死別経験者の悩み

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ヨシコ

結婚ってなんですか?
私は主人と15年前に死別しました。
そして今 、縁あって奥様と4年前に死別された方とお付き合いするようになりました。
色々ありましたが、いざ結婚を。となると、なん で結婚をする必要があるんだろう。。そんなふうに考えてしまうのはおかしい事なのでしょうか。
お互いがお互いを必要とし、一緒にいる時間に安らぎも感じられる関係がある。
けど、お互い、一生忘れられない亡き相方がいるのに…
結婚する意味があるのかどうか悩んでます。
若くて、2人の子供を作り家族を増やすことが出来るのならば、結婚も意味のあるものだと思えますが、私達は、もう共に50代。

同時に、まだまだ私の中で葛藤は続きます。
奥様の事を想っていだろう自分を曝け出さない彼を疑念視してしまい、辛くなる自分。
逆に、自分も亡き夫の想いで一杯になり、つい彼を比べてしまうダメな自分。
奥様を想う相手にホッとし、奥様も大切に思う自分。
亡き夫の事ばかり考える時間を持ちたくなる自分。
でも、彼がやっぱり好きな自分。

こんな葛藤が日々ある私です。
色々分かりません。
どなたかこんな経験された方、いらっしゃいますか?
一緒に暮らしたいような、別々の今の付き合いかたのままでいたいような
分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検討する価値

お子さんを育てなくても、もう共に50代だからこそ
    結婚という社会制度や社会通念を利用する
    という考えもあるかも知れません。

だからと言って僅かでもわだかまりがあるなら
    無理に選択する事ではないですし
    今のままで大きく困らないのなら
    今のままで良いと思います。

でも、結婚という形式を選択する事で
    お2人にとって面倒な事が少しでも減ったり、
    お2人にとって嬉しい事が少しでも増えるとしたら、
    検討する価値くらいはあるかもと感じました。

結婚経験のない、増してや死別の経験もない若輩が、お節介しました。

• 似てます

私も50代
    夫と死別して16年

3年ほど前から昔の知り合いと(彼は離別)深いお付き合いをしてます

今までに何度か結婚の申し出はありましたが結婚という形をとる必要性を見いだせなかったので籍は入れていません

やはり私は亡くなった夫が自分の中で一番なんです

今の彼も優しくていい人なのですがどうしても受け入れられない部分があって時々悩まされます

そこに目をつぶり我慢して夫婦になるよりも籍を入れずに自分の帰る場所を持っていたほうが気楽なのではないかと思うようになりました

トピ主さんが結婚することに疑問があるのはやはり根底に旦那さんへの未練があることが大きいと思います

理屈では「自分の人生を生きよう!」と思っていても実際には踏み切れないものがありますよね

恋人のままでいいじゃないですか

もしかしたらそのほうが相手を思いやる気持ちを持ち続けることができるかも・・・と私は思ってますよ

• 結婚するというのは身内になるということでしょう。

私も6年前に夫を亡くしました。
    現在、彼氏がいます。
    2人とも50代というのも一緒です。
    彼は死別じゃなくて離別ですが。

亡くなった人のことは「良いところ」しか思い出せないので、だんだん亡夫は理想の男になりつつありますが。
    夫は夫、彼は彼。
    別人ですから、良いところも悪いところ違います。
    比べても意味がありません。
    私にとっては、「忘れられない夫がいること」と「好きな男が他にいること」は矛盾しないので、その葛藤がわからなくてすみません。

でも、私は彼と結婚する意志がありません。
    最大の理由は「義理の親族」を作りたくないからです。
    「恋愛」は2人の合意で出来ますが、「結婚」は世間を巻き込みます。
    死別したあと、別の人と結婚するとなれば、姻族が2つ出来るわけで、わずらわしいです。
    (戸籍上は前の夫の姻族とは関係が切れますが、姻族と私の子どもは血縁なので実際には切れません)

ただし、彼が「重病」になったり、「重大な状況」に陥ったときは、他人である私は蚊帳の外になるでしょう。
    病院での付添いどころか、面会すら出来ないかも知れません。
    法律的には「赤の他人」なので仕方ありません。

• だいじょうぶ

私たちは 2度目の結婚生活をしています。私は、交通事故で夫を亡くし、彼は病気で奥様を亡くされました。私が51才の時でしたのでこれから人生を楽しもうとした矢先のことでした。成人している子が3人いましたが、一番下の子はまだ学生でした。淋しくて悲しくて辛い日が続きました。そんなある日、気がつきました。泣いても叫んでも亡くなってしまった夫を呼び戻すことは絶対にできないということです。もう一度前向きな楽しい人生を探してみたいと考えて いろいろな人に頼みました。誰でもいいわけではありません。一緒にいて安らげないのであれば一人のほうがましです。今の夫には一人の子供がいます。気がつけば10年ほど一緒に暮らし、初めの頃のぎこちなさや葛藤も無くなりました。意見が違い言いあうこともありますが、一緒に旅に出たり、子供の相談をしたり夫婦らしくなってきました。前の生活と比べるのは 仕方がないことですが、別の人生と割り切っています。最近は スポーツジムに行ったり、孫の心配をしたりして、お互いなくてはならない存在になってきました。大丈夫、50代だからできることです。

• 一人の人だけを考えるなんてできない。

亡くなったご主人の事を考える時、今のパートーナーの事を考える時それぞれ別の時間が存在して当たり前と思います。
    ただ、今のパートナーは現在生きている人なので一緒にいる時を大切に過ごした方がいいのではないでしょうか。
    私は亡くなった方がもし私の事を大切に思っていてくれていたのなら、今の自分を前進させて生きて行きたいと考えます。(こんな風に思えるまでもちろん長い時間がかかりました。)
    私はいつか自分が死んだ時、必ずあの世でめぐり合えると信じ、今を大切に生きています。そしてこの世で私が長く生きた分、たくさん語り合えればと勝手に想像してます。

過去も現在も大切にしてください。

結婚にこだわる必要はないと思いますが・・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありのままで

時々会えばいいですよ。こだわりなく、好きな気持ちを大切に。

• もしあなたなら

私も50代で20年前に主人を亡くしました。
    小さかった子供たちも今は成人しています。
    子供の手が離れてから初めて付き合った方といた時は罪悪感を感じました。
    でももしこれが、私と主人の立場が違っていたら。
    私は主人に幸せになってほしいです。
    私が叶えてあげられなかった事を優しい女性と出会って叶えてほしいです。

でも私はお付き合いしても結婚は考えません。
    ヨシコさんと同じく、2人の子供を作って家族を増やすということが必要ないからです。
    所詮結婚は紙一つなので、一緒に住もうが、週末会うだけのお付き合いだろうが結婚はしないです。
    私の場合、相手の方は離婚されていて、お子さんも成人されているので、結婚願望はなく、お互い結婚しないことは了解しています。

ヨシコさんのお相手の方は結婚を考えられているのですか?
    どちらにしても、ヨシコさんが幸せになることが無くなったご主人の願いだと思います。
    ご主人への供養だと思って幸せになってください。

• 籍を入れること,入れないことの弊害と、淡い淡い情緒面かあ。

>結婚ってなんですか?

トピ様の年齢とお子様の有無が書かれていないので、レスがずれるかもしれませんが。

個人的には、結婚とは日々の生活(日常)であり 制度 だと思います。

ですから、1度結婚制度を経験したのであれば、その部分が(過不足ない経済面、社会的に暮らしていくことに支障ない程度のメンタル面など)満たされていれば、シングルで子育て状態だったとしても(死別の場合は)生き辛いこともないだろうと経験からは思いますが。

ただ、知人(70代半ば女性、既婚のお子様有)は、死別後に事実婚(週末や平日通い婚)を選択されていましたが、お相手が病気になられ子供家族を必要とする状態になった時、相手息子さん家族と話合いをされ、最後はご自身のお子様家族と暮らす選択をされました(相続、家系、お墓、仏壇問題などクリアできない問題が多々で・・ただ、個人的には相応の対策を練ることができる可能性もあったともね)

まあ籍を入れていないということは、上記のような可能性もあるということと・・
    トピに書かれている 初婚の方のような情緒的面などだけで測れない部分が多々あるのではとも思います。

• 資産や介護は大丈夫?

文面は恋と結婚だけの悩みですが、結婚すれば、もっと社会的なかかわりができますよね。

双方の兄弟の娘や息子の結婚披露宴に呼ばれ、親類の法事に出席し、墓参りにいくこともあるでしょう。
    まだご両親が双方とも健在なら、今後の介護もあるでしょう。
    連れ子さんがいれば子育てや、お互いの病気や生活の世話や、何かあったときの責任。

いろいろありますね。

もしお持ちの資産に格差があれば、どちらかがどちらかに寄りかかるこもありえます。

恋愛だけでは補い合えない部分もあります。
    良い意味でも、悪い意味でも。

一生懸命かんがえたほうがいいんじゃないかな。

• 身近に

身内に若くして配偶者をなくした女性がいます。
    その方が交際している相手も、配偶者を
    なくされたとか。
    今お付き合いをしている二人ですが、
    お互い孫がいる年齢の二人です。
    自由の身で一人暮らしをしています。
    同居はしません。籍も入れません。
    でも、旅行や、喫茶店でお茶のみ、
    お食事などときどきしているようです。
    私とあうと必ずその方の話をしますので
    そういうお付き合いなんだろうな、と察することができます。
    友達以上、でも配偶者未満、親友のような、
    お茶のみ友達以上の籍をいれない、
    一緒にくらさない、関係。
    結婚するでもなく、
    お互い束縛をするのでもなく、
    でも、惹かれあっている二人です。

• 素朴な疑問なんですが

その男性と結婚したとしてあなたが死んだらお骨は相手のお墓に埋めるんでしょうか?
    すでに前の奥さんいますよね

私なら再婚せずに一生を添遂げると誓ったなくなった主人のお墓に入りますが

• 忘れるのではない、思い出す時間が少しずつ少なくなるのです。

トピさん、お悩みだと思います。
    私は3年ほど前に、奥様と死別した彼(今は主人ですね)と再婚しました。主人は50歳、私は44歳でした。
    2人の子供の事、前妻さんの両親の事、色々悩み葛藤しながらの再婚で初めは気持ちの浮き沈み、体調不良などありましたが、主人の「今が一番幸せ」「今は君が一番」と言う言葉を信じ又、主人には、私なりに精一杯尽くし生活しています。初めは前妻さんの仏壇を見る事も、毎日のお花やお水のお世話も辛い時がありました。前妻さんは美人で何でも器用な方だった様ですが、私は私。
    今は前妻さんの両親ともお付き合いさせて頂いていますし、子供達とも交流しています。

トピさんのお悩みの返答にはなっていないと思いますが、お互いに大切に思っている関係ならば「幸せになりたい」なら、どうしたらなれるのか?考えてみるといいですね。
    私の考えですが、相手に対して心から信頼出来て思いやりを持って接すれば相手からも同じように還って来ます。
    どんな事を書いて良いのか解らなくなりましたが、幸せになるには努力することも必要でしょうね。

悲しい過去は思い出す時間が少しずつ減り、2人の楽しい時間が増えますように。

• 私も時々思います。

私、昨年夫を病気で亡くしまして
    今は義務教育中の子供たちを育てながら日々過ごしてます。
    自分もいつかは再婚?とか頭を過りますがやっぱり色々考えると
    そういうお相手が現れてもお付き合いだけの関係でいいかなて思います。

変な話、またその人が夫のようにいなくなったら・・・と思うと。

でも人それぞれ考え方があるのでお好きなように。とは経験の浅い私は言えませんが
    ご自分のお考えでいかれたらいいんじゃないですか?

• 私の彼も死別です。

とぴ様へ
    私達は、彼が死別で私は離別です。

お付き合い3年になりますが、将来の話しは一度もした事はありません。

多分、彼は今でも亡き奥様を愛しているから私とは結婚するつもりは無いからでしょう。少し淋しい気持ちになりますが仕方ありません。

でもね、今も奥様を愛しているなら付き合わなければ良かったのに何故?と思う私がいます。

とぴ様、曖昧な気持ちでのお付き合いは止めて欲しく思います。相手の方が可哀想に思います。

• 私も結婚は考えられない

主人と死別し16年。
    50代になりました。

何人かの男性とお付き合いしましたが再婚しようと思ったことは一度もありません。

理由はいくつかあります。

恋愛はしているつもりでしたが 心の中では主人を忘れることが出来ません。
    最後は一緒のお墓に入りたいのです。

独身生活に慣れ過ぎてしまい 誰かと生活することが苦痛になってます。
    寂しい夜に一緒にお酒なんか飲んでも 自宅に帰るとホッとするのです。

生活が一緒になれば 男女間の緊張感も無くなり冷めるかもしれない不安。、
    成人した子供達の問題。反対はしないだろうけれど本心は どうなんだろう?

経済的問題。自分の資産は自分と子供で使いたい。
    もちろん相手のお給料も当てにしないので それぞれの財布で生活したい。

・・・独りで居ることに決めました。

• トピ主です

コメント下さり、皆様ありがとうございました。
    たくさんの方々が、真剣に考えて下さったコメントだと言う思いをとても感じられて嬉しかったし、参考になり、安堵し、納得させられたりで
    本当に感謝します。
    補足:
    私達は共に子供がそれぞれ2人ずついます。
    私には独立した息子と、社会には出ているけど同居している娘の2人。
    彼には独立した娘と別居している大学4年の息子の2人。
    今現在は週末婚のような生活をし出していて、昨日も彼宅に泊りました。
    娘には、付き合っている人がいる、と話してあり了解済み。
    そして、最近やっと様々な葛藤をだいぶ乗り越え、やっと彼宅に上がれ、泊まれるまでに
    気持ちがなってきた感じです。
    墓は、今彼と亡き夫の墓へ入る約束済み。
    彼の子供達も付き合っていることは知ってます。
    今はこんな状態です。
    この生活を送っている中での悩みでした。

今、皆の状態も私達の過ごし方も良い感じで幸せを感じています。
    やはり今はもう少しこのままの生活を送って行こうと思います。
    ただ、何と無く色々な面で中途半端な状態を感じ、それでつい皆様にご意見を伺いたくなりました。
    今を楽しみます。

• 籍をいれることいれないこと・・・・

>何と無く色々な面で中途半端な状態を感じ、
    >今を楽しみます。
    >私達は、もう共に50代。

失礼しました。2回目ですが、年齢は記載されてたのですね。読み落としておりました。

ごく身近な周りでは、男性側のほうが、会社員定年が具体的になってきたころ再婚(籍を入れること)を視野に入れて、老後を地域社会の中で生きること再考されるみたいで。

なんだか女性の方が(仕事は当然されてるので社会的繋がりは女性もあるので)地域社会の中での横繋がりや友人繋がりなどが確立されてて、老後も割り切ってさっぱりされてる感じで。
    女性の中には若い頃は幼い子供の子育てや教育面、社会生活上でのメンタル面や経済面などを必要とされて再婚されたりした方も。それはそれで幸せそうで、いいなと思ったり。

トピ様が問われている「結婚とは?」 との問いの 根本、基本に当然あるのはトピ様がさまざま書かれているような  情緒面 があってこそなのですけどね。
    年齢があがると抱えているものがたくさんで。若い頃よりは随分豊かだけれど、若い頃のような純粋な思いだけ で行動を起こすわけにはいかない矛盾があったりですね。

• あの

私は夫を亡くした40代です。
    夫を亡くしてからずっと一人で暮らしています。

今も夫は私の心の中に生きていて、最愛の人です。

ですから解らないのです。トピ主さんの悩みが。

忘れる事の出来ない大切な人がいるのに
    なぜ他の男性とお付き合いが出来るのですか?

亡き人は もう戻ってこないからですか?
    寂しいからですか?

教えていただけませんか。

不愉快に思われたら申し訳ありません。

• きよさんへ

その忘れることの出来ない夫の話ができて、わかって貰える喜び、安らぎが良かったのかも知れません。
    「まるごと受け入れる」そう言って貰えたり、色々分かち合えたり、そんな現実の安らぎに負けたのかも知れません。
    あと、1人に疲れたのかも知れません。
    そして現実を受け止める事がだんだん出来るようになったり、子供達の成長だったり。
    私達は共に理解し合える、もしかしたら同士なのかも知れません。