ふくらはぎがだるい

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心や体の悩み

メイ

暑くなってくるとどうしてかふくらはぎがとてもだるくなります。
帰宅後はもちろん、仕事の合間にもふくらはぎをもみます。
仕事は事務職です。
冬と比べて摂取する水分が多いわけでもありませんが、考えられるのはやはりむくみでしょうか?

よい解消方法があれば教えてください。

ユーザーID:0236249784

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  • 脚を高くして寝る

    血液や体液の循環が悪かったり、エネルギーが不足すると、ふくらはぎがダルくなります。
    ・日中は気がついた時に揉む
    ・寝る時に脚を少し高くしてみる(バスタオル等を折ったものでよい)

    試してみてね。

    ユーザーID:6445527363

  • 絶骨というツボ

    アドバイスには全くなりませんけど。

    私は年中ふくらはぎがだるく、
    マッサージ店に時々行きます。
    季節を問わずとにかくだるいです。

    マッサージ後は、とりあえずむくみがやわらぐのか、靴がはきやすくなって歩くのも楽ですが、一時しのぎで、解消はしません。

    私の場合は、ほぼ毎日家族がマッサージしてくれるのですが、
    絶骨というツボを押してもらうととても気持ちがいいです。
    これも一時しのぎですが。

    ユーザーID:3379611513

  • マッサージ機

    帰宅後テレビ見ながらフットマッサージ機で足をモミモミ、
    それから足裏もグリグリしちゃってます。

    寝る前にふとんの上でふくらはぎマッサージャー巻くタイプですが、
    グイーングイーンしてから寝てます。
    10分経過すると自動的に止まるタイプ、気持ちいいですよ。

    ユーザーID:1482513911

  • 冷えていませんか?

    最近テレビでも取り上げられた、”ふくらはぎをもむ”をされているのなら、お風呂に良く浸かってから、もんでみてください。私は余裕があれば、最初に足の裏からもみます。足は色んなツボがあるので気になる部分は良くもみます。

    ユーザーID:0612202992

  • 私も気になります

    夏はむくんで身体がパンパンです

    私も知りたいです

    ユーザーID:1965060072

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    一覧
  • 足を高くする、ふくらはぎの筋力をつける

    そうそう、これからの時期は足がだるいのよねー。
    夏は体全体が疲れやすくて苦手です。
    わたしは専業主婦で、長時間台所に立つ時がつらいです。
    解消策としては時々、ソファーで横になり、
    足を垂直に上げたり、下げたりの運動をしています。
    それと、ふくらはぎの筋トレ。
    足を肩幅に広げて立ち、
    お尻をゆっくり下げたり上げたりします。
    就寝時はクッションの上に足首を乗せ、
    足を高くして寝るといくらか楽になります。

    ユーザーID:1195917775

  • 私は冷えると足がだるいです。

    かれこれ30年ふくらはぎのだるだるとつきあっている私の解消法です。

    1.お風呂でマッサージ。
      風呂いすに座って、かかとを上げてつま先立ちの状態にして、せっけんをつけてふくらはぎを下から上にさすり上げます。あまり力を入れすぎないように。

    2.布団に入っても足がだるくて寝付けないときは、ぬるめの湯たんぽでふくらはぎを温めます。ハア〜と言う位ここち良いです。

    根本的な解決方法は筋肉をつけることのようですよ。
    私は一日1時間位歩くようにしています。

    ユーザーID:3713755865

  • 私もマッサージ機です。

    こんにちは。

    体質なのか、仕事も立ち仕事でいつも脚がだるいです。

    最近、息子が見かねて、マッサージャーを買ってくれました。
    私も、寝る前に30分くらい使っています。
    気持ちが良くって、リラックスできます。
    お勧めですよ。

    ユーザーID:8451056653

  • 冷房 季節のせいでは?

    私も 毎年 4月から5月 季節の変わり目 体調が
    ぐんと落ちて 代謝が悪くなっている事 痛感します。

    いろいろやってみましたよ マッサージとか 鍼・カイロなど。
    自分でも 膝から下 くるぶしから膝にかけて 両手で
    ぐーっと 持ち上げるようにしたり。

    たぶん 季節のせいと 冷房のせいではと思います。

    仕事をフルタイムでしている頃 夏になると 足がだるくて。

    冷房がきついので 職場では ハイソックスを履いていましたよ。
    今は 歳も歳なので 家で 冷房をかけているときは ソックスを履いています。

    前の方の 絶骨 足のつぼを 押してみるとか フットピローなどで 足を高くして寝るとか。

    ふくらはぎを 押してみて 押してみて痛いところがあるので そこは たぶん 凝っていると思います。
    その周辺を 揉んで 柔らかくするようにしてみては?

    がんばりましょう。

    ユーザーID:8928193883

  • トピ主です

    アドバイスありがとうございます。
    昨年までスポーツクラブに7年通っていたので運動不足ではないと思ったのですが、やはり今ぐらいから夏は足がだるくて仕方ありませんでした。
    昨夏に足を骨折した関係でスポーツクラブはやめてしまいましたが、また再開しようと考えています。

    やはりむくみなんでしょうかね。
    さする、もむと気持ちよくて一時的にはよくなりますが、翌日はまただるさが復活します。

    ふくらはぎマッサージ機の購入を真剣に考えています。

    冷え性はまさにそうです。
    夏はそうでもないですが、冬は手足とも冷たくなります。
    だるく感じたときにこんど温めてみようと思います。

    ユーザーID:0236249784

  • ウォーキングシューズ

    ちょっと高額ですが、MBTというウォーキングシューズを愛用しています。
    この靴を履き出してから、ふくらはぎは疲れ知らずです。

    MBTに出会う前はふくらはぎがだるく、夜中につることも頻繁にありましたが、今はまったくありません。

    興味があれば是非お試しを。
    歩き方に指導が必要ですので、公式ホームページでお近くの公認ショップを探してください。
    私は関東ですが近くにはなく、購入や修理は都内まで出向きます。

    ユーザーID:2261597409

  • いろいろあるよ

    うつぶせに寝て、家族にふくらはぎと足の裏を踏んでもらう。これ〜すごくききます。慣れないうちは、軽くから始める。特に足の裏は、変な角度や部分を踏むと足首とか甲をいためますよ〜下にふとんがあるといいよ。

    自分は上向きに寝転がって、低い机か椅子の上の淵にふくらはぎを乗せて、自分で足を動かせてぐりぐりします。気持ちよい部分を淵にあわせてぐりぐり。これもききます。

    ユーザーID:4822029941

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