分譲マンションの上階の深夜の音

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

miki

初めまして。皆様のお知恵を拝借できればと思い投稿します。

表題のとおり、上の階の物音について悩んでいます。築10年の分譲マンションで、私の上が最上階になります。間取りが違うのですが、私の寝室の真上は広いリビングでもなく廊下でもないため、走り回られることもないだろうと思い購入を決めました。

今年に入ってから、深夜1時〜3時の間にほぼ毎日、物音がきこえるようになりました。当初は家具をずるずる引きずる音で、管理会社に連絡し周知の張り紙(夜家具をひきずる音がすると苦情がありました、との内容)をしてもらったら、その音は殆どしなくなりました。が、ドアを激しく開閉する音や足音(踵歩き)、重い物を動かすような音はやみません。男性の一人暮らしだと思われます。

上階が帰宅すれば音でわかるし、でかける際もうるさいのですぐわかります。私の部屋でTVをつけていても、音はきこえます。帰宅時の音も迷惑なのですが、都市部なので23時は許容範囲かと我慢できます。が、深夜2時前後は我慢できません。

私自身は、音に神経質ではないと思います。この物音に悩むようになる前(上階が別の人だった?)は、上から普通の生活音(洗濯機や掃除機など)が聞こえると逆に心強いくらいで、外の通行人の話し声や車の音なども、深夜でも気になりません。

なのに、上階からの深夜2時前後の物音は、大変ストレスです。最近は睡眠薬を常用するようになってしまいました。ベッドに入ると「また音がするのでは」と怖くなるからです。でも薬を飲んでいても音で目が覚めてしまいます。このままでは心を病みそうで不安です。

管理会社は事なかれ主義な所です。管理組合は、長が上階のその人本人なので、頼れません。

やはり自分でお願いにいくべきでしょうか。他に良い方法があれば、ご教示いただけませんか?どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

以前の賃貸マンションで同じく夜中の3時頃に掃除をしてる様な音が続いた事が有りました。
    住人は多分若い女性のようでした。
    音がし出したので天井にボールをぶつけて抗議(笑)しましたが止めないので木刀片手に抗議しに行きました。

理由は判ってるだろうけど流石に夜中の3時にピンポン鳴らされると怖かったのかそれ以来やらなくなりました。(その時も出てきませんでした。)
    翌朝管理会社にクレームを入れたのは言うまでも有りません。

どんな方が住んでいるか判りませんが勇気があるなら夜中に訪問してみたら?

• 確認は大事

大変ですね。我が家も早朝深夜の歌&楽器音に悩まされていました。
    こちらでした事は
    1音が発生した日時を記録
    2管理センターに相談(賃貸のため)
    3ドアに耳をあて騒音元か確認(あまりいいとはいえないが)
    4騒音がしたら外に出て明かりがついてる部屋をチェック
    5音がした時点で部屋を訪問(ドアに耳をあて、該当部屋か確認)
    やんわりと「何か重いものを動かしてますか?」と確認して
    動かしてるといえば「下まで響いていて寝れないですよ」いう

3と5に関しては斜めの部屋からの可能性もあるので重要です
    特に最上階のお部屋の方は上の音に疎いので。最終手段の5を
    実行することも視野に入れたほうが良いと思います。
    家は2ヶ月かけて調査し、5を実行しました。

• がんばりましょう

マンションの騒音って音源を見つけるのが難しいそうですよ。
    思っている部屋と違う場合がよくあるそうです。

私の家(分譲マンション)も少し前に騒音問題があって、
    テレビの音が聞こえないほどの大音響音楽をかけられ、
    管理会社に連絡をし注意のチラシを入れてもらいました。
    管理会社には、同じ日に複数の部屋から苦情が来たそうです。

注意文書が配られたあと、うちは聞こえなくなったのですが、
    他の階ではまだ続いているそうです。
    私が音源だと思っていた下の部屋は被害者で、そこからも苦情が来ているとか。
    今どの部屋か、管理人さんが調査しているようです。

管理会社、家具の音だけではなく、深夜のドアの開閉・歩く音注意の文書を
    もう一度いれてもらってはどうですか?
    寝不足で病院に通っているとつたえ、もっと親身になってもらいましょう。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。自分ひとりで悩んでいるわけではないのだ、と心強くなりました。

>さんだる様
    こちらは女の一人暮らしで(40代のオバサンですが)体も小さく、他方、上階はがたいの良い中年男性らしく(管理会社談)、良い人ってイメージではないそうなのです(マンションの住人談)。なので突撃訪問は怖いです。賃貸であれば大きなトラブルになったら引越せばいいのですが、分譲ですし・・・。勇気が出ない自分が情けないです。でも、アドバイスありがとうございました。

>うさご様
    音が発生した時間帯をここ2週間メモしています。小さなマンションで、殆どの住戸が隣り合わない作りです。唯一隣り合う部屋(私が1号室だとすると2号室)は、近所の一戸建てに住む老夫婦の所有で、基本空室です(たまに老夫婦が訪れて滞在する)。最上階は小さいながらペントハウスタイプなので、音の源はその住人以外は考えにくいです。夫がいればこちらも強く出られるのですが、なにしろ今は一人なので、直接交渉が怖いです。でも悩んでいても仕方ないので、前向きに方法を考えたいと思います。

• トピ主です

>ウサギのダンス様
    上述の通り他の住戸とは考えづらいのですが、冷静に分析してみたいと思います。下の階の住人は見た目は賑やかそうな印象。夜の10時頃に布団をパンパンはたいていることがよくあります。でも、それより遅い時間には、干していてもはたかずに取り込んでいるので音には気を付けているようです。なので下の階とは思えないのですが、可能性としてはあるのでしょうかね?

>皆様へ
    いろんなアドバイス、本当にありがとうございます。せっかくのアドバイスにも反論するような形になってしまう部分もあり、非礼をお詫びします

昨夜は寝不足で体調が悪かったので多めに薬を飲みました。そのためか夜は目が覚めなかったのですが、朝起きられなくて困りました。

人を変えるより自分を変えたほうが早いと思い、私なりに気にしない努力をしています。音がするのはその時間帯だけだと自分に言い聞かせ(休日の昼間もしていますがそれは無視)、たとえ音がしても、生命が脅かされるわけではない安心して眠っていていいんだ、と言い聞かせています。

臆病な私ですが、引き続き何でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も1人で対応しました

ただ1人暮らしではないですが、家族が音に疎いもので。
    前のレスで書いてない事がありました。
    あまりにも上階が疎いので、寝室ではない部屋でスピーカーを天井に向けて、キーが高い音楽をガンガンならしていました。

たまたま休日の日中に例のごとく、楽器をガンガン演奏しているので、即上階にいき「すみませんが、楽器を演奏していますか?」と聞き「演奏しています」とおっしゃったので「下までとても響いています」と半切れでもうしたら、「すみません」といっていました。おそらく全然気付いていなったようです。
    これは全てインターホーン越しの会話です。直接顔はあわせていません。

横ですが、逆に言われたこともあります。おそらく家族の足音です。
    いつですか?と聞きましたら。下階の方が「昨日の夜」といってました
    1日経過した事を言われてもと思いつつ「気をつけます」と申しました。
    現場を押さえるのが効果的だと思います。
    騒音から開放される日を願っています。

• 同感です

すごくよくわかります!
    5月に分譲マンションに引っ越しました。
    家賃は相当高いのですが、分譲なら安心!と思っての決断。
    しかし…
    この1か月間、上階の生活音に悩んでいます。
    何をしたらこんなに物音を立てることが出来るのだろう?と不思議に思うほど
    毎日毎日、バタバタ、ドタドタ、ガチガチャ、ドスンドスン。
    ひっきりなしです。きりがありません。
    これが許容範囲の騒音なの?私が神経質なの?

そんな無神経な奴に苦情を言って逆恨みされてもイヤだし
    かといって、高い家賃を払っていながら
    癒されるはずの自宅でストレスをためるのもイヤ。

じゃあどうしたらいいの?

で、悩んだ結果、騒音が大きな寝室では
    睡魔が襲ってくるまでヘッドフォンで音楽を聴く習慣をつける。です。

相手を変えるのではなく、自分を変える努力をする。
    これに耐えたらきっと良いことがある!
    これは自分に課せられた試練なんだと!

って、割に合いませんよね(笑)
    耐えられなかったらサッサとお引越ししましょう!
    お金はかかるけどストレスをためるよりましです。

• 大変ですね…

私も分譲マンションに住んでいるのですが、上下階や隣から
    洗濯機や掃除機の音が聞こえたことは一度もありません。
    そこは防音に何か問題のあるマンションなのかも知れませんね。

そして、上階の方は本当に一人暮らしなのですか?
    たとえば老親が一緒で、昼夜逆転して夜に室内を動き回るとか…
    そんな可能性はありませんか?
    不安にさせるようなことを書いて申し訳ありませんが。

睡眠障害になるほどの音ならば、録音できませんか?
    録音して管理会社の方に聞いていただき、深刻な状態を
    解っていただくとか……。
    そんなことしか考えられませんが、何とか解決すると良いですね。
    眠れないのは本当に辛いことだと思います。
    どうぞお体に気をつけてくださいね。

• トピ主です

久しぶりの投稿でトピ主表示されるか心配ですが、トピ主です。まとめてのお返事失礼します。

あの後管理会社から共用部に張り紙を掲示してもらいました。内容は「騒音に気を付けましょう」だけではなく、踵歩きがどれほど響くかとか、床の等級によってどの程度まで下に聞こえるかとか、防音カーペットの効果とか、とても細かく書いてもらいました。踵歩きひとつ取っても、知らない人は知らないままで無意識に迷惑をかけているのかもと思ったからです。結果、足音が全く聞こえなくなりました!気付いてくれたのだと思います。管理会社によれば、最近になって上階の家族構成が変わったそうです。恵まれない子供を育てる協会から養子を迎え、一緒に暮らし始めたこと。もう大きなお子さんで、元気なぶん音はうるさいけど、掲示をみて静かになったところを見ると、分別のある方のようで安心しました。

このように問題はほぼ解決しましたが、深夜の頻回な扉の開け閉めにはまだ苦しんでいます。でも、悪い人ではないというのがわかったので、私もできるだけ気にしないよう、そして我慢できなくなったら管理会社に相談してみようと思っています。ありがとうございました。