• ホーム
  • 話題
  • 美容院で渡す雑誌を向こうが勝手に決める風習について

美容院で渡す雑誌を向こうが勝手に決める風習について

レス70
(トピ主0

生活・身近な話題

ありか

美容院で年齢層が高めの雑誌を渡されてショックを受けるという話をよく聞きます。
そもそも何故美容院はお客に渡す雑誌を向こうで勝手に決めるのでしょう?お客に自由に選ばせればいいじゃないですか。向こうで勝手に決めて渡す習慣さえなくなれば、傷付く女性も減るでしょうに…。
私の場合女性週刊誌は中高生の頃に熱心に読んでいましたし、自分がしているのとは全然傾向の違う雑誌を楽しく読む事だってあります。好きな有名人のコラムや特集が見たい事だってありますし、このくらいの年齢やファッションだからこういう雑誌を渡すとか勝手に決めないで欲しいです。
その場にあるものの中から自由に選ばせてくれればいいのに、何故あっちが勝手に決めるんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に決めてるわけではないような…

ご不満なら「○○ありますか?」とか「こんな本、置いてますか?」と聞けばよいのでは?

私はたま〜にリクエストしますよ(リクエストしないと絶対持ってきてもらえないメンズ誌とか)。
    というか、
    美容院で出される雑誌にそもそも重きをおいてないから基本は持ってきてもらったものでいいし
    自分が何歳に見られているかを考えてショック受けたりしないし(だって美容師さんに年齢は伝え済みだから)
    まったく興味ない雑誌なら読まずにそのままにすればいいだけだし…
    どうしても見たい雑誌があれば、先に言ったように見たいものをきちんとお願いします。
    メンズファッション雑誌は自分で買うことないけど、たまに見ると面白いので。

好みや年齢を的確に察して欲しいっていうのも
    勝手に選んで持って来ないで欲しいっていうのも

同じように感じるのですけどね。
    言えばいいだけで、怒るほどの事じゃないと思います。

あと、私の行くお店では客が自由に手に取れるところにも雑誌が置いてあり、選んで持って行くこともできます。

雑誌の押しつけがそんなに苦痛ならそのようなお店を探されては?

• そんな大げさな問題かと

美容院は髪を整えるところであり、雑誌を読ませてくれるのはあくまで付随的サービスなのだから向こうもそんなに重要視していないのでは?たまたま空いている雑誌の中から適当に選んで渡しているだけだと思う。

待合の段階では置いてある中から自由に自分で選べ、施術中もどうしてもそれを読みたければそのまま持って来ても特に怒られないのではと思うけど違うのかな?

順番が来てカット台に座る段階で「選んでください」となれば迷ったり「あれは無いの?探して来て」と言う人もいて時間も掛かってロスになる、どうせ時間潰しなのだからその場で渡されたものに目を通しておけばいいんじゃないかと思う。

美容師もそんなに深く考えて渡しているわけじゃないのだしいちいち意図を深読みして傷つくこともないように思うが。気になった人が不満を言うから目立つだけで大して気にならない人も多いと思う。

でも向こうも客商売だから「傷つく」「傷つく」という声が目立てばそのうち何か考えるかもね。雑誌を置くのを止めるというのもひとつの選択肢かも。そんなに思い通りのものが読みたいならどうぞどこかで自分で買って読んでくださいってことで。

• そこまで求めてなかった

え、美容院の雑誌にそこまで求めてるんですか?
    髪切るときの時間つぶしとしか思ってなかったので、別にどんな本が来ようと気にしたことありませんでした。写真が多くて早く見終わっちゃうファッション誌よりは活字がいっぱいの週刊誌の方が時間が稼げていい、くらいにしか思ったことなかった。

単純に言ってそういうシステムにしてしまうと、そこでワンクッション行動が増えてすんなり通せなくなるのでは。それに分別を持たない客が、他の客の読んでる本を「あれがいい」なんて言ったり、無い雑誌を読みたいと言ったり、いらぬトラブルを招きそう。最近我儘な人多いですからね。
    店によってはもうはじめから席のところにセットしてあって、選ぶ余地がないこともありますよね。選ばせるなら一度戻さなきゃいけないわけで、客の多い店は大変そう。

まだ×0代なのよ、傷つくわぁ、とか言って換えてもらえば、行きつけの美容院なら覚えておいてもらえるかも?
    もしくはそんな失礼な美容院にはもう行かない、とか。

• 言います

アラフォーです。
    年齢に沿ったファッション誌を渡されますが、渡される前か渡された時に希望を言って変えてもらいます。

言えばいいだけの話ではないですか?
    「雑誌はどちらにいたしますか?」って聞かれなきゃダメですか?

ちなみに私は女性週刊誌や、トーキョーウォーカーをここぞとばかりに読みまくります。

• 本当にそうですね。

案外、美容師さんに言えば、選ばせて貰えるのではないでしょうか。

是非一度、試してみて欲しいです。

ちなみに私は、雑誌には余り興味ないので、自分の読みたい本を持って行っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 雑誌

わたしは 、担当者に伝えて持ってきていただいてますよー。ファッション雑誌ばかりじゃ飽きるから別のにしてねって。でも毎回同じような本って本当に
    飽きるわよね。

• 全くの同意見

トピ主様、私も激しく同意です。
    私も高校生の時、美容室の女性週刊誌読んでました。だって自分では買わないから。
    逆に高校生の時いつも買っていたCanCamは美容室に置いてあっても手に取りませんよ。
    美容室では自分では買わない、いつもは手に取らない本を読みたいです。
    私が高校生の頃は美容室で自分で雑談選べたけどな〜
    選んでくれるなんて大きなお世話!
    これがサービスなんて本気で思ってるのかな〜

• 選ばせてもらえば良いですよ

美容師をやっていた者です。
    店にはザックリ年齢層に別けて購入した雑誌があります。
    ティーン向け・OL向け・ヤングミセス向け・中年ミセス向け・高齢向け等…

お客様のカルテや雰囲気を見て「この辺りかな?」と選んで持参してましたが。 一応、幅を利かせて中年ミセスの方にも、ヤングミセス向けと両方のテイストの雑誌を持って行き選んでもらったりもします。

もし貴方が「違う!あれが読みたい!選びたい!」と思ったら、迷わず遠慮せずに、おっしゃってください。
    そういう方もたくさんいますよ〜

美容師もエスパーではないのだから、個人の趣味嗜好はわかりませんので、不満があったらドシドシ言ってくれた方が助かります。
    「あ〜、この方はこういうのが好きなのね」と解り、カルテに書いておきます。 そうすると次回から別の担当者がカルテを見ますから…

因みに私も美容院でOL向けの雑誌とか持ってこられても参考にならないしつまらないので「婦人公論かクロワッサン、婦人画報ありますか?」とか言っちゃいますよ。

• 選んでます

何度か通ってる美容院なら読みたい雑誌を指定したらどうでしょうか?
    私はいつもそうしてますよ。
    その美容院では入り口に雑誌を置く棚があるので、
    読んでみたい雑誌を指定していきます。
    「InRedありますか〜?」とか「TOKYOウォーカーは?」
    などと聞きますよ。

• 読みたい本をお願いすれば?

気持ちよく応じてくれるでしょう。

• 言えばいいのに

持ってきてくれたものに興味がなければ希望を伝えれば大丈夫ですよ。行きつけならそのうち好みを覚えて言わなくても読みたいものを持ってきてくれるようになるのではないでしょうか。

• 私はやってます・オーダー&チェンジ&持参

美容師さんが雑誌を取りに行ったらすかさず
    「読み物を下さい」
    と言います。オレンジページとかレタスクラブとか
    まあ無難なのが渡されます。
    「女性雑誌しかありませんが」
    「構いません軽ければ!」
    ファッション誌はずっしり重くて嫌なんですよ。
    『女性○○』…いいじゃないですか。
    たまには芸能ゴシップ読むのも乙。
    持って来られた雑誌が既読の場合は
    「ごめんなさい別の号を…」
    とチェンジ。
    「あとは『健康』とかしかありませんが」
    「いいですねえ!『健康』ください!」
    腰痛特集とか面白いです。
    「今ファッション誌しかありません」
    と言われたら
    「じゃあさっき預けたバッグに文庫本入ってるから
    取ってもいいですか??」
    と自前を読みます。

• されたことないのですが・・・

現在都内在住で大阪育ちです。

私の通っていた美容院ではいずれも必ず自分で選ばせてくれましたよ。
    今のお店はリストがあり毎回同じものを読んでいるにも関わらず毎回どれにしますかとリスト渡されますし読み終わってもリスト渡されて次に何にするか聞かれます。

なのでそういう風習は知りませんねえ。
    本当になぜ一言聞かないのでしょうね。
    私は美容院でしか雑誌読まないのでたくさんの雑誌眺めるのも美容院の楽しみなので興味ない本渡されたらがっくりすると思います。

• 面白いですね。

まあ向こうは、本がスタッフだけが扱うような場所に置いてある場合、退屈しのぎに、これでもいかがですかのサービスなんでしょうけどね。

私も若い頃(老けて見えたので)いわゆる婦人雑誌を渡されてショックでした。

まあこれからの美容室は大手などはそんなサービスも打ち出してくるかもしれませんが、図書館じゃないのですから、希望の雑誌を選ぶというのはなかなか難しいですかね。

• そうですよね

そういえばそうですよね。
    同感です!

なぜそういう美容院がないんでしょうね。

読みたくもない雑誌を渡されても嬉しくないです。

なので、私はいつも文庫本を持参しています。

• 怒るようなことなのか?

読みたい本があるならリクエストすれば良いじゃないですか。

そもそも美容院は雑誌を読みに行く場所じゃないのだから、雑誌はサービスでしょう。
    サービスは基本選べないものだと思いますが?

• そんなことで傷つく?

私は一向に気になりませんね。

だいたい雑誌を持ってくるのって着席してからだから、自分で取りには
    行きにくいですよね。
    だったら席に着く前に、自分で好きな雑誌を選んでくればいいじゃないですか。

私の行っている美容室はオーナーが一人でやっているので(30代男性)、女性週刊誌は
    置いてありません。
    持ってきてくれた物を、パラパラ流し読みするくらいです。

• リクエストをどうぞ

「週刊誌にして下さ〜い♪」って言えばいいんですよ。

• 私の経験上

見た目や持ち物で判断しているようです。

全身ブランド物だとファッション誌。普段着だと週刊誌やタウン誌、整理整頓をテーマにした雑誌など(笑)

私は持ってきてくれた雑誌が気に入らないと「こういうのが読みたいです。」と言います。アシスタントさんが読みたい雑誌を持ってきてくれますよ。

• というか

「こういうの読まないです」っていえばいいのに。
    そしたら変えてくれるでしょ?

私はそう言って自分で選びに行って、「好きなのはこれです」と言ったら、
    次からはそれ系の雑誌を持って来てくれるようになりましたけど・・・?

何で察してチャンなのかよくわかんないです。

• 「二次的」付加価値サービスに関しての客の上から目線論争

美容院でロットや液をつけたままウロウロされて、人によっては雑誌選びに時間もかかるだろうし、場所によっては待っている人がいるところに雑誌がある場合もあるだろうしさ。
    美容院側としては、仕事に集中して円滑に進めたいに決まってるじゃない。

雑誌を用意して読ませてくれるのは、あくまでも「二次的なサービス」であることを忘れるな、と言いたいんだよね。

美容院は髪を客の思い通りにしてあげることが主の仕事。
    年齢層が高めの雑誌を勧められた、ショック!って、そっちが老けて見えるのが悪いの。「傷ついた」って、知らねーわって話(笑)

あくまでも「待っている間に退屈しないために」という「ただの大きな親切」からのものであって、雑誌の特集までピンポイントで読みたいなら、本屋で買って読めってこと。

図書館じゃないんだから、美容院では、与えられたもので取り敢えず「お茶を濁して待っていれば」いいでしょうよ。見たい雑誌じゃない場合、私なら急ぎの仕事の書類に目を通したり、自分持参の書物を読みますよ。
    忙しい美容師さんに、雑誌ごときのチョイスで迷惑かけたくない。

付加価値を求めすぎだよ。

• 勝手に決めさせない。

確かに雑誌を数冊持ってきてくれますよね。

でも私は初めてのお店であっても自分で選びます。

読みたくない雑誌は読みたくないし。

• あはは

雑誌を勝手に持ってくる店なんてあるんですか?
    入った事ないです。

自分で選ぶか、どんな雑誌が良いですか?とメニューを出されたりする
    お店だけですね…
    でも、その中のカテゴリーで「女性ファッション誌」とかだと
    そういう微妙なチョイス間違いが起こるのかもしれませんね(笑)

• わかります。

25才当たりから持ってこられる雑誌が変わり始めてショックを受けたことあります。
    まぁ、年相応のものを持ってきてくれたんですけど、もうそんな年になったのかと思いました笑。
    今行っている美容室は本棚があり、カウンセリング前に好きな雑誌を自分で選べる仕組みです。初めて行ったときはこの仕組みの素晴らしさに感動しまくりでした!!
    って、質問の答えになってなくすみません…
    このトピにあまりにも共感してしまったもので。

• 選んでます

私が去年の夏から通ってる美容室では、揃えてある雑誌を明記した紙が座席に貼ってあって、
    「何か雑誌お持ちしますが、どれがよろしいですか?」と聞いてくれます。
    色んなジャンルが揃えてあるので嬉しいです。8〜10種類くらいだったかな?
    先日は初めて「ご希望のが今、なくて申し訳ありませんが・・・」と、希望の2冊の内1冊は美容師さんが選んだ雑誌でした。
    気の利く美容師さんだと、前回選んだ雑誌を覚えておられるのか、
    先に「◎◎誌で良かったでしょうか?」とか聞いて下さる場合もある様です。

• 同じです。

わかります。同じこと思った事あります。

• めちゃめちゃ同感!!

最近美容院行ってきました。
    美容室の雑誌って、ささいなことだけど、いろいろ思うところありますよね(笑)
    自分に先月号で、隣の人が最新号読んでたり・・

私はファッション誌が好きなのですが、
    先日は料理雑誌と雑貨の雑誌・・。
    そんなの見たくないんだけど、コレ嫌あっちが良いとわざわざいうのも嫌で。

私の行きつけのところは、店長さんがセンスが良く
    この方に出会って初めて納得いく髪型に出会えたほどの腕前なんですが、
    雑誌は他店と同じシステム!
    なぜ全国的にそうなんでしょうね?!言われてみれば不思議です。

• 自ら指定すればストレスフリー

たしかにたまに「ええ!!!」って思うような本を渡されたりもしますけどね。
    でも一度に何人もお客さんが来て似た年齢層ばっかりだったりすると、その年齢層向けのファッション誌が無いこともあるだろうし。
    普段自分が絶対選ばない雑誌って面白いから、私は腹が立ったりはしないですけど。

でも振り返れば、本を渡される前に自ら持ってきた携帯ゲームや小説を開いてたり「料理系の本をお願いします」と注文つけてたりしてました…。
    酷い時は「この次の号ある?」とか聞いちゃってたよ。
    だって古い号で読んでたら予告の特集が気になったんだもん。

この図々しさがないから傷ついたり腹を立てたりするんでしょうけど。
    でもこんなふうに図々しくしてたら、行きつけの美容院では「雑誌はどういたしましょう?」と聞かれるようになったよ。
    美容院も商品勧めて来たり図々しいから、こっちも遠慮してたらもったいないと思う。

• 同意!

すごく同意します。

海外に永住しているので日本に帰って美容院で読む雑誌とかがかなり新鮮なのですが、持って来られる雑誌にいつもガックリ。
    男性用の雑誌がないのは分かりますが…それでも、全く興味のないブランド?かなんかの財布やら時計やら…全然面白くありません。
    男性の美容師さんも多いし、お客さんも多いんだからもっと種類を増やしてくれればいいのに。
    そして、「何か読みたい雑誌ありますか?」とか聞いてくれればいいのに…

• 言ってもいいんじゃない?

読みたいのが他にあれば言っていいんじゃないですか?もっとこういう傾向のがあればそっちをお願いしますって一言言えば済みますよ。選んでいいと思いますよ。

でも私は髪を切りに来たのに、雑誌を選べと言われたら面倒くさいです。適当に置いといてよって思います。勝手に決められることにそれほど嫌な気分にもなりません。自分じゃ普段読まない雑誌を読むのもおもしろいですし気になりません。いろんな客がいて美容師さんも大変ね。ま、もし美容院で雑誌を選ばせるのが一般的になったとしても私はなんでもいいので適当に置いといてって言うので、それはそれで問題ないですけどね。