どうしたら!派遣の悩みです…

レス29
(トピ主6

キャリア・職場

トラ

いつもお世話になっております。
派遣の皆さんにお聞きしたいです。

初めて派遣で働いています。
実際、事前に聞いていた黙々とサポート的業務をする以上の業務を任され始めています。
元々とても専門性の強い業務なので、その点の勉強については納得しています。
しかし、報告会での人前でのプレゼンや担当を持つことなどは聞いていません。

加えて、指導係の方がとても出来る方で、イライラされたり、キツく当たられたり、事前チェックしてOKもらったはずなのに、いざ会議の時は「ここ、指摘したのに出来てないよね?」と皆の前で言われたりしています。

この先更に専門性が強くなること、指導係との関係、家庭との両立や自身のキャリア、ストレスからの持病悪化、総合的に考え、初回更新をしない気持ちを固めました。

長期派遣で多方面に迷惑をかけてしまうのは申し訳ないけれど、このような理由から初回更新しないのは非常識でしょうか?

最近では、ご飯は食べれず、家事もしていません。
帰り道に涙が出たりします。
更新しないなんてわかったら、社員さん達から責められること、容易に考えられます。

もう八方塞がりです。
皆さんはどのように更新を断っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約更新には双方の合意が必要です

派遣社員が合意しなければ
    単なる契約期間満了です。
    派遣法的には何ら問題ありません。
    モラルを問われるのは契約期間途中での
    突然の自己都合辞職です
    ただ、契約期間途中でも職務内容が
    就業条件明示書に定められた物と余りにも違う、
    又は途中で一方的に職務内容を変更追加された
    場合は、従う義務はありません。

>皆さんはどのように更新を断っていますか?
    更新の打診は派遣先上司からではなく
    派遣元の担当者から来ますので、
    正直に「契約以外の業務が多すぎる」
    と伝えます。担当者の対応が遅い場合…
    のらりくらりと翻意を進めてくるようなら、
    さっさと他の派遣会社の求人にガンガン応募し、
    「残念ですが、契約満了の翌日からは既に別の
    派遣会社の仕事が決まっています」
    辺りが最後の切り札ですね。
    そのため最低3社、理想をいえば5社は登録して
    おきたいところです。

• 恐らく

その業務、辞める人が多いから派遣を雇っているのでは?
    前の方もすぐお辞めになっているかもしれません。
    安い非正規なのにここまで求められるの?と思うことはよくありますし、上司や教育担当者によっては、誰も続かないお仕事ってあると思います。
    座席の引き出しに、前の方の私物や初期のマニュアルが残っていたりとかすると、最後きちんと辞めなかったのかな?とか思うことがありました。

お辞めになるなら早い方が迷惑でないと思います。
    半端に一通り教えてもらってからでは、かえってご迷惑になるような気がしますので、私だったらさっさと辞めます。

• 問題ない

契約に違反していないのなら初回以降更新なしということで何の問題もありません。
    長期的&自発的に仕事をしてほしいのなら正社員を雇いますから、会社もその辺は承知しているはずです。
    どこの派遣会社かわかりませんが、派遣会社は大手ですか?
    その会社の雰囲気にもよると思いますがまずは鬱気味なこと、なぜそうなったかも含めて担当者に相談してください。
    派遣会社もビジネスでやっていますから絶対に派遣社員の味方とは限りませんが、私の経験では親身に話をきいてくれました。

• とっとと辞めちゃいなさい

「事前に聞いていた黙々とサポート的業務をする以上の業務を任され始めています。」「なので私の能力では続けていくのは無理です。更新しません」でいいのでは???

社員から責められても同じこと言えばいいんじゃないの。事実なんだから。
    あまりにひどく言われたら体調不良でそのまま辞めちゃいなさいよ。派遣なんだから体悪くしてまで続けることないよ。

• お断りしていいんじゃないですか

派遣だと思っていたら、プレゼンさせられる。聞いてませんでした。全然ありじゃないですか。身体を壊す前に辞めてもいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 代わりはいくらでもいるから大丈夫

会社側も更新しない場合はあっさり切るのだから、割り切っていいかと思いますよ。
    更新しない理由は派遣会社の担当を通してもらい、
    理由は身内が病気になったので、その介護(お世話)でいいのでは?
    ご結婚されてるなら、姑または舅のお世話をすることになったではだめですか?
    もしくは、ご自身の病気で通院しなければならないと・・・。

いい例か分かりませんが、数日間は病気で休み、その後出社することなく辞めてしまう派遣社員もいます。
    派遣社員に限らず、辞めていく社員を責める会社なんて、まともではないような気がします。

• 早めに相談を

派遣会社の中でも優良物件、難あり物件は把握してたりします。
    はじめてだと、まず難あり物件を紹介される事もよくあります。
    (いきなり優良物件にぶち込んで問題起こされたら困るから)

派遣会社へは早めに相談すれば大丈夫ですよ。
    一番ダメなのは我慢していきなり辞めてしまう事。

とりあえず担当に相談して
    派遣会社が対応しやすいようにしておけば、
    負担の少ない仕事を紹介してもらえる場合もあるから、
    あまり思いつめないようにしてください。

• 聞いてない事

契約内容にないことをさせられているのですよね?
    だったとしたら問題です。
    派遣元の担当者に速やかに連絡しましょう。

初回で終了してもいいんですよ。
    派遣にも選ぶ自由はあります。
    プレゼンができたら正社員にしてもらえるなど、
    そういった取り決めがないかぎり無駄になるかな。

• 派遣だと

希望する職種がくるとは限りません
    派遣会社は、企業から依頼がくると
    その仕事ができそうな、一番近い人を選ぶだけで
    適任を選んでるわけではありません
    そうするとトラブル発生しますよね
    そもそも仕組みそのものがイマイチなんですよ
    専門性のあるところに派遣って
    それはかなり難しいと思いますね

• 気にしないで断る

理由を聞かれたら、最初に聞いてない業務があって、とてもついていけません。
    他に出来る方とチェンジして下さい。
    と言います。
    派遣は人をチェンジするのは違反ではないので、正当な理由があれば堂々と更新を断っても大丈夫です。
    もし強引に引きとめようとされたら、その派遣会社はブラックなので、退会された方がいいです。

• 非常識でない 次いこ次

指導係の人は、できない人だと思いますよ。
    できる人なら、人にキツくあたったりしません。
    会議のときに「ここ指摘したのにできてないよね」というのは
    トピ主さんが悪くなるのではなく、その指導係の人が
    「自分はまともに指導できない人間なんです」と
    自己紹介しているようなものですよ。周りはそう見ます。

更新しない理由はなんでもいいと思いますよ。
    波風たてたくなければ「事業悪化のため」「家庭と両立できないため」ですね。
    自分の言いたいことはせめて言ってからやめたい、ということであれば
    「事前に聞いていない範囲の仕事まで持たされているので、自分よりも
    適切な人を探してほしい」とか「指導係の人がまともな指導をしてくれ
    ないので、やりづらい。心身にも影響がでている」とか。

社員から責められたって、なんてことないですよ。
    労働者には職業選択の自由が憲法で保障されています。
    まず事前に派遣元にきちんと相談しておけば、派遣先にも
    うまく話を通してくれると思いますから、心配いらないですよ。
    派遣元が信頼できないような感じであれば、体調不良で通すのが
    一番波風立たないように思います。

• 私なら正直に言います

大阪で派遣15年しています。

この場合は、派遣営業さんに正直に申し出てもいいんじゃないでしょうか?
    派遣先も、契約外の仕事を要求しているみたいですし…
    派遣社員の受け入れに慣れていない部署かもしれませんね。

なにより、うつ症状が出ているのが気になります。
    営業さんと相談して、もう出勤しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    私物は諦めるか、営業さんに引きとっていただくか…
    当然ですが、派遣元、派遣先への印象は悪くなりますが。

• みなさま、ありがとうございます

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お一人お一人に返信を書きたいのですが、予想以上にたくさんレスをいただき、
    このレスでお礼をまとめさせて下さい。

更新満了であれば辞めてもいいとのお言葉をいただき、少し気持ちが楽になりました。
    派遣先はこのポジションのために10社以上の派遣会社を使って面接をしていた
    と決まった後に聞かされ、更に心理的に更新拒否を主張出来ない状況もあります。
    そのため、私が辞めたら後任を決めるためにまたもや時間とコストをかけさせてしまう…
    本当に心苦しいのです。
    でも、自身も苦しい。

このままではいけないことは明白な事実ですよね。
    2度程営業を通して、能力不足を派遣先に相談しましたが、もっと積極的に!教えるから!
    と励まされ。。居た堪れないです。

体調不良なこと、ついていけそうにないことを正直に話し、とにかく謝るしかないですね…。
    こころを強く持って、意思表示してみます。

皆さん、ありがとうございました。

• 派遣会社の担当営業マンに相談しましょう

40代、派遣歴5年の技術職です。

派遣会社の営業担当に相談しましょう。
    まず、あなたの業務内容が派遣契約をした時の内容と合致しているか確認する必要があります。普通、技術職でも与えられた仕事をたんたんとこなす補助業務と、クライアント先に打ち合わせに出たり社内会議に出たり発案したりといった業務では契約内容も時給もグンと違ってくるからです。
    与えられた仕事をたんたんとこなす仕事内容の契約なら、契約外のことをさせられてるのですから契約違反になります。それ以上に業務の内容に裁量を任される役割が大きい契約ならあなたが理解してなかったことになります。

トピ主さんは「黙々とサポートをする業務と聞いていた」とお書きなので恐らく前者で、契約以上の業務をさせられているのでしょう。もしかしたら、派遣先の会社と派遣会社の間でも理解のミスマッチに気が付いてないこともあります。

派遣の仕事は請け負う業務内容の取り決めも案外細かく、法律でも厳しく取り締まられてます。
    トピ主さん初回の更新というのは、更新はなしにする絶好のチャンスなのです。自分の聞いていた業務と違う点を箇条書きにして派遣会社へ伝えましょう。

• 10社以上に依頼とか

気にしなくていいですよ。
    それほど専門性が高いのに派遣で賄おうとしているのがそもそもいけないのです。
    派遣=経費節約が会社の魂胆ですから。
    私が以前働いていた派遣先ではごくフツーの、何の専門性もない事務職でしたが、5社以上には依頼だしていたと思います。
    それで数カ月間良い人が見つからなくて面接を繰り返すなんてありました。
    会社側もえり好みして、不可ばかりだしていました。
    やっと決まったと思ったら一か月くらいで辞められたりして。
    とにかくこのような事態はよくあることですから、ご自分の意思と健康を大事にされてください。

• 更新しなくて大丈夫です、

派遣歴長い女です。初回更新で、更新しなくて何の問題もないです。
    更新は、いつかな?
    それまで、体調気をつけてなんとか頑張って下さいね。次のお仕事は、主さんにピッタリのが、決まるといいですね。今からでもそれを、楽しみに、ネットなどでも派遣の仕事情報ちょこちょこ見とくといいですよ。派遣会社何社か登録も、しときましょう。

• レス、ありがとうございます

まゆ 様
    レスいただき、ありがとうございます。

確かに、派遣先と派遣元の業務に対するミスマッチがあるようです。
    仕事紹介や契約書の業務内容について振り返っても、サポート業務とされています。
    しかし、派遣先としてはサポート業務の範囲が広く、かつ求めるレベルも高い認識なのだと思います。

早めに相談していたのですが、やはり対策を練っているのか、折り返しがきません…

更新拒否すると最後まで冷遇される話も聞いたことがあり、
    果たして耐えられるか、今から怖いです。

心強いアドバイス、ありがとうございました。

• 企業が無能なだけ

トピ主さんは悪くありません。

派遣四年目の主婦です。
    ずっと同じ会社から派遣されているせいか、営業さんたちから愚痴を聞かされるようになりました(笑)

「あれもこれも、あとそれも出来る派遣を用意しろ。賃金はいくらで」

と、むちゃぶりをする企業が結構あって困るというような話を聞きました。

何とか希望に近い人を紹介してもレベルが足りないと面接で断り続けたり、仮にレベルが達する人がいても派遣さんの方から断ったり割には合わないとすぐに辞めてしまうということでした。

トピ主さんの
    >派遣先はこのポジションのために10社以上の派遣会社を使って面接をしていたと決まった後に聞かされ、

というのは、企業側が無能(わがまま)というのをよく表していると思います。
    どこの派遣会社も「またむちゃぶりする」「その賃金では優秀な人を紹介出来るわけないから」と、適当な人たちを連れて来たのではないでしょうか(笑)

そこへたまたま優秀な主さんが来てしまい、採用されてしまったと…

時給に合わない仕事をする必要はありません。
    次行きましょう次!

• 皆様ありがとうございます!

ローズ様
    やはり、どこの派遣先も数社の派遣会社を使って面接したりしているんですね。
    そのセリフは今思えば、だからすぐ辞めたりするなよ!というプレッシャーだったのかなと
    思ってた次第です。
    こんなに短期間で辞めたいと思ったことはないので、派遣で働く難しさとスキル不足を再認識しました。
    アドバイス、ありがとうございました。

みなこ様
    体調へのお気遣い、ありがとうございます。
    更新は6月末です。
    4月上旬から必死に頑張って来ましたが、GW辺りから体調優れなくなり、
    早めに動こうと営業に相談した形です。
    派遣先上司はとても厳しい方なので、辞めるなんて伝わった日には、退職日まで責められ続けそうです。
    アドバイス、ありがとうございました。

派遣主婦様
    背中を押すアドバイス、ありがとうございます。
    派遣だから、という線引きなく社員並の仕事をして欲しいみたいなのですが、
    そこの認識にミスマッチが起きています。
    私の面接の前に決まりかけた方がいらっしゃったようですが、ギリギリに派遣さん側がお断りしたそうです。
    何か危険センサーが働いたのでしょうか…
    派遣という働き方は、とても大変なんだと学びました。

• 前の派遣先の人を思い出した…

派遣主婦さんの話で思い出しました。

前行っていた派遣先で、とあるプログラム言語での開発で行ったのに、
    「他の言語出来る?」」と言われた以外の開発をさせようとしてきたので
    「やったことないですねぇ〜」と、とぼけて回避しようとしたら
    「いや、これから勉強してくれたらいいから!」
    とか言い始めて、思わず家に帰って契約書をじっくり再確認しましたよ。

そして、こりゃあかんと次回更新断ろうと思ったら向こうから
    「こちらの望む働きをしてくれない」とかで次回更新解除を申しわたされ
    こりゃ断る手間省けたわ(その経緯は派遣会社に説明済)と思っていたら、

更新断ろうとしても応じてくれないと嘆く別派遣会社から来た
    事務派遣さんが居て、聞くとキャパを超える仕事をガンガン振られて
    困り果てているのに引き止められているとのこと。
    やっと私と同じタイミングで辞められることになったのだけど、
    営業さんに泣き言聞かされたそうです。
    「次の人をさらに低賃金で探してきて」と言われたとか…。
    現時点の彼女の賃金も聞いたらとんでもなく低かったのに…。
    無茶言う企業だなと。

私はその会社を要望シートのNG企業に入れました。

• 契約とはそういうこと 毅然として。

トピ主さん、大変まじめな方ですね。
    でもトピ主さんは何も悪くないから、堂々としていていいですよ。
    逆にあまりにも卑屈に謝りすぎると、まるでトピ主さんに
    非があるかのように会社側が強気に出てくる可能性さえあります。
    だから、必要以上に謝らず、毅然として淡々と断ってください。

トピ主さんはその会社で一生働くということで入社したわけでは
    ないです、最初から何月何日までと契約しているわけですから。
    契約期間終了後はどうする、というのは、会社側、労働者側の
    どちらにも選択権があるし、契約満了さえすれば何の問題も
    ありません。それが契約で働くということです。

• 二度目です。

>社員並の仕事をして欲しいみたいなのですが

なら正社員を雇いなさいという話です。トピ主さんが無理をする必要は皆無です!(笑)

>私の面接の前に決まりかけた方がいらっしゃったようですが、ギリギリに派遣さん側がお断りしたそうです。

ある程度、派遣を経験していると分かるようになります。
    あ、ここ危なそう…と(笑)
    私は面接後にお断りしたことが一度あります。

また、派遣されてからミスマッチが起きたA社は、初回で更新を断りました。
    引き留められましたが、営業さんに「このままでは体調を崩すから無理です!」と正直に話しました。

そこを辞めたその日の内に、すぐ別の企業Bを紹介されましたので、変な辞め方をしなければ大丈夫ですよ。

今はB社勤務1年半です。
    A社よりはるかに会社や社員さんの雰囲気も良く、有休も取りやすい。
    何よりA社より時給が二百円高いので幸せです(現金すぎます?<笑)

トピ主さん、無理をして身体を壊しても、誰も責任を取ってくれませんよ。
    自分を守るのは自分。
    自分を一番優先に出来るのが派遣の働き方です。

次行きましょう!

• 三度目です。

>派遣先はこのポジションのために10社以上の派遣会社を使って面接をしていた

そもそも、この企業は異常だと思いますよ。
    最初に書いたように「むちゃぶり」をするために、多くの派遣会社を利用するハメになっているのです。

私が営業さんと話したり、今までの派遣先の派遣さんたち(他社の方含め)と話した限りでは、一企業あたりの派遣会社の利用は3〜5社という感じでした。

因みに、今いるB社が利用している派遣会社は3社です。

私も派遣初心者の頃は「辞めたら迷惑がかかる」と頑張り過ぎて体調を崩したことがあります。
    家事もほとんで出来ないくらい無気力にまでなってしまい…
    夫からはもの凄く叱られましたが。

それ以来は、下記をモットーに働いています。

「派遣が体調を崩すまで働く必要なし」
    (だって、何の保障もされてないのだから)

「家庭第一」
    (もちろん仕事には責任を持ちますが、家庭を犠牲にするまで重点を置かない)

トピ主さんが、心身ともにかなり弱っているようなので心配で何度も書き込んでしまいました。

同じ派遣主婦同士、頑張りましょうね!

• ありがとうございます!

neko様
    やっぱり派遣業界だと、企業間の取り引きがシビアに行われていて、
    派遣社員というのは辛い立場なんですね。
    更新をしないためには、強い意思が必死と改めて思いました。
    流されやすいので気を引き締めて交渉、頑張ります。
    ありがとうございました。

ai様
    重ねてのご回答、ありがとうございます!
    毅然と、淡々に。私は優柔不断な雰囲気が、押せば何とかなると思われやすいです。
    なので、毅然と淡々に、そして粛々と交渉を進めていこうと思います。
    難しいですが、人生勉強だと思って頑張ります。

• 派遣主婦様

たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます!
    心強い言葉に励まされています。
    私も、派遣主婦様がA社にいらっしゃった時と同じように、
    主人から、家事も体調管理も出来ていないことについて、
    ちょっと考えた方がいいと小言をもらっております…。

結婚してまだわずかなことや、これからの家庭との両立などを
    もっとしっかり考えてこれからはお仕事を受けようと思います。
    嫌な思いをしたとは言え、教えてもらったことなどにはお礼をちゃんと
    伝えて、気持ちを新たに行きたいと感じています。

派遣主婦様のように、次こそは合った企業に行けるといいです。
    背中を押していただき、本当に助かりました!
    おわりまであと少しの期間、頑張ってみます

• 派遣会社は沢山あります

お疲れ様です。よくがんばりましたね。
    私ならすぐ辞めてます。

本当に派遣先も、派遣元もピンキリです。
    何社も派遣で働くと、だいたい顔合わせの時に、派遣先の担当の態度や言葉遣い、ムードでピンと来るものがあります…。

その派遣先は、派遣の方に理不尽だし、人が続かないんでしょう。

派遣元の営業もお客様である、派遣先>派遣元で力関係があり、逆らえず、派遣社員に無理を言う人はいますから。

とにかく、トピ主さんは充分責任は果たしたのだから毅然と。

• その後…

夏の風様
    お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    優しいお言葉ありがとうございました。

その後進展、ご報告します。
    営業さんに改めて更新をしないことを伝えて、派遣先にも伝えてもらいました。
    責められる心構えはあったのですが、想像以上に上司は激怒したようで…。
    しかし、営業さんは稀な方?で、私が更新しなくていいように頑張って交渉してくれ、
    更新なしの結果に。
    心身ともに辛いのですが、最後まで頑張ろうと思っていた矢先、
    派遣先から毎日辛辣な言葉や冷遇を受け、応援する〜と言われた例の指導係は、
    手のひらを返し上司の態度に嬉々として同調し、私を見て喜んでいます。

ついに、朝、ベッドからの次の一歩が踏み出せなくなり、
    人生で初めて、体調不良の欠勤をしてしまいました。

現在複数の科を受診しており、心療内科から診断書を貰うことに。
    営業に全てを話したところ、逆にすみませんでしたと謝られ、
    自己嫌悪でもう心も頭もパニックです。

契約短縮を更に交渉してもらうことになりましたが、月曜日から更に行けるか不安です。
    でも、頑張ってくれた営業の為にも行かなきゃと…。
    皆様からのレスを勇気に頑張ります。

• 多分あともうちょっとじゃないかな

>しかし、営業さんは稀な方?で、私が更新しなくていいように
    >頑張って交渉してくれ、更新なしの結果に。

良心的な派遣会社だったらそういう人結構居ますよ。
    そんなに稀ってわけでもないです。
    そういうところを見つけるまでは複数の派遣会社を試してみる必要ありますが。
    だから私は初めて登録する派遣会社は必ず短期契約の仕事を紹介してもらいます。

>現在複数の科を受診しており、心療内科から診断書を貰うことに。
    >営業に全てを話したところ、逆にすみませんでしたと謝られ、
    >自己嫌悪でもう心も頭もパニックです。

>契約短縮を更に交渉してもらうことになりましたが、月曜日から更に行けるか不安です。

多分トピ主さんが派遣先企業のやりようをしっかり報告できていれば、
    営業さんが強気に出てくれると思います。
    そしてそういうトンでもないところに行ってしまった場合、
    お詫びの形として次の就業先に「ここは確実に問題ない」ってところを
    割り振ってくれる事もあるので
    しばらくは言われた内容をトイレとかでささっとメモして、
    「仕事しようにも向こうがこういう態度なので如何ともしがたい」と
    しっかり報告するとよいです。

• 無理しないで!!

体調をくずすほどのパワハラ、ひどい職場ですね。
    もう無理して出社しなくてもいいですよ。
    ご自分の健康を第一に考えてください。
    診断書がでているなら、体調不良でいいんですから。