• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃんが泣いているのを放置しても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが泣いているのを放置しても大丈夫でしょうか?

レス45
(トピ主1

妊娠・出産・育児

もも

レス

• 背中ボシボシ

背中ボシボシを試して見てください。トントンではなくボシボシと結構強めに、心拍よりもちょっと早めぐらいのスピードでたたきます。赤ちゃんのお腹と抱っこしている人のお腹をつけると、より安心するようです。うちの子はボシボシが好きでしたよ。

• 大丈夫ですよ

我が家はそういう時は放置していました。
    私自身もどうしてよいうか分からず、夫も放置してたら良いだろうという人だったので。もちろん私達夫婦は息子のことが大好きですよ。でも赤ちゃんてどうしても何をしても泣き止まないこともあるのです。特に新生児の頃は意味もなく、何をしても泣き止まないことがあります。もちろん、抱っこしてやり通すことも可能ですが、泣いている赤ちゃんをずっと抱っこしているのもかなり精神的にも負担がかかりますよね。そういう時は、あかちゃん放置していました。

途中途中でまた抱っこしに行くのですけどね。でもずっとあの泣き声を耳元で聞いているよりは随分精神的にわたしは楽でした。

また愛情うんぬんの件ですが、全く問題はないと思います。現在3歳半の息子。毎日毎日、私にも夫にも大好きだよー。って何度も言ってくれるしキスもいっぱいしてくれます。毎日笑顔が絶えず、見ているだけでまわりを幸せにさせてくれるような息子です。なので新生児の頃、泣かせたままにしたことがあのは愛情が足りなかったとは全く感じさせないですよ。

• リズムが付くから頑張って

我が家にも0歳児と3歳児がおり、懐かしく感じながら読みました。2人とも、夜からよく泣いていました。私は、ネグズと呼んでいます。電気を消してから、2時間ぐらい大泣きして、それから寝ていました。着地失敗なんてのもあったな。
    2時間放置はまずいけど、数分ぐらい放っておいても大丈夫。あと3ヶ月ぐらいで楽になるかなー。

電気を消して、抱っこしてゆらゆらして歌を歌っておっぱいあげて寝かし付け。これで、朝起きて夜寝る生活のリズムが付きますよ。

• トピ主です。

たくさんの意見やアドバイスありがとうございました。
    あれからゲップに気をつけたり、おひなまきを試したり、手を変え品を変え色々試行錯誤していますが、夜だけは相変わらず泣きやみません。
    ですが、やはり私自身も赤ちゃんを泣きっぱなしにしておくのは辛いので、とりあえず抱っこしながら話しかけたりしてやり過ごしています。
    どうしたらいいのか途方に暮れていましたが、少々泣かせて置いても大丈夫と言う意見もあり少し気が楽になりました。
    これから皆様から頂いたアドバイスをもとに他にいい方法がないか試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 泣かせといて大丈夫

放置、というのとは違いますが、無理に泣き止ませなくて大丈夫です。

既に何人かのレスで言われていますが、その時間帯の泣き癖なら「黄昏泣き」の可能性大。
    赤ちゃんは眠いんだけど、寝たいんだけど、意識を失うのが怖くて寝つけない。
    だから不安で不快で泣くんです。

親からすれば「眠いんならさっさと寝ろ!」と言いたいとこですが、
    そこはまだ自分の体も感情もコントロールできない赤ん坊ですからね…。

これもレスに出てましたが、赤ちゃんが泣くのは「運動」でもありますから、

泣いていても「あー眠いのね、だけど力あり余ってて寝れないのね、頑張って運動してね」
    くらいの鷹揚さで、お母さんはぼーっとしてた方がいいです。

「泣き止まない!どうしよう?」とお母さんがあたふたしちゃうと、
    ただでさえ不安で泣いている赤ちゃんはそれを察して、さらに泣き止まなくなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 放置でなくて見守る

多分放置という表現がいけないのかもしれないですね。なんだか強烈に悪いことをしているように聞こえます。主様の場合見守るというのが合ってませんか?
    赤ちゃんが泣くことは悪いことではないと思います。
    お母さんが疲れてるときは30分位休息しても良いと思います。赤ちゃんを見守りながら。

泣かせ続けて可哀想に思わなきゃ母親としてダメなわけではないです。
    確かに可哀想ではあるけどまずはお母さんが心穏やかに育児ができることが大切だと思います。
    抱っこがしんどいならトントンでも良いし、声かけでも良いのではないですか?
    愛情表現は抱っこだけではないと思います。
    育児は型にはめずもう少し適当で良いかと。

• 30分くらい泣くのはもう気にしない

抱っこしても泣き続けられると参っちゃいますよね。
    特に理由がなさそうな泣き方なら別にちょっと放置してもいいと思いますっていうかしてました。
    疲れたなーと思ったら3分くらい別室に行って布団にうずまりながらゴロゴロしたって構わないと思います。泣いてるってことは生きてるってことだし。
    ちょっとリフレッシュした後はまた抱っこしてみたり、添い寝でトントンしてみたり、おもちゃを振ってみたり。しんどくない体勢で耳栓でもしながら適当に傍にいればいいと思います。
    完全に何もしないで他のことをする、ではなく、あんまり真剣に泣き止まそうとしない、という感じの放置でいかがでしょう?

• 役に立つ曲

赤ちゃんが泣きやまないときに聴かせると、かなりの確率で泣きやんでくれる曲が有ります。
    曲名は、聖飢魔の、「蝋人形の館」
    夜泣きに悩む親の間では、結構有名な話です。
    私も、孫が赤ちゃんの時に良くお世話になりました。
    私は聖飢魔のファンだったので、CD持ってましたが、
    お試しになるなら、ケイタイやスマホで探して曲を聴かせることもできますよ。

• 大丈夫、大丈夫

子ども3人ともよく泣く子でつらかったなぁ。

テレビで小児科の医師が「赤ちゃんはいくら泣いてもそれだけで脳に影響が出るなんていうことはないから
    泣きやませようと必死になる必要なない。泣きやまないことにお母さんがキレて赤ちゃんを揺さぶったり
    叩いたりするぐらいなら、別の部屋でお母さんは深呼吸でもして気持ちを切り替えた方がいい」
    という趣旨の話をしているのを聞いて、目から鱗が落ちる気がしました。
    おそらく揺さぶられっ子症候群(?)の話のなかで出たのだと思いますが。

現実に30分以上泣いている赤ちゃんを放置するのは逆につらくないですか?
    抱き癖がついて甘えん坊になる、なんていうのもまったく根拠のない話だと思うので、
    負担にならない程度にだっこすればいいのでは?
    2人目3人目は首が座ってからはずっとおんぶしていたかなぁ。
    泣いてばっかり、だっこばっかり、という時期は後から思えば本当に短いです。
    だっこしてもいいしほっといてもいいし、お母さんがつらくない方を選んでいいと思いますよ。

• 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ−2

つづきです。ただし、うつぶせ寝は突然死の原因になりますから、眠って布団に寝かせる時には仰向けにしてあげて下さいね。

(3)「シー」と耳元で大きな声で言ってみる・・子宮内では、赤ちゃんはお母さんの血流の音を絶え間なく聞いているそうです。それは「シーッ」というリズミカルな音で、80−90デシベル(掃除機の音より大きいそうです!)くらいの大きさなんだとか。大きな音でも、赤ちゃんの鼓膜は生後2−3か月間はまだ厚く、大きな音を出してもよく聞き取れないため、大きな声で10−20秒間ほど続けて言ってあげるほうが良いそうです。

(4)ゆらゆら・・赤ちゃんは、生まれるまでお母さんのお腹の中で羊水の中にぷかぷか浮いていたので、適度に揺られるのが好きなのだそうです。割と早い振動で、力を抜いて身震いのように「ぶるぶる」と小刻みにすると鎮静反射が働くそうです。また、体より頭で揺れを感じているため、頭をメインに優しく揺らすと良いそうです。

(5)おしゃぶり・・吸啜することで、赤ちゃんは満足感とともに心の落ち着きを得られるそうです。

以上です。本当に効果があるので、試してみて下さいね!

• 赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチー1

毎日赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。私も同じ境遇なので、見過ごせなくてレスします。
    生後すぐの赤ちゃんは、胎内から外の世界への適応がうまくできないため、特によ夜になると不安が強く泣いてしまうのだそうです。
    なので、胎内にいた時と同じ状況を再現してあげるとよいそうですよ!

私が小児科の先生から紹介されたのは、ハーヴェイ・カーブ著の「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本です。おそらく今は本を探したり、ゆっくり読んだりする時間はないと思うので、要点だけ書きますね。
    (1)おくるみ・・赤ちゃんは胎内では周囲を子宮の壁に囲まれていたので、四肢をぴったりと包んであげる方がのびのび伸ばした状態より落ち着くそうです。産院などで、タケノコのように巻いている赤ちゃん、見ますよね?あんな風に、ぴったりと手足が動かないように巻いてあげるのが良いそうです。

(2)姿勢・・大泣きしている時は、横向きかうつ伏せの姿勢で抱っこをするのが良いそうです。これも、胎内で横向き、うつぶせでいる姿勢の赤ちゃんが多く、お腹に何かが触れていると鎮静反射で静かになるそうです。

字数の関係で続きます。

• できなくありませんか?

泣いている赤ちゃんを30分以上何もせず放置することのほうが苦痛ではありませんか?
    トピ主さんが抱っこしたいならしてあげればいいと思います。
    抱き癖なんてものはありませんし。そんなの大人の都合で作ったものですから。

専門的なことはわかりませんが、まだまだ赤ちゃんは脳と体がうまく連動しないから眠くても寝れない、
    体を動かしたいけどうまくできないなど赤ちゃんなりの理由があるのでしょう。
    だから抱っこしても仕方がない、という御主人の言い分はある意味正しいでしょうが、
    子どもの気持ちをわかろう、わからなくても寄り添いたいと思う気持ち。
    その気持ちを言葉や表情、行動で伝えようとすることで親になっていくのでは?

抱っこだけが愛情表現だとは思いませんし、子どもへの影響もわかりません。
    でも親が傍にいて30分〜1時間も泣く子を放置するのは違うと思うんです。
    御主人の言葉は事実かもしれないけど「ずいぶん他人事ですね」と思ってしまいました。
    なぜ御主人は「自分が抱っこするよ?」という言葉がでてこないのか不思議です。

• 大丈夫だけど

泣いても放置→諦めの精神が発達、自立心
    泣いたら抱っこ→安心感、甘えることを覚える

という感じですかね
    欧州在住の姉は前者です(夫は現地人)

日本人は他人の情緒に敏感な感性があるので
    だいたい後者ですよね

姉を見て、私も前者で!と思っていましたが、産んでみたら放置のほうが
    私自身が精神的につらかったです
    なので、切り替えてとことん付き合いました

結果、よく泣くし私じゃないとダメになってしまって
    後追いも激しく自由は奪われましたが、
    外で泣いても私が抱っこさえすれば泣き止みましたし
    情緒の安定した優しい子に育ってます
    (まだ年長ですけどね)

第ニ子以降はそんなふうにやってられないし
    泣き声に鈍感になりそうですが…だからって子はそれなりに育つと思います
    個性は違ってきそうですね

• 続きます

ちなみにコリックの赤ちゃんは大多数が3ヶ月から4ヶ月位で突然泣くのをやめます(普通に泣くのはありますが)。娘はちょうど3ヶ月位で夜のコリック泣きをやめました。あんなに毎晩泣いていたのに、と信じられませんでした。こちらでは5%から25%の赤ちゃんがコリックだと言われています。

泣いている間ずっと放置するのはどうかと思いますが、少しの間なら大丈夫ですよ。

• コリックでは?

日本で育児をした事が無いので日本でも知られているのかはわかりませんが、お子さん、もしかしてコリックでは無いですか?家の娘がコリックでした。アメリカでは良く知られていますが、原因不明で一日3時間以上泣くのが週3日以上で、それが最低でも3週間続くというものです。

家の娘は生後1週間くらいから始まり、毎晩7時頃、遅い時は9時頃から泣き始め(日中も母乳を欲しがったりおしめが汚れると泣きましたが、それとは別です)、短いときは2-3時間続けて、長い時は下手をすると5時間くらい泣きました。泣き止むのは授乳中だけ。しかもものすごい声で泣きました。精神的に参りましたよ〜。何をしても泣き止まないんですもの。基本的には抱いていましたが、お医者さんに「たまには寝かせて少し外に出たりしたほうが良いよ。お母さんが駄目になってしまうからね。赤ちゃんはその位は大丈夫だから。」と言われて少し楽になりました。

トピ主さんのお子さんは30分位、との事なのでコリックではないかもしれませんが、やはり精神的に大変でしょう。どうしても駄目な時は寝かせてシャワーを浴びて気分転換したり外に外気を吸いに行ったりして良いと思いますよ。

• 放置してました・・・

皆さんありえないと言ってらっしゃるので肩身が狭いです・・・。私は次男坊を泣いててもしばらく放置してました。だって長男が赤ちゃん返りして大変だったんですもの〜(言い訳)
    もちろん、手が空いてる時はちゃんと抱っこしていい子いい子ってやってましたよ♪
    長男は泣けばすぐに抱っこして、そのせいか王様気質のわがまま坊主になりました。次男は我慢強く、優しくいい子に育ちましたよ。

• お疲れ様です(2)

一つ思いつきましたが、姿勢が不快という事はないでしょうか?

赤ちゃんはお腹の中で丸くなっていたので背骨がまだまっすぐではなく、多少湾曲しているそうです。なので、赤ちゃんにとっては平らなベッドは苦痛だそうです。

なので、授乳クッションの穴の中に詰めものをして寝床にしたり、ビーズクッションを使ったりして背中がへこんだ寝床にしてあげると、快適になる場合があるそうです。

参考にしてみてください。

• お疲れ様です(1)

お疲れ様です。
    赤ちゃんの泣きは意味不明ですよね。

いちいちそれに付き合っていると、こちらまで変になってしまいますよね。

私は子供の黄昏泣きで困って助産師さんに相談したところ、「早い時間に運動させろ」との事でした。そして、乳児の運動=泣かせる、という事を言われ、目から鱗でした(最近の話です)。

それは極端とはいえ、泣き出した瞬間に慌てて抱っこする必要もないかと。多少様子を見ても死ぬわけじゃないですから。
    ただ、30分と言われると、正直放って置きすぎと感じますがね…。

お互い参らないように、うまくやりましょうね。

• 抱き癖とか肺機能向上とかは古い情報です

新しい情報を本でもネットでもいいので仕入れて下さい。

抱っこはし過ぎて問題になる事はないそうです。

最近は無条件で沢山抱っこされた方が自己肯定感が高くなり情緒の
    安定した子に育つと言われています。

夜泣き 対策 で調べたら沢山出てきます。

便利なおくるみ(スワドルミーやおひなまきの布など)あります。

本も沢山出ています。

放置は駄目です。理由があるから泣いているんです。

幼少期に無視すると、将来年老いてからトピ主さん達が
    お子さんから無視されるようになります。

パワーバランスが逆転したら、自分の育児が
    そのまま自分に返って来ます。

• 思い出しました。

うちの子は、毎晩3時間くらい泣き続けました。
    おっぱいもおむつも問題ないのに、本当に毎日3時間!
    泣いたらすぐ抱っこしてあげると、赤ちゃんは安心してあまり泣かなくなると聞いていたので、いつも泣き出すとすぐ抱っこしていたのに。
    抱っこしても泣き続けて、腕も痛いし、「何で?」って思ってました。

検診の時、先生に聞いたら、「体力余ってるとね、その分泣く子いるからね。頑張ってだっこしてあげて」と言われました。
    おっぱいを一杯飲む健康優良児でしたから、そういうこともありかと……。

それからは「あー今泣きたいのか、よしよし、抱っこしててあげるから好きなだけ泣いておくれ」という気持ちで、頑張りました。

やっぱり、赤ちゃんが泣くのは、親を呼んでいると思うので、どうしても手が離せないとき以外は、抱いてあげてください。
    きっといい子に育ちますよ!

• 8か月の子供がいます

うちでは、そちらの赤ちゃんほどの大泣きではありませんでしたが夜に長く泣かれて、夫婦でどうしようかと悩みました。
    その時、出産祝いに親友からもらったCDブックが大活躍です!
    ぐずぐずはなくなりませんが、時間が短くなって、昼間はご機嫌で居ることが多くなりました。
    今では一日中流しています。寝つきも早くなり、夫もたすかりましたよ。

マキノ出版、池上明著 「泣きやむ!すぐ眠る!ママの心音CDブック」1333円プラス税、です。

この本の通りに、語りかけをしてお話をしたら、育児がとても楽になり、楽しいです。

ちょっと不思議なお話も収録されていますので、興味があればそちらもどうぞ。

放置は、あまりにもかわいそうです。きっと何か思う所があって泣くんじゃないかなあ。
    心当たりは無いですか。
    夜10時ころ、いつもご主人が帰って来ていて、賑やかだったとか。
    赤ちゃんがお腹に居る時の環境も、産まれた後に影響するらしいですよ。

• お腹にガスとかたまってる?

それで我が子は泣いてましたけど、、、。

• 男ですが・・・。

泣いているのにそのままにしているとアメリカでは育児放棄とみなされるのでは?
    まずは、抱っこしましょうよ。
    いわゆる『寝ぐず』の状態だとしばらく抱っこしたり涼しい風に当たると落ち着きませんか?
    私も子供が生まれたての頃、夕方涼しくなった頃抱っこして外の風に当てて寝かせたりしました。
    大変ですが、頑張って下さい。

• スリング

股関節には気をつけて、スリング使用がおすすめです。

お腹の中に居たときの安心感が恋しいんですよ。
    暖かくて、やわらかくて、心臓や血液の流れる音が聞こえて
    きゅっと包まれていて・・・。

そんな状態に少しでも近づけてあげてみて。

• 抱き過ぎも良くない、泣き方で区別を

育児ご苦労さまです。わからない事も色々あるし、昼も夜も泣かれて大変な事もあると思います。

結論から言うと放置しても大丈夫です。
    赤ちゃんも変な話、どれだけ甘えられるかの調整段階です。
    泣けばいつでもどこでもあやしてもらえると解かれば、所かまわず赤ちゃんのペースで泣かれます。
    抱きグセが付いてしまうと、結果的に依存心の強い子供に成長する傾向にあるようです。

逆に気が済むまで泣かせてあげれば
    自分で泣き止む事を覚えて自立心が成長する他、肺機能もしっかり鍛えられ丈夫な子になります。

もう少し慣れてくれば
    何か本当に不安でつらくて泣いてるのか、ただ甘えて泣いているのか区別がつくようになると思います。
    ただ甘えている時は放置して問題ありません。

放置しっぱなしはもちろんよくありませんが
    思う存分泣かせてあげるというのもまた愛情です。
    あなたの不安感や安心感も伝わりますから、安心して思う存分泣かせてあげましょう。

子供の可能性を信じてあげるのが親の役目だと思います。
    親が完璧にやらなくても子供はしっかり育ってくれますよ。

• 出来れば付き添ってあげて

始めまして。2人の子を持つ母です。
    私の場合ですが、泣いている赤ちゃんを放っておく方が辛く常に抱っこしたりあやしたりしていまいした。
    それからタオルで包む事。これは結構効果がありますよ!
    お腹の中の窮屈な頃の心地良さを思い出すのかもしれませんね。
    どちらも春に産まれた子なので気温的にも外に連れていきやすく、抱っこして良くお散歩していましたよ。
    家の中にいるよりも外の空気や雑音が良いのかもしれません。
    何をしてもダメで疲れがピークの時は主人が外に連れ出してくれていましたね。
    出て行ってくれて私を休ませてくれました。
    赤ちゃんにはオムツやお腹が空いたり眠いだけではなく、赤ちゃん独特の不快感があるようです。
    それを探してあげるのが愛情のような気もします。
    赤ちゃんが泣く=不快感がある。それを伝える唯一の手段です。
    逆に考えてみたら、泣いて不快感を伝えようとしてくれているなんて愛おしくありませんか?
    不快を感じて伝える事が出来るなんて”お利口ねぇ”って思うと気持ちも少し楽になるかもです。
    この時期は逆に今しかありません。後で思うと一瞬です。
    楽しもう!ぐらいの気持ちでどうでしょう?!

• もしかしたら

我が家の赤子も泣き止まない時がありました。
    どうしたんだろう、と思っていたらもしかしたらミルクの飲ませ過ぎかも。
    そいういう時は赤ちゃんも苦しくて泣いているので立て抱っこでと言われてしばらくそれであやすと寝てくれました。
    泣いているのを放っておくと、要求がとおるまで激しく泣き続ける子になると聞いたことがあります。

• お疲れさまです

泣き止まない赤ちゃん、大変ですね。
    生後3週間だと、泣いている状態で放置しない方がいいと思いますよ。まだまだ未熟で何があるかわからないので。。。

うちの子は2人とも生後2ヶ月か3ヶ月頃に夜ひどく泣く時期がありました。
    腸が未発達のために、ガスが溜まって痛くなる「コリーク」というものでした。
    抱こうがあやそうが、ものすごい勢いで泣き続け、夫曰く、「窓から放り投げたくなった」そうです。
    3週間だと早いような気がしますが。。。

いずれにせよ、それほど長くは続きません。
    頑張って下さいね。

• 大丈夫だけど…

夜の30分程度なら情緒云々関係ない気がしますが。
    果たして泣いてる赤ちゃんを抱っこもせず30分や1時間放置して平気でいられますか?
    その心情が私には理解できませんが、平気なら近所迷惑にならない程度で良いと思います。

赤ちゃんの昼夜逆転は自然になおりますよ。

• ゲップ

授乳後、ゲップさせてますか?