• ホーム
  • ひと
  • 電車の7人がけ。いつの間に6人がけに?

電車の7人がけ。いつの間に6人がけに?

レス62
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まこ

いつもは閲覧だけですが、今、あまりにも驚いて初トピ立てました。

首都圏の私鉄に乗っていますが、座席、7人がけに6人しか座っていません。
私がいる1両全座席!

私の知らない間に、6人がけに変更になったのでしょうか?笑
決して空いているわけではなく、座っている人数=立っている人数くらいです。
目の前に立っている人がいても、誰一人詰めようともせず、ただただスマホいじっていますねー。
みなさんかなり余裕もって座っています。
スマホがいじりやすいように、無意識に肘の可動域を確保してるから、6人がけになっているのかも知れませんね。世も末かな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現代人は体格が良い

電車が作られた頃に比べて現代人はもっと体格が良くなったんじゃないですかね。背の高い人や横にも縦にも大きい人も、肥満も増えているし中年世代も結構肥えてますしね(え、私?)

• それそれ!

トピ主さん、気が合うかも!
    思った?だよね、6人掛けになってるよ。

別に座席に荷物を置いてある風にもないんだよね。
    ただ、1人当たりのスペースに余裕アリってカンジで。
    オヤジ、脚を広げすぎ。
    こっちは関西だけど、混雑している時は1人でも座ったらと思うけど、
    特に子どもは。
    でも、どう見ても無理っぽい。
    言える雰囲気じゃない。

いつからなんだろう。気が付いたらこの風潮。
    座席の上に7人掛けって書いてなけりゃ、6人掛けが正規だと思うあの座り方。

なんだかね。器が小さいって言われるかな?
    ちょっと気になるよね。

• 狭すぎる

車両規定のサイズ、7人では狭すぎますよね。

荷物が少なくアウターがボリュームなく姿勢良く座れて男女混合で7人。
    男性7人は無理だと思う。
    あと冬季はアウターにボリュームがあり厳しい。
    よく一人は座れないけど半分位空いてますね。
    私は分かってるので髪を纏め電車ではダウン着ないとかしてるけど。

それから今の時期、田舎から上京組や旅行者は7人掛けと分かっていない。
    母が普通に座っていたら睨まれたと言っていましたが、4人掛けを3人掛けと思ってたようです。
    車内放送で呼びかけてもらうしか。

• 自分の都合で決まる

その時のあなたは、電車で立っていて、座りたいと思うから、そう考えたのでしょう。あなたが座っていたら、果たしてそう考えるのでしょうか?

• 7人目で掛ければいいですよ

世も末だと思うくらいなら「済みません」と言って、7人目であなたが掛ければいいんですよ。たいてい空けてくれますよ。私はよくやってます(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ワニの餌食

49歳男性。私の考えはトピ主様のご趣旨でなく恐縮です。正直7人掛に特に成人男性ばかり7人掛けると窮屈です。私はたとえ自分が7人目になったとして、そこは自分が立ってでも他の6人の方々にゆったり掛けていただきたい、その方が合理的だと考え実際そうしています。ただこの考えは日本社会ではあまり受け入れられないだろうことは承知しております。
    子供の頃、サバンナの草原をヌーの群れが川を渡る時に、1頭が犠牲になりワニの餌食になっている間に他の多数のヌーたちが安全に川を渡りきるという情景をテレビで見た事がありました。私も後に海外生活が長くなりそういった手法は多々人間社会にも取入れられている事を実感しました。日本ではそういった“誰かが犠牲になって”という考えは建前上支持されないため、6人でゆったり(合理的に)座るより、7人で窮屈さ(不合理さ)を分かち合いながら座る、という事の道徳観や美意識を優先する社会なのだなとここにあらためて思いました。

• あーわかります

こちら関西ですが。
    冬は仕方ないと思うんですけどね、ダウンとかコートは厚みが出るし…
    でも薄着になっても。。。
    関西は「詰めて」って言うオバチャンが多少いてるけど。

母には基本優先座席に座らせて私たちは立っていたりしますが、他の人がゆったり幅とってケータイいじってナゼか母が肩身狭そうにチョコンと座っているのもなんだか…(笑)

• 6人掛けでもいいのでは?

私はスマホも持ってませんし,電車では,よほど空いている時以外は座りませんが,
    「できるだけ多くの人が座れるように,詰めてお座りください」というアナウンスには,
    ちょっと違和感を感じていました。

これって,本当に乗客の皆さんの希望と一致することなのでしょうか?
    7人座ってしまうと,相当ギュウギュウになってしまいますよね。

私だったら,「別にいつもいつも座る必要はないけれど,座るならばゆったり座りたい」
    と思います。それがいつも座らない理由なんですが。

もし私のような人が多いようなら,「できるだけ多くの人が座れる」にこだわらず,
    6人掛けにしてもいいんじゃないかと思います。

もちろん,お年寄りや妊婦,怪我をしている人への配慮は前提となりますが。

• ホント

私も、首都圏の私鉄沿線に住んでます

購入した自宅が郊外なので、帰り道は、並んで、座って帰りますが・・・

昼間、そこそこの時が、一番マナ−が、悪いですね

足を投げ出して、ゆったり座って、絶対に詰めないぞ!オーラ出しまくり
    古い車両は、座席が個別になっていないし、3ドア車は、やたら長いから、何人座れるのか分からない
    オバサン丸出しにして、お尻割り込ませたくないし、我慢我慢・・・

私は、隣の人となるべくふれあいたくないので、両腕を内側にするように座りますが、そこに隙間が出来るから、余計にゆったり座られる

先日は、私の倍はありそうな、中年女性が、スマホを真剣に操作
    腕ががしがし当たっていても、おかまい無し
    それじゃなくても、アンタ!幅取っているのに、やめてよ!
    と、心で毒づきながら、ちらって見ると・・・
    なんだか変なゲームやってた

ホント、世も末ですよね

まあ、スマホのおかげで、電車の中で、漫画を読むサラリーマンが減った気がします
    スーツ来た人が、公共の場で、漫画を貪り読むって、日本だけらしいので、恥ずかしかったけど・・・

• わかるわ〜

スマホ・携帯いじりほど迷惑な行為もないですよね。

着席者についてはトピ文の通りですし、立っている人でも他人に接触させて平気な面していじりまくり。

正直なところ使用禁止にしてもらいたいですが、そこまでいかずとも、使用禁止車両の設置くらいはしてほしいところです。

• 大袈裟だなー

7人がけの座席とうたっているのなら、7人がけでしょうね。。。

「6人がけに変更になったのでしょうか?笑」とか「世も末かな。」とか大袈裟すぎ。
    たまたまその車両の座席がそういう状態だっただけでしょ?

「7人」と言ってもね、大柄な人や肩幅の広い人が座っていると肩や胸が縮こまり苦しいです。
    私は小柄で細い体型ですが、無理矢理詰めて座られた時は、窮屈で具合が悪くなるので席を立ちます。
    キツイ席で身を縮めて我慢するよりは立っていたほうがずっと楽なので。

• 日頃の経験で「7人座るのは無理だな」と学んでる

そもそも7人掛けシートは寸法的に無理がある。
    多くの大人が小柄な時代、昭和40年代のJISで座席の最少幅は430cmと決められていた。
    この寸法に当てはめて、慣習で7人掛けと呼ぶようにしていた。
    しかし、現在は体格が大きくなり、男が7人並んで座るのは窮屈なのです。
    厚着の季節なら男7人が並んで座る余裕は無い。
    電車に乗る人は日頃の経験で「7人座るのは無理だな」と学んでるので、無理に7人座る事は無い。生活の知恵です。
    平均的な女性なら、7人座るのは可能です。

>世も末かな
    こんなことで、世も末なら、とっくの昔に末が来てる。
    自分の考えと違うから、世も末と放り出さないで、柔軟に考えましょう。

• 都内→○県に移動する電車で見ます。

私は都心の移動のみなので、椅子はちゃんと7人掛けですよ。
    肥満でもない限りはそんな図々しい人は見ません。

でもたまに埼○県と千〇県方面に行く電車に乗る時は6人掛けになってる確率が高いですね。
    神○川県に行く電車の中では今までも見た事はないです。
    そんなにゆったりしたいなら頑張って都内に来なけりゃ良いのに、と思ってしまいました。

• それって、パーソナルスペースの意識の問題では?

昔と現代で最も違うのはパーソナルスペースに対する意識だと思うよ。
    とにかく、他人と最低限の距離をおく意識。
    女性が男性と触れるのが嫌だと思うのと同様に、
    男性だってそんなに密着したくはない。
    女性の隣なら、今のご時勢どんなイチャモンを付けられるかもわからない。

エスカレーターでの一段飛ばしで乗ることなんかも
    昔ではあまり考えられなかったが、今ではそれが普通でしょ。

そういった風潮があるためか、
    座席に凹凸をつけて、7人がけを守らせようとする車両もありますよね。
    変な位置ですわると、出っ張った部分が尻に当たって嫌な感じがします。
    そういった車両であれば、何となく広がって6人という座り方にはならない。

手すりのようなもので区切って2人・3人・2人と座らせる車両だってありますね。

どんどんそんな車両が増えていくのではないでしょうか。

• 何も考えてない人達?

同じシートに体格のいい人ばかり7人揃うことの方が珍しいですよね?

見ていると男性・女性・体格のいい人・細身の人…色々です。
    そして、全員が普通(ギュウギュウではなく)に座れば7人掛けになると
    思います。

6人掛けになるのはその中の数人(またはほとんどが)隣の人と少しずつ
    スペースを空けているため。正面の席に座って観察?していると一目瞭然
    です。

その証拠に、「みんながあの無駄な空間をなくせばもう一人座れるのに
    なぁ…」というところに、「ちょっと詰めてもらっていいですか?」という
    人がやってくると全員が詰めてちゃんともう一人座れる場面をよく見ます。

言われれば詰めるけど、何も言われないし、ま、いいか。という感覚なので
    しょうか。ま、お願いすればすぐに全員詰めてくれますから、世も末…でも
    ないと思いますよ。

• 家でくつろぐとか、高級レストランとかじゃないから

私も、電車(長距離列車のぞく)で定員を減らしてまで
    ゆったり座らなくてもいいと思います。
    個人的にはのけものさんのご意見は興味深く思いましたが、
    このトピのような場合は、
    単に、座っている一人ひとりが、自分だけ詰めて狭い思いをして
    損をした気分になりたくないだけではないかと。
    ひとりひとりがゆったり座ることより、
    狭くてもちょっと腰かけられる人が多いほうがいいと私も思います。

• よく見ますね

7人掛けとか6人掛けとか、気にする人は座っていないのかも知れないですね。

5人とか6人が座っているときには、私は座ることはありません。
    座っても、両隣の席の方が、少しでも詰めようとすることは、ほとんどないので、座っても窮屈なので立っているほうが楽なのです。でも、そんな両隣の人でも声に出して頼めば、何のことはなく動くのかもしれない。それだけ、座っている人達の多くは、周囲の人を意識する余裕が無いくらい忙しいのだろうって思っています。

でも、そんな両隣の人達は、賢くなっているから、後付けの理屈は幾らでも出てくる・・・

些細な心遣いとかお互い様っていうのを期待することが違っているのだと思っています。

• 電車の座席のつくりにもよる

私も前から思っていました。
    都内在住ではないけど、仕事では山手線、常磐線、趣味の関係で武蔵野線、を使います。

山手線と常磐線快速では、ちゃんと座るお尻の形に分かれてるので
    誰も、その枠をはみ出て盛り上がってる部分に座る人はいないので
    ちゃんと7人で座っています。窮屈ですけどね。

常磐線各駅(千代田線直通)と武蔵野線は、そのへこみがなく
    フラットになってるので、一人一人の区切りが無い。
    その為、なんとなく自分のスペースを確保してしまったら7人目の余裕が無い。

一応、背もたれの方には、一人分の四角い模様がついているんだけど。
    基本、、狭いんだと思います。
    だから、フラットな座席で、座った時に隣の人とくっつかないように座ると
    そうなってしまうんだと思います。
    東武東上線とかもそうでしたね。6人が多かったです。

>そんなにゆったりしたいなら頑張って都内に来なけりゃ良いのに、と思ってしまいました。

すみません、、仕事なもので、、、。

• 日本人は窮屈が好き

並ぶときも詰めて、エレベーターでもぎゅうぎゅうで乗りますよね?
    海外では倦厭されます
    犯罪抑制のためでもあります

小さい頃から海外旅行に行くのが当たり前のようですので、
    そういうマナーが植えつけられてしまったのでは?

• 私が今日乗った電車なんて

7人掛けのところ、5人でした。
    明らかに隙間があいていますが、「詰めてください」と言えない雰囲気でした。
    昼間でしたが、休日のため、若い男性もけっこう乗っていました。

目の前には、「詰めてくれ その一言が 言えなくて」という、某キャラクターのポスターが貼ってあります。
    日本語が読めないんだな、と思うことにしました。

• レスします

仕事で都心からまわりの県へ移動することが良くありますが、
    都心だけの線でも、どの県へ行く線でも、
    7席分に7人のっていることもあれば
    幅をとる人がいて6人になっていることもあります。
    見かける頻度もそうかわりはありません。

地域問わず新しい車両だとひとり分の幅がやや広めにとってありますし
    シートにひとり分の目安ごとにへこみがありますし、
    7人がけなら、3人目と4人目の間に手すりが通っているので
    だいたい正しい人数で座られてますよね。

• いっそ一人一区画

首都圏の横須賀線、湘南新宿ライン、東海道線などのボックスシートに扉側のシートを合わせると、なんと扉〜扉の間に8人が座る設計になっています。ロングシートだと一応7人。一人づつ模様で区分けされていて、鉄パイプで網棚から椅子まで、
    2人、3人、2人、と7名が座れるように設計されてますね。

体格がデカかったり、だらしなく足を投げ出して座っている若造も確かに多い。荷物を横に置いて座っているおば様も。
    鉄パイプで一人一区画づつにするべきと思います。競馬の発馬機じゃないですが、そうでもしないと弱者が座れませんよ。

現在は性善説でこのような区分けにしてると思います。しかし常識の通じない連中も増えているのも事実。
    これからは性悪説で座席を設計してもらう必要があるんじゃないかと。

• 昔からでしょ

トピ主さんが何十年ぶりに電車に乗ったのかわかりませんが、スマホや携帯電話が出てくるずっと前から、7人掛けの席に6人で座る光景は全然珍しくなかったですよ。
    むしろ昔に比べて、定員どおりに座るように誘導する形状の座席が一般的になったので、7人掛けに6人という状況は減っているようにすら思いますが。

>座っている人数=立っている人数くらい

通勤ラッシュの時間なら詰めるべきだと思う(実際、普通詰めて座っていると思う)けど、書かれている程度に空いていたら、余裕を持って座っていてもそんなに違和感はないかな。
    たいして混んでもいない電車で詰めて座るくらいなら立っている方がいいと思って立っている人も多いだろうし、その程度の混み具合なら、車両のすべてが6人できっちり埋まっているということは滅多になくて、大抵はどこかしらに隙間がありそうです。それすらなかったのなら、運が悪かったですね。

>私の知らない間に、6人がけに変更になったのでしょうか?笑

もしかしたら本当にそうかもしれませんね。6人掛けの車両も普通にありますから。

• 同じこと考えていました

でもね、どなたかも言っておられましたが、大柄な男性にとっては一人分のスペースがちょっと狭いかな・・・というのもあると思います。

もちろん、オレはワタシは詰めないぞという人もいて、そういう人は電車降りてもそういう人なんだろうなぁ。と憐れみの目で見てやります。フフン。

• 態度が大きくなった

>多くの大人が小柄な時代、昭和40年代のJISで座席の最少幅は430cmと決められていた。

430mmですね。

>しかし、現在は体格が大きくなり、男が7人並んで座るのは窮屈なのです。

多少は大きくなったでしょうが、窮屈でしかたがないというほどの変化ではないと思います。
    何件か証言があるように、6人が少しずつ間隔を空けているのです。
    浅く掛けてふんぞり返っている(体格より態度が大きくなった)というのもあります。

自分が7人目に座れたら嬉しいだろうに、自分が6人目のときは7人目を拒むというエゴが見てとれます。
    腰をしっかり引いて背筋をのばせば7人は窮屈ではありません。女性ばかりなら8人でも座れると思いますよ。

金はかかるでしょうが、1人ずつ仕切ってほしいです。座席が人数分凹んだものは、一定の効果はありますが、
    それも無視する強者(何も考えていないだけかも)もいます。小柄な人が複数の場合に規定以上に詰められない
    というデメリットはありますが、それでも総着席数は長椅子お任せよりも上がると思います。

• 仕事用のバッグの横幅は40センチ以上だからね。

電車(列車)のロングシートは某サイトによると国鉄時代には一人43センチに設定。その後、最新の車両は45センチ・48センチになったようです。

サラリーマンが持つ、A4サイズのビジネスバッグの横幅は40センチ。PC収納可能のB4サイズは、横幅42センチ。中学生や高校生が持つスクールバッグの横幅は40センチ。

人が座って、膝にかばんを置いた時、隣の人の鞄と接触しないためには最低6センチは欲しいですよね。
    すると、最新の車両の48センチであってもビジネスマンと学生がロングシートに座ったらピッチピッチとなる。

ついでに、ブランドショップの紙袋って大きくありませんか?背の低い女性は網棚をあまり使いません、ついでに、女性は足の筋肉が弱ったのか、膝を揃えて座らなくなっていますね。開いた足の間に買ったものを置く年配の人もいます。そうるると結局は6人がけのはずだけど7人がけになってしまいます。

男性は特にセクハラを恐れて、隣の女性の太ももに接触しないようにしないとね。

6人掛けになってしまったのは、スマホだけが原因ではないのでは?

• 同感です!

でも、電車によりませんか?

いつも思うのは船橋から出ている T線…
    まともな人数で座ってる座席無し!!

地域性にもよるのかな〜と思ってました。

• 6人掛けを標準にしている会社もあります

近鉄電車も昔は7人掛けと案内してました。
    10年ほど前に、ロングシートとクロスシートを転換できるLCカーという電車が登場した時に、2人掛け×3の構成の6人掛けとなりました。
    その後に登場した車両は、ロングシートだけの車両でも6人掛けです。
    肘掛、シートの色や成型で明らかです。
    現代人の体格の向上に対応したとのことです。

• うーん

うちの方は3人目と4人目の間に縦に手すりが立ってたり
    座面が1人分ずつにくぼんでいたりするので
    割と7人掛けられるように座ってる人が多いです。

電車通学やら通勤やらをしなくなってかなり経ち
    たまに用事があって乗る程度なので
    混雑時のために最近は6人掛けになったというトピかと思ってしまいました。

横浜線なんて朝は座面上げちゃってますもんね。
    その座面も5人くらいしか座れないサイズだし。

毎日利用する人達が少ない時間帯だとそうなるのかな。

• 3人目次第

電車の7人掛けロングシート、1人目・2人目はまず両端に座りますね。
    3人目が残りのどこに座るかによって、その後が決まると思います。
    中央に座れば、ちょっと狭いけど7人が座れるし、ちょっとズレて座ると6人です。
    昔に決められた規格よりも体格が良くなっているし、厚着の季節は狭いし、特に夏は他人と密着したくないし、6人利用が私は好きです。

最近の車両では7人掛けのシートを3人と4人にバーなどで区切ってあるのもありますが、それでも窮屈な3人掛けとゆったりとした3人掛けとして使われている事が多いようです。