47歳の転職

レス38
(トピ主11

キャリア・職場

黒板消し

大卒で現在かなりの大手人気企業に勤めています。
47歳独身男性です。

先日、8年前に知り合った知人から、仕事を手伝ってくれないかと打診がありました。

今→大手安定ブランド企業で派遣社員/仕事はつまらない
知人の会社→社員5人程度の個人事務所/仕事は未経験だが、やりがいがものすごくある

という状況です。
簡単に言えば、ブランドを取るか、やりがいを取るか。
給与はまだはっきりしませんが、同等または現在より上。
ただし、新しい業種なので、将来性は未知数です。

このまま現在の会社に居ても派遣の5年ルールで、5年後には職を失う可能性があります。
とにかく知人の仕事は世界的に見ても新しい業種で、ギャンブル的ではありますが、
「これこそまさに俺のやりたかった事かもしれない!」
という夢があります。

かなり迷っていますが、現在の会社を辞めるには6月中に伝えなくてはなりません。
どちらを選ぶべきでしょうか?
または何に気をつけるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職してみないとわからない

商品説明や会社説明って
    悪いところは言わないことになっている
    注意することは、気になることは
    質問しておくことかな
    そうすれば隠せないからね
    実際転職して、しばらく仕事してみないと
    わからないことは多いし
    やっぱりイマイチってこともあるわけだし
    覚悟が必要ですよね

• 独身なら

チャレンジOKじゃないですか?
    失敗して失うものはなんですか?将来的な貯金?
    あなた1人なら何をしても食べていけますよ。
    既にやりたくてたまらないようですから、掛けてみたらいいんじゃないですか。

私はフリーランスで15年生きてきました。
    母子家庭で子供3人。
    よくチャレンジしたなと思います。

• 独身なの?

独身でそれなりに蓄えもあり
    夢が破たんした後、大手には就職できない覚悟があるならいいのでは?
    あなたが一家の大黒柱なら話は別
    私が奥さんなら反対するわ
    だって安定が一番大切だもん

• 友達の会社をとる

47で派遣で最長5年で52まで働けるってことですよね。
    52になったときに世間で需要ありますか?

よっぽどのコネか、技術者か、過去の経歴がすごい人じゃないと
    普通に考えたら仕事なんかないと思うのです。

ということで、目先の安定を取るより5年後の安定をとります。
    余談ですが、新しいことをやるのは少しでも若い方がよいとも思うので。

• 転職はしない方が

実績が無い所に上手い誘われ方をしても揺らいじゃ駄目ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣

派遣契約であれば、新しいところでも
    今後にあまり影響はないと思います。

駄目だったら派遣に戻ればいいのではありませんか?

• なぜ?

大卒でその年齢で派遣?

なら、転職したほうがよいかも?

• ビジネスパートナー

漫才師のコンビって、私生活では、あまり親密ではないんですよね。
    ビジネスを一緒にする上では、お互いに意見をし会えないとダメだと思います。
    お互いに思ったことを言い合える関係でしたら、いいと思いますが、
    どこかしら遠慮しないといけないのでしたら、お止めになった方がいいのでは。
    お友達で成立するのは、政治家くらいでしょうか。

• いいんじゃないですか

独身だったら自分だけ食えればいいので、やり甲斐重視でいいんじゃないですか。将来性は全く見えないのでダメだったとしても後悔しないことですね。

• 派遣で企業ブランド?

正社員の方が自分が勤める会社に自負や誇りを感じるのはあるとは思いますが、派遣の方も同じなのですか?

派遣の方の所属は、派遣先ではなく、あくまでも派遣元だと思っていたので、そういう考え方もあるのですね。

このように、モノの考え方の基準がトピ主さんとは異なるようなので、参考になるかどうか判りませんが、私が転職する際に気をつけていたのは以下の5点ですね。

1、自分が誘われる合理的な理由があるかどうか?
    2、持参金(持参案件)を期待されているかいなか?
    3、経営者の考え方・方向性が理解、納得出来るか?
    4、事業の将来性
    5、報酬

今回のケースは3、4、5はOKのようですから、後は1,2が納得出来るか否かでしょうか。

• 友達の会社かな

大手で正社員ならともかく、派遣なので、安定していないと
    考えたほうがよいと思います。
    5年後には職を失う可能性・・とありますが、
    ほぼ確実に職を失うのではないでしょうか?

給与が大幅に下がることはないことを確認した上で、
    やりたい仕事なら、飛び込んでみたらいかがでしょうか?

• トピ主です1

皆様、親身のアドバイスありがとうございます。
    お一人お一人、噛み締めながら拝読しております。

皆様のレスに個別に返答する前に、「その年齢で派遣?」とのご質問がありましたので、
    私の略歴を簡単に記します。

・某私大を現役で卒業
    ・A社/大手メーカー/正社員。日本で最大手のやはり人気企業、16年間勤務。
    ・B社/A社退職後、自分で起業。8年間で廃業。
    ・C社/現在勤務中の大手超人気企業/派遣。1年間(5年は間違いでした。あと4年です)。←今ココ
    ・D社/現在検討中の知人の会社

と、まあ、正社員、派遣社員、代表取締役と、あらゆる形態で働いて来ました。

本当はタイトルに『47歳が夢を見ても良いですか?』と付けたかったのですが
    ちょっと恥ずかしかったので地味なタイトルにしました。

ここまでレス10本で、

・C社のまま…1
    ・D社にチャレンジ…8
    ・わからない…1

でしょうか。
    さらにレスして頂くのをお待ちしております。

• トピ主です2

>OS2様

>気になることは質問しておくことかな

最も気になる現在の業績を訊いたのですが、この1年間はうまく行っているようです。
    まあクチではなんとでも言えますので、本当ならバランスシートか通帳でも見せてもらうべきかも
    しれませんが…。
    あとは保険などが気になるので、予め質問します。

>キンクマ様

>失敗して失うものはなんですか?

安定とブランドです(笑)
    ブランドにこだわっているように見えますが、こだわっています(笑)
    自分で起業して、A社の存在がいかに大きかったかを知っているからです。
    女の子にモテるかも!と言うのは冗談です。

フリーランスで15年はすごいです。尊敬します。
    私は8年しかもちませんでした。

>つぶっこ様

トピ文に書いた通り独身です。彼女もいません。
    いたら絶対反対されるでしょうね。
    それ程今、良い会社に勤めています。

>筋トレファン様

建前では正社員登用の道はあるらしいです。
    しかし現在の勤務状況から、おそらく無理だと思います。
    なので51で放り出されると思います。
    専門職ではありますが…。
    「5年後の安定」良いアドバイスですね。

• トピ主です3

>レモン様

今のところ、貴重な「C社残留」意見ですね。
    確かになぜ私が?と思うところもあるのですが、
    話を訊くと、私しかいない!とも思います。

>KK様

>駄目だったら派遣に戻ればいいのでは

まさに。
    気が楽になりました。

>ミンク様

大卒でこの年齢で派遣の理由を上に書きました。
    B社廃業後、どこにも正社員では入れませんでした。

>ヤマダ様

誘って頂いた知人は、友人と言うより、ビジネス上の知人で、
    しかも相手の方が7歳も年下です。
    普通なら断るところですが、知人の人柄とやりがいでその気になりました。
    ただ、本当にその業界が今後も延びて行くのかどうかが悩む所以です。

>おっちゃん様

ラッキーなのかどうか分かりませんが、独身なので47歳で夢見てもいいかな、と。

>モガオ様

派遣社員が誇りを感じるのはそんなに不思議な事でしょうか?
    A社正社員時代、派遣社員もいましたが、愛社精神に差は感じませんでした。
    雇用形態でその会社をどう思うかは関係ないと思います。
    むしろ派遣元に対して何の感情もありません。

1は納得、2は関係なしです。

• コンプライアンスは崩れるでしょう

大手だといろいろ細かいところまで国の作ったままごとのようなルールも
    フォローできますが、小さいことこ、途上国もそうですが
    実際問題で動きます。
    たとえば二重派遣じゃない? 残業時間オーバーだよ?とか、
    だから?って感じ。そういうの、あたりまえ。
    いちいち国もおってきません。野良猫負うくらい無駄だからです。

よって健康に気を付けることですね。

さらに、小さい会社の”本当はこれで稼ぎたいがそれで稼いでる”
    は、2社くらい聞きました。お世話になってた会社で
    社長が40代はそういうのありです。
    2人とも専門技術あがりの独立起業。

まさか面と向かってそんな失礼な話しはできませんが
    自分達からそういうんです。いずれは、”本当はこういうふうにしたい”
    でも、なえてて”そうもいかない”って
    大手の下請けにいいようにされるのがおちもありです。

• 47男性で派遣って…

>大卒で現在かなりの大手人気企業に勤めています。
    >47歳独身男性です。

これ読んでてっきり大手企業の社員さんかと思ってたけど、派遣社員さん?
    紛らわしい文章かかないでください。
    派遣でただ単に大手企業に派遣されているだけでそう?
    大手企業に勤めているのではく、大手企業に「派遣されている」んです。

で、これからどうするか。
    もちろん友人の会社を手伝う方がいいでしょうね。
    5年先も派遣を続けられているかわかりませんよ。
    派遣って途中で切られることもあるでしょう?

けれど47歳男性で派遣ってないわーというのが正直なところです。

• 派遣

いろいろ書かれてはいますが、手に職もなくそのお年で派遣ならそのままの方がいいようにも思います。もし、今転職してうまくできなかったら少人数の会社だけにお荷物になって辞めざるをえなくなるから。
    良く考えて決めてください。

• 派遣ですよね

ブランドをとるという意味が解らないのですが、そのまま派遣で行っていて入社できるチャンスがあるなら続けられればいいと思います。

• トピ主です4

>街角ビーナス様

>よって健康に気を付けることですね。

確かにそうですね。
    まあ、派遣契約解除されれば同じ事ですが。
    実は体調はよくありません。障害者です。

>ジーメール様

>47歳男性で派遣ってないわーというのが正直なところです。

A社は国内最大手のメーカー(世界的にも上から数番目)で、そこで課長職でした。
    そんな経歴でも派遣にしかなれないのが、現在の40代の就活状況です。
    今のC社では半数以上が派遣社員かもしくは契約社員です。
    50代もいます。
    現在の大手企業はそんなものです。

• トピ主です5

>匿名様

>手に職もなく

「トピ主です2」に書きましたが、専門職です。
    しかし現職に残留意見なのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

>青葉様

>ブランドをとるという意味が解らない

社会的な信用度です。

>派遣で行っていて入社できるチャンスがあるなら続けられればいいと思います

これは実はあります。正社員登用の試験があるそうです。
    が、今自分がしている仕事が正社員にふさわしいか、と問うと、
    自分で自分に「正社員にはふさわしい業務内容ではない」と判断します。

正社員になるべく、業務内容の進化をあれこれ模索していますが、なかなか困難です。
    なのでこのまま居ても正社員にはなれない可能性が高いと思われます。

• 好きにすればいい

独身で、養う家族がいないなら好きにしたらいいと思います。
    でもトピ主はブランドにかなりこだわっているようなので、だったら今の派遣を続けた方が自己満足できるんじゃないですか?

質問と離れますが、47才、大手企業の元課長ということですか、言動が非常に軽くて若者の考えみたいですね。
    ブランドは普通20代で卒業しましょうよ。
    年取って仕事も派遣で、なんて情けなくないですか?
    私なら10年先を考えて有名じゃなくてもいいから自分が頑張れる職を探します。
    派遣先のブランドで自己満足だなんて情けない。
    元大手企業課長の名が泣きますよ。

• 大手企業の派遣の現実

皆さん、現実を知らないのかな?世界的に名前が通った、日本を代表する超大手メーカー。ものすごい数の「派遣社員」ですよ?それも、専門職の中年以上の男性労働者。それが現実ですよ?正社員なんて、ほんの少数。その少数の中、コネなどで入った能力の無い社員の多いこと。そういう連中が威張って胡坐かいてる。今の日本の現実です。
    あと、これは女性の事務派遣に多いのだけど、その有名メーカーに派遣されている、という事だけで有頂天になっているおめでたい人、多いです。時給800円程度の仕事なのに。それも、「現実」なんです。

• トピ主です6

>メイ様

>ブランドにかなりこだわっているようなので

新しい事務所と比較するために、わざと「ブランド」を強調しています。
    同じくらい、新しい仕事の「やりがい」にも固執しています。

>言動が非常に軽くて若者の考えみたい

どの辺りでしょうか?参考にして修正したいと思います。

>ブランドは普通20代で卒業しましょうよ

ブランドは一度A社で卒業しています。
    そのあと独立企業したので、ブランド企業の大切さを再認識した次第です。
    零細中小企業の方には分からないかもしれませんね。

どちらも経験して、社会的信用度がまるで違うと言う事を身を以て知りました。
    例えば家を買おうとしてローンを組む時など。
    または、独立した時に「元A社出身」と言う肩書きがどれほど重要かを。
    ただし自己満足していないからこそ、現在悩んでいる訳です。
    満足していたら、転職を考えません。

皆さんのご意見を参考に9割方、転職する方向に傾いています。

• トピ主です7

何名かの方々から「派遣のくせに愛社精神とかおかしい」とのご意見を頂きましたが、
    私の考えを記します。

上記のご意見は、「派遣社員だから、与えられた仕事をこなせばそれで良い」という
    事に翻訳出来るかと思いますが、私は、
    「与えられた仕事以上に、自分の価値を高めるために社内でオンリーワンになるべく、
    新しい仕事を自ら創る」
    という考えで日々の業務を行っています。

上司によっては、「余計な事をするな」と思われるかもしれませんが、
    私の業務外の活動は、業務時間外に行っていますし、
    (求められていませんが)自分で今期〜中期行動計画書として、提出している上での行動です。

自分の価値を高め、組織に必要不可欠な人材になるよう活動し、
    正社員登用を目指すためには、会社(C社)の年度活動計画を把握しなければ、
    ひいては会社に愛着を感じなければ、自分の価値を高められないと思います。

おそらく「派遣が愛社精神なんて」とおっしゃる方々は、上記の上司同様
    「余計な事はするな」タイプの方だと推察されます。
    その場合、私は根気よく自分の考えを説明し、時にはその上の上司に相談する事もあります。

• だめだ、こりゃ

トピ主さんが頭がいいのはわかりました。
    さすが元大企業の課長さんですね。
    でも…気が付いていますか?屁理屈ばかりです。

私ははっきりいいましてトピ主さんが大企業課長だった、現在も人気企業に勤めているといわれても何も思いません。
    「別に…だから何?」って感じです。
    だって私はあなたより格上の企業でもっとすごい仕事してるから。

だいたいトピ主のレスって、どうみても勤務時間内に打ってますよね?
    給与泥棒ですか?

トピ主さんを幼いと表現されてる方もいたけど私も同意見です。
    >>零細中小企業の方には分からないかもしれませんね。
    47才男性の言うことじゃありませんよ。
    じゃ、あなたはなんなの?ただの派遣社員でしょ?と私も考えますので。
    派遣社員が頼んだ仕事以上のことをやって勝手に押しつけてくんなよと思います。

大企業勤務時代に人脈も作ってこなかったんですか?
    課長であればいろいろラインもできたでしょ?
    そのツテを頼って仕事探すこともできるでしょうに。
    専門職ならツテでいくらでもありそうですけど。
    やっぱり「大企業のブランド」じゃないと我慢できませんか。

• トピ主です8

>みかん様

みかん様のおっしゃって頂いた事が、的確に現状を表しています。

>皆さん、現実を知らないのかな?世界的に名前が通った、日本を代表する超大手メーカー。ものすごい数の「派遣社員」ですよ?それも、専門職の中年以上の男性労働者。

どうもご存知ないみたいですね。
    小町では「大手企業勤務」の方が沢山いらっしゃいますが、
    当トピに限っては、そうではなさそうです。

>消しゴム様

>「だから何?」って感じです。
    >だって私はあなたより格上の企業でもっとすごい仕事してるから。

で、だから何?
    このトピは貴方の会社と私の会社を比べるトピではありません。
    私の居たA社は日本最大手ですので、それより格上とか無いですから。
    今居るC社も業界最大手です。これより上はありませんし、そもそも格ってなんですか?
    もっとすごい仕事って、私の仕事がなんだかご存知なのですか?
    「俺の方がすげえ!」って言ってるジャイアンみたいですよ。

>大企業勤務時代に人脈も作ってこなかったんですか?

完全にトピ内容を逸脱しています。
    格上でもっとすごい仕事をされてるにしては、要点は掴めないようですね。

• 数は関係ないような・・・

2回目です。

まず、企業における派遣社員の多寡と派遣先に対する愛社精神に相関関係はないように思うのですが、これを引き合いに出した理由は何?

私もトピ主さんのように幾度かの転職を経験しましたが、幸か不幸か私の職歴としては、社員、役員、代表取締役、管理職と、何れも正社員若しくは役員しかありませんので、契約や派遣については受け入れ側の経験しかありません。

弊社の場合は、特定プロジェクトに特化した受け入れということもあって、彼らは与えられた仕事そのものに対する責任感は大変強いものを感じましたが、弊社に対するロイヤリティは微塵も感じませんでしたし、それが当たり前だと思っていましたので、トピ主さんの考え方を意外に感じたのであって、レスをされる方の多くも似たような意見が多いようですね。

もちろん、意外だからといってそれを悪いと言うつもりはありません。
    逆に派遣先企業としてはありがたいでしょうね。
    こちらの都合でいつでも切れる方が、愛社精神を持って働いてくれるのですから。
    わが社にもそういう人が欲しいくらいです。(笑)

ちなみに多数いらっしゃる派遣の同僚さんも愛社精神はお持ちなのですか?

• トピ主です9

>モガオ様

何度もありがとうございます。

>これを引き合いに出した理由は何?

派遣社員の割合と愛社精神の相関関係は出していません。

実は今の会社に居るのは、たまたま派遣されたからではなく、
    最初から「この会社で働きたい」という動機が先にありました。

社名を出せばなんとなく伝わると思いますが、さすがに出せませんが、
    簡単に言えば学生の就活人気企業でトップに近い企業です。
    なのでずっと憧れていた訳です。
    ただ単に派遣元から「あそこへ行け」と言われて行っただけなら愛社精神は湧かないでしょう。
    元々の企業のポテンシャルです。

同僚とはそういう話はしませんが、ただ単に派遣されて、漫然と働いている人は皆無だと思います。
    ほとんどの人が社員と変らないモチベーションで働いています。

話を元に戻すと、それくらいバリューの高い会社を辞めてでも、
    やりがいのある零細企業に勤めるかどうかを迷っています。
    多分、そっちに移ると思いますが。

• 事務職の人にはトピ主さんの感覚は理解出来ない

25年位前は、技術があり組織に属さなくてもよいフリーランス的な人しか派遣で働けなかったですよね。
    でも現在は、トピ主さん自身が仰っているように正社員で採用されない人が
    派遣で働いているのが大半な現実なので、そこで吠えても浮いてしまう。

私は事務職に転職し仕事のやり甲斐と引き替えに大手本社の契約社員の待遇と
    子育てという成果物があるので気が済んでいますし
    派遣社員として働く事では自尊心が満たされないですね。
    ちなみに派遣社員は同じ島でも他所の会社の人だと思っています。
    本当に些細な雑用も一切しませんし、自分の仕事だけ、時給分の仕事だけして自ら協力や貢献はしません。
    派遣だからそれで構わないのですが、そんな人が愛社精神を持っているなんて聞いたら違和感あり過ぎて笑ってしまうかも知れません。
    逆に派遣社員の人が頑張っても直雇用ましてや正社員にはなれないので、
    愛社精神など持ってもムダだよ‥としか思いません。

知人はゲームプログラマなので契約といえども好きではない仕事はしない(出来ない)と言っていました。
    やり甲斐も大事ですが技術職派遣の場合、そのブランドが好きかどうかの方が勝ると思います。

• 最後にします

>上記の上司同様「余計な事はするな」タイプの方だと推察されます。

このように、完全に正社員と派遣社員を区別する上司の下で働きながら、

>ほとんどの人が社員と変らないモチベーションで働いています。
    トピ主さんだけではなく、多くの派遣に正社員同様のモチベーションを持たせる秘訣は知りたいですね。
    ブランドバリューとやらのなせる業なのでしょうか。

最後にひとつお聞きしたいです。
    >多分、そっちに移ると思いますが。
    お気持ちはほぼ固まったようですが、もし、今の派遣先で正社員でお勤めであったとしても移籍されると思いますか?

もし、それでも移籍されるというのなら、これまで書かれていた一連のお考え方に納得します。
    しないというのであれば、流石に大企業にお勤めだけあって取り繕いのお上手な方なのかなと思いました。

何れにせよ、お互い、社会人としては残り少ない人生かと。
    自身が納得出来る仕事を続けたいものです。