工業高校の進路

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

くる

こんにちは。
工業高校二年生の息子がおります。
息子は、自動車関係の仕事に就きたいと考え、工業高校を志望しました。
自動車関係といっても幅広いですが、整備士に憧れていたようです。
しかし、二年が経ち、専門の勉強があまり面白くないと言っています。
テストは、平均以上採ってきますが、あまり偏差値の高い学校ではないため、微妙です。
進学も国公立の推薦枠もかなり厳しく、だからといって一般で入るのはとても無理です。
就職なら、間違いなく専門職に就くことになってしまいます。
いま、他にやりたいことは見つかっていません。
こんなことなら、普通科にしておけば…と後悔しますが、いまさらです。
運動部の部活をしているため、塾に行く時間もありません。
帰宅後は、疲れているため、食事入浴爆睡の繰り返しです。
先生には、まだ相談しておりません。
専門校を選択したので、なかなか相談しにくい内容であります。

工業高校を卒業された方、同じような思いをされた方、また違う進路を歩まれた方、何でもいいのでご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今春、息子が工業高校卒業しました。

ウチの息子は電気科を卒業して、ある企業の電気関係の点検をする部署に配属されました。
    全国を数ブロックに分けて、それぞれ法人化したような会社です。

工業高校の求人は、「学校から3人欲しいという求人」と「〇○科から1人欲しいという科指定求人」とがあります。
    息子は、電気科指定の求人でした。

息子さんは、機械科でしょうか?
    機械科指定だけでなく、全体をご覧になるといろいろな会社があると思います。
    考えてもいなかった会社、職種に出会えるでしょう。
    工業高校ですから、資格や技術もチェックされますが、
    入ってから育てるから心配しないでよい、という会社もあります。
    担任、就職指導の先生に相談してください。
    息子の担任は、生徒の性格も含めた指導をしてくださいました。
    (生徒がA社を志望しても、そこは君の性格では合わない、同じような業種ならB社が向いている、など)

運動部は強みです。元気なこと、続けたこと、協調性などに加点されます。
    お母さんは、食事と作り、洗濯をして、息子さんをはげましてあげてくださいね。

• 長男の友達が

工業高校を卒業して専門学校に進学しました。
    そして今春、県庁に就職しました。

• 工業高校なら

普通科は、あまり意味がないように思う
    何十年もたってから資格が必要になったとき
    卒業した科によっては学科が免除になったりするので
    専門の科を卒業したほうがいいですね
    ご利益は、かなり先になりますけど
    自分の知り合いに
    電気科卒業して警察官になった人がいましたね
    今は何をしているのやら

• 私大は?

就職か国公立の二択なんですか?

普通科だったとしても微妙な偏差値の真ん中では
    国公立はまず無理です。
    普通に私立の大学を目指すことになると思います。

何になりたいかの方向性すら決まってないと
    学部さえ選べない状況ですよ。
    普通科にしておけば…以前の問題です。

大学で経済の勉強がしたいとか
    理学療法士になりたいとか
    専門学校で音響技術を学んでみたいとかないんですか?

もしも国公立に届くようだったら
    どこでもいいから入ってしまえですか?
    それだとまたつまらないということになりますよ。

それと疲れていても勉強する子はします。
    うちの子は朝は7時前に家を出て、高校から直接習ってるクラブに行き
    9時過ぎまで練習して帰宅は10時半でした。
    それでも勉強はしてましたし、テスト前は睡眠3時間ほどでも頑張ってましたよ。

スポーツで忙しい子はたくさん見てますけど
    時間が無い子は個別などに週1でも通ってました。
    要は本人のやる気なのですけど…。

興味が持てないのなら、持てることを早急に探すべきです。
    でもお子さんは呑気そうですね。

• 公務員は?

10年ほど昔ですがバイトで某省庁にいっていました。
    そこでは国家三種の職員さんは工業高校出身の人がたくさんいましたよ。
    三種といっても技術がメインの省庁なので二種の大卒の事務系の職員さんよりも出世も給料もいい人が大半でした。

それまでは私も工業高校イコール工場などの仕事というイメージだったのでこういうコースもあるんだなと関心しました。
    へたな大卒より高校で専門知識を教わってるしので仕事できて上司になるとわりと慕われるタイプの人多かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 工業高校からの進学の現状

工業高校で成績が良ければ、私立の○○工業大学などの推薦枠があります。しかし、偏差値の低い大学ですので、大卒での就職には若干の不安が残ります。
     しかし工業高校から普通高校と同様に一般入試で偏差値の高い大学へ行こうとしたら、部活なんてやっている場合ではありません。専門の授業があるぶん、受験科目の勉強が少ないからです。これを独学しなければなりません。
     私は工業高校ならば素直に就職が一番メリットが大きいと思っています。今からの進路変更であれば、浪人覚悟ですぐに主要教科特に受験科目に絞って受験勉強を初めて下さい。それしか無いです。3流4流大学へ行くなら高卒で就職のほうがずっと良いです。しかし、既に専門に興味がなければどうしようもないですね。

• よく話し合ってみては?

工業科が合わないと感じているなら部活を辞めて進学塾に通ってはいかがですか?通える範囲にあるなら大手予備校の現役向けコースでもいいと思います。国公立だけでなくそこそこ良い私大もありますから、そういうところを狙ってもいいと思います。進学校に通っていてもテストが平均より上ぐらいではどうにもなりませんし、仮にこのまま工業科を卒業して就職するにしても大手など条件の良い就職先は成績の良い子に取られてしまうでしょう。正念場だと思いますよ。

• 景気が上向いてますので就職すべきです

自動車整備に憧れていたとのこと、実際にやって見ると夢と現実は異なることに気づいたのでしょう。偏差値の高くない高校とのこと、勉強も得意ではないのでしょう。しかし、親御さんとしては人並みの暮らしをさせたいということです。

このような高校では、全体に学生は勉強しないので、試験に出す問題まで教えて下駄を履かして単位をとらしているのが現実です。従って、大学に入る学力とは相当に開きがあり、例え入学できる大学を見つけても単に卒業しただけで、更に就職試験で悲哀を味わうことになります。

現在は、大学にいかせても正社員の道は極めて険しい時代です。工業高校の就職はすべて正社員の募集です。長年開拓してきた先生、先輩の努力の道があるのです。

正社員ですから、就職試験があります。あまりに学力が低くては採用したくても採用できません。いまからでも遅くはありませんので、就職試験の準備を始めるべきです。読み、書き、算盤は、社会人の基礎です。就職試験問題集で対策を練るべきです。大学であろうが、高校であろうが、正社員を目指すべきです。

• 工業高校卒です

30代半ばの主婦ですが…。
    私も工業高校(デザイン科)卒です。

学校で習っていると、「これは仕事にはしたくない」と思うようになり、就職はまったく無関係の仕事に就きました。

あれから20年。
    あれよこれよと転職を繰り返し、今はデザイン関連のディレクターのような仕事をしています。
    ちなみに、上場企業の正社員です。

まぁ、高校ですから、これからの事は努力次第でいくらでも変えられますよ。

• 何が好きですか?

うちにも工業高校を卒業した息子が二人おります。

ご子息と同様に、車の整備に関心を示していましたが、求人は思うところがなく、本人が嫌いではなく、好きになれそうな職種を5社ほどピックアップしてきたので、親として、知っていることだけを伝えました。(こうしたら?など余計なことは話しませんでした)今では、二人とも頑張っています。

好きになれそうな仕事を探し、そこの先輩の話を聞かれるのが一番大事かと思います。合う・合わないは将来にならないとわかりません。欲張らないことも大切です。

• うちは娘ですが。

こんにちは。我が家は次女が工業高校を卒業しました。
    娘には正直普通高校へ行って欲しかったのですが、本人の希望で建築科に進みました。
    結果、地元の短大を卒業して保育士になりました。

こちらは地方の高校なので地元での就職は厳しいようです。
    就職希望の子供達は大体関東の会社に就職しました。
    また専門学校に進学した子達も多かったですが、必ずしも工業系とは限らなかったです。
    他に公務員、例えば自衛隊などに進んだ子もいました。
    公立の大学進学は難しいみたいです。

そこの高校によっても進路指導は違うのかもしれませんが、今は工業高校だからといっても
    進路は様々です。
    まずは息子さんが何か興味のあること、何かやりたい勉強・仕事など見つけられたら良いですね。

• 産学連携の大学は?

最近は企業が大学に出資してたりするとこありますよね?
    そういうところはいかがです?

• 先生に相談

整備士希望ということで自動車科でしょうか?
    先生に相談してみるのが一番だと思います。

中小企業のメーカーでパート事務をしています。
    近隣の工業高校の就職担当の先生が頻繁に会社に訪れて人事担当とコミュニケーションをとっています。本当にきめ細かに就職の面倒を見ているようです。また入社してくる子は皆とても真面目に働いています。工業高校卒の子は下地ができているから飲み込みも早く即戦力になるので会社としては助かっているようです。
    私は職業高校を色眼鏡でみていたんですが、子供の進学先を考えるようになって工業科、商業科ってなかなかいいもんだと思い直しました。無目的に大学に行くなら、職業科卒で就職のほうがずっといいんじゃないかとパート仲間で話しています。ま、大学の無駄(?)な時間っていうのも人生には必要ですけれどね、、。話はそれましたが、工業科の先生は進路指導のプロだと思うので、一度ご相談されては
    如何ですか?自動車科でも整備士以外いろいろな道があると思うんです。せっかく実技の学校に行かれているのなら、それを活かしたほうがいいと思います。

• と・ほ・ほ・ほ・・・

心配ですね。息子は県立高校普通課卒です。進学に失敗しました。もともと進路が漠然としていてやりたいことがないから進学みたいだったようです。そこから就職といっても先生はあてになりません。いくつか専門学校を見学しました。普通科は進学ありきで就職先は工業高校の方が良いと思います。県立の専門学校で電気の勉強をして電気工事士の資格を取りましたがいざ就職してみるとあわないようで半年で辞めてしまいました。資格は取れても現場では使い物にならないようで、資格のない子のほうが出来たりして・・・派遣で工場へ行ったり、飲食店のアルバイトしたり今は資格を取ってヘルパーの仕事しています。学校に行かせてもこんな風に無駄になります。学校推薦の就職も悪くないと思います。

• 大学へ行かせるべき

>自動車関係の仕事に就きたいと考え、工業高校を志望

>専門の勉強があまり面白くないと言っています

この時点で、専門の分野での就職はやめた方が良いと思います。

専門職で就職すれば、今よりももっと勉強しなければならないのです。

「あまり面白くない」ことをこの先何年も続けられるとは思えません。

おそらく数年で「他にやりたいことがある」という常套句を発して

せっかくの就職先を辞めてしまうことでしょう。

それよりも レベルは低くても大学へ行って4年間の時間的猶予を与えて

本人が大人になるのを待つべきです。

• トピ主のくるです。

返事が遅くなりすみませんでした。
    みなさまからのご意見、有り難く読ませていただきました。

やはり子どもには、すきな職に就いてほしいと願います。
    いまは、実習はまだいいようなのですが、授業になると…と言った感じです。
    興味がなくなってしまうと、つまらないですよね。
    今年の成績が恐ろしいです。
    配線や組み立て?などに興味がある生徒はいるそうです。
    本当にマニアだと言っていました。
    そういう子は、向いているんだと羨ましく思います。
    うちの息子は、考えが甘かったと思います。
    大学であれば、金銭的にも学力でも厳しいですね。
    大学名を聞いても知らないようなところしか入れなさそうです。
    国公立には夢のまた夢です。
    就職ならば、どうしても専門の職種しかなさそうです。

みなさんの意見を参考に、息子ともよく話し合い、進路の先生にも相談してみます。
    また、ご意見あればよろしくお願いします。

• 大学へ行かせるべき(続き)

>大学名を聞いても知らないようなところしか入れなさそうです。
    >国公立には夢のまた夢です。

今のまま、好きでもない専門職に就いて、2,3年で転職し 
    高卒でフリーターになることは避けた方が良いですよ。

「学校の先生に相談する」というご意見もありましたが
    先生方は、相談者が不安になるような「本当のこと」は
    知っていてもお話になりません。

必要なのは 本人の自覚なんです。

いま、就職させると かなりの確率で
    以下のような展開になると思われます。

→「親や先生がココは良い会社だからココに就職しろ」
     と言ったけど 就職してみたら 自分の思った仕事でもなくやりたくない

→転職したい

→会社辞めて見たけど 次はブラック企業だった
     (離職者がすぐに就職できる会社は、キツイ会社が多いのは事実です)

本人が自分で決めたことならまだいいのですが
    親の都合、学校の都合で就職させるとこうなる確率が高いです。

その後、「高卒」でしかないことが進路の選択肢を狭めます。
    だから大学へ行かせることをお勧めします。

• 大学へ行かせるべき 続き2

確かに大学名も知らないような大学で就職活動するより

工業高校の学校推薦で一流企業、中堅企業に正社員で就職した方が

生涯賃金は高いのではないかと思います。

しかし、もし高卒で就職した会社を短期間で辞めてしまうと

高卒フリーターとなり、その後の選択肢は アルバイトや

離職を繰り返す悪循環に陥る事例がほとんどです。

初めに就職した会社より良い会社に就職できたという事例は

極めて稀です。

また、高卒フリーターになった場合と、大卒フリーターになった場合では

その後の進路の選択肢は大きく違ってきます。

高卒フリーターに対する世間の評価は 想像以上に低いのが実情です。

ほぼ「職業能力はない」とみなされます。

ですから その状態から一人前になるには 工業高校卒の場合

例えば、一人親方に弟子入りして職人になって 
    その後 独立 という道もあるにはありますが

そういう道を歩んだ知人に聞くと 独立できるのは20人に1人程度だそうです。

ほとんどの高卒フリーターは、一人前になれるまで続かないとのことでした。

• 遅くなりました。

トピ主のくるです。
    専門家さま、何度もアドバイスをありがとうございます。
    経済的に余裕があれば、私立の大学も行かせてあげる選択肢もあるのですが…我が家は厳しいですね。
    でも、息子には大学に行きたければ行ってもいいよ、とは話しましたが、本人はあまり乗り気ではありません。
    テストも普通教科は、90点近く採ってきます。
    といっても、内容は進学校に比べ、かなり低いですが。
    専門教科は、見せられないぐらいやばいと言っていました。
    まわりも、進学希望の生徒は少ないですし、学校側も就職モードなので辛いです。
    進路説明会も就職一色、社会に出たら〜職場では〜的な話ばかりです。
    専門校なので仕方ないですが、ため息が出てしまいます。
    息子ものんびりしているもので…頭を悩ませてしまいます。

• 私の元上司が工業高校卒でした

その上司は工業高校を卒業して、地方の私立大学(全国レベルではあまり知られていな
    い)に入り、修士号を取得して入社したそうです。彼は子供の扶養が終わった頃に、仕
    事をしながら旧帝国大学に通いはじめ、博士号を取ってしまったのです。
    今では会社を退職して、母校の大学で教授になってますよ。

• この春工業高校を卒業しました。

うちの息子は今年工業高校を卒業して「大学名を聞いても知らないようなところ」に進学しました。

工業高校って本当に入学式の日から「就職」「就職」ですよね。
    「就職のために専門技術を身に着ける高校」だから仕方ないのでしょうが…。
    息子の学校も8割近くが就職でした。

でもねー。絶対無理しないほうが良いと思います。
    よそはよそウチはウチです。合わない学習を3年間続けるだけでも辛いのに
    就職までしたら、ずーーーーと合わないことをし続けなければならないんですよ。

専門家さんのレスを今一度読み直して見てください。
    息子さんは2年生になったばかりですし、時間はまだあります。
    担任ともじっくりお話することをお勧めします。

うちの息子は担任にはっきり「お前にこの分野の企業は薦められない。進学が良いと思う」と言われました。
    それほど息子は専門教科が嫌いでした。

息子は名の知れない大学に進学しましたが、そこで見聞きした事は
    これからの息子の人生の「血」となり「肉」となって行くと私は信じてますよ。
    (信じないとやってらんない!ってのが本音ですが)

どうぞ息子さんと、よくよくお話しなさってください。

• そのままがんばって

私は高専ですが、途中でいやになって退学して大学に行きました。
    幸い、合格できましたが、今になって思えば大博打。他人には勧められません(笑)

誰しも自分の進路には疑問を持つことがあるでしょうし、みんなが好きな仕事をやってるわけではありません。
    とにかく、今のところでがんばってできるだけいい成績で卒業することに集中すべきだと思います。
    成績さえよければ、公務員になるとか、少し違う業種に行くとか無理も聞きますからね

• みんなそんなもの

国公立大理工系卒アラフォー独身サラリーマンです。
    周囲には、工高や高専も含めて工業系の学校の出身者が多いですが、大抵はそんなものですよ。

入学の時は「F1レースのメカニックになる」とか「ロボット作りたい」とか、崇高な目標を持っていても、勉強すると「あれ?思っていたのとは違うな」と。
    さらに、熱心な先生がマニアックな学生を相手に授業を進めるから、ついていくので精一杯になる。
    それでも、卒業さえすれば、みんな技術者として就職していきます。

やりたいことを職業にしなくてはいけない、と考えるから辛くなるのでは。
    仕事は仕事で良いじゃないですか。やりたいことは余暇の時間にやって自己実現すれば。

• トピ主のくるです。

お礼が遅くなりすみませんでした。
    まだ、トピを見てくださっているでしょうか。
    なかなかお礼が反映されず、ご迷惑をかけました。
    みなさん、あたたかいご意見をありがとうございます。
    いまの息子は、成績をやばいと感じ、先生に何度も質問するも理解できずのようです。
    やはり向いていない気がします。
    部活は、一生懸命です。
    かといって、部活で成績を収められるほどでもありません。
    私もついうるさく言ってしまいます。
    息子もどうしていいものか揺らいでいるようです。