• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんが泣いているのを放置しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが泣いているのを放置しても大丈夫でしょうか?

レス45
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もも

レス

• コリックでは?

日本で育児をした事が無いので日本でも知られているのかはわかりませんが、お子さん、もしかしてコリックでは無いですか?家の娘がコリックでした。アメリカでは良く知られていますが、原因不明で一日3時間以上泣くのが週3日以上で、それが最低でも3週間続くというものです。

家の娘は生後1週間くらいから始まり、毎晩7時頃、遅い時は9時頃から泣き始め(日中も母乳を欲しがったりおしめが汚れると泣きましたが、それとは別です)、短いときは2-3時間続けて、長い時は下手をすると5時間くらい泣きました。泣き止むのは授乳中だけ。しかもものすごい声で泣きました。精神的に参りましたよ〜。何をしても泣き止まないんですもの。基本的には抱いていましたが、お医者さんに「たまには寝かせて少し外に出たりしたほうが良いよ。お母さんが駄目になってしまうからね。赤ちゃんはその位は大丈夫だから。」と言われて少し楽になりました。

トピ主さんのお子さんは30分位、との事なのでコリックではないかもしれませんが、やはり精神的に大変でしょう。どうしても駄目な時は寝かせてシャワーを浴びて気分転換したり外に外気を吸いに行ったりして良いと思いますよ。

• 続きます

ちなみにコリックの赤ちゃんは大多数が3ヶ月から4ヶ月位で突然泣くのをやめます(普通に泣くのはありますが)。娘はちょうど3ヶ月位で夜のコリック泣きをやめました。あんなに毎晩泣いていたのに、と信じられませんでした。こちらでは5%から25%の赤ちゃんがコリックだと言われています。

泣いている間ずっと放置するのはどうかと思いますが、少しの間なら大丈夫ですよ。

• 大丈夫だけど

泣いても放置→諦めの精神が発達、自立心
    泣いたら抱っこ→安心感、甘えることを覚える

という感じですかね
    欧州在住の姉は前者です(夫は現地人)

日本人は他人の情緒に敏感な感性があるので
    だいたい後者ですよね

姉を見て、私も前者で!と思っていましたが、産んでみたら放置のほうが
    私自身が精神的につらかったです
    なので、切り替えてとことん付き合いました

結果、よく泣くし私じゃないとダメになってしまって
    後追いも激しく自由は奪われましたが、
    外で泣いても私が抱っこさえすれば泣き止みましたし
    情緒の安定した優しい子に育ってます
    (まだ年長ですけどね)

第ニ子以降はそんなふうにやってられないし
    泣き声に鈍感になりそうですが…だからって子はそれなりに育つと思います
    個性は違ってきそうですね

• できなくありませんか?

泣いている赤ちゃんを30分以上何もせず放置することのほうが苦痛ではありませんか?
    トピ主さんが抱っこしたいならしてあげればいいと思います。
    抱き癖なんてものはありませんし。そんなの大人の都合で作ったものですから。

専門的なことはわかりませんが、まだまだ赤ちゃんは脳と体がうまく連動しないから眠くても寝れない、
    体を動かしたいけどうまくできないなど赤ちゃんなりの理由があるのでしょう。
    だから抱っこしても仕方がない、という御主人の言い分はある意味正しいでしょうが、
    子どもの気持ちをわかろう、わからなくても寄り添いたいと思う気持ち。
    その気持ちを言葉や表情、行動で伝えようとすることで親になっていくのでは?

抱っこだけが愛情表現だとは思いませんし、子どもへの影響もわかりません。
    でも親が傍にいて30分〜1時間も泣く子を放置するのは違うと思うんです。
    御主人の言葉は事実かもしれないけど「ずいぶん他人事ですね」と思ってしまいました。
    なぜ御主人は「自分が抱っこするよ?」という言葉がでてこないのか不思議です。

• 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチー1

毎日赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。私も同じ境遇なので、見過ごせなくてレスします。
    生後すぐの赤ちゃんは、胎内から外の世界への適応がうまくできないため、特によ夜になると不安が強く泣いてしまうのだそうです。
    なので、胎内にいた時と同じ状況を再現してあげるとよいそうですよ!

私が小児科の先生から紹介されたのは、ハーヴェイ・カーブ著の「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本です。おそらく今は本を探したり、ゆっくり読んだりする時間はないと思うので、要点だけ書きますね。
    (1)おくるみ・・赤ちゃんは胎内では周囲を子宮の壁に囲まれていたので、四肢をぴったりと包んであげる方がのびのび伸ばした状態より落ち着くそうです。産院などで、タケノコのように巻いている赤ちゃん、見ますよね?あんな風に、ぴったりと手足が動かないように巻いてあげるのが良いそうです。

(2)姿勢・・大泣きしている時は、横向きかうつ伏せの姿勢で抱っこをするのが良いそうです。これも、胎内で横向き、うつぶせでいる姿勢の赤ちゃんが多く、お腹に何かが触れていると鎮静反射で静かになるそうです。

字数の関係で続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ−2

つづきです。ただし、うつぶせ寝は突然死の原因になりますから、眠って布団に寝かせる時には仰向けにしてあげて下さいね。

(3)「シー」と耳元で大きな声で言ってみる・・子宮内では、赤ちゃんはお母さんの血流の音を絶え間なく聞いているそうです。それは「シーッ」というリズミカルな音で、80−90デシベル(掃除機の音より大きいそうです!)くらいの大きさなんだとか。大きな音でも、赤ちゃんの鼓膜は生後2−3か月間はまだ厚く、大きな音を出してもよく聞き取れないため、大きな声で10−20秒間ほど続けて言ってあげるほうが良いそうです。

(4)ゆらゆら・・赤ちゃんは、生まれるまでお母さんのお腹の中で羊水の中にぷかぷか浮いていたので、適度に揺られるのが好きなのだそうです。割と早い振動で、力を抜いて身震いのように「ぶるぶる」と小刻みにすると鎮静反射が働くそうです。また、体より頭で揺れを感じているため、頭をメインに優しく揺らすと良いそうです。

(5)おしゃぶり・・吸啜することで、赤ちゃんは満足感とともに心の落ち着きを得られるそうです。

以上です。本当に効果があるので、試してみて下さいね!

• 大丈夫、大丈夫

子ども3人ともよく泣く子でつらかったなぁ。

テレビで小児科の医師が「赤ちゃんはいくら泣いてもそれだけで脳に影響が出るなんていうことはないから
    泣きやませようと必死になる必要なない。泣きやまないことにお母さんがキレて赤ちゃんを揺さぶったり
    叩いたりするぐらいなら、別の部屋でお母さんは深呼吸でもして気持ちを切り替えた方がいい」
    という趣旨の話をしているのを聞いて、目から鱗が落ちる気がしました。
    おそらく揺さぶられっ子症候群(?)の話のなかで出たのだと思いますが。

現実に30分以上泣いている赤ちゃんを放置するのは逆につらくないですか?
    抱き癖がついて甘えん坊になる、なんていうのもまったく根拠のない話だと思うので、
    負担にならない程度にだっこすればいいのでは?
    2人目3人目は首が座ってからはずっとおんぶしていたかなぁ。
    泣いてばっかり、だっこばっかり、という時期は後から思えば本当に短いです。
    だっこしてもいいしほっといてもいいし、お母さんがつらくない方を選んでいいと思いますよ。

• 役に立つ曲

赤ちゃんが泣きやまないときに聴かせると、かなりの確率で泣きやんでくれる曲が有ります。
    曲名は、聖飢魔の、「蝋人形の館」
    夜泣きに悩む親の間では、結構有名な話です。
    私も、孫が赤ちゃんの時に良くお世話になりました。
    私は聖飢魔のファンだったので、CD持ってましたが、
    お試しになるなら、ケイタイやスマホで探して曲を聴かせることもできますよ。

• 30分くらい泣くのはもう気にしない

抱っこしても泣き続けられると参っちゃいますよね。
    特に理由がなさそうな泣き方なら別にちょっと放置してもいいと思いますっていうかしてました。
    疲れたなーと思ったら3分くらい別室に行って布団にうずまりながらゴロゴロしたって構わないと思います。泣いてるってことは生きてるってことだし。
    ちょっとリフレッシュした後はまた抱っこしてみたり、添い寝でトントンしてみたり、おもちゃを振ってみたり。しんどくない体勢で耳栓でもしながら適当に傍にいればいいと思います。
    完全に何もしないで他のことをする、ではなく、あんまり真剣に泣き止まそうとしない、という感じの放置でいかがでしょう?

• 放置でなくて見守る

多分放置という表現がいけないのかもしれないですね。なんだか強烈に悪いことをしているように聞こえます。主様の場合見守るというのが合ってませんか?
    赤ちゃんが泣くことは悪いことではないと思います。
    お母さんが疲れてるときは30分位休息しても良いと思います。赤ちゃんを見守りながら。

泣かせ続けて可哀想に思わなきゃ母親としてダメなわけではないです。
    確かに可哀想ではあるけどまずはお母さんが心穏やかに育児ができることが大切だと思います。
    抱っこがしんどいならトントンでも良いし、声かけでも良いのではないですか?
    愛情表現は抱っこだけではないと思います。
    育児は型にはめずもう少し適当で良いかと。

• 泣かせといて大丈夫

放置、というのとは違いますが、無理に泣き止ませなくて大丈夫です。

既に何人かのレスで言われていますが、その時間帯の泣き癖なら「黄昏泣き」の可能性大。
    赤ちゃんは眠いんだけど、寝たいんだけど、意識を失うのが怖くて寝つけない。
    だから不安で不快で泣くんです。

親からすれば「眠いんならさっさと寝ろ!」と言いたいとこですが、
    そこはまだ自分の体も感情もコントロールできない赤ん坊ですからね…。

これもレスに出てましたが、赤ちゃんが泣くのは「運動」でもありますから、

泣いていても「あー眠いのね、だけど力あり余ってて寝れないのね、頑張って運動してね」
    くらいの鷹揚さで、お母さんはぼーっとしてた方がいいです。

「泣き止まない!どうしよう?」とお母さんがあたふたしちゃうと、
    ただでさえ不安で泣いている赤ちゃんはそれを察して、さらに泣き止まなくなります。

• トピ主です。

たくさんの意見やアドバイスありがとうございました。
    あれからゲップに気をつけたり、おひなまきを試したり、手を変え品を変え色々試行錯誤していますが、夜だけは相変わらず泣きやみません。
    ですが、やはり私自身も赤ちゃんを泣きっぱなしにしておくのは辛いので、とりあえず抱っこしながら話しかけたりしてやり過ごしています。
    どうしたらいいのか途方に暮れていましたが、少々泣かせて置いても大丈夫と言う意見もあり少し気が楽になりました。
    これから皆様から頂いたアドバイスをもとに他にいい方法がないか試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• リズムが付くから頑張って

我が家にも0歳児と3歳児がおり、懐かしく感じながら読みました。2人とも、夜からよく泣いていました。私は、ネグズと呼んでいます。電気を消してから、2時間ぐらい大泣きして、それから寝ていました。着地失敗なんてのもあったな。
    2時間放置はまずいけど、数分ぐらい放っておいても大丈夫。あと3ヶ月ぐらいで楽になるかなー。

電気を消して、抱っこしてゆらゆらして歌を歌っておっぱいあげて寝かし付け。これで、朝起きて夜寝る生活のリズムが付きますよ。

• 大丈夫ですよ

我が家はそういう時は放置していました。
    私自身もどうしてよいうか分からず、夫も放置してたら良いだろうという人だったので。もちろん私達夫婦は息子のことが大好きですよ。でも赤ちゃんてどうしても何をしても泣き止まないこともあるのです。特に新生児の頃は意味もなく、何をしても泣き止まないことがあります。もちろん、抱っこしてやり通すことも可能ですが、泣いている赤ちゃんをずっと抱っこしているのもかなり精神的にも負担がかかりますよね。そういう時は、あかちゃん放置していました。

途中途中でまた抱っこしに行くのですけどね。でもずっとあの泣き声を耳元で聞いているよりは随分精神的にわたしは楽でした。

また愛情うんぬんの件ですが、全く問題はないと思います。現在3歳半の息子。毎日毎日、私にも夫にも大好きだよー。って何度も言ってくれるしキスもいっぱいしてくれます。毎日笑顔が絶えず、見ているだけでまわりを幸せにさせてくれるような息子です。なので新生児の頃、泣かせたままにしたことがあのは愛情が足りなかったとは全く感じさせないですよ。

• 背中ボシボシ

背中ボシボシを試して見てください。トントンではなくボシボシと結構強めに、心拍よりもちょっと早めぐらいのスピードでたたきます。赤ちゃんのお腹と抱っこしている人のお腹をつけると、より安心するようです。うちの子はボシボシが好きでしたよ。