• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園、バス停でのお付き合いみなさんどうしてますか?

幼稚園、バス停でのお付き合いみなさんどうしてますか?

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すぶん

今年、幼稚園に入った子供がいる母親です。
バス通園をしています。
先輩ママさんに、バス停でのお付き合いについてお聞きしたいのです。

朝、子供をバスに乗せてからその後、母親同士で立ち話などはされますか?
お帰りのバスのあとは、公園などでバス停の子達と遊ばせますか?
それは、どれくらいの時間ですか?

私は専業主婦で、すごく忙しいというわけではないのですが、昼間、子供がいない時間に趣味やお買い物など、時間を有効に使いたいと思っており、朝バスに子供を乗せた後は、あまり立ち話せず帰りたいなと内心思っています。

バス停は3人で、今年入った年少は我が家だけです。
新米ですし、周りの先輩ママに合わせるのがよいのでしょうか?
(初めての園生活ですし、バス停の方とは良い関係を築いていたいとは思っています。)

子供が小さいころ、いろんな幼稚園のバス停ママ達をみたことがあり、長い間立ち話されている姿はあまり好きな光景ではありませんでした。(威圧感がありました)
いま、そのような状況になりつつあるのがどうだかと内心思っています。

この間は朝1時間以上立ち話をしていて、目まいがしてきました。
内心、いつ帰れる?いつ話し終わる?と、ずっと思っていました。
新米でもあるので、しゃしゃり出るのも何だかイヤだなと思ったり。
バス停のお付き合いはある程度仕方ないのかなと思ったり、気持ちがもやもやしています。

お帰りのバスの後も、2時間ほど遊んで帰ります。子供は喜んでいますが。
私のようなことで悩まれたことがあるママさんいらっしゃいますか?

働くことも視野に入れておりますが、幼稚園が親の出番がかなり多く、融通のきく条件にあう職場が見つかればよいのですが。

ご意見ください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のペースで

私の子供もバス通園してましたが、出発後の立ち話はほとんどした記憶がありません。
    同じバス停ママとは仲良しでしたが学年が違ったし…
    外遊びは適当かな。自分の都合で動いてました。

同じバス停ママさんとは仲良くやっていきたいですよね。
    でも…無理にお付き合いすることはないと思いますよ。
    同じ学年ならこれから先お付き合いが長くなるかもしれないので
    ある程度合わせることが必要だと思いますが
    学年が違えばバス停のみのお付き合いになると思うので浅いお付き合いで十分だと思います。

バスが行ったら、軽く「それじゃあ〜」とにこやかにあいさつして退場。
    10分くらいお話しに付き合って「あ、もう行かなきゃ。それじゃあまたのちほど〜」で退場。
    ま、たまーには多少長いお話に付き合うくらいは我慢してもいいかもしれません。
    帰りの遊びも、2時間が長いなら自分のタイミングで帰る。
    先は長いので、最初に無理しちゃうと疲れるしストレス溜まりますよ。

別に「付き合い悪いわよね」って思われてもいいじゃないですか。
    あっちだってこれから先長い付き合いと思ってないはずなので案外あっさりかも。

• うちは程良い

去年は、年少1人(うちだけ)年長女子3人でした。
    皆さんあっさりされており、うちは情報を得る為にはとても有難い存在でした。私が働きだしたこともあり、そんな長く喋る事もなかったです。

今年は、年中(うち)に年少3人ですが、たまに長話をし後はあっさりしてますね。きっとお話好きで集まるのが好きなママがいるとそうなるんじゃないですか。うちは帰りもサッサと皆帰ります。

• 帰れば良いですよ・・・・

下の子が年中さん、今のバス停は5年目です。

現在は年中が2人、年長1人、みんな女の子です。
    うちは話したい事があれば話しますけど、ほとんどがバスを見送ったら「また後でね〜」とか帰りはお迎えなら「また明日ね〜」とかでさっさと解散です。

そんな1時間以上も・・・なんて迷惑な・・・

「ちょっと用事があるのでお先に失礼しま〜す」ってニコニコ帰ってきたら良いじゃないですか。

働くつもりなら保育園が良かったのでは? 長期休暇もありますしね。

• 大迷惑です

家のすぐそばに幼稚園のバスがとまります。

毎朝毎朝、よくそんなに話すことがあるな、家族に話を聞いてもらえない腹いせか、
    と思うほど保護者たちが大声で話し込んでます。

道路いっぱいに広がって話すこともありますし、うるさいしで大迷惑です。

用が済んだら帰るか、公園などに移動してほしいです。

いつか警察よびます

• 懐かしい。

私も最初の年少さん時代は、
    毎日行き帰り立ち話3,40分程度してました。
    しかもお母さん方7,8人いました。

私は新人状態。みんなに合わせて立ち話してました。
    夏でも皆さんお元気で、日傘も無しに炎天下で立ち話でしたね。

正直、帰りたいなって思ったこともありますよ。でもほとんど
    合わせてましたね。情けないです。。
    でも楽しい時ももちろんありましたし、わからないことを
    聞けたりそれなりに良かったです。

さすがに疲れが出たようで、夏休みには肺炎になってしまいました。
    なのでトピ主さんも気を付けてくださいね。

中にはパートしてる人もいたので、少しだけ話して
    先に帰る人もいましたよ。

トピ主さんも用事があるときは、ちょっと今日は急いでるので〜
    などと一言言ってさっさと帰っていいのでは?

3人とは微妙な人数ですね。
    気をつかうのわかります。

年中になってからはメンバーも少し変りさっさと帰って行く人と
    しっかり立ち話していく人、何も無しの日などさまざまでした。
    年長になってからまたメンバー変り、立ち話はなくなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 長話

長女の時、近所から同じ幼稚園に行っている子がいなくて1人で乗せていました。
    長男が2年後に入園。それと共にもう2人の子が一緒に乗ることになりました。
    女の子2人だったのですが、うちのマンションの下から乗車という事で乗せてから
    ずーっと立ち話。私は末っ子もいたのでさっさとマンションの中に消えていく人でした。そして買い物に行こうと、下に降りて行ったらまだ立ち話。軽く2時間は経っていましたね。
    バスから降りてからは子供も遊びたくなっちゃって・・・マンションの下で3時間ぐらいお遊びの日も。
    たいがい疲れてきたので長女が卒園してから 自転車で送って行ける範囲だったので、バスを辞めました。
    帰りに子供たちは河川敷で思いっきり走り回ったり、しろつめ草で遊んだりと楽しく遊んでから帰宅していました。

送迎が出来るのであればそうすればいいし、他2人が年長ならほぼ1年我慢すればいいし。
    わざわざ嫌なのに話に付き合うことないですよ。
    自分のペースを乱すとイライラしちゃうし、家事にも支障が出るし子供にも当たっちゃうし・・・
    よく考えてキメレバイイデスヨ。

• 怖すぎる

私はその園バス立ち話&放課後遊びが
    想像するだけで苦痛だと思ったので
    他に誰も入らない遠くの幼稚園
    (バスは来る)(1,2人目)
    と保育園(3人目)
    で乗り切りました!!

さて、主さんはもう入ってしまったので
    仲良くしたいなら合わせるしかないかなと。
    つらいですね‥‥。
    帰りは週に何回か習い事を入れるとか。
    あまり沢山用事を入れるとそれはそれで
    陰口のネタになりそうだし‥。

他の方に良いアイデアレスがもらえるといいですね。

• 1時間は長いねえ・・・

1時間も用もないのに立ち話なんて、よっぽど空気の読めない話好きでないと成立しませんよね。ボスままさんがいるのかな・・・

とりあえず、10分くらい付き合ったら「家事をやってしまいたいので失礼します〜」くらいでいいんじゃない?
    9時からスタートするネットの株をはじめるのもいいかな。「市場が開くので失礼します〜」。

• 帰っていました

子どもたちの送り迎えが終わってから、気のあう人たちで話したり、仲良い子ども同士で遊んで帰るのは良いと思いますが、私はそういうのが苦手だったので、「それじゃあまた」とご挨拶して帰っていましたよ。当時はまだ下の子が小さかったので、それを理由にもできました。それでも、仲間はずれにされたりとかしませんでした。みなさん、いつも親切にしてくれましたね。

ただ、しばらくすると、私にも仲良いママ友がバス停でできて、そういう人たちとしばらく話して帰ることもありました。

帰りについては、「お稽古の時間があるから…」「上の子が帰ってくるから…」と早く帰る人もいます。

トピ主さんのお宅は一人っ子ですか?習い事はしていませんか?もしそうなら、早く帰られる理由が少ないかもしれませんね。他のお母さん方が良い人で、トピ主さんだけ早く帰っても気にしない人だといいですね。

バス乗り場の人間関係があまりにつらい人は、バス停を変えたり、バスをやめて園まで送り迎えしたり、という例も過去にはあったと聞きました。

• 大変ですね

バス停での長時間の立ち話 私が通わせている園では近隣の方からクレームで 禁止されています。

そのバス停の方たちとは一線を引いた方がいいと思いますよ。
    にこにこ挨拶はするし たまには子供を遊ばせるけれど といった関係です。
    毎日 何か理由を告げて短時間で立ち去るようにしましょう。
    でも 腰はあくまで低く。「今日はお買いもので忙しいので〜失礼します。」とか そのうち他の人が卒園してしまえば そういう風習もなくなっていくでしょう。

公園で遊ばせるのも あくまで主様の気が向けばすることにしないと大変です。
    「今日は子供が疲れているみたいなんで〜家で休ませます。」です。
    深入りしない 打ち解けすぎないことです。

• 気にしないで大丈夫

小1息子が幼稚園の頃はバス通園でしたが、朝はバスに乗せたあとは立ち話したことほとんどありませんでした。同じバス停から乗ってたのはうちを入れて4人でしたがうち以外はみんな仕事をしてるママ達だったので乗せると「失礼しま〜す」とすぐにみんな帰ってました。
    みんな同じマンションなのでバス停もマンション前で帰りはたまにマンション内のキッズルームで遊ばせていました。帰る時は帰りたい人から帰りたい時間にそれぞれ帰っていましたよ。そんなに気にしないでバスに乗せたら「失礼します」と帰ってきちゃえば大丈夫ですよ。

• 大変ですね

これからずっとつきあっていたら、1年終わる頃には疲れきってしまいそうですね。
    人にあわせておしゃべりするのが苦手だったら、早めにささっと帰る人の印象を作った方が得かなぁ?と思いますけど。
    何か軽い理由をさらっと言えるといいですね。洗濯まわしてきちゃった、荷物が届く、どうしても朝一で電話しないといけない・・・なにかそれらしい理由で最初は帰って、あとはじゃお先に!みたいなかんじ。
    うちは徒歩送迎ですが、友人でバス通園の子はバス停でおしゃべりするけれど、常にささっと帰る自営?のお母さんがいる、とのこと。
    自分のスタンス、をしっかり持つ事が大事そうです。
    お迎えのときに、遅かれ早かれ遊ばせていきましょう、なんてなったらそこでも公園で2−3時間おつきあいとなっちゃうかもしれないので、朝はささっと帰るスタンスにしておくといいかも。
    それで孤立して、と悩んできたらがんばって徒歩送迎に切り替えたり、何か対処法はありますよ。徒歩送迎だと人が多くて関係が少し薄まります。

• 朝も、帰りのバスも即、帰ります。

1時間も立ち話に付き合うヒマないので。

私も苦手なので、朝、娘がバスに乗ったら即、自宅に戻る。

お迎えの時は、娘を連れて即帰る、です。

ってか、1時間も立ち話されたら迷惑ですよ。そうでなくても女の集団の会話って次第にヒートアップして声がでかくなって迷惑極まりないのに(実際、クレームありました…)

そんな周りの状況を考えない方達と一緒にされたくないので、すぐ帰ります。

• あまいあまい

そんなつきあいいりますか?
    とはいえこちらに比べたらそちらの1時間なんて短いですよ!
    うちの近所の園バスのママたちは1時間じゃすみませんよ。ほぼ毎日。
    おおいときは別の幼稚園の園バスママと合理して10人くらい円陣組んで話してます。
    10人円陣組んでも実際話してるのは数人、あとは作り笑顔。
    帰りは夕方まで子供放置して話してます。
    近所、幼稚園、マンションの理事会からクレーム出ても一向に気にしないどころか逆ギレしてました。
    私には絶対無理ですねこのつきあい。必要性も感じません。

立ちくらみ大丈夫?
    無理しないで、体調のせいにしてさっさと帰って横になって下さい。

• 理由なしに「じゃ...」と去る。

今年から入園、バス3人、この地域で新米。
    わー、同じです。
    でも肩の力抜いたらいいんですよ。

ちょっと聞きたいことや
    時間あって話したい時は数分立ち話してますが
    時間ないときは「じゃ〜」と理由なしで去ります。
    他2人は何か喋ってるみたい。