爪水虫、体験談教えて下さい

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

虫子

知らずに爪水虫の状態で一年以上たち、先日発覚しました。
多分、鍼を受けた時のスリッパからだと思います。
肝臓が弱い為、外用液で治療することになりました。
まだ、よくわからず、自分の身体のあちこちに色んな菌が移ったらどうしよう!
とか色々考えてしまいます。
実際なった方、どんな感じでしたか?
どうすれば早く治るのか、どうしていれば良かった、どれくらいで治ったか
・・とか何でも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪化する前にわかって良かったですね

多分素人の私が言うよりも
    専門的なお医者様のHPをご覧になった方が
    一番安心出来ると思いますが
    知っている範囲でレスしますね。

一般的な水虫の細菌は24時間以内に洗い落せば
    感染しないというのを聞いた事があります。
    なので一日出掛けた後は綺麗に洗う事が大事でしょう。
    (完治後の対策に有効だと思います)

水虫は見た目に問題がなくても
    植物の根のように奥深くに入り込んでいるので
    見た目に問題がなくても1か月以上は治療を続けた方がいいそうです。

治療中も菌が生きている訳ですから
    家族への感染も気をつけなければいけません。
    素足で家の中を歩かない。
    同じタオルは使わない。
    足を触ったら手を洗う。(薬を塗った時も同様)

菌はどこにでもいるので
    いつでも感染するリスクはあると思います。
    身体が弱ると風邪をひきやすいのと同じで
    基本的に免疫力を常に高めておけば
    かかりにくくはなると思います。
    免疫力は食品から高める事が出来るので
    意識をして摂取してみてはいかがでしょうか。

• 根気よく頑張って

主人が重度の爪水虫でした。
    内服は肝臓数値悪化のため、途中で外用のみに。真面目に塗らなかったため、治癒に時間がかかり、完全に綺麗な爪に生え変わるまで1年半〜2年かかりました。

医師からアドバイスを受けていると思いますが、以下、参考になれば…。

1)年齢が高ければ、高いほど、爪の再生自体に時間がかかります。
    2)外用だけだと時間はかかりますが、諦めずに根気よく塗布してください。見た目に騙されず、菌が完全にいなくなるまで!
    3)足が蒸れないよう、靴や靴下などの工夫を。(履いた靴を干すとか)足も清潔にしてください。
    4)某製薬が出している「コラージュフル○ル」という石鹸が良いですよ。値段は高いですが…足にだけ使うのなら、かなり持ちます。

水虫は長期戦です!必ず治ると信じて根気よく頑張ってくださいね

• 経験者です。

40代女性です。
    10年位前に気付いたら爪が白くなっていました。かゆみとか全くなかったのでわかりませんでした。
    私も外用薬のみで治療しました。

白い部分が伸びてしまえばよくなりました。と言っても爪が伸びるのは時間がかかりますが・・
    白い部分がなくなってもしばらく薬はつけました。

今もやっていることは、お風呂上りに足は違うタオルで拭いたり、爪切りをわけたり、お風呂に入れない日も足だけは洗うとかウェットティッシュで拭いたりとかです。

温泉とか好きですけどバスマットの事を考えると行きたくなくなります。
    それでも行った時はウェットティッシュの出番です。

菌が入り込むのにも時間がかかるみたいなので、鍼とか病院とかでスリッパを使っても、帰宅してすぐ洗えば大丈夫だと思いますよ。

私はアトピーなので、そういう人は肌に菌が入り込みやすいみたいなので気を付けてます。

• 爪ではないですが

以前ひどい水虫になりそれは治ったのですが、たまにちょっと出ます。
    薬は医者の言う通り塗るとして、それ以外で気をつけていることを。

靴は何足かローテーションで使い、しっかり乾燥させる。
    靴下はこまめに履き替える。
    バスマットなどを含め、こまめに洗濯。
    床は毎日水拭き。
    水虫のある足は家の中でも靴下を履く。
    風呂掃除はしっかり。

といったところです。
    水虫は簡単にはうつらないので、気にしすぎはよくないです。
    清潔にすることと乾燥させることに気をつけて、根気よく治療を続けてください

• 皮膚科で検診

「爪白癬」ですね。
    私も発症しました。 見た目が非常に汚らしい。
    皮膚科で検診してもらいましょう。 一部をはぎ取って検査してくれます。
    処方箋による治療薬は効果的です。爪が伸びる速度は遅いので時間がかかりますが治ります。
    この時、足の水虫も検査してくれます。
    できるだけ早く、皮膚科病院に行きましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 父の場合

爪水虫になっているとは気づきませんでした。

こまめにミ○ーズで手洗いをし、ハンドクリームを塗っていたら、一月程で綺麗になっていました。
    家族も爪水虫を知らなかったので、「お父さん、指どうしたの?」と言ってました。
    因みに誰にも移らなかったです。

• 飲み薬服用しました

高校生の時に体操関係のクラブに所属していたときに水虫&爪水虫になりました。
    もう悲しいし、かゆいし、肌はきたなくなるし、ショックでした。
    20年前の話なので薬どんどん進化していると思いますが、爪水虫は飲み薬じゃないと治らない、と皮膚科の先生に言われました。
    肝臓に負担かかるので数か月ごとに血液検査をしながら…でも治りました!完治。

爪水虫になると爪に筋がついてそれに沿った爪がボロボロになったりしました。
    母も長年患っていますが飲み薬は体が負けてしまうという理由でずっとつきあうつもりのようです。
    すべての爪が分厚くなり、白濁して内側がボロボロって崩れるような感じです。

欧州小町ですが、こちらの感覚だと日本人のスリッパの履きまわしは本当に汚いという感覚です。
    日本人は毎日パンツも靴下も取り換えるんだけど…衛生観念って矛盾だらけなのね。

ぜひともトピ主さん完治しますように。。。

• 無駄無駄

>自分の身体のあちこちに色んな菌が移ったらどうしよう!

人間なんて、菌の塊なんだよ!
    それを全部除去したいのか?そうしたら人間は生きていけないんだよ!

• 医者に

かかってるのであれば
    医師の指示どおりにしてれば直りますよ
    半年とか一年単位ですけどね
    自己流は駄目ですね

• 長期戦です

私の水虫さんは、どこから来たのかはわかりません。
    以外とどこにでもいるようですよ。カビ ですからね。

最低一日一回、しっかり洗っていれば、付いても根付くまではいかないそうです。
    水虫になる前の頃、足の指までしっかりは洗ってませんでしたね。
    ササッとは洗ってましたけどね。

私は、結構爪が厚くボロボロした状態でした。
    内服薬と外用薬の併用で半年以上かかったと思います。
    綺麗な爪に生え変わるまでの期間と、もう一巡するまで見たと思います。

外用だけだと更に期間がかかると思います。
    指示されたわけではないですが、私はヤスリで厚くなった爪を削り
    外用液薬が少しでも奥へ染み込むようにしていました。

水虫以外にも、真菌(カビ)による皮膚病などがあります。
    あまり神経質にならずに、清潔と乾燥を心がけましょう。

とにかく、見た目で綺麗になっても水虫菌がいれば再発します。
    長期戦は免れませんので、仲良く?根気良く
    皮膚科医の指示の下、頑張るしかありません。
    専門家に診て貰うのですから、大丈夫ですよ。

• 水虫にきく洗剤。

コラージュフルフルという抗菌の洗剤を使用されたことはありますか?
    ちょっと高いのですが、水虫予防・初期の水虫には効果抜群でした。

私はネットで購入しましたが
    最近は大型薬局でも置いてある店があるようですね。
    先日見かけました。

興味があればお試しくださいませ。

• ティートゥリーオイル

個人差があるかもしれませんし、合わないかもしれませんが、
    私は、オーストラリア先住民が消毒(?)として使用していた『ティートゥリー』オイルを使っています。
    風呂上りや、長時間靴を履いていた時などに、足指間に塗布してます。

アロマで使われるエッセンシャルオイルとして販売されてます。
    オーストラリアの先住民アボリジニで、伝統的に、使われています。
    水で希釈して、うがい薬や消毒に使うようです。
    オイルといっても、そんなにべトつかないですし浸透性があるようで、サラッとしてます。

後、できるだけ五本指の靴下を履くようにもしています。
    風呂上りに塗布したら、少しでも薬効があればと思い五本指靴下を履いて寝ています。
    そうするようになってからは、再発症せずに、快適になりました。

一番良いのは、皮膚科に行って、塗り薬を処方してもらい、
    その後、の生活で、清潔にして、「民間療法的」に暮らされるのが良いのではと思います。

• 早速ありがとうございます!

>つゆりさん、実際の体験談を聞けるとなるほど〜って思います。
    悪化・が良く良からないのですが、悪化してないといいな(笑)では、洗い流し足りなかったか、自分から発症したか・・ですね。免疫力、頑張ります。爪水虫の為なら、真剣に健康に気を付けられそうです!
    ありがとうございます。

>ナズナさん、 重度・やはり肝臓にかなり影響があるのですね。
    やはり外用液がいいので、真面目に根気よく塗ろうと思いました。
    石鹸情報ありがとうございます。長期戦・暫く水虫のことばかり考えなきゃと思うとげっそりしますが、二度とならないように、気を付けようと思います。でも、ナズナさんは、移らなくて良かったですね!ありがとうございました。

• トピ主です

>やすさん、私も40代女性です。足の先が細くてどんな靴を履いても前に滑ってしまうので、靴づれかと思ってました。かゆみ全くないです。同じです!
    温泉も行きたくないです。どこに行くのもマイスリッパ持って行きます。
    ウェットティッシュも必需品にします。洗い流し不足か、私自体から発生したかですね。アトピーまでは多分行かないと思うのですが、私もアトピーもどきで、とても肌が弱いので気を付けます。ありがとうございます。
    とてもよく似ていましたが治ったとのことなので頑張ります。

>ゆうさん、 靴、靴下・全部教えてくれたこと納得です。
    実行します!簡単にはうつらないで良かったです。
    気にしすぎなくていいとわかって安心しました。
    ありがとうございます。

>経験者さん、皮膚科でわかりました。爪水虫との診断を受けました。ショックでした。ネットで情報を見て実際どうなのかと思い、トピに書かせて頂きました。ありがとうございます。

>娘さん、手は通気性が良くよく洗うからいいのですね。
    後になって知って、良かったですね?(笑)ありがとうございます。

• トピ主です

通りすがり元患者さん、かゆいといらいらしますよね!
    かなり後になって発覚したのでしょうね。
    飲み薬に肝臓さんが絶えてくれて良かったですね。
    私の場合、まだ、一つの爪が厚くなってるだけなので、悪化しきってないのかな・・と思いました。
    ほんと、病院や鍼、など、スリッパそれしかないと、嫌々ながらいつも履いてます。行くまでつい忘れてしまうし、持っていくと目立つし。
    頑張ります。ありがとうございました。

• おだいじに

私も爪水虫を外用薬のみで治しました。
    ペディキュアの下が、いつの間にか真っ白になっていて……ショックでしたね。
    皮膚科医の指示で、爪やすりで表面をすこし削ってから
    処方された薬(クリーム)を塗りました。
    肌が荒れやすいたちなので、薬を塗るときは
    100均で買った使い捨てのポリ手袋を使ってました。
    たしか半年ぐらいで治ったと思います。
    なかなか面倒くさいですが、きちんと治療すればきれいに治るはずです。
    信頼の置ける医師の指示に従って、がんばって取り組んでくださいね。

• トピ主です

>フレアさん、ニュアンス的に察して頂ければありがたかったのですが・・それはわかってますので、大丈夫です。
    コメントありがとうございました。

>OS2さん、わかりました!いつもあまり、薬は飲まないのですが、今回は真面目にします。
    ありがとうございます。

>イヤイヤ虫さん、私も、足の指の間は念入りに洗っていたのですが、爪は盲点でした。
    洗っていなかったかもしれません。併用でその期間だったのですね↓↓
    ヤスリで削るのは、そういう意味もあったのですね〜。
    体験談ありがとうございます。あまり気にせず、気長に付き合います。
    ありがとうござまいす。

>白癬菌さん、コラージュフルフル・ナズナさんと同じものを勧めて頂いて・凄くいいのですね!
    石鹸はあったのですが、洗剤はなかったので、石鹸のことですよね。是非使おうと思います!
    情報、ありがとうございます。

• トピ主です

>オーストラリアさん、 そういうオイルがあるのですね!調べてみます。ありがとうございます。
    五本指の靴下、通気性のいい素材のものがなかなか難しくて。あまり薄いと汗でべっとりしてしまいます。でも欲しいので引き続き探します。
    できることは全部して、安心したいと思います。ありがとうございます。

• トピ主です

gabさん、そういえば、ペディキュアも要注意・・とネットにありました!
    ペディキュアも毎日塗り替えなきゃだめなんですね。。
    私の場合、液なので、手につかないので良かったです。
    私も半年目指して真面目にさぼらず頑張ります。
    ありがとうございます。

• 私は

内服薬と患部に塗る薬と
    両方使いました。
    薬は飲めないとのこと。
    まずは塗り忘れることのないように。
    根気良くすれば必ず治ります。
    頑張ってくださいね。