疫をつけたらどうですか?人のせいばかりにしていたら疲れますよ。

• だから仲良くしたくない

だからママ友と親しくするのはヤなんです。
    そういうことがあるかもしれないから。

図々しい人、非常識な人が沢山います。
    何か言えばキーキー周囲を巻き込んで悪口言うし、我慢してるとそこにつけ込んで
    やりたい放題。勝手し放題。

その状態も、私から見れば普通じゃないです。
    「基本、自分の子は自分で見る」がモットーなので、仕事(日常生活)のために
    子どもを他人に預ける時点で、非常識です。

少しずつお断りになったら?
    大変だよ。これからもずっと、それ続いちゃうよ?

• その通り!

うちの近所にもいるんですよー、迷惑ワーキングマザーが!
    人はいいんですけど、とにかくよく電話がかかってきて、「迎えに間に合わないから子供をついでに家まで送ってもらえないか」とお願いしてきます。週に4日はお子さんを車で送る羽目になります。(学校まで結構遠いので車で送迎しています)
    ついでに、と言われても、うちも学校帰りに買い物したい時もあるし、そう言っても「一緒に買い物について行ってもいいから」とゴリ押しです。電話に出ない手もあるんですが・・・。もちろん、どうしても用事がある時はきっぱり断りますが、何で勝手に働いてるアンタのためにこっちが面倒なことを引き受けないといけないんだって腸が煮えくり返ることがありますね。
    子供同士が仲がいいし、そのお子さんもいい子なので我慢してますが・・・。

• 家族ぐるみの大好きなママ友なら我慢しましょう

家族ぐるみでママ友で、そういう位置を選んでいるのは、あなたです。
    我慢の限界なら、距離を置くしかない。
    けど、ママ友を失いたくないのでしょう?
    彼女はそういう考えで生きているんだから、彼女を変えるのは不可能です。
    こういうのって非常識よね!?と大多数に意見を求めても
    他人を変えようというのは不遜です。
    自分が病気もらう覚悟をつけて平気になるか
    相手の子が病気したと察知したら「ごめん!うつりたくないから帰るわ〜!」
    と言えるようになるか(もちろんママ友でなくなるのを覚悟でね)。
    自分が変わるしかないんですよ。

お互い様と思えない、といいますが
    病気以外の点でママ友として好きなんだから、あなたは離れられないでしょうね。
    家族ぐるみなんだよね?絶対離れられないと思うあなたが(笑)断言してもいいです。
    そういう人いっぱい見たから。
    我が子が病気したら、泣くしかありません。やっぱりダメだったかーって。
    ま・病気がうつって園・学校行事やお出かけがつぶれるのも
    小学校までなのでは?免疫がつきますからね。
    その間我慢ですね。それも自分で選んだ道です。

• いますよね〜!

そういう人います!います!

娘は保育園でしたが、鼻水ダラ〜ンで、◯◯ちゃーんと娘が来るとやってくる子。
    そに度に移され、こっちが休む羽目になるんですよねー

菌に名前は書いて無いですから責める訳にもいかないですけどね。。
    その度に私も移され散々でした。

いっつも風邪とインフルエンザ、ウィルス性腸炎等々、移されっぱなしの娘も小3になり、
    随分と健康になりました。

親も色々ですから、移されたと思う根拠もないし。予防接種のように抗体がついてる時期だから!
    と自分に言いきかせるしか無いですね。

• 集団生活なのである程度は仕方ないとは思いますが

保育園に限らず、会社でも同じですよ。

うちの会社は、毎年インフルエンザの予防注射を進めます。
    強制的ではありませんが、領収書をもっていけば、会社が負担してくれます。

予防注射なしでインフルエンザで欠席の場合は有給は使えません。

注射が体に合わなくて、出来ない方もいるので、うつさないよう、気を使います。

会社と保育園では、感染する病気に対しての意識の違いもあると思いますが。

保育園での集団生活でお互い様のところもあり、ある程度の事は仕方ないと思いますが、もう少し、配慮があっても、良いのかなと思います。

• トピ主です

お礼が遅くなり申し訳ございません。沢山のレスありがとうございます。幾つか補足させて頂きます。

>トピ主様さえも「日曜に子供と過ごさず、仕事に行くなんて可哀想」と思ってしまいます
    日曜日に働くのは、月1~2回、朝8:00~昼1:00までで、仕事のない日や、仕事終了後はいつも一緒なのでそんなに可哀想とは思っていませんでした。

>次年度はそのお子さんと違うクラスにしてもらうなどもいうのがいいと思います。
    うちの園は3年間クラス替えが無く、一長一短と言う感じです…。

>幼稚園や保育園では検温しないのですか?
    幼稚園は検温はありません。保育園は登園前に自宅にて検温するらしいですが、誤魔化して登園してます。

>予防接種せず麻疹をばら蒔くとかじゃない限り、ある程度は仕方ないかなぁと思っています。
    実は、既に水疱瘡になった下の子を保育園に預けてました。

皆様のご意見、本当に参考になりました。私は決して同調する意見が欲しく、悲劇のヒロインになりたいわけではありません。只々、客観的な意見を聞きたくて投稿しました。

すみません。字数の関係で続きます。

• トピ主です 2

皆様のレスを読んで感じた事は私も多少神経質だったのかな?と。でも私の気持ちも分かってくださる方もいらして大変励みになりました。

今まで、嫌われるの覚悟で何度か忠告した事はあるのですが、「心配してくれてありがとう!大丈夫だよ!」って反応で、いえいえ、そちらは良くてもこっちは…。
    この点を除いては、本当に思いやりのある頑張り屋で楽しいママなので付き合いも続いてます。

私の子供の免疫力ですが、上の子は赤ちゃんの頃から風邪を引きやすく(頻繁に子育てセンターに通ってたからかもしれませんが)、毎月の様に風邪引いてました。下の子はあまり風邪を引かず、引いても治りが早いです。
    なので、上の子の栄養や運動量には気を使い、半年前位から毎日ヤクルトを飲ませ始めました。多少ヤクルトの効果を感じるのですが、単に子供の年齢が上がってきた為かもしれません…。

何か子供の免疫アップにいい方法などもあったら教えて頂きたいです。

• 分かる〜!

本当に迷惑ですよね。
    病気の時に平気で遊びに来る。
    そういうママさんって鈍いのか「病院は?」「病気みたいだから今度遊ぼう」→「大丈夫だから〜」
    いやいや、大丈夫じゃないし。

そういうやり取りが続き、もうハッキリ言いました。
    「先日咳してたでしょ?うちの子供もうつったみたいなんだけど」
    「嘔吐下痢だったんじゃない?うちの子供もうつったみたいなんだけど」
    絶対に笑わないで言いましょう。
    「え〜?ごめーん」と言われたら「ごめんじゃないよね?病気の時に連れて来るのは非常識」

言わないと、そういう非常識ママさんは変わりませんよ。
    ずっと黙って関係続けれるならいいですけど。

病気がうつるとあなたでなく、あなたの子供さんがキツイ想いするんだもん。
    お母さんがシッカリしないと!!

• 病気に対する感覚が違う

その人は仕事をしてなくても同じだったと思いますよ。
    病気を予防するとか、周りにまき散らさないという考えがないんです。
    自分の子供しか見えていない人はそんなものなんです。
    特に、健康なお子さんのお母さんに多いんですが、子供は病気してナンボ、小さいうちに免疫つけた方が却って丈夫になる、なんて本気で思っているようです。

うちの子供は喘息もちで、軽い風邪をひいても喘息の発作が起こって度々夜間救急のお世話になりました。
    風邪さえ予防しようとする私は「神経質」だ「過保護」だとよく言われましたが、子供の細い腕に点滴の針を刺すのは本当に可哀想なんですよ。

子供が病気になってもなんとも思わない親って、無神経ですよね。
    自分の子供が健康な体質である事に感謝せず、そうではない他人を否定できるんですから。
    この先、小学校でも中学校でもきっと同じことが起こります。

例えばインフルエンザ、医師の許可を無視して登校させるのはよくあること。
    私の知り合いは、インフルエンザの診断が出たら登校できないからと病院に行かせず、熱が下がって即学校へ行かせてましたよ。
    緩い親ってそんなものです。

• 免疫力アップについて

うちの子(と私)は、カイロプラクティックに行ってます(アメリカの学校の資格を持っている先生です)。行きはじめてから、インフルエンザでも微熱程度。
    この春は主人がインフルB型で4日高熱を出しても、私も息子も熱が8度前半…それも1日。インフルAに関しては(やはり主人はフラフラ)クラスの半数以上が休んだにも関わらず、うちの子は症状がありませんでした。症状がなくてもかかってる可能性はあるんですが…。体力があると風邪程度にもならない。でもこの息子からうつる子もいると思います。
    明らかに熱でフラフラ、咳き込んでる子を連れてくるなよ…!と、以前オープンスペースのママ友に思ったこともありますが、症状が出ない我々が恨むのも筋違いだと思うようになり、気にしなくていいようになりました。 3歳で入園以来、今の所(半年)皆勤賞です。良いカイロの先生に巡り合えたのであれば、流行の病気が余り気にならなくなります。

• 風邪をひくのはトピ主さんのせい

他人の行動に口を挟んで、制約することはできません。

Aさんが感染源であることは、証明できるんですよね。
    トピ主さんが、「家族ぐるみの付き合い」をしなきゃいいんじゃありませんか?

「他人に迷惑をかけてまで」と息巻くほどの迷惑をかけられているのであれば、
    なぜ、行動にうつさないのでしょうか?

Aさんと付き合わなければ、お子さんは風邪ひきません!
    トピ主さんが相手を選ばないため、風邪ひくのですから、トピ主さんのせいです。

全くガマンしなくていいと思います。

• 家族ぐるみの付き合いだからでしょ

自分でおっしゃってるじゃないですか。「家族ぐるみの付き合い」って。向こうだってなんでもかんでも「お互い様」って思ってますよ。
    うちの周りでも同じように「家族ぐるみの付き合い」のような御宅がありますが、うまくいってるんだか?

お互いの子供が自宅にきてどんちゃん騒ぎ。それこそ、今回の主さんのように「あちらの子供がゲホゲホズビズビ」でも「元気だから遊びにきた」ってのを何とも思ってないんでしょう。うつったとしても「ごめんねー」で終わりです。

あなたが自分の子供を守らなくてどうするんですか。それこそ遠足などの行事にあちらの子供からうつされたと思われる病気のおかげで、自分の子供だけ出席できなくなる可能性もでてくるんですよね。

家族ぐるみの付き合いしているんでしょうから、病気の子供を主さんに預けて、ママはお仕事っていうのも「恒例化」してるんでしょう。

小町で勉強させてもらっているので、私は子供の預けあい、それこそ「家族ぐるみの付き合い」みたいのはしていないです。自分の家族が一番ですから。

• 思いやりないでしょ(笑)

どこが頑張り屋で思いやりがあるんですか????
    頑張り屋で思いやりがあれば自分で看病するし人にうつすような行動はしません。

子どもの免疫力アップ?
    その人から全力で逃げることでしょ。
    お子さんがかわいそうだと思わないの??
    ママ友>自分の子、なのーー???ありえない。