隣家との境界線

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

パン

家を建てて約3年になります。
割と新しい分譲地だったので我が家を建てた時、隣は空き地でした。
その隣りの土地に最近家が建ちましたが、お互いの駐車場の間にある境界線の隙間に隣家敷いた砂利がうちのところにまで敷き詰められていました。
隣家が後から「敷きつめた後に業者が境界線を無視して敷き詰めてしまった」、「境界線を越えてしまったのですがいいですか」と…。
同じ石の色なら気にならないけど…。
その前に敷き詰めてしまってからいいですか?とこちらに聞かれるとダメです!と言いにくいし、この先ずっとお隣としての付き合いもあるのにすごく腑に落ちない状況です。ちなみに反対隣の家の敷地にも砂利が侵入しているようでその家には何も言わず敷いているようです。
こういう時穏便に済ませたいときどうしたらいいんでしょう?
分からないので詳しい方ご教示下さいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法テラスへ

不動産関係は、たくさんの事例を解決している人に聞いた方が早いです。

法テラスに相談されたほうがいいかと。

• 言わないと後が大変

穏便に済ませたいなら、司法書士の出番でしょうか。

今は良いけど、代が変わるとさも自分の敷地扱いし、曖昧になってきます。

専門家に頼んで、境界線に四角い金属に赤い矢印のついたものをきっちり打ち込んで動かないように固める事です。礼儀的な事は全て専門家が教えてくれます。

我が家も同じ状況で、隣同士3代目になりますが、祖父の時はお互い様と隣家の植木や家庭菜園境界線に目をつぶってました。塀を建てるときに、10cm向こうなのかこちらなのかで揉め、司法書士を雇い、境界線をきっちり明確にしました。勿論、我が家の言い分で正解でした。

苦情なり明確にするなりしないと、利用しているほうに軍配が上がるケースの裁判判例も有って、口約束は駄目です。

ちなみに。司法書士をひっぱりだしたら、隣家の土地名義が前の人のもので、無理矢理奪った土地に住んでいることが判りました。市と国(県?)の登記が違うためバレました。町内で大騒ぎになりましたよ。トピ主さんのほうはそのような事は無さそうですね。

• 始めが肝心

ちゃんと敷地が決まってるんだから断っても良いのでは。少しと言えどあなたの土地を勝手に私有化されてるんですからちゃんとしておいた方が後々良くないでしょうか。
    業者が勝手にやったことと言えど主さん宅が何故占有されないといけないんですか?業者のミスだからお隣さんがクレームを入れたら片付く問題では。

• いますぐ、対策を。

土地の境界については、昔から法的トラブルが多いのですが・・・
    長期間にわたって占有されていると、その土地は法的に占有者(この場合、お隣さん)のものになってしまいます。
    なので、今のうちにしかるべき法的対策をとられないと、自分のものだったはずの土地が、お隣さんのものになってしまいますよ。

• 悩むことはありません

> 敷きつめた後に業者が境界線を無視して敷き詰めてしまった

敷き詰めた当事者が業者なら簡単。お隣さんには、原状回復を要求すればよろしい(それをするのは当たり前です。申し訳ないという立場で話しては駄目ですよ)。

コンクリートではなくて砂利ですから、お隣さんは業者から費用請求はされないと思いますよ(仮にされてもトピ主さんが払う必要なし)。

親しき仲にも礼儀ありです。最初に変な妥協をせずにフェアーに行きましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • で、(境界線越えても)いいですよって答えたんですか?

>隣家が後から「敷きつめた後に業者が境界線を無視して敷き詰めてしまった」、「境界線を越えてしまったのですがいいですか」と…。

って、もういいですよって返事しちゃたんでしょ?
    あちゃーー。

同じ石の色なら気にならないけど…。って書いてあるけど、自分がいいんだったらいいんじゃないですか?

私ならいやですけどね。 

「え〜〜ナシナシ! 困ります。境界線越えないでくださいよーー」って言うかな。笑

簡単なガーデンフェンス?とか立てちゃうかも。

だって、なーなーにしてると、後からそんな横柄なこと言ってくる人、これからもっといろんなことやってきますよ。

あ、境界線越えて柵たてちゃいました。すみませ〜んとか。
    あ、境界線越えて、車置かせてくださいね〜とか?

この奥さん、強く出てこないなって思われたらなんでもアリになっちゃいますよ。
    世の中常識が通じない人もいるんで、気を付けてくださいねーー

• お勧めはこれ

そういうことは初めにきちんとしておかないと、境界とは関係なく日常生活において実効支配されてしまいますよ。砂利の境目が目安になり、あなたの敷地内に植木鉢やゴミ箱などを置かれたり、自転車を止められたり。大雑把な言いぐさから考えると、そういう懸念を持つお隣のようです。

対策としては、ブロック等で物理的な境界を造りましょう。
    普通、境界はお隣ができた段階で初めてどうしましょうと協議するもので、費用は折半、境界を真ん中に設置ということが多いようです。
    隣が嫌がるとか話をするのがいやなら自分の敷地内に自費で設置しましょう。それならお隣も拒否できません。

説明としては、勝手に塀を設置できないのでお隣さんができるまでお待ちしていました。いかがいたしましょう。私ところも塀ができればご迷惑をお掛けすることなく物が置けますので・・・などと。

そうしておかないと、一旦実効支配されだしたらどけてくれとも言いにくいですよ。
    日が経っての設置はいやみっぽくなります。
    境界の杭は家の売買でもしない限り、あってないようなものになります。

• 双方お金を出し合って、境界の真ん中に塀をたてるといいです。
    塀が大変ならブロックでも。

安いものなら一個100円くらいからありますが、見栄えは?です。
    ずっとイライラしながら過ごすのなら「私の方で購入しますから」と気に入ったものを買い、敷き詰めたらいかがでしょうか?

ちなみに多少越境したとしても、気分は悪いですが、境界自体ははっきりしているわけで、売買等はまったく問題ありません。

• 最初が肝心ですよ

穏便にすませたはずが黙認という形に変わって、境界線が曖昧になってしまったら遅いですよ。
    境界線を曖昧にしてしまうと、何十年後に絶対もめます。
    隣の砂利が自分の敷地に撒かれているわけですよね。
    隣の砂利の上に隣の車が止まっても、隣の植木が置かれても平気ですか?
    砂利だからって、何故平気でいられるのか、穏便に済ませようとするのか不思議です。

• 始めが肝心

土地の境界線に杭があるはずです。これだけはきちんとしたほうが良い。できればフェンスをしましょう。

• いえばいいと思います

気になるのであれば、言えばいいと思います。

隣が建ててまだ間もないのであれば、
    お隣さんが建てた業者にクレームを入れれば、
    業者が普通は無料で対応するものだとおもいます。

• 我が家はもめました

なあなあはお勧めしません。我が家は道路から私道を入って家がありました。隣家がどんどん私道へ花を植えたり車を止めるために敷石を引いたりで、徐々に私道を取られてしまいました。
    登記してある土地の面積が必ずしも正確でないケースもあるので、はみ出されているうちにとられないようにすることが必要です。
    「家の周囲に花を植えるのが夢だったので、砂利をどかして境界線の内側すぐに花を植えます」とでも言って、トピ主様のできる範囲で徐々に砂利をどかすことをお勧めします。
    今年は一列に花を植えておいて、自分の家側の砂利をちょっとずつお隣の敷地にこっそり戻すとかね。いずれは低くてもいいので柵をした方がいいですね。
    次はお隣から「塀を建てようとしたら業者が間違って砂利の敷いてある所まで我が家の土地と思って建ててしまった。いいですよね?」と言われたらどうしますか?
    ちなみに、我が家は私道が狭くなった分、車の出入りがギリギリになり売却するときにかなり安くなってしまいました。
    今、お隣が「我が家がはみ出している」と言っているうちに手を打たないと、「覚えていません」などでごまかされる可能性があります。

• 曖昧になる前に手を打つ

私なら境界にブロックいれますよ。自分の敷地ギリギリに。
    でないと、モヤモヤしっぱなし。

• 初めが大事

家の境界線は、初めの時点で明確に分けておいた方がいいと思います。
    今の状態をどのように終わらせればいいのか、が明確に決まっていればいいのですが、
    多分ですが、そのような契約無しに開始してしまうのではないかと思います。
    境界線が不明確になった状態を受け入れてしまうと、後から明確にするのが大変だと思います。

• 境界杭はありますよね?

「実家に、この話を言ったら叱られてしまいました。
    うちが先に境界をしておくべきでした。申し訳ありませんでした。
    すぐに、境界工事をさせていただきます。」
    と、言って、コンクリートなどで工事をしたらいいですよ。

謝るふりをして、何を言われても、早急に工事を進めましょう。

工事の前には、業者とお隣と主さん、3者で立ち会い確認してください。

• 穏便に済ませたいなら

まだ そのお返事はしてないのですか?
    でも既に敷き詰められているのですよね?早く対処してください。

こういえば良いです。
    「私は別に構わないとは思うんだけど 相続とか今後のことを考えると境界線はキチンとしておきたいの。砂利は業者に言って原状回復させてください。 」

事実 口約束では次世代に迷惑がお互いにかかります。
    場合によっては 測量しなおして赤い十字の入った境界線のブロックを正式にいれてもらうのも良いと思います。

以前別荘地で 同様のことがあり
    測量代金はわたしたち負担で えらい目にあいました。
    とにかく 早く早く!

トピ主さんは一切悪くないので堂々とお伝えしてください。

• なんだか

実効支配されて、そのうち境界をあいまいになれて、最後には盗られてしまう、みたいなことを言っておられる方がいるようですが・・

売買した、ということは公図がある、ということ。
    公図があるということは境界ははっきりしているということです。
    探せば境界杭があるはずです。

境界がきちんとされていなければ、売買は(競売でもない限り)できません。

費用を半分ずつ出し合って、塀を境界線上にたてる場合が多いです。
    何か策を施したほうが賢明です。

• 穏便にするなら

購入時点で境界標がしっかりしていて境界線が明確になっている前提ですが。

お隣さんが意図的にやったのではなく業者さんがやってしまったことを申し出てきてお伺いを立てているのですよね?

敷地に侵入したり境界位置に勝手に塀とか柵を立てられたらひと言いいますが、砂利だったら後からどけることもできるだろうし、毎日それで不便を被っていないならば、穏便にするなら容認します。

• 誠実な隣人ならしないよね

勝手に越境して砂利をしいてしまうような隣人が誠実だとは思えません。
    境界杭も、法務局の公図があるのも当然
    だけど隣人と境界で揉めている家はたくさんあります。

今はそれで良くても、勝手に境界杭が移動されてしまったり
    隣の家の持ち主が変わったらどうしますか。

測量士に聞くと、土地の境界は公図があっても案外あやふやだそうです。
    20cmや30cmは誤差の範囲と言われました。
    強く出た方が勝ちとも聞きました。

簡単に境界杭を移動できないよう
    敷地に侵入されないよう手を打っておくべきですよ。

• ちゃんと言います!!

答えてくださった皆様レスが遅くなり申し訳ございません。
    たくさんのご意見本当に参考になりました。
    やはり境界線を見る度にモヤモヤしてしまいますし今後の事も考えて隣家にちゃんと言いに行こうと思います。
    反対側の家はちゃんと境界線内に砂利を敷いておられます。
    それが普通だと思うので。
    とりあえず穏便に済ませたいと思います。
    ありがとうございました。