コンビニ前での喫煙(駄)

レス54
(トピ主1

生活・身近な話題

おばちゃん

最近、どこのコンビニでも店の前にタバコの吸い殻入れが設置してあって、
お客さんや通りすがりの人が大勢喫煙しています。

そこで吸ってる人たちは、歩きたばこ・ポイ捨てをせず、
吸い殻いれのある場所で喫煙してるので
仕方のない事だと思うんですが、
時間帯によっては5・6人の人が吸ってたりすると、
前を通るだけでむせそうになります。

駐車場のない、通りに面したコンビニで
その前を通らなくてはいけない時は息を止めて通ります(泣)

喫煙者の方は最近は喫煙場所も減り、どんどん肩身の狭い思いをしながら
吸っておられるんだと思いますが、
あのコンビニ前での喫煙はどうにかならない・・・・・でしょうね・・・・

非喫煙者のボヤキでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

最近はスーパーの入り口やコンビニの入り口に灰皿ありますよね。
    非喫煙者にとっては買い物するのに入り口で吸ってると本当に迷惑です。

なんであんな所におくのかしら・・・

• 惻隠の情

私も煙草の煙は大嫌いです。

でも、昨今、喫煙者は吸う場所が本当に限られてきています。
    お店に入って喫煙席で吸うのもお金がかかりますし、
    路上喫煙禁止区域も拡がっていますし。

コンビニ前くらい、いいじゃないですか。

ちょっと息を止めてあげるくらいいいじゃないですか。
    惻隠の情というものはないのでしょうか?

どうしても嫌なら「煙たいんですよね」とでも
    吸っている人たちにクレームしてみればいいですよ。

喫煙者が可哀想になります。

• 申し訳ありません

愛煙家です。
    最近では喫煙可能な場所が極端に少なくなり、愛煙家としては居心地が悪くなるばかりです。
    嫌煙家の皆様には本当に申し訳ないとは思うのですが、数少ない街角の喫煙場所を奪わないで下さい。

他人のいる屋外で吸わなきゃいいじゃないか、と仰る方も多いとは思います。
    でもね、屋内で吸うのと屋外で吸うのは味も気分も全然違うんですよ。
    街の片隅でかまわないので、屋外で堂々と喫煙出来る場所を残しておいてはいただけないでしょうか。
    煙たかったり臭いときは文句を言っていただいてかまいません。
    でも屋外で「吸ってもいい場所」は残して欲しいと思います。
    ご迷惑をおかけしますが、何卒宜しくお願いします。

• 申し訳ない

喫煙者です。

ちょっとした出先で 茶店に入る程時間が無い時はコンビニで灰皿お借りします。

喫煙者として
    非喫煙者の方が近くに来た時は煙の流れを考えるか消します。

余裕が無い時や考えが及ばない時もあります。

主様及び
    非喫煙者の方
    すみません。

• いやですね。

そういう場面に遭遇すると,「自分の家で吸えばいいのに」と思います。
    それに人目に付く場所ですから,たばこを吸うところを見られても,別段恥ずかしいとは感じないのでしょうね。

少なくとも,入り口のすぐそばではなく敷地の端にでもしてほしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すみません

私も時々、コンビニ前でタバコを吸うことがあります。
    できるだけ人通りが少ない店、周りを見回して小さい子やベビーカー
    などが来そうもないと確認してから吸うようにしていますが、今後も
    注意したいと思います。

• コンビニだけじゃないです(涙)

ちいさなスーパーの入口なんかもそうですよね。

体調の悪い時なんか煙草の煙を吸っただけで吐きそうになるので、
    もう入口付近の喫煙所は何とかしてほしいです。

電話ボックスのようなコンパクトな喫煙ボックスみたいなものが、
    開発されないかなと切に願います。
    もちろん、煙やにおいは外に漏らさずで。
    低価格で販売してもらえれば助かります。

• なんか変なの

トピ主さんと同じ非喫煙者ですが、
    煙たくても、コンビニ前の喫煙はなんともおもいません。

トピ主さんも書いてある通り、肩身の狭い思いをしながら
    灰皿のある場所でマナーを守って吸っておられる方たちです。

むしろ歩きたばこをしているよか全然いいです。

マナーを守っている人たちなのだから、そんなに泣の気分になるのなら
    自衛策で毒マスクかぶるとかされたらいかがでしょうか?

求めるよか、まずはご自分から。

• すみません…

肩身狭いんですよ…でも、バイク通勤の途中で、コンビニでコーヒー買って一服したいんですよ…。

よっしゃ!今日も頑張るぞ!ってね。

微糖の缶コーヒーと煙草のセットが最高なモンですから…。

大目に見てください。

• もう………

喫煙場所でもどうにかしろとは

どこまで肩身狭くならなきゃならないのかなあ。

• 昔のことを言っても仕方が無いのですが

私が子供の頃、道路ではおじさんが喫煙しその場でもみ消し、奥さんが毎朝掃除する様な記憶があります。
    また、ディズニーランドでは「喫煙所はどこですか?」とキャストに聞けば「どちらでもお吸い下さい、私どもが掃除します」と言う世の中でした。
    安易に「昔はよかった」と言っているわけではなく、分煙はいい事だと思いますが、弊害として
    トピ主がおっしゃるような「喫煙所に煙が集中する」と言う状況になりましたね。
    嫌煙家の方には、他の嗜好品とは違う煙は有害であるからして一緒に論ずるなと言われますが
    におい に関していえば
    電車に乗れば香水、酒・体臭等の臭いが頭痛を起こさせてくれます。
    匂いといえば、最近ではアロマ系の柔軟剤も問題になっていますね。においで論ずればクサヤやさんま・肉を焼く匂いでも嫌な人はいらっしゃいます。
    現段階で法的に認められているのであれば柔軟剤も酒もタバコも匂いを発するものとして逃れることは出来ません。
    タバコ以外でも匂いは人に迷惑を被るものが多いものですお互い様と思い、嫌だと思うものは自らが避けるしかないですね。
    余談ですが私はこの世から柔軟剤の臭いが無くなればイイのにと思っています

• 全く同感

「喫煙所をどこに、どのように設置するべきか。」ということを、社会全体でもっと考えて欲しいなと思います。

喫煙所が「誰もが通る」場所に設置されているのは如何なものかと…

• 近所のコンビニでは出入り口から遠いところに喫煙所が移りました

出入口の真横は本当に嫌ですよね。
    小さい子どもを連れてお店に行って出入り口すぐ で喫煙されていると、そのお店には入りません。

でも入る時にはいなくても出るときにいると困りますね。

タイトルに書いたように、うちの近所のコンビニでは外の灰皿が出入り口から離れた場所になりました。

こういうお店が増えるといいですが、まだ少ないですよね。

• あれは本当に邪魔です

あれは本当に邪魔です。コンビニの前で並んで吸っていて、臭くてコンビニに入ることをやめることもあります。ビジネス街だとそこが灰皿があると喫煙所になってしまいますから灰皿がないコンビニも多いです。本当に場所がないのでしょう。

ゴミ箱の上に缶コーヒーとか置いて喫煙者が占領していることも多いので、ちょっとジュースの缶とかを捨てたい時にも困ります。

喫煙部屋があるコンビニが職場近くにありますが、あれはいいですね。喫煙者もくつろげるので色々買うと思います。大抵の場所はそれを作っても儲からないだろうけど。

• 思います!

コンビニに立ち寄る、特に朝、5,6人でたばこを吸っていてその前を通ると煙いことがあります。
    吸わない身からしたら、他で吸え!と思います。

喫煙ってなんでやめられないのかしら。
    嗜好品なんだから家で吸ってればいいのに。

コンビニ前での喫煙は禁止にしてほしいです。

• 駐車場が無い

と言う事は、灰皿を置く場所も通路に面した所しかありませんよね
    コンビニには煙草を売っています。売るなら灰皿置くしかないと思います。
    店内で吸われたら火災の危険性、臭いの苦情になると思いますからどこに置く?となると通路沿いになると思いますよ。

コンビニは便利なコンビニだから、置くのだと思います。
    大きな病院のコンビニのように院内全面禁煙なら煙草も販売もしないし、灰皿も置かないと思いますけどね

私も煙草の臭い嫌いですが、自分が前を通り過ぎるぐらいでしたら、さほど思いませんけどね。臭いと思ったら息を止めて通り過ぎるだけです。それは反対側を通れば良いと思いますよ。コンビニにとってもお客様が求めるから置いているだけです。求めるお客様の為ですから。
    会社によっては、コンビニが唯一の喫煙スペースって会社もありますからね

勤め先スーパーですが敷地内全面禁煙にしました。吸いたい人は自分の車へって感じです
    従業員も自分の車のある遠く離れた駐車場までてくてく歩いて吸いに行くか
    近所のコンビニ前で吸っております。その人たちにそこまでして吸いたいかとは言えません。その人達にとってそれがストレス発散ですから

• 同感です

特に女性の方が大勢の前で吸う姿は、本当に残念な感じですね。

近くに他人がいる場所での喫煙は本当に止めてほしいです。

• 喫煙所ではない

コンビニ前は本来喫煙所ではありません。
    歩きたばこが黙認されていた時代において、吸ったまま入店しないよう吸殻を捨てるために設置されていたものです。
    しかし、現代においては歩きたばこははっきりとマナー違反です。繁華街を中心にルールを決め禁止にしているところがあります。子供の目の高さで火をぶら下げて歩いていることを考えても歩きたばこはやめてもらいたいものです。
    そうなるとコンビニ前の吸殻入れも撤去していい理屈になります。忙しい店員さんにとって吸殻入れの始末は面倒な作業なので撤去してもいいなら店は喜ぶでしょう。
    まぁそうした喫煙が黙認される場所というのがすべてなくなっていいとまでは言いませんが、あまりに煙がひどい、群がる喫煙者が多すぎるという声が上がれば撤去ということもあるでしょう。
    よく肩身が狭いという言い方をしますが、昔がやりたい放題に過ぎただけで、多少は吸わない人の意見も通るようになってきたにすぎません。嗜好品だから人に迷惑をかけない範囲で楽しめるに決まっています。
    トイレの個室と同じく一人いたらもう一人は遠慮するとした方がいいのでは。

• 分かります。

お気持ち良く分かります。私もタバコの煙が大の苦手です。仕事帰りなどでコンビニの前を良く通るのですが、ホント、煙いですよね。イヤになります。あと公園で吸っている人もとても気になります。子供達がたくさん遊んでいる脇で吸うのってどうかと(そもそも公園に灰皿を置いてある時点でどうかとは思いますが)。 たしかに今、吸えるところが減って肩身狭いのは分かりますが、大勢が利用するコンビニ前などでは禁止にしてほしいです。ただしコンビニはタバコを置いている店が多いですし、タバコ買うついでに他の買い物してくれることもあるので、店前の灰皿撤去はなかなか難しいところがあるとは思います。本当はタバコ全面禁止にして欲しい。私はマンションの同じ階の人が吸うのがとても嫌。これからいい季節なのに窓開けられない。廊下に面した子供部屋にウィンドファン付けたいが、廊下にもタバコの煙が来ることがあるため躊躇してしまいます。

• まぁまぁ

息止めてあげて優しいですね。一瞬だけガマンしてあげるトピ主さん。いい事あるかもよ。

• ひどいですよね

あれは火を消す場所なのですが、喫煙者は自分の都合よく判断しますからね。
    最低ですよね。
    私は、どんなお店でも、タバコ吸っている人を見かけたら近づきません。
    早く、タバコのない社会になってほしいです。

• わかります。

コンビニもですが、今でも歩きタバコならぬ、自転車に乗ってタバコを吸ってるんですよ〜。しかも夫婦で!家に帰ってから吸ってください!小学生の下校時間だったけど、本当に迷惑です。

• 気持ちはわかる。 キレイな空気を返せ〜〜〜

コンビニに限らず、私の職場でもそうだし、病院でもそうですよね。
    なぜ、入り口からもっと離れたところにしないのでしょう。
    密閉式にして、煙で迷惑かけないようにしてほしいです。

でも、歩きタバコや自転車乗りながらのタバコよりはまだ
    マシかな。移動しながらタバコ吸うやつに水をかけていい
    法律を作ってほしいです。

• 同感です ほんとに迷惑

お店の経営陣に、このトピを見て欲しい。

コンビニやファストフードのお店にありますよね。スーパーの駐車場にもある。
    タバコを吸わない人は、喫煙してる人の近くを通り,お店に入りたくない。そこに行きたくない。
    それに、あの臭い灰皿を毎日清掃するのはアルバイト店員さんでしょう。可哀想に。

私は、飲食店の本社社長室に手紙で苦情を書いた事があります。 
    すぐに返事を頂いて、全店で撤去する事に社内決議したとの報告でした。

• レスします

店内にタバコを持ち込まないようにしてもらうための灰皿で、たむろするために置いてあるわけじゃありません。

最近は、よその店で買ったタバコとコーヒーを片手に、図々しく居座る人ばかりです。

路上喫煙禁止地区のコンビニは、灰皿を撤去していると聞きました。また、お客さんからのクレーム(トピ主さんが不快に思っていること)で、灰皿を撤去するコンビニやスーパーが増えてきているようです。

お子さん連れやお年寄りのお客さんが入りにくそうにしていたり、やっぱり止めたという感じでいなくなってしまうと、たむろしている喫煙者に良い感情は持てません。

うちも喫煙マナーをお願いする貼紙をしていましたが、効果が出ないので、灰皿撤去を検討しています。

• 販促戦略

そもそもコンビニはなぜ、店頭に吸い殻入れを置くのでしょうね?
    それは、人を集める効果があるものは、コンビニのチェーン本部が
    各店舗に、なんでも置くように指導するからです、違法でない限りは。
    もちろん喫煙者の中には、喫煙者以外の人を気遣う感性を持つ
    聡明な人もいますが、コンビニの前に設置される吸い殻を目当てに
    タムロするような方々は、残念ながらその限りではありません。
    しかしコンビニ各店舗は、何かの弾みで店内の商品を
    買ってもらえる可能性がある限り、そういう方々を集める為
    店頭に吸い殻を設置せよという本部の方針に従います。
    それは大手コンビニ業界の重要な販促戦略の内の1つなので、どうにもなりません。

• たしかに煙いですね(苦笑

でも私が一番きついのは”歩きたばこ”の後ろを歩いてるときです。

ま、コンビニ前の灰皿ってタバコ売ってるところが多いですよね。
    ひょっとしたら、マニュアルにあるのかもしれませんね。

他にも自販機の前にも灰皿が有ったりしますよね。

私は”そういう場所”は速足で通り抜けます。

• スーパーもね

近所のスーパーも店の前に喫煙所があり、テーブルとイスまで置いてあります。
    近所の年配の喫煙者が集まり、店で買ったビールとつまみで喫煙+酒盛りしてます。
    お店も、自店で買った商品ならやむを得ないとして許容しているようです。

ただの喫煙ならまだ「しかたないな」と思いますが、酒盛りまでやられちゃうと「喫煙所を撤去して欲しい」と思います。
    子供に見せたくない姿だなぁ。

• 喫煙スペースの管理の費用

コンビニが管理しているのでコンビニ負担、つまりはそのコンビニで買う人たちが負担しているということでしょう。
    コンビニ前の喫煙スペースを使う人たちの中にはそれを意識してコンビニで商品を買うよう意識している方もいるとは思いますが明らかにタダで利用しているだけの人もいる感じです。煙をふりまいてコンビニに通行人を近づけないようにしている面もあるのでコンビニにお礼の意味も兼ねて1品でも多く何か買ったほうがいいですよ。
    個人的にはコンビニ前の灰皿は廃止してガラス張りの有料喫煙所でも作って欲しいですが。

• はい、

どうにもなりません。だってコンビニ側が灰皿置いてるんですから、そこは喫煙エリアとして認識されているのです。少なくともルール違反はしてないですよね。
    息を止めるほど嫌だったらコンビニに苦情入れたらどうですか?