下着の上にじかに服?

レス58
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ローズ

皆さんにお伺いします。
下着 ブラの上にキャミやスリップ(古くて済みません)などなにか一枚着てからブラウスでもニットでも着ませんか?
ブラトップは別です。
ショーツ1枚でスカート履きストッキング等無しで歩けますか?
職場の更衣室で20代のお嬢さんから5.60代と幅広い年齢の方の
着替えを見えてしまうのですが
広い職場なので隣や後ろの方と交流はありませんので聞くこともないし
聞くのもねどうなのという感じなのでここでお伺いしたいです。
私は親のもですが学校の先生にブラの上に何か着てから制服を着る
ショーツだけではダメ当時はブルマー・紺パンを履くように指導されました
事故などあった時に人前にさらされても時下にインナーを他人の目にさらされる事が無いのでと言われましたが
20代は服の関係が優先と考えても4.5.60代がブラの上に直ぐブラウス着るのは何か訳が在るのでしょうか?時下にだと汚れが付きやすいと思うのですが?
おばあちゃんなんで何枚インナー着てるの?の方もいますよね
沢山着出す境目などあるのかしら?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代。1枚着ます。

汗かきだからです。
    汗が気にならず暑い日なら直に着ます。

ここ数年はブラトップ。これいいわぁ。

• いわゆる汗取りは着る

下着をつけない人の中には「着ると暑い」などと大昔のイメージをもっていていまだにそう信じてブラジャーの上から直接ブラウスを着る人がたまにいますね。

今の下着は吸水性がよく熱も発散してくれるのでブラジャーの上に直接ブラウスを着るよりずっと涼しくて清潔ですよね。(ブラジャーの上にすぐTシャツはOKです。)

ショーツの上にすぐミニスカートは身だしなみとしてナシでしょう。
    娘には小学生のころから身だしなみとして、ショーツの上には必ず
    オーバーショーツを履くようにしつけています。
    娘は今はもう大人ですが、スカートで生足にサンダルの時は
    必ずペチコートを着用していますよ。

これはもう本人の意思というより身だしなみ、躾の問題ではないでしょうかね。

• 上は必ず重ねますよ

私も親から、スリップや下着のキュロット?などを着けなさいと言われて育ちました。最近、下はガードルを重ねますが、更に重ねるのは止めてます。(ストッキングは、はきますよ。アラフォーだし、生足は無理)
    ただ、上は重ね着を必ずします。タンクトップなどを。
    理由は、なで肩のため、手芸品店の”ショルダースナップ”をつけた下着を着ないと、ブラのヒモがずれます。固定しないと1日に何度もずれるため、不快だから。

• 暑いの大嫌い

50代です。暑いのが大嫌いなのでなるべく薄着です。
    夏の場合、ブラとTシャツ、ブラウスの中にもう一枚着たら暑さで顔が真っ赤かで集中力もうせ、気を失ってしまいそうです。一日着たら洗濯します。
    現在は四季の穏やかな国住まいです。夏は暑いなと思っても30度を超えない、夜は熱帯夜なんてありえない。冬はさらに快適で朝、晩5度から10度、昼間は15度から25度くらいまでの範囲です。
    服装は私の場合、一年中同じ。(天然素材のワンピース、スカート、Tシャツ、ブラウス、何故か更年期で更に暑がりになりズボンは避けています。)
    日本の冬は寒いですが、それでもブラの上に外着(トレナーとかセーター、そしてコートくらいです。)嫌いなストッキングはもう数年はいていないのでとても幸せです。
    2005年の暮れから2006年春まで異常に寒かったのを覚えています。その時はインナーを2枚買いました。
    制服を着ていた頃、私の通っていた学校ではブルマー穿けなんて聞いたことありません。校門でスカートの丈チェックはありました。(昔は長いのがはやり)
    トピ主様の学校はブルマーを穿いているか、まさか校門チェックなんてあったんですか?

• じかに着ますが。

アラフォーですが。
    じかに着ること多いですよ。
    夏なんて特にワンピースの下は
    ブラにショーツ、素足ですが。
    暑いじゃないですか。

昔の中高制服時代も開襟シャツの下は
    ブラだけでしたけどね。

…いけませんか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • よくわからない

有事の時に下着が見えないようになんて、考えた事もありませんでした。
    トピ主さん、本当に細かいことが気になる方なんでしょうね。

本題ですが、肌着類をもう一枚足すかどうかは、
    下着が透けるかどうかと、冷えないかどうか、それを基準に決めます。

それと、年齢は大きなお世話だと思います。
    なぜ若い世代はOKで、年を重ねるとダメなんですか。
    年齢を重ねても、おしゃれを大事にしている人もいます。

• 見苦しくない限り、放っておいてよ・・と思う。

私の世代だと、ある時期、肌着は着ないほうがかっこいい
    みたいな流れがありましたね。

あと、私は暑がりなので、体にぴったりしたキャミは
    苦手ですね。外に肌着が透けにくい素材の、大き目の
    シャツを着ることが多いです。

他の人を見ていても、肌色のブラの上に透けないシャツや
    ブラウスなら別に構わないと思う。

逆に、薄いブラウスを、下にキャミなど着てるからいいだろう?って
    感じで着ているほうが目のやり場に困ります。

特に、どぎつい色(真っ赤とかオレンジ、ショッキングピンク)の
    キャミとかだと、職場に着てくる服装じゃないよねって思います。

今日も、60代ぐらいの女性が、黒いタンクトップの上に
    黄色いガーゼブラウスで、目のやり場にこまりましたよ。

汚れ・・といいますが、キャミと重なるところの汚れは防げても
    襟や袖口の汚れは防げないでしょ?

• 着ない。

透けない限り、ブラの上にトップスです。
    事故に遭った時の事まで考えてないし(今、考えたけどやはり不用…。自分も周りがもそれどころじゃないと思うので、、)
    何より、洗濯物が増える事が嫌です。

透けないブラがあるくらいだから、別にいいのでは?

• 使い分けます

胸が大きいです。

くたっと素材の身体に沿う服だと痩せて見えますが、
    下着がトップバストからウエストまで三角に張ってしまいます。
    つまりアンダーバストに沿わずにテントを張ってしまうような感じで太って見えます。トップスのラインが関係なくなる…。

なので、気持ちは悪いですが、キャミの上にブラを着てトップスを着るという技をしています。普通はブラでキャミでトップスですけど。勿論ブラトップなんて胸を支え切れませんからがんがん洗え透けないTシャツならキャミ着ないでブラの上にすぐTシャツの事もあります。

• 自由にしています

学校の先生にブラの上に何か着てから制服を着る、ショーツだけではダメ当時はブルマー・紺パンを履くように指導されました
    ・・・というのは学校に通う子供のことでしょう。特に中学生ぐらいまでかな。
    下着をつけないと、学校の夏服は白が多く、それだとしたのブラが透けて見えますよね。セーラー服だと夏冬問わず手を上げるとウエストの辺りの素肌が見えます。紺パンは万が一スカートがめくれた時のため。でも、これって、同年代の思春期の男子への無駄な刺激を避けるためと、同じく思春期で、まだ自分で身を守る判断が難しい女子が無意識変に性的アピールをしてトラブルに巻き込まれないようにするためだと思います。

学校を卒業すれば、特に大人になれば下着(キャミ、シャツ、ストッキングなど)を着るかどうかは個人の自由じゃないですか。季節や着る服のデザイン、色、素材にもよると思います。

私は50代ですが、その時々で着たり着なかったりです。
    ただ、個人的な思いとして、女性のたしなみとして、プラが透けて見えるような服装は避けています。

• 上だけですね

ブラジャーの上にはキャミソールなりタンクトップを着用しますが、
    ストッキングやタイツははかないこともありますよ。
    事故で下着を晒そうとも意識は無いわけですし、その状況であの人の下着…なんて考えている方は少ないと思いますよ。
    女性の方が近くにいれば、着衣を直してくださるでしょうし。

個人の自由では?

• 人それぞれ

年代がどうでも本人がそれでいいなら別に気になりませんが?
    学校の先生に言われた決まり?をずっと律儀に守られてる方もいらっしゃれば
    卒業と同時にスッキリ忘れ、自分色になっていく人もいる。

なぜ日本人って全員同じじゃないと駄目って思うのか不思議。

• ストッキング履きません

シャツなどは下に透け防止や冷え防止の意味で
    キャミソールとか着ますが
    スカートの時はストッキングは履きませんね
    年齢的に足を見せるような丈のものを着ないので
    ロングのスカートに靴下です
    足が見えるような丈なら履きます
    冠婚葬祭時はマナーですから履きますけどね
    ストッキングはまとわりついて嫌いなので
    できるだけ履きません

どちらにせよ下着の上に直に服がダメって理由ではないですよ
    別に若ければミニスカートに素足で良いと思うし
    学生の頃も下着の上にシャツでしたよ
    ベストがあったので透け対策は必要なかったですから

直だと汚れが付きやすい?
    どれだけ体、汚れてるんですか?(笑
    シャツは汚れてはいけないけどキャミソールは汚れても
    いいんですか?
    例え汚れても外側が汚れるわけじゃないですよね
    それに洗濯するんだから何の問題もないと思いますよ

人前にさらされた時ブルマー履いていたら
    逆に恥ずかしいです

• 直です

私は仕事柄、カッターシャツを着ます。
    勿論キャミを身に付ける事もありますけど、
    体型なのか、ブラもキャミも、肩ひもが下にさがってきて不愉快です。

結局、シャツは透けないものを選んで、ブラの上に直接着ます。

スカートの下はショーツ一枚です。
    今時ストッキングなんて、夏は特にはかない気もしますけど。
    冬場のおしゃれでははきますけどね・・。

今は、ショーツもブラも、一枚で着ても着心地が良く、
    そしてラインが出ない様に設計されていますよ。
    補正機能まで付いてますからね。

あ、私40代後半です。
    別に、この年になれば学校のセンセの言う事聞かなくていいでしょ?

• 先生が言ったことは時効

学生時代に先生が言ったことはもう時効です。何も一生そうしなければならないと言う訳じゃないでしょう。

何枚着ようと直に着ようと自由です。

• 時代の流れ…

アラフォーですが、私達が中学や高校、社会人になった頃は、ブラの上にブラウスなど「ブライチ」が、あたりまえでした。現在と違い派手なインナーも少なかったですし、白やピンク、ブルー系が主流でした。黒系は少なかったです。最近は見せブラなどもありますが、基本はブラが透けないようキャミなど着ける時代に変わってきてると思います。逆に凄く下着が透けてる場合、何か違和感あるかも知れませんね。20〜30年前は「ブライチ」の時代だったので透けても平気でしたけどね。

• 間に一枚入れますね

私は寒がりな事もあり
    かならず間に一枚は何か入れますね。

暑い時期も汗が服につくのが気になるので
    なにか薄いタンクトップかなにかを着ます。

一番下の下着の上にじかに服を着ることはしませんね。

• 服を守るためもありインナー必須です

着道楽です。
    デリケートな素材のものはクリーニングに出す回数が多くなると風合いが損なわれることもあるし,手洗いできる物でも少しずつ色あせします。なるべく軽い洗い方をしたいので汗染み予防もあり,しっかりインナーを着ています。
    スカートの裏生地に直接触れるのは避けたいので,汗取りのインナー,キュロットペチコートは必須,そのほうが汗をかいて貼り付いたりしないのでラインもきれいに出ます。
    そして,夏でもシルクやキュプラインナーを着た方が快適,ということもあり直接着るのはTシャツくらいです。
    若い頃はもう少し無頓着でしたが,おばちゃんになったからというよりいい服を着るようになったのが
    理由なので,年齢が理由ではなさそうです。

• 40代

キャミやタンクトップなどは着ません。会社は制服ですが、ベストがあるので下着の上にブラウスを直に着てます。勿論冬でもヒートテックなどは着ません。会社に限らず、私服でもあまり着る事が無いです。薄い物なのでアウターに響くわけでは無いんですが、自分の中で何か着膨れ感を感じてしまいます。

20代の頃は生足にスカート(下着の上にスカート)を普通に履いてました。30代以降はさすがに生足にスカートは履けないのでストッキング着用してます。でもパンツの場合は下着の上に直にパンツを履きます。

• 時代の考え方それぞれですね

下着の上にブラウスについて、さほど抵抗はありません。
    温度次第です。

ただ、テレビコマーシャルで、ブラトップだけで何もはおらずに外を歩いている女優さん(そのブラトップのCM)が写ってましたが、あれは、どーなの?ありなの?と思う40代です。

きっと20代あたりなら、ぜんぜんありなんでしょうが、私は抵抗あるなあ。

年代、時代いろいろだから、正解はないでしょうね。

• ほんとに 人それぞれです

姉妹でも いきなり 服でも 平気な子(妹 40代後半)もいれば
    Tシャツを着るにも キャミソールか とりあえず 何か(私)を
    着る 夏は 汗をかくからと バスや電車の中 冷房がきついので。

冬は やはり 寒いから。

下も同様 今更ですが ガードル(これも 古い?)を。

パジャマの下も Tシャツを着ていますよ。

でも 同年代でも 代謝のいい人は 何も着ないようです。

年代もありますが その人の体質も あるかと思います。

• 40代です

これは家や人によって違うと思いますよ。
    私の学生時代を思い返しても、ブラの上にすぐブラウスの人が大多数でしたが、キャミを着る人もいました。
    ガードルと同じです。

> 4.5.60代がブラの上に直ぐブラウス着るのは何か訳が在るのでしょうか?

ないです。必要と思わないので、着ないだけです。
    透けすぎるシャツは着ませんし、ブラも透けにくい色とデザインを選んでいます。
    汗をかく季節やシーンであれば、それなりの工夫をしますが、キャミソールは役に立たないので使いません。
    寒い冬場もです。

シャツは1回着れば洗うので、汚れとか気にしていません。
    トピ主さんは、3回くらい着てから洗うのですか?

> ショーツ1枚でスカート履きストッキング等無しで歩けますか?

歩けますが、年齢的に、あまり足の出るスカートは履きません。
    ひざ辺りのスカートなら、ストッキングやタイツ、もしくはそれに準じたものを履きます。

• うん

透けないのならじかに着ますね。
    きちんと透けない下着の色にしてます。
    透ける場合は必ずキャミを着ています。
    ニットは直接着るとチクチクするのでTシャツとか着てますが・・

トピ主さんの場合、Tシャツのしたとかにもキャミとか着てるんでしょうか?
    それって夏なんて暑いし、少し着ぶくれしませんか?

• 事故に遭った時…は、ストッキングとか無い方がいい

看護師の友人が言ってましたが

事故等で救急病院に運ばれるとき=手足の関節を自在に動かせない状況である場合が多いわけで
    怪我の個所や具合によっては服や下着を切って脱がせたりして治療・手術にあたるわけです。

その理屈で言えば、ストッキングほど邪魔なものはなさそうですね。
    まあ、その手前の人目にさらされる事だけを重視するのならトピ主さんのご意見もありですが。

ちなみに私自身もヒロミさんと同じく「ブライチ」世代でして、
    今の若い人は…というよりは、単なる流行の違いだけだと思います。

• ブラスリップ

みなさん、ブラスリップってお召しにならないんですか。
     確かに、下着店に行っても、ブラスリップって、ブラほど売られていないのですが…。
     ブラスリップなら、キャミを着なくても胴体まで覆われていますし、膝のちょっと上くらいまで丈があるので、ペチコートなしでOKですし、私は好きなんですけれどね。

• 40歳半ば既婚の女性です

>事故などあった時に人前にさらされても時下にインナーを他人の目にさらされる事が無いのでと言われました

お嬢様学校だったんですか?とてもステキな考えだと思います。節操のある女性という感じがして、よい考えだなあ、と感じました。
    でも、この年になって、スカートの下にブルマーはおかしいので、上下別れているキャミソールくらいしか考えられませんけどね。

でも、私はプラジャーが透ける場合以外は、プラジャーの上にすぐにブラウスですね。
    夏は、よほどのことがない限り、素足ですし。
    人様の家に行くときは、素足ではないですが。
    教養のない家に育ってしまったのですかね?今までそれが変だとは思っていませんでした。
    今後、普段着以外では気をつけようと思いました。
    ありがとうございます。

• インナーありです

ワンピースのインに汗とりスリップやTシャツの下にタンクトップなど着用してます。洋服の傷み防止にも役立つかと思います。
    パンツ(ズボン)の時は、ショーツ以外身につけないかな。

余談ですが、ましたさんレスの最後二行「人前にさらされた時ブルマー履いていたら逆に恥ずかしいです」のところ、ツボです。トピ主さんは大人になってもブルマー穿いてることが前提なんですよね(笑)ホント余談でゴメンなさい。ほのぼのしました。

• 30代後半です。必ず着ます。

レスを読んで薄着の方が多くてうらやましいです。

私は冷え症&胃腸が弱いため、下着と洋服の間には必ず何か身に着けないとお腹を壊したり体調不良になってしまいます(上下共に)。
    なので、真夏であろうが必ず下着、キャミ、シャツなどの組み合わせです。
    ビックリされるかもですが、ピタッとしたレギパンの下にもヒートテックを履きます。かなりキツキツで脱ぐときはドット疲れますが・・・笑。
    あ、私の中では、下は下着、ヒートテック、モコモコパンツ(毛糸のパンツ)、パンツが基本です。
    元が細いのでそこまで目立ちませんが、着ぶくれ状態です!
    私も一度でいいから薄着ででかけてみたいです。

• 20代は着ませんでしたが…

妊娠中くらいから着るようになり…そのまま何年も着ています。

事故に合ったときの事は考えてなかったですが、着出すとそれが当たり前になり…
    着ないと気持ち悪いんですよね〜

• 毎日シャワー

直にブラウスやニットを着ると汚れる、というのは昭和の昔、入浴が2,3日に一度、という頃の名残ではないでしょうか?

昔は洋服も高くて大切に着ないといけないものだったですし。

今は毎朝シャワー、服だって通勤にそれほど高いものは買いません。純正のシルクシャツ着て地獄のような満員電車は乗りません。

素肌に着て、保湿・保温といった効果が出るハイテク素材もたくさん出回ってます。

でも逆にすごく肌触りのいいスリップの上にカシミアのニットなどさらっと着たら極上の良い気分になれるかもしれません。

(ブラのヒモが見えてる)(スリップがスカートからはみ出ている)なんてことになった日は女として最低、みたいなジャッジされた悪夢の時代が

ようやく去ってせいせいしているアラフィフです。