(駄)お料理の際、味見はしません!

レス49
(トピ主2

趣味・教育・教養

spatz

海外在住です。
私のこちらでの交友関係のうち、少なくとも3人の女性が、料理の際、「味見は全くしない。味見をするのが嫌い。または、味見をするのが苦手。。。」と言い張ります。
このうち二人は、一緒に料理をする事が多い仲の良い関係で、実際に一緒に料理をしていても、全くしません。かといって、料理が下手な訳ではありません。(まあ、とてつもなくうまいワケでもないのですが。。。)

これって文化の差なのでしょうか。それとも、日本人でも味見は苦手!という方いらっしゃいますか?
この味見が苦手!という感覚が全くもって理解できません。

とても不思議でどういった心理が裏にあるのか、単に興味があります。

彼らに聞いても、「なんか、できないんだよねー」としか言いません。
ちなみに、3人とも国籍は別なので、この土地特有という事でもなさそうです。

この感覚、わかる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国柄ではないでしょう

少なくとも,英・米TVの料理番組では,味見をしていました。

• 味見をしないことが多い

30代後半の主婦です。
    あまり味見はしないです。
    「気が向いたらする」という程度。
    でも不味いということもなく、程よい味付けだそうです(家族談)

理由はありません。
    言われてみれば何でだろう…???
    因みに料理は目分量で、レシピ本は見ません。

• 味見しません。

味見をしたら私はそれだけでお腹一杯になりそうな気分になるからです。

そのかわり料理は必ず調味料から計量して作ります。目分量では滅多に作りません

• 私もほとんど味見はしない

味見しても最初の味が舌に残って次の本当の味が感じられないと思うこともあるが、何より長年の経験で味見無しでもそれなりの味に落ち着くから苦手というより特に必要を感じない。初めての種類の調味料を使う時は加減がわからないからさすがにするけど。

コンスタントに味見をやっていたのは料理し始めの頃だけだったかも。あの頃はとんでもなく濃い味になったりしたことがあった。

独身時代、料理学校で一緒になった新婚女性が「味付けの濃い地方から味付けの薄いこの地に嫁いで夫の両親と同居して私が食事を作っているが、味見しても私にはこの地の味加減はわからない、味見するとむしろ変になるから逆に味見せずに作ることにしている」と言うのでそんなこともあるのかと驚いたことを思い出した。「私にはこの地の味付けはわからないけど幸い夫や義父母はおいしいと言って食べてくれる」と笑顔で語る彼女は素敵な人、素敵な家庭なんだろうなと思った。

中国の最高位特急調理人は素早い調理で味を落とさぬために味見はしないと聞き味見無しで作る私は我が家で冗談で特急調理人を自称。多少の味の濃い薄いは誤差の範囲で家族もおいしいと喜んでくれてる。

• 味見で

お腹をふくらませるのがいやでは?一口で止まればいいが、2口3口・・・
    味見なのに半分以上食べてたと言うのも聞いた事あります。

味見で太ると言う頭があると出来ないって人もいるかも。

私が作る時は必ずします。スプーン1杯程度。
    母は指さきにつけて味見をします。私も母のマネしてみるが、それだけでは味がいまいち解らないです。

これってたぶん文化の違いってよりも、親が料理しているの見ているか見てないかの違いでは?
    それか親が料理が作れる人か作らない人、本人が料理を覚えてきた人か料理が作れない人の違いだと思います
    味見の意味を解っている人はすると思うが、味見で何を見たらいいのか解らない人はやらないと思うよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 横&更に駄を重ねてしまいますが

近所にエビやカニ等の甲殻類は、身が入っていないダシ汁だけでもアレルギーが出るという料理人がいるお店があります。
    でも、そこには「エビカレー」というメニューがあり、それが結構な人気です。
    そこの料理人はエビ抜きでカレーソースを作って、そこで味見はしますが、エビの投入後は味見は一切しません。

• 私も

味見はほとんどしないですね。するとしたらその作っている食事を食べない時くらいです(笑)

理由は、中途半端な時間に物を食べたくないことです。料理を作って味見をするのは、大抵は食事の1時間から30前くらいですよね。その時間に味見してしまうといざ食事となった時にお腹がすき具合が微妙な感じになってしまうのが何か納得いかないのです。食事の前はお腹ペコペコで死にそうなくらいで食べたいので嫌だなあと感じてしまいます。だから食事を食べる時に味見はしませんが、食事を抜くときには味見もできます。

それに、基本的な味付けに少しアレンジを加えるという感じなので味付けに失敗することはまずないということもあります。いつも想像した通りの味付けに出来上がっているのであまり必要性を感じないのですよね。

• 味見しません

私も、全くじゃないけど殆ど味見をしません。
    何で味見をしないのかはわからないです。
    苦手とか嫌いとかさえも考えたことはないです。
    私の頭のなかでは料理を作って提供するまでの間に味見の工程が入ってない…としか、言い様がない。
    調味料の量、加熱時間や色で判断しています。

煮物の味を決めるのが苦手(材料の下拵えをしていると量が最初の目論見より増えてしまう…)で、その時ばかりは味見をしますがそれぐらいかな?

ちなみに料理は好きで料理上手だと言われますが…腕前は極普通の自覚あり。
    人様に出す料理はグリル系だったり、味付け簡単、一見ゴージャス!なものが多いからな。

書きながら思い出したけど、私はお菓子作りが大好きで小学校の頃から一人でパウンドケーキやクッキーをよく作っていました。
    お菓子作りに味見はないから…そのせい?違うか。

• 味見しない人います

テレビ観ていたら、すっごく料理がヘタな
    タレントさんがいて、周りが
    「味見してくれーっ」
    って言っても味見をしないんです。

なんでかと言うと、一緒に食べたときに
    「あ、美味しいね〜」って
    言いたいんだそうですよ。
    失敗したとしても
    「あ、しょっぱかったねぇ〜」
    とか言って楽しみたいんですって。
    なんか不思議ですよね。

どんな味になってるか、途中では気に
    ならないんだそうです。

• 私もしないです

苦手とは思いません、ただしないだけです。
    煮物とかは必ず計量するから大丈夫だと思うし、まぁ強いて言えば
    面倒くさいですかね。

みそ汁やスープ類だけは必ず味見しますが。
    炒め物ぐらいだったら(麺類も)味見しなくても味は安定してると思うし。

たまに薄かったり濃かったりしたら、ごめんね〜って言います。

• 日本人ですが

めったに味見はしません。
    目分量でしか料理しませんが、味見なしでも問題ありません。
    なのでやりません…。

• 私も味見しないですねぇ…。

料理は得意?ですね。
    調理師免許もあります。

しかし、味見はしないです。

猫舌だし、魚介系の匂いも苦手で、味見したいと思わない…。

魚介系は味見しても、魚臭い味だと思うし、旨いのかも判らない。
    苦手だから、薬のつもりでなら食べれるか?というレベル。

熱いものは、熱い!しか判らない。

それで、すべての料理を味見しません。

それでも、主人も義両親も大絶賛ですが。

調味料を適当に入れて、比率を匂いでかぎ分けて、終了。
    魚系は、魚臭さがやや邪魔をしますが、なんとかクリアしてます。

自分の味覚に自信が無かったり、苦手な食材入りなら、味見は無理ですね。

いつも私の口癖は「味見してないから知らんけど」です。

すべて、野性的な勘にゆだねられています。

• 大体わかるから

私もあまり味見はしませんが、初めて作るものや使い慣れない調味料の時は味見をします。
    目分量で大体味のイメージがつく人の場合はわざわざ味見をしないことも多いのではないかと思います。
    しても特にいいことはないのに面倒なので。

「料理が下手な訳ではありません」とのことですので、ご友人もそういう方々なのかな?と想像しました。

• 苦手じゃないけど

私もあんまり味見はしません。理由はないです。
    たまに味見というより誘惑に負けて、鍋からつまみ食いはします。

• レスありがとうございます

昨日、3人の女性の一人に会ったので思い出したかのように理由を聞いてみました。

『うーん、わからない。でも、気持ち悪いんだよね。まだ完成していないものを食べるの』
    との事。

他の二人もにたような感覚なのだと思います。『味見しなたくない』と言っていたときの顔が苦虫を噛みつぶした顔をしていましたので。

昨日会った彼女の旦那さんは料理をする際必ず味見をしていますし、彼女のお母さんも味見をしていたと言っていました。

もちろんみんながみんな味見をしないという訳ではなく少数派なのですが、それでも多少差はあるにしろ三人三様『気持ち悪い』という感覚を持っているというのが不思議。
    単なる偶然なのか、何かしら文化の差があるのか。。。
    (たとえば、こちらでは前日の残り物は絶対食べたくない!という人も日本に比べたら多いです。これも不思議ですが。)

お腹いっぱいになるから、とか、慣れていて必要ない、というのは十分わかるのですが、味見が気持ち悪いという感覚は不思議です。完成していないものだから、というのも、わかるようなわからないような。。。

食べてビックリしたい!というのは面白いですね。

• 私もしません

国籍は関係ないのでは。

私はあまりしませんね。大体入れた量や調理過程等で味の予測はつきますし。
    慣れてない人ならした方が良いかもしれませんけど。
    あと、目分量でボトルから直接醤油や酒を入れたりというのも
    いい加減な炒め物等でなければせず大抵は適当ではありますが計量してます。

パンのようにその日の気温や湿度等でイーストの量が変わったりするほど
    sensitiveな料理があれば毎回するかもしれませんが、ほとんどありませんしね。

• 味見はしますが

味見って調理の最中とか火からおろす(おろした)直後にしますよね。つまり料理が熱い時にします。それで味見後舌がひりひりしたり、「熱い」という感覚が先に来て味自体がよくわからなかったりします。そのせいか味見の時に感じた味と、実際皿に盛りつけていざテーブルの上で食べる時の味が微妙に違うんですよね。それがちょっとイヤかな。

• いますよねー

うまくもないのに「味見しない」という人いますよね。
    調理師とか料理が得意ならわかるのですが、「料理が苦手」で「味見しない」という人は私は不思議でなりません。

これまでにレスしてる方々は料理が得意(家族に好評)のようなので、味見の必要性は無いと思いますが、お料理初心者は味見が必要だと思います。

• 味見はしません

味見と称した、つまみ食いはしています。(笑)

でも、汁物(味噌汁やスープ)はしてるかな?これらはつまめないので。

作ってるときが一番お腹が減ります。

• 塩分が気になるので

私もあまりしません。初めて作るとか、前回、家族に不評だった時くらいかな。

• しません。

以前はしていたんですが今は一切しません。
    理由は味見をしているといちいち血糖値があがりそうで
    やだなあと思ったので。

ですからいざ実食!の際、今日は今イチだなって時も
    もちろんあります。

長年主婦をしてると目分量、いい加減、雰囲気で作っても
    そんなに問題なく作れます。

• 胃弱

少食のうえ胃弱なので、やむを得ない時以外はしないです。味見をするとそれだけでもうお腹いっぱい。食欲がなくなってしまいます。

その代わり計量をしっかりして作っています。家族や友人からは料理上手といわれますが、自分ではちょっと違うと思っています。自分なりにレシピの分量を変えたりはしますが、単に正確に測っているだけ。

お味噌汁やスープなどの汁物は味見をできるので、やっぱり体質でしょうね。ただ最近、次男が料理好きになってきたので、彼に味を見てもらい助かっています。

実母や妹は胃弱とは無縁の人間なので、いつもガッツリ、しっかり味見。一緒に食事を作ると、計量スプーンを使う私は馬鹿にされっぱなしでへこみます。

• 経験です。

私も味見はしませんし、レシピも見ません。
    料理は感性だと思うし、主みたいに味見しないなんて可笑しいと言う人も不思議です。

味見しなければ美味しく出来ませんか?
    不思議ですね。

適当に作っても味は決まる。やっぱり経験だよね。

• そういえばしないなあ。なんでだろう?

というわけで、考えて見ました。

・味見しなくてもだいたいわかるし、そんなに失敗もない。

・煮物など、時間をおいて味がしみた状態とでは味が変わるので、味見しても意味ない。

・妙に「さしすせそ」にこだわっているところがあるので、味見して甘みが足りないと思ってもどうしようもないとあきらめているところがある。

・味見して、多少濃すぎると思ってもリカバリーが難しい(あんまり酷いときは具材を足したりしますが)。

主に「しても仕方ないじゃない」という理由が多いような気がしてきました。
    そういえば、スープなど、最後の塩胡椒で味を決めるときは、味見しますね。

• 味見はしません

生粋の日本人ですが、味見はしません。
    例外は初めて作るレシピくらいです。
    ふだんの料理でしたら、作り慣れているので
    あえて味見をしなくても、ほぼ同じ味に仕上がります。
    したがって、味見は不要なのです。

• 味見します

味見しないと書いている人が多くてびっくりです。
    私は大抵味見します。全く計量していないので。
    家族には少しでも美味しいものを食べて欲しいから。

• 私の場合

味見はしたりしなかったりです。
    しいて言えば、

和食のような、ダシの風味や塩加減など、
    微妙なさじ加減が要求される場合は味見をします。
    いくらいつも通りの調味料をつかったとしても、
    素材によって微妙に違ってきますから、
    そこは調整します。

一方、ケチャップやソースを使った、
    味の濃い、さらには大味のものは、
    味見をしないこともあります。
    まー多少前後しても味に大差はありませんから。

でも、基本、味見はします。
    味ばかりではなく、
    火通りの確認もかねていたりします。

• 別にいいのでは?

構わないでしょ。
    なぜそんなに人を悪く言うのか、そちらの方が不思議です。

人は人です。

• 味見はしません

ん〜

全くしないというワケではありませんが、ほとんどしませんね〜。
    色とか雰囲気でわかりませんか?

私が結婚したての時に、親に“そうめんつゆ”のことで電話で相談した時、「カップとか大さじとか言われてもピンと来ない。いつも大体イロで見てるから具体的にどうと言えない」と言われました。

今ではわかります。
    雰囲気で調味していますので、レシピを教えてと言われても、大さじ小さじと具体的な表示が出来ません。
    という訳かどうかはわかりませんが、味見もしないです。

• 味見しません

30代女性、料理が苦手ですが味見はしません。
    レシピを見てその通りに作り「次はもう少し砂糖を減らそう…」と調整していきます。

味見をしない理由は、味見をした後修正しようとすると余計におかしな味になってしまうからです。
    私が作って味が微妙になってしまったものは、その後どうにもこうにも直しようがないのです…。
    もっと料理が上手いとそうならないのでしょうが、私にはできません。
    余計におかしな味で、無駄に濃い味になってしまうよりはそのまま出した方がはるかにおいしいのです。レシピ通りに作るのでそうそうおかしな味にはならないので…。

お味噌汁だけは味見が行われますが、自分でしてしまうとさらに濃くなったりしてしまうことが多いので、味見を娘にしてもらい、薄いか濃いかの判断をしてもらっています。