日本の将来明るいのでしょうか?

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

ハムカツ

トピをひらいていただいてありがとうございます。26歳女社会人です。

最近、将来日本が破綻するという記事を読んで、落ち込んでいます。破綻後の生活を予想する記事には、失業や年金のストップで貧困に陥る人が多い、犯罪が増える等普通の生活さえままならない怖い状況が書かれています。

将来もらえる年金が、私の世代ではあるのかどうかわからないことや結婚しても共働きが当たり前になることはイメージとして持っていました。ただ、頑張って働いていくことでなんとかなるのではないかと漠然と考えていました。もし、近い将来日本が破綻したら、生きていくことさえ危ういのではないかと考えてしまいます。

日本で生まれた私が恵まれた環境で生きてきたこと、世界にはもっと厳しい状況で生きている人や戦争で生活で一変してしまった人がいること、頭ではわかっているのに落ち込んでしまう自分がなさけないです。

今からできること、「お金や経済について勉強する」、「選挙には絶対行く」、「人との繋がりを大切にするために地域のボランティアに参加してみる」、「英語や外国の方に興味をもつ」等簡単なことばかりですが実践していこうと思っています。日本が好きだし、できれば日本人として生きていきたいです。ただ、自分が将来稼いで家族を守っていけるのか、育ててくれた親を支えていけるのか考えると怖くてたまりません。

誰にも分からない未来のことで怖がり落ち込んでいる馬鹿な私にどなたかカツをいれていただけませんか。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では、明るい将来の国とはどこですか?

現状で、日本と同じくらいの治安のよさで、比較的経済が安定している国はどこか?と考えてみると、私が思いつくのは、スイスと北欧くらいしかありません。
    世界には200くらいの国があるというのに。
    しかも、スイスや北欧にはなんの問題もないかというとそうではなく、移民問題とか、手厚い福祉のために起こる弊害とかありますよね。

将来性がある国は?と考えてみると、アジアとか、南米とか、アフリカとか伸びしろはありそうですが、日本のような経済大国になれるかというとなかなか難しいと思います。
    もしなったとしても、アメリカのような、裕福だが治安が悪いとか、格差社会とかということになりかねないと思います。

一時期もてはやされた「幸せの国ブータン」も、その後問題が表面化していますね。

結局、何の心配もない国なんてないですよ。
    将来なんか今からわかるわけがないと思います。
    だって、みんなでこれから作っていくものなんですから。

トピ主さんが挙げられた「今からできること」はとてもいいと思います。
    みんなが少しずつ社会のための行動を起こせば、それが大きな動きになると思います。

• 明るい未来にしましょうよ!

ハムカツ様みたいな誰にも分からない未来のことで怖がり落ち込んでいる方が多くなれば 明るいと思います。
    私論の部分もありますが、そもそも日本人は世界の中の劣等民族だそうです。
    アフリカで生まれた人類が数が増えるにつれ、他に移動するようになりました。
    生まれて安全なところから 未知なところに移動するのはどうしても弱い人だったようです。
    そうして幾千年、幾万年を経てユーラシア大陸の端っこの島に流れ着いたのが我々、日本人です。
    世界に完たる経済大国になるほどには確かに体力面も知能面も日本人は大したことがないし、資源もない、平地も少ない。
    戦後の復興を成し遂げたのは奇跡にしか思えないでしょうが、決して奇跡ではありません。
    日本人の持つ勤勉さ、和の心など、大切にしてきたものを大事にしましょう。
    臆病で当然、落ち込んで当然です。劣等民族なのですから。
    そこで一所懸命努力する、隣の人を大切にすることにより、明るい未来につながると信じています。

• 自己防衛

少子高齢化、人口減少、国債発行残高、、災害、原発問題、、、、

確かに、日本の前途は、決して、明るいとは言えないでしょう。

でも、ほとんどの人は、やはり、この国に住んで行かないといけない。

私は、60年近く生きてきて、根本は個人の責任で生きて行くしかないな、、と

感じました。国(政府、行政)のすることを、100%信用するとか依存すると

いうことではなく、年金等を含めたお金のことや生活全般について、自己防衛意識を

高める必要があると思いますね。

会社に入って、黙々と仕事をしていれば、国や会社が生涯安心という保証をしてくれる

時代ではないと思います。

• ハムカツです。

トピ主です。パスワードが違っていて正しく表示されなかったらすみません。ありがとうございます。
    >あい様
    確かに日本ほど治安がよくて安定した国、あまり思いつきませんでした。(日本びいきはあるでしょうが)明るい未来は作っていくものですよね。私たちがしっかりせねば、小さなことから少しずつ。大きな流れに繋がればいいなと思います。
    >鉄人様
    日本の和の心、勤勉さ、一番大切なことかもしれませんね。東日本大震災の後でも助け合える強さが報道され、私自身もこうありたいと感じました。臆病で当たり前、未来は今日の積み重ねだからこそ、今を一生懸命頑張ることが大切かもしれません。
    >kazz様
    私は甘えすぎているのかもしれません。誰かが助けてくれないか、つい考えてしまいます。「資産も力もたいしたことないけれど、自分の大事なものは守ると頑張ること」で初めて、本当に困ったときに誰かの支えがあるのかもしれませんね。

• ハムカツです。2

明るいお言葉やアドバイスをいただいているのに、まだなかなか不安から立ち直れていません。すみません…。
    これからの仕事についての本を読んだり、さまざまな記事を見てみたりするのですが、「今の仕事は未来に繋がる?」「もし子ども生んだとして育てられる?」等暗いことばかり考えてしまいます。
    このままでいいのかという今の自分への漠然とした不安を「日本の将来が不安」という言葉で覆い隠しているだけ?なんだかわからなくなってしまいました。 トホホ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 笑う角に福来る

今の日本人の行動で未来は変わります。
    良くない面がわかったら、変えていけばよいんです。

また、良い政治家を選ばなかったツケもあります。
    「どうせ投票しても変わらない」、こう思ってる人が増えたから。の、現在の政治です。

ですが、選挙、環境問題にしても、ボランティアで地道に、日々こつこつ、情報収集や意見交換をしている人々がいます。
    なので、調べると色々ありますので、無理しない範囲でボランティアしてみては。

また、政治家や評論家の講演会に行くと良いですよ。

とにかく、現場へ行き、自分の目で確かめること。
    情報との違いを確認することをお奨めします。

最後に、笑顔で良い方向に日本を変えて行きましょう!

• 楽観論だってありますよ

すっごく大雑把にレスします。

日本政府の債務についてはさかんに報じられていますが、一方で債権についてはほとんど報じられていません。
    日本は世界一の債権国であり、一説によるとすぐに現金化可能な債権が500兆円ほどあるとか。
    もちろんそんなことしたら債務者側が破綻するのでできませんが。

諸外国が日本へ財政再建を迫るのも、
    『わが国の国債を日本が買ってくれなくなる』『わが国の借金の返済を迫られる』
    って都合もあるくらいです。

国債もこれだけ金利が低いのになぜ有望投資先として持てはやされているか、ひとえに安全だからです。
    預金に僅かでも金利が付いてマイナスにはならないのは国債と言う投資先があるからです。
    国債発行が抑えられたら銀行預金は行き場を失います。
    金利を付けるどころか、口座管理手数料を取るなど預けるとマイナスになる事例も出てきます。

今は政府が一人負けをして法人や個人の資産を増やしている状況です。
    さすがにいつまでもそれはできないよってのが財政再建です。
    破綻回避とは、意味が異なります。

トピ主さんの心がけは立派です。

• 為せば成る、為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

江戸時代の名君の一人で 私の尊敬する上杉鷹山公の言葉です。
    私の座右の銘です。

借金があろうと障害があろうと、 前向いて 取り組んでいけば 何とかなりますよ。

• メディアを鵜呑みにしては駄目

日本の報道はそういうネガティブなことばかりで、日本は駄目だと思いがちですが、世界でも歴史上社会主義が成功した国は日本以外にありません。一億総中流化という思想こそが日本の発展を生んだのです。現在、経済的に伸びている国はありますが、どこも金持ちがより金持ちになるだけで社会全体の底上げが出来ていません。また大陸続きだと、自国が駄目なら他所に移住と考える人が多く、留学しても自国の発展の為に尽くすという傾向が見られません。日本は島国だからこそ逃げるところがない。でもそれがかえって自国を皆で良くしようと努力する国になったのではないでしょうか。リーマンショックや震災があっても常に買われるのは円です。いい製品を世界中に届けて地道に小銭を稼いでいるからこそ安定した通貨と認められている証でしょう。

• お先真っ暗、しかし、他国はもっと暗いので相対的には明るい。

将来は、国民が今の生活水準を維持できるかどうか大いに疑問です。

しかし、その時点では他国の方がもっと酷い状況になっている可能性があると思います。

それでも、大地震、大恐慌、世界大戦の3点セットが最大の懸念です。

• 誰にも分からない

核戦争等でライフラインが一気に、しかも回復不能な程度に破壊されない限り、生きて行けなくなることはないでしょう。

日本の経済がへたって、信用度が下がり、国債が暴落するみたいなことはあるかもしれません。でも、それでも生きて行けなくはなりませんよ。

誰にもわからないことを考えても意味はありませんが、それに備えることは大事だと思います。自分に出来る範囲でいいと思います。

そう思って今日もあくせく働いています(汗)

• 破たんはしないでしょうね〜

経済大国に借金は付き物です。
    否、借金できるのが経済大国の証でもあります。ご安心を。

国民一人当たり1千万程度の借金としても、
    国民一人当たりの貯蓄も相当有る日本でもあります。
    家を持ってれば3〜6千万、クルマ1台でも百万〜3百万は持っているのです。

それに国家の赤字は国民個人個人には掛かりません。国債などの償還で半世紀程度かけて超ゆっくりやりとりするもので、その半世紀にいる誰かが適当に返済すればokなのです。

この板でも、年収がどうとか、将来的に数千万は老後に備えて貯蓄するとか頻繁に議論されます。

借金があるのは、今すぐ返済しなくても構わないよという信用と信頼の証です。

日本よりはるかに社会的弱者に冷たく冷淡なアメリカですら、赤字財政でなんの不自由もなく国家運営しています。

少子高齢の日本は西欧の英国あたりの三十年程後追いをしていると考えればよいでしょう。
    英国も高齢化し経済衰退しましたが、それでもふつーにやっていけています。

結局、何の問題もないのです。

まぁ、軍備だの軍事だのに浪費すれば赤字は増えますけどね。

• 次世代を育てる

自分たちはそれぞれの分をつくし、次世代にはしっかりと教育を施して育てることしか思いつきません。 

私は日本の将来を案じて、自分の子らにはしっかりと英語教育をしてきました。 どんな状況になっても、どの国に出稼ぎに行くことになっても良いから、生きていってほしいと思ったからです。

しかし、子供らは日本が好きです。 外国暮らしの厳しさも十分知っているので、地道に日本で生きる道を選んでいます。 母国で踏ん張って生き、きちんと次世代にも引き継ぐべき財産、特に教育を施してほしいと思っています。

• 自己責任

年金をあてにしない。安定、大企業に勤めて、年収の3割は貯蓄をする。

子供をあてにしない。子供を作らない。

配偶者をあてにしない。結婚しない。

借金をしない。家、車をローン購入しない。

病気をしない。タバコ、酒を飲まない。質素な食生活を心がける。

そんな生き方を実践していても、不安感は消えません。

まだ何か足りない。

自給自足用の農地はあるが、農業は
    あまり出来ない。

投資先は?

家族、兄弟は負担にならないか?

また友人からの借金の依頼が…

結局生きていれば不安は消えませんね。

でも普通の人から比べれば幸せです。

• あくまで予測まで

このお話は、専門家でさえ、必ずこうなるとは、いえませんよね。あくまで予測まで。

しかし、不安なのは、やはり中国との関係。

明るいかどうか?は、どう今後隣国諸国との対応にかかっていると思います。

• 国産を買う。

とりあえず日本のためにできることをする。

食が外国に握られては困ります。
    なので食品は高い時は買わない。
    安い時に出来るだけ、国産を買うようにしています。
    食が大丈夫なら、何とかなると思います。

水源持っている方、どうぞ外国にうらないでほしい。
    日本政府は外国人に日本の土地を取得できないようにしてほしいです。
    このままでは日本が占領されてしまいます。

• 「日本」という括りに意味はない

「日本」なんていう人為的に作られた括りに意味はないです。

日本には1億2千万人という膨大な人口がいます。一人の人が生涯に会うことができる人間なんて、せいぜい数万人レベルなわけで、はっきり言えば1億2千万人のうちの99.9%以上の人は、私の生涯には何の関係もありません。

あるいは、日本全体の経済状態が、個人の生活に関わると反論されるかもしれません。
    しかしながら、例えば、自動車メーカーに勤めている人にとっては、「日本の景気」よりも「世界の自動車産業の景気」のほうが、間違いなく大きな影響があります。
    何が言いたいかというと、世界の全人口60億人から、「私の人生に大きく影響する上位1億2千万人」を選べば、それは「日本人全体」とは絶対に一致しません。

誤解がないように補足すれば、「日本の政治、経済」という概念や議論は、「それが人為的に決めた統計的な集団を対象にしている」という前提を忘れなければ有益だと思います。
    最初に、人為的にでも考察対象の集団を決めないと、そもそも議論できませんから。
    ただ、その集団を「私」という特定の個人の人生に影響を与える集団と無自覚に同一視しないほうがよい。

• 安心ネタをもう1つ

まだ不安ということなので、安心ネタ(と思っていただけるかどうかわかりませんが)をもう1つ。

トピ主さんが読まれた記事は、おそらく国の借金と少子高齢化についてだと思います。
    借金については、ほかの方が書かれているとおり、心配は心配ですが、私はそれほど大きな心配はしていません。

少子高齢化についてですが、そもそも日本は人口密度が高いです。
    しかも平地が少ない。
    人口減については、むしろ適正な数へ向かっているとも言っている人もいます。
    問題は高齢者を支える若者が少ないことですが、子供を増やすことが解決になりますでしょうか?
    医療技術の発展により、これからも寿命は延び続け、高齢者の数は増え続けるでしょう。
    そうなれば、子供を増やすし続けるんですか?
    国土に限界があるのですから、人口を増やし続けることはできません。
    高齢者を現役の労働者として活用するなど、別の対策が必要です。

国土が狭く、人口も少ないけど、それなりに豊かにやっている国もあります。
    そもそも少子化は悪いことか?から考える必要があります。

• ハムカツです3

お返事がマメにできなくてすみません。パスワードあっているでしょうか。
    いろいろいただいたコメントについて、
    考えています。
    皆様、ありがとうございます。

>夏の風様
    政治や社会が変わるかではなく、
    自分自身が行動が変わることが大切ですね。
    自分の目で確かめること、
    いろいろな意見を直接取り入れること、心掛けます。
    「最近難しい顔ばかりしてるね」と親に言われてしまったので、
    笑う角に福来るをまずは実践しなくては。

>ブルー様
    最初に「トピ主さんの心がけは立派です」のコメントに
    涙が出そうになりました。
    ありがとうございます。
    楽観論、悲観論、単語の定義、
    難しいですね。預金が国債によって、
    得をしている部分もあるのかと考えると
    どれが正しいのやら悩んでしまいます。

>鉄人様
    素敵な言葉ですね。聞いたことは
    ありますが、文字で見るのは初めてでした。
    いつの時代もどんなことがあるのか
    分からないなか、
    前を向いて生きてきた人達がいるんですよね。
    落ち込んでばかりいては恥ずかしいですね。

• ハムカツです4

>マサオ様
    確かに一方的な意見ばかり見ていてはいけませんね。
    いろいろなものを見て、
    自分の考えを持つことが大切だと思います。
    日本の島国だからこそのチームワーク、あるかもしれません。
    今後もチームワーク、真面目に地道にが、
    日本を元気にするかもしれませんね。

>ニャンと!様
    今の日本は恵まれ過ぎているのかもしれません。
    もっと質素に生活水準の満足度を下げていくことは
    必要だろうなと思っています。
    大地震、大恐慌は怖いですが、
    せめて世界大戦は防げる世の中を作っていけたら、と思います。

>おっちゃん様
    すごく心強く感じました。
    備えておく、毎日真面目に働く、
    一番基本ですね。ありがとうございます。

>通りすがり様
    日本て経済大国なんですよね…。
    確かに長いスパンで考えるのは必要かもしれません。
    軍事費に関しては、最近は少し心配ですね…。

>ムーンライト様
    将来を考えてお子様を育てられたのこと、
    大変立派だと思います。
    お子様も日本で頑張りたいと選択されたとのこと、頼もしいですね。
    不安ですが、私も自分の子どもを作って何かを伝えていけたら…いいなぁ。

• ハムカツです5

>虹の卵様
    しっかり考えて生き方を実践されている、すごいですね。
    私はまだまだ迷ってばかりで上手くいきません。
    ただ、私は人とつながることに幸せを感じるようです。
    家族や友人、負担になるかもしれませんが、
    私も私らしい幸せを探したいなと感じました。

>フラット様
    そうですね、本当にどうなるかは誰にもわかりません。
    また、近くの国との関係も気掛かりです。
    私自身が持ってしまってる偏見をなくして、
    分かり合う関係を小さなところから作っていけたら。

>くるみ様
    日本の自給率は40%と先進国ではかなり低いみたいですね。
    私も日本産を買うようにしたいです。

• ハムカツです6

>とし様
    すみません、おっしゃってることを
    しっかり理解できていればいいのですが…。
    確かに、「日本」という人為的に区切った集団の未来が明るいかと言って、
    私の人生の未来のが明るいかはイコールにならないと思います。
    ただ、私が日本という場所(土地?社会?)で生きていく以上、
    「日本」という人為的に区切った集団の行く先と私の人生の行く先の関係性は
    非常に強いのではないかなと考えています。
    だからこそ、日本の未来を考えることもやはり意味があるのではないかな、
    と思っています。

>あや様
    2回目のコメントありがとうございます。
    あや様の前向きさというか、私にはない強さ見習いたいです。
    確かに少子高齢化は財政破綻に影響を
    与えるキーワードどして書かれていました。
    人口が減ること自体は
    悪くないのかもしれませんね。
    もっと、地域に根差した生活をするとか、さまざまな世代が
    協力しあい生活するとか、社会が変化していくことが必要でしょうか。
    私もよく考えてみたいと思いました。

• ハムカツです7

今は少しずつ、進まなくてはと思っています。
    英語の勉強は6月からテレビで。
    行ってみようと思うボランティアも見つけたので、連絡してみなくては。
    マンションの防災訓練も出てみようと思います。
    小さなことが、少しずつつながるといいなぁと期待しています。

• うふふ

なんか将来を不安に思う若者って、可愛いなぁなんておばちゃんは思ってしまいました。ごめんなさい。

そう、借金や少子高齢化って聞くと不安になりますよね。
    でも皆さんもおっしゃってますが、色々な意味で、こんなに暮らしやすい国も日本以外ないよなぁと、諸外国に行けば行くほど思います。治安や食事の安全、教育や貧富の差なども、ほとんどが日本よりひどいですよね。
    病気一つとっても保障されていて、どこにいても安い治療費で高い医療を受けられる国なんて、日本以外あったかな?と思うほどです。本当に資源がないのに恵まれ過ぎだと思うくらいです。だから、女性の寿命が世界一なのかもしれないですけど。

それに未来の日本はトピ主たち若い人が変えていけばいいのでは?と思います。
    貯金という自衛も大切かもしれないですけど、常に能動的に誰かに守ってもらおうとするのではなく、自分が変えていこうと意識を持っていれば、未来は明るいと思いますよ。
    大丈夫ですよ。戦争も震災も乗り越えてきた日本人です。私は自分が日本人であることを誇りに思っています。

• あなたなら大丈夫

これだけ皆さんにマメに返事するあなたなら大丈夫。ちゃんと生きて行けますとも!

• 自分の立ち位置と悩みのレベルが釣り合っていない

日本の経済に限らず、我々の生活環境や仕事に関することも含めて不安材料を上げればキリがありません。

世界情勢も影響するでしょうし、技術の進歩が世の中を良くも悪くも変えることもあるでしょう。
    倫理観や文化だって今後少しずつ変わるかもしれません。
    数十年後はおろか10年後いや5年後だって正確に状況を予測できる人はいないでしょう。

厳しいのはどこも同じです。
    そしてそれは我々が色んな情報を手に入れることができるようになったから気が付いただけであり、今までだって状況は同じだったと思っても過言ではありません。(これまでは簡単に情報が手に入らなかったから知らなかっただけ)

世界には大勢の人がいます。その分多くの問題もあります。
    大きなことを考えて悩む人の多くはそのあまりに大きな問題を一人で解決できるもの(かもしれない?)と悩んでいるのかもしれませんがハッキリいってどうこうなるものでもありません。

自分のレベルに適した問題で悩みましょう。
    大きな問題で悩むのは自分がそのレベルに達してからでも遅くはありません。

• ハムカツです8

皆様、ありがとうございます。トピ主です。

>タンポポ様
    可愛いなんていってもらえる素直な若者ではありませんが…
    ありがとうございます。(後ろ向きでワガママな私です)
    私も自分が日本人であること、
    誇りに生きていきたいなと思います。
    ピンチこそチャンス、自分で考えて少しずつ明るい未来を作っていきたいです。

>おっちゃん様
    2回目でしょうか?お返事ありがとうございます。
    はい、ちゃんと生きていきます!
    皆様も考えてコメントくださるので、ありがたいです。

>ぱど様
    確かに、私には大きすぎる悩みですね。
    解決できる力はありませんし…。
    前は漠然と不安ばかり感じていましたが、
    今は自分にできることは何だろう?と小さなことを
    考えているつもりです。(なかなか不安は消せないですが。)
    ただ、流されるのではなく、小さなことの積み重ねが
    大きなことを変えていく力になれば素敵だなと思っています。