町内会に入らない人の考えは?

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

ヒマ主婦

トピを開いてくださりありがとうございます。

ちょっと疑問に思ったので答えてくださる方がいたら嬉しいです。

三年半ほど前に今の家を買いました。分譲新築一戸建てで、同じ造成地に24世帯ほどが引っ越してきました。
町内会に入る事は住宅購入時に不動産屋から説明を聞いていましたが、入り方が分からず特に不便を感じていなかったので入っていませんでした。
二年半ほど前、すぐ近くの住宅地に住んでいる人たちの町内会日で街灯やペットボトル回収などがまかなわれていることを知り、とても恥ずかしくなりました。
24世帯のうちの一人が窓口になって入会手続きを取って下さることになったので、慌ててお願いし入会しました。

でも、その方によると24世帯のうち1世帯だけ町会に入らない世帯があるそうです。郵便受けに手紙を入れたそうですが、それでも入会の意思がないそうなので結局その世帯だけ入らず今に至ります。
回覧板もその世帯を飛ばして回すそうです。

町内会費には災害時の備蓄品購入費用も含まれているのに、何か大災害があったらその世帯はどうするつもりなのだろうと疑問に思います。
いざとなったら「町内会に入っていないのだから渡せない」とは言えないと思います。
自宅で完璧に備蓄をしているとも考えられません。そのご一家は中高年のご夫婦と大学生くらいの息子さんが二人なので備蓄だけで一部屋埋もれてしまいそうだからです。

町内会に入会するよう購入時に言われていて、しかも入会の窓口を引き受けてくれる人までいるのに入会しない理由って何だろう?とヒマなので考えてしまいました。
入会していない人を責めるわけではありません。
ただ純粋に理由を教えていただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒で必要ないからです

万が一の時の備蓄と言いますが、本当に万が一に遭ったことがありますか?

私は阪神大震災に遭いましたが、一人暮らしで自治会など入ってません。しかしながら、ボランティアがいっぱいいて、頼んでもいないのに弁当、お茶、おにぎり、味噌汁。

歩いてるだけで、食ってけ、休んでいけ。

人間ってそうでしょう?そんなものに入ってる入ってないで助ける助けないじゃないでしょう。

しかも、町内会は権力側が都合の良いように住民を管理して、無駄な仕事を丸投げしているだけということはご存じですか?

そういうことを知ってる方は入らないのです。

入ったら無駄だらけでウンザリしますよ。

最低、ゴミだけ解決すれば町内会など要らないのです。

• 場所にもよりますよ

都内ですが 町内会という名のつくものは ありますが 本当に
    名ばかりです。

年間1200円 街灯の電球代 回覧板などで これも 名ばかりの
    役員 会長・副会長・会計など。

子どもがいる家庭は 市から補助金がでているようで 入らなければいけないようですが あくまでも 任意です。

うちも今のところに 20年住んでいます 初めの数年は 入っていて 役員もやりましたが 意味のない回覧板をまわすのも 面倒になって やめました。

お隣は 子供がいるし 役員も一度もやっていないが その前に
    退会しました。
    高齢者の家庭も はいっていません。

災害 地震などの時の 非常食などは 各家庭で 常備すればいいだけのこと。

入らない考えは 意味がないからです。
    宣伝や チラシばかりの回覧板を見ても 意味がないです。
    市報も ネットから あるいは 駅などに配布されているので 情報は 得ることができます。

• 人それぞれの考えがある

>理由を教えていただければありがたいです。

町内会の仕組みも働きも、きちんと知らない。

体が不自由で動けなかったり、関わりも持ちたくない。

トピ主さんのように考えない人なのでしょう。 そういう人だと割り切ることを提案します。

• 間違っている部分もあるので

私も町内会に入っていません。
    これには理由があり、入りたいと言ったらよそ者だからと拒否されました(笑)。
    まあ、それはいいんです。

さて、確かに一人だけ入らないのはきっと変わりものなのです。
    PTAにも入らない人だっていますしね。

でも、一つ言っておくと法的に悪い事をしているのではないので、
    これに尽きるのではないですか。
    何か思う所(もしくは何も考えず)があり、入らない。

そして、災害時の備品についてはよくこの話題が出ますね。
    これは国や県レベルの問題で、私の父はそういった災害時に出動する側の人間です。
    町内会費を納めていないから、助けない事はないです。
    たまたま、旅行中の県外の人も助けます。
    たまたま、日本にいる外国人も助けます。

自治体で備蓄しているのが悪いと言う訳ではないです。
    大災害があった時に、助けるのは町内会の人間だけでは無い事、
    町内会費や自治会費を払わなければ助けない、
    と言う危ない考え方をやめて欲しいだけです。
    それだけは違います!

勿論、町内で仲良く連携しているのは良い事です。
    その方も入って下されば一番ですね。外灯も賄えますしね。

• 必要性を感じない

以前居住地で会費だけ払っていましたが、役員の飲み会・ボーリング大会・旅行などに使われておりました。
    災害備蓄を町内会でどんだけの倉庫と年間予算でやっているのでしょうか?
    今の居住地では町内会断り入ってませんが、支障はありません。
    ペットボトルはスーパーで回収してくれますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 手持ちのモノサシで生きる

昨今割と定着しつつあるふるまいですが、
    「自分にわからないもの」は「ないもの」として生きるタイプの人なんじゃないでしょうか。
    毎月払うなにがしかのお金や労働は「目に見えて理解できる負荷」である一方、
    入らないという選択が周囲にもたらす印象やそのことによる間接的被害、
    また入ることによる利益というのは、金額や実感として理解することが難しい。

災害についてもそうですね。起こるかどうか「わからない」。
    「わからない」から「ないもの」としてカウントする。
    その結果、入らないのが合理的だという選択になったのでしょう。
    数字をふたつ並べて比べるだけなら小学生でもできますからね。
    それを合理的な判断と呼ぶかどうかは人によると思いますが。

今時点の自分がわからないものに対しては
    「まず畏れをもって接する」のが真に知性的な態度だと思うのですが、
    手持ちのモノサシだけで生きていく方を選んだということですね。

• うーん

別に任意だからいいようにも思いますがね・・・
    特に町内との関わりを持ちたくないとか
    それなりに年配の方なのであれば
    以前に町内会で煩わしいことがあったとか。

• 都会にはありがちです

東京出身の地方暮らしですので、隣人とのお付き合いがこうも違うのかと思いました。地方暮らしでは引越しの際ごく簡単な粗品を持ち同じ組の家へ一件一件ご挨拶します。又、ゴミ当番、公園掃除、祇園祭、夏祭り、地区の運動会など町内の行事満載。大晦日は、当番に当たると甘酒を作り振る舞うなどお仕事満載。かつて実家の母が世話役の頃やはり入らない家も居たそうです。マンションなどは全くです。毎年行われる盆踊りのときアイスキャンデイを振舞うのですが、目の前のマンションから子供が来て一緒に並ぶそうです。親は町内会費払っていないのに。でも子供に言いづらいので渡したそうです。そういった子供が大人になっていますから。とぴ主さんのお話しもありそうです。給食費未納という話も聞きますからね。

• そうですね〜

面倒なんだよ!
    んな事も分からんの?

• 強制じゃないですよ。

小さい子供がいたら夏祭りとかイベントがありますが・・・
    役員が回ってきたりデメリットのほうが多いです。
    それに「災害時備蓄等」を町内会に頼っているのはあなただけですよ。
    町内会費だって結構、役員たちの飲み食いに消えることが多いですよ。

• 地域にもよるかもしれないけど

私は入っていません。正確には、以前は入っていましたが退会しました。
    当方、マンション住まいなので退会しやすかったともいえますが。

退会の理由として、以前町会の当番が回って来て役員をしたのですが 小さい子供を連れて、夕飯時の会議に出席するものの 会議のあまりの内容の無さに呆れました。
    はっきり言って、暇な老人達のお茶飲み会でした。
    会議と言っても地元の発言力のあるお年寄りの言いなりで、町会費がこのような老人のお茶飲みの茶菓子代に使われているとは・・・と絶句でした。
    あまりの馬鹿馬鹿しさに、退会しました。

確かに、街灯等の恩恵を受けている事には申し訳なさを感じますが どうしても彼らの自己満足の会という感覚が受け入れられません。 

私の地域の様な町会ばかりでは無いと思いますが、少なくとも古くからいる老人達の自分達中心の感覚で運営されているような町会は、入りたくないと考える人達がいてもしょうがないのではないかと思います。

• 不動産屋が悪い

不動産業者が町内会に入れなどと言えない立場であることは
    業者が一番よく知っているはずなのに、とぴ主のように
    不動産業者が町内会に入ることを条件に家を売った
    と誤解されるような売り方をした不動産業者が一番悪い

備品ですが、たまたま近くと通りがかった人が
    突然の災害にあい、近くの避難所に行った場合、
    町内会に入っていない理由で
    その方は助けてもらえないのでしょうか?
    そんなことないですよね
    だったら、そこまで考えないことです

• 町内会に入るかどうかは個人の自由ですが・・・

始めまして。年金生活を送っている男性です。

私の町内会は200戸ほどあり、移転して町内会に入るには入区費が5000円と公民館基金が45000円かかります。その為入らない方が2人います。
     町内会に入らないためのデメリットは回覧板が回って来ないこと。その中には行政からの重要な連絡が含まれています。また町内で開催される色々な行事に参加出来ないことです。
     メリットは上記の費用が払わずに済むことと、役員が回って来ないことですね(笑)

• めんどくさい

町内会には入っていますが、本音で言えば抜けたい。
    班長、会計などの係になるのが嫌だからです。

まあ、それで嫌だからといって、清掃や使わせてもらってるゴミ収集所の掃除当番などをしないのは申し訳ないので、義務だと思って頑張ります。

うちの町内会でも入っていない人がいますが、この人が会計だったときに役に立たなくて、班長が大変だったそうです。
    こういう人を無理に引き入れて誰かに迷惑がかかるのであれば、最初から入らない方がいいのではないかと思います。
    ちなみにこの人は翌年の最初の会費の集金のときにまったく連絡がとれず、車はあっても出てきてくれないので除名になりました。

うちは新興住宅地で周りの家庭は若くよそから来た人ばかりなので、熱心になにかやろうと言う人はいません。数か月に1度共有の場所や周りを草刈り、清掃するくらいです。
    が、実家の方は付き合いも古いので、お花見に行ったり色々あります。お弁当や飲み物を手配したり場所をとったりバスを予約したりと大変です。昔の付き合いに比べれば随分楽になっていると思います。

• それって

特に不便を感じていないからでは?
    手紙の内容がわかりませんが、会費がどのように利用されているか等、その世帯の方はご存知なのでしょうか?
    入会したら総会出席しないといけないとか、役員が当番制かもしれなくて面倒とか…。
    あとは会費ってイベント費用、飲み代になったりもしますよね。
    そういうので払いたくない気持ちがあったりするのではないかな?と思いました。

• 入っていません

トピ主近所の方の町内会に入らない理由は
    入る必要性を感じていないか
    人付き合いや、掃除や集まりが嫌いなのかな〜?と
    想像することしかできません。

地域性もあると思いますが
    私も周り近所も、町内会に入っていない人がほとんどで、
    入っているのは古くから住むお年寄りや
    小さな子供の居る一軒家(持ち家)の人位ですね。

災害時は行政や警察・消防(団も)が音頭を取りますし
    住んでいる区画で避難場所も決まっています。
    備蓄品の数や種類も明確になっています。
    町内会の出番はありません。
    回覧板もありませんしね。

リサイクルゴミの収集は町内会主体でやっていますが
    売上は町内会に入り、盆踊りやお祭りの経費に充てているようです。

イベントを企画・実行したい人が入る感じでしょうか?

• 理由って

トピ主さんが入らなかった理由と同じでは?必要じゃないと思うから入会しないのだと思います。

私の地元ですと一戸建ての方は入っております。町内会費もさほど高くないので
    町内会の会費が何に使われているのか、解れば入会すると思いますが
    どうも市、自治体の無駄に使う為に高い会費を取っているなど言いまわっているような人もいます

しかしゴミ捨ては数年に1度回収日の曜日が変わるのに、町内に入っていない人はどこでわかるのでしょうか?と言いたくなりますね。
    ネットを見ればわかりますが・・・。
    ゴミの捨て方がわからずに違う曜日に捨てたり、分けて捨てなきゃならないのに、全く分けないですてる。
    粗大ごみも捨て方がわかってない人もいる

他に入らない理由は、役員など毎年役割が順番まわってくるが、それをやりたくない人は入らないと思いますよ。

• 入りたくないです

うちは、仕方なく入っていますが
    本当は入りたくないです。

>自宅で完璧に備蓄をしているとも考えられません。そのご一家は中高年のご夫婦と大学生くらいの息子さんが二人なので備蓄だけで一部屋埋もれてしまいそうだからです。

4人の災害時の備蓄品で一部屋埋もれるほど必要ならば、
    町内会で購入している災害時の備蓄品は、いったいどんな量ですか?
    東京ドームくらい必要なのですか?
    町内会では、そこまで購入してくれていませんよね?
    ならば、自分の家の分は自分で購入した方がいいんじゃないですか?

町内会の組長になると、本当に大変です。
    うちの場合は、月1−2度の掃除、会合
    まったく興味のない行事の世話が、年に4回、
    年に4回の集金、(留守がちの家は何度も足を運ばなければなりません)
    とにかく負担が多すぎるので
    私も、辞めれるものなら辞めたいですよ

• 町内会=大変

私は、町内会に入っていますが、抜けたいって思うことはあります。
    理由は、とにかく大変だから。
    会費は支払うから、除名してって思うことありますよ。
    今年は、町内会の専門委員になってしまい。なぜか町内を出て、自治会(校区単位)の会長までさせられてしまい、あまりの忙しさに本気で引っ越ししたいって思ってますもの。
    確かに、町内会で色々と災害に備えた働きや、地元の危険な個所を役所に陳情したりと、とっても大切なことをしているのもわかります。
    でも、やたらと会議会議で、週に2,3回夜がつぶれて、毎月のように町内や校区で行事があって、そのお手伝いがあって。
    ただの町内会会員なら全然いいけど、役や委員になってしまったら大変すぎます。
    そういう大変さのイメージが先行しすぎて、町内会って大変なんでしょ。入ってないからって毎日の生活は困らないから入らないわって人はおおいと思いますよ。

• はい?

>入り方が分からず特に不便を感じていなかったので入っていませんでした。

こういう理由なんじゃないですか?

• 役立たず

大災害に町内会の出番はありません。

備蓄していても、その保管場所が倒壊、火災にあっていたら意味ありませんし、
    災害時に備蓄品を町内メンバーに回すのは至難の業です。

よって、小さな災害、すぐに復旧して出番なし。
    そこそこの災害、復旧を待つか、自治体の支援を受ける。
    大災害、自治体の支援待ち。

町内会必要ですか?

ちなみに我が家は町内会に入っていますが、期待はしていません。

• 変なの。

自分が入会したとたんに、入ってないなんて非常識な!ってなるんですね。子どもか。

• たぶん…

ゴミ収集や災害時のことなんて考えてもいない。
    町内会の集会や役員の輪番がうっとうしいだけだと思います。
    子ども会なんかでもよくありますよ。
    役員が回ってきそうになると脱会しちゃうとか。
    そういうお家に限って、いざ事が起きて、不利益を被ると、
    除け者にしているだなんだと騒ぎ立てるのも定番です。
    あ、そういえばうちの近所で、元々の町内会のボスの横暴勝手にキレて、
    ひとつの地区の住民全員で、別の会を組織したケースがありました。
    これは独立宣言ですね(笑)

• 面倒くさい仕事も多いよ

我が家は町内会にも入っていますし、役員もやりました。
    でも、面倒くさい仕事も多いですよ。
    町内会一斉の掃除や公園掃除は「公園を使ってなくても」町内の美化として参加もするし納得します。
    でも、「清掃場へ見学に行って家庭のごみを減らす勉強会」とか「町内の高齢者宅へお祝い配り」なんていう仕事もあって大変です。
    特に、昔とは価値観が違ってきているのに、町内大運動会や町内のご長寿へのお祝い品手渡しなどは不必要だと思っています。
    その分、町内会費を減らすか、他の必要な方へ回してほしいとも思います。
    確かに、防犯や防災にも役に立ちますし、自分の住んでいる街を自分たちで守ることも大切です。
    でも、それ以上に役員会で平日夜に参加強要とか、ゴミ当番がサボった場合役員が代理当番など、働いていたらできないことや無駄なことも多い面もありますね。
    もっといらないところは削って簡略化してほしいです。そうしないとどんどん町内会に入らない人が増えるでしょうね。

• 役員や当番が面倒なのかも

去年暮れまで東京多摩地区の戸建てに25年住んでいました。

古くからある住宅地で、引越し早々から町内会に入りました。
    このへんの人はみんな入っているということで。

年会費が安い分活動もいろいろあるわけでもなく、たまに回覧板が回るくらいでしたので、
    正直入っても入ってなくてもあまり変わりませんでした。
    うちも持ち回りで班長を何回かやりましたが、回覧板の管理と年会費の集金くらいで
    たいへんさはほとんどなかったです。

でも町会によっては活動が盛んで、役員になるとたいへんな所もあるようですね。
    多分そういうのを想像してイヤなのかな?

うちがいた所でも、旧住民が土地を売ってその後に建った建売に入った人たちは、町会には
    入らないようですよ。
    うちの向かいに越して来た人は、引越しの挨拶もなしでしたから。
    町会の入会もすすめてないと思いますね。

• こちらにもいます

14世帯の班のうち、一世帯だけ入っていません。我が家が班長の時、交流があるのでそこのウチに勧誘に行ったのですが、断られました。めんどくさいそうです。学校のPTAとかと一緒なんじゃないですか?「任意だから入るも入らないも自由じゃないか」みたいな。自分の子供が公園で遊んでいても草むしりや掃除はしたくない、それこそ入らなくても自分に害はない、地域の連帯感とか必要ないしめんどくさい、みたいな?
    入っていることにより、町内会費より高額な手当とかあるなら入るかもしれませんね。

古い地域なので、ちょっとしたことで「あのうちは町内会に入っていない変わり者」と言われても仕方ないなとは思いますね。長いものには巻かれろ、郷にはいればなんとやら、という感覚はおそらくないのでしょう。
    もちろん、レスのように回覧板もそのウチだけ飛ばしますし、広報もいれません。

入っていないことによる「罪悪感」がないだろうし、「あんな苦労するのになぜ入らなければいけないのだろう」とか思っているんじゃないですかね?知りませんけど。

• 面倒なのでは

災害時の備蓄品目当てに、町内会に入る人も
    あまりいらっしゃらないのでは?
    うちは引越してきて直ぐに、その手のお話を
    いただいたので入りましたが、
    ありがたいことに、役にならなければ何もなく
    平和に過ごせています。

場所によっては休みのたびに、やれ集会だゴミ拾いだと
    駆り出されるトコもあるでしょうし、
    特に何もいらない、情報も必要ない、近所と仲よくしなくても
    問題なかったら入る必要もないよね。
    お金も取られるしね。

• 面倒だよね

お金を払いたくない人
    近所付き合いをしたくない人
    自分には必要ないと思っている人
    災害なんて自分には起こらないと思っている人
    でしょう

町内会費で何をしているのかトピ主さんは知らなかったのですよね?
    どのように使われるのか皆さんが当たり前のように
    把握されているのでしょうか

私は前のアパートにいた頃
    一応町内会に入っていましたが
    集会所のリフォーム代とかは別途に要請がきましたし
    住んでいる間、これといって自分の為になるような
    事はなかったです
    たかが集会所にそんな多額の費用かける必要があるのか
    疑問でしたから払いませんでしたけど
    子供もいないのでお祭り等も参加しませんし
    メリットはゴミの回収くらいだったと思います
    メリットが少ない割には班長が回ってきて
    回覧板回しや会費の集金、ゴミ当番、班長会への出席
    など面倒な事だらけでしたよ
    仕事をしている身としてはデメリットの方が
    多かったですよ
    入らなくていい物なら入りたくはありません
    安い会費だったので色んなトラブル防止の意味で
    入っていただけの事です

そんな感覚で入っている人は多いんじゃないでしょうか

• 任意の団体だからじゃないですか?

任意の団体で強制ではないからではないでしょうか?

ちなみに私は一戸建てではなくマンションなので組合で入っている模様です。とは言っても、組合からの総会用報告書で町内会費とあってので知ったくらいです。町内会という意識は薄いです。

• 皆で守り育てる地域活動・・

皆様のレスを読みましたが、人として情けない事を書いている人がいて、びっくり・・

「そんなもの」と言い切れる人間性には虚しさと脱力感・・

「町内会は権力側が都合の良いように住民を管理して、無駄な仕事を丸投げしているだけということはご存じですか?」・・
    この台詞をあちこちで見かけます。
    町内会反対の「錦の御旗」如くに・・

逆に言わせていただけば、丸投げしている仕事を行政が行う時には、「人件費」がかかります。
    人件費=税金です。上記のような事を言われる方は裕福で税金などいくらでも払えるでしょうが、
    私みたいに貧乏人は、自分たちの出来ることは自分でやって、税金の代わりにしたいというものもいます。

私達の地域では、消防団員の着る防寒コートなども買っています。1着3万円程の物・・
    子供たちの通学路の除雪の為に雪掻き機の購入・子ども見守り活動・防犯活動・台風時の土のう作り・
    防災訓練・・ボランテア精神で一生懸命頑張っています。

私達の地域は、市内でも最大人口地域ですが、町内会は活発に動いています。
    住む人の故郷ですから・・