依存する夫

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

自業自得

そんな夫を選んだ自分が悪いのですが、ちょっと吐き出させてください。

夫は専業主夫です。私の月収は手取りで40万円ほどで、月の休みは2日程度です。
専業主夫を前提に結婚した訳ではないですが、万が一仕事がうまく行かなかったら専業主夫として私を支えて欲しいと言って結婚しました。

しかし、家事は下手ですし、言わないと何もしません。
食事も数品しか作れないので、家事は9割私がやっています。

最近、もともと経営者として働いていた夫は違う会社を起業することにしました。
理由は、私が家にいないことが多く、私に迷惑をかけていると思うからだそうです。

起業は彼にとっては難しいことではないようですが、書類の手続きなど私に手伝いを強制します。
たった一日の休日なので嫌ですが、仕方なく手伝うのですが、二言目には「僕たちの生活を豊かにするために、君のために起業はするんだから協力は当然だよね」と言う夫に嫌悪感が生まれてきてしまいました。

起業すると決めてから、睡眠時間3時間程度で頑張っている夫は評価しますが、収入はない状態ですし、私の負担がさらに増えイライラします。
最近、家に帰るのが苦痛になってきました。

読んでいただいてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚している理由

好きだの 愛だのと言っても仕方がないのですが
    主さんが ご主人と一緒にいる理由が わかりません。

おそらく 主さんが 働くから 生活に困らないから
    ご主人は いつまでも ふらふらしているんでしょうね。

夫が 働かなくてはいけない という決まりがあるわけでは
    ありませんが 健康なら 普通に 働くのが 自然ですね。

主さんが それでもいいのなら 構いませんが。

• それはイラつきますね。

分かっていて結婚したのでしょとか、選んだのはあなたというレスをする方も当然いるのでしょうが、分かっていても割りきれない時ってありますよね。分かります。我が家の近所にやはり専業主夫をされているご家庭があります。年輩の方です。奥さんの送迎から家事をこなされています。奥さん曰く有り難いけど色々あるそうですよ。そこの旦那さんは、綺麗好きで小さい葉を1枚1枚拾って歩く程です。私からすると神経質に見えますが。やってくれるのは有難いのでしょうが、細かいのもどうなんですかね?旦那さんの場合は専業主夫とは言いません。

• あ〜分かる!

私も似たような状況でした。私は安定した会社に勤めていましたので、私の収入で暮らしていたのです。彼はトピ主さんのご主人と同じように起業したのですが、私にも同じように働けと言うのです。会社の仕事の他に、自分の事業も手伝えと....。最初は夜中も一緒に駆けずり周りましたが、突然疑問に思い、離婚しましたよ。結局何もかも依存するタイプの男性だったのです。分かってます。私が選んだんです。いや、そういう男性に私がしたのかもしれません。反省しています。
    トピ主様は、苦境を乗り切れますようにお祈りしています。

• 依存されることが・・

どれほどのモノなのか、多くの女性に知ってもらいたいところですね。
    女性の場合、働かない家事も出来ない男だと面倒見きれないと思います。
    しかし男ですと、働かない家事も出来ない女性でもマスコット的に養える寛容さがあります。

• 女神様ですね。

>起業は彼にとっては難しいことではないようですが、書類の手続きなど私に手伝いを強制します。

起業することは、彼だけでなく誰にとっても難しいことではありません。昔と違って、資本金1円と諸経費数十万円あれば起業できますからね。書類の手続きが大変ですが、それはトピ主様がやっているのですよね?

トピ主様は、ダメンズにとって女神様であることは間違いありません。

しかし、トピ主様が、ダメンズを世話することに生きがいを感じるタイプでなければ、結婚生活を続けるメリットは皆無のような気がします。トピ主様は経済的に自立されているようですし、ここに愚痴を書くより、具体的な行動を起こされてはどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あるある

よくある起業なのですが
    内容にもよりますが、そんな簡単に起業して
    安定収入が得られたら誰でもやりますよ
    少なくとも数年は赤字で、下手するとそのまま廃業
    うまくいっても10年とか20年後に廃業がほとんど
    なんですよ
    低賃金重労働でもいいから雇われてたほうが
    いいと思いますけどね
    雇われてれば少なくとも赤字とか無収入は
    避けられるでしょ
    今は時給も上昇中だし

• 離婚

私ならさっさと離婚。

家事能力のない証拠写真が数点必要です。
    そうじゃないと離婚に財産半分
    持っていかれますよ。

逆の場合の妻は夫から慰謝料を請求するので
    あなたも請求されることを想定して
    防御策(証拠集め)を積み上げること。
    同時に弁護士に相談しましょう。
    もちろん夫には内緒で。

• 夫、甘えてるね

私は専業主婦から起業して現在拡大中です。

夫が転勤が多いので、企業に頼るより私の力でどうにかしようと思い起業しました。

家事?9割5分私です。

勿論夫に書類を頼ることなんてありません。

うーん、コメントくらいは求めますが(夫は非常に有能なので)
    実務を手伝わせるなんてしませんよ。だって、私の仕事ですから。

なんというか、あなたの夫甘えるにもほどがあります。
    実務を妻にやらせるなら給料はらう気概がないんでしょうか。

ジャイアンですか。あなたのおっと。
    出来が悪い男は出来が悪い女よりお荷物ですよ。

• 話し合いました。

コメント下さった方、ありがとうございました。
    あまりにもイライラしてしまい、感情的になってしまいました。

今日、夫と食事をしながらゆっくり話をしました。
    夫はただ単純に私に家にもう少しいて欲しいのだそうです。
    「貯金もあるし、新しい会社がうまく行かなくても当分生活出来るのだから仕事を減らして欲しい」と言われました。

将来のことを考えると一円でも稼ぎたい!と思ってがんばっていましたが、ちょっと仕事の量を減らそうと思います。

起業の手伝いも、最近私がイライラしていて会話が減っていて、仕事に関係する事なら話してくれると思ったそうです。
    確かに忙しくて趣味の話などは拒否していて、起業の事は仕方ないと思って嫌々会話していました。

夫が絶対悪いと思っていましたが、私も妻としてダメですね。

• 見習うことが多いです

トピさんは、良くできた妻だと思いますよ

世の中の甘ったれた専業主婦は、是非見習うべきですね