47歳の転職

レス38
(トピ主11

キャリア・職場

黒板消し

レス

• うーん

まずトピのレスから。

独身で身が軽く、やりがいがあるというなら転職を勧めます。
    あなたのスキルがどれだけあるか未知数ですが、新しい業種でも
    やりたいなら挑戦してみてもいいのでは。

私も派遣の長い経験はあります。この手の話だと派遣という言葉で
    いろいろ一人歩きすることが多いのですが、トピ主は特定ですか?
    それとも一般派遣ですか?5年ルールという言葉は特定ではないので
    一般派遣かなとも思います。

まぁ特定派遣の経験がある私でも、どんな大手で働いても、
    派遣先に対して大手人気企業とか考えませんし、それを掲示板で
    最初に書く内容とも思いません。ましてやブランドなんて...
    私は派遣元の会社には愛社精神はありました。特定派遣では一時最大手でしたので。

現在私は個人事業主をやっていますが、トピ主は社長の経験もあるとのことですが、
    法人格で行っていたのでしょうか?代表取締役というのは法人格ということですよね?

いろいろと読んでいてどうも文章に幼稚さが見える。代表取締役を経験された方が
    書かれているとは思いません。 話がずれて申し訳ないです。

• 申し訳ないが、

47歳にもなって、自分の人生を、他人に相談しないほうが、良い。

よく、人生相談をいい歳をして、聞いているが、自分のも分からない自分の今後を、なんで他人に聞くか、分からん。

おそらく、もう自分の中では、結論を持っていると思うが、誰かに背中を押して欲しいだけでしょう。

気をつけるのは、あなたの、その甘ったれた、ものの考え方ですな。

• トピ主です10

>ねこさんさん

>派遣社員は同じ島でも他所の会社の人だと思っています
    私見ですが、私が今派遣されている会社では、そう思っている人は居ない気がします。

>本当に些細な雑用も一切しませんし、自分の仕事だけ
    こういう人も居ません。会社のカルチャーでしょうか。私がそう思ってるだけでしょうか。

>派遣社員の人が頑張っても直雇用ましてや正社員にはなれない
    一応、正社員になれる道はあるようです。
    今の会社で「好きな事しかしない」と派遣が言ったら、多分その場で解雇です。

>モガオさん

>派遣に正社員同様のモチベーションを持たせる秘訣
    上司の裁量じゃないですか?

>今の派遣先で正社員でお勤めであったとしても移籍されると思いますか?
    悩みますが、移ると思います(収入は同じという条件でなら)。
    私はそれほど仕事にやりがいを求めます。
    そして新しい仕事は本当にやりがいのある仕事です。

>自身が納得出来る仕事を続けたいものです
    本当にそうですね。お金は重要ですが、お金が最優先には決してなりません。

• トピ主です11

>どらさん

一般ですが、専門職なのでちょっとルートが独特です。

>大手人気企業とか考えませんし、それを掲示板で最初に書く内容とも思いません
    ただ大手企業と書くだけだと、伝わらないと思いました。
    叩かれるのも覚悟で。

>代表取締役というのは法人格ということですよね?
    有限会社です。社員はたった7人でしたが。

しかし分かっていたとは言え、皆さん「ブランド」に厳しいですね。
    次の小さな個人事務所との比較のために敢えて書いたのですが。
    実際、名前を聞けばなるほど、と思って頂けると思うのですが、
    皆さんあまり会社にこだわりがないのでしょうね。
    私は自分が絶対好きになる会社にしか入りません(派遣であっても)。

>頑固ぢぢいさん

>誰かに背中を押して欲しいだけでしょう。
    そうかもしれませんね。
    なぜなら一度失敗しているからです(自分の会社で)。
    家族が居れば、家族に相談しましたが、親も扶養者も居ないので。

実はここに来て、第三の選択肢が増えました。
    頑固ぢぢいさんに叱られましたが、また一段と悩む事になりました。
    詳細は次回。

• うーん

ご自分の人生なんだからこんなところで聞いて悩んでる場合じゃなくありません?
    レスの文章からも疑問なんだけど本当に47才?元大企業課長なの?
    文章だけ読んでると20代で転職に悩む若者と一緒の感じを受けます。

どなたかも書いていたけど心ではもう決めてるんでしょ。
    だったらもういいじゃない。
    そんなにかまってもらいたいですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 都合良く引用されていますが

もちろん私の職場の派遣社員の人の事です。
    専門職ではないし、ましてや技術屋でもなく、26業務だったり一般事務派遣だったりです。
    企業自体に製造部門がありませんから。
    そのような企業の事務職に転職して、全く毛色が違うと感じます。

デザイナーアシスタントやプログラマ補佐に派遣の人がいるのか知りませんが、
    そのような仕事ならブランド重視が当然だと思う反面、知らない人は理解し難いとレスしました。

• お好きなように

とぴ主様の意見が幼いなどと書いてる方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。
    何歳であろうと、将来を夢見ることはいいことだと思います。いくつになっても前を向いていくことは必要です。
    それで、この場で自分のありのままの意見を述べていらっしゃる。いいじゃないですか。私はとぴ主様を応援します。

派遣を批判している方は現実の厳しさを理解してるのでしょうか?
    私の周囲にも、有名大学卒でTOEIC700点以上あるのに契約社員で働いている人も何名もいます。
    正社員になれても残業代がでず長時間労働の、いわゆるブラック企業にしか入れない。
    正社員になりたいのに、なれない。これが現実です。

私自身は48才、独身の女です。がんばってはいてもポカミスが多いのと、口下手で上司に自分自身を上手くアピールすることができないため、評価も低いです。
    まず間違いなく正社員の今の立場を捨てたら、派遣でも仕事はないと思います。
    なので、とぴ主様がうらやましい限り。
    少しでも可能性があるのなら、独身ということを有利な条件としてチャレンジしてほしいです。
    がんばってください。

• 愛社精神があろうとなかろうと

現段階では大手企業の派遣としての存在価値はあっても、正社員たる価値を自分に見い出せないわけですよね?
    ご自身のレスのとおり、それがトピ主の市場価値なのでしょう。
    新天地でご自分の価値を高めるのも悪くはないのでは。

ただ、みなさんが発言されているように「ブランド意識」は胸の内に秘めておいてください。二言目には「大手では…」「上場企業では…」を持ち出されても周囲は辟易します。
    当方、ベンチャー企業勤務です。トピ主のように50歳前後の大手企業出身者が中途採用されますが、本当に使えない人間が多い。そして上述の発言を言い訳として繰り返すのです。
    トピ主がブランドを笠に着ただけの人物であるなら、知人の会社へは辞退された方がよろしいでしょう。遅かれ早かれ、周囲と摩擦を起こして退職することになるでしょうから。