子供会の班長を押し付けられた!

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽん

今年2月に今の分譲マンションに引越しました(うちは社宅として入居しています。)
4月から息子が小学校に入学して間もなく、どこから情報が行った のかわからないのですが、子供会の会員に勧誘され入会しました。
そして、『今度の土曜日に廃品回収があるからよかったら参加して下さい』とのこと。
結局参加しなかったのですが、その日に役員決めの定例会があったようで(定例会があるとは知らなかった)、何故か子供会の班長にさせられていました。
定例会があることも、班長なんて仕事があることも知らなかったのに、勝手に班長…と思ったのですが、他に子供がいる家庭がないのかと思ってとりあえず自分を納得させました。

どうやら他にも子供がある家庭もあったけど、会長が決めたことのようです。

班長や役員は子供会に入っている限りやらなくてはいけないことだとは思います。しかし何も知らない私に勝手に押し付けるような形で任命されて正直不愉快です。
定例会で一言文句言ってもいいですか?とまで言ってしまいました。
大人気ないとは思いますが腹が立ってしょうがなかったのです。

世間の子供会ってこんなもんなのでしょうか?
ちなみに私はフルタイム勤務で土曜出勤もあります。月一回の定例会は土曜日にあり、そこで行事ごとの係りも勝手に決められるそうです。

入会の際に『出来る範囲でいいから手伝って欲しい』と言われていて、それなら構わないと思っていたんですけど、それって出来る範囲を超えて、半ば強制的じゃ!?と思ってしまいました。
息子は学童にも行かせており、習い事も2つさせているので、子供会は必要ないかな…と考えるようになりました。
来年は2年生になり強制的に役員なんだそうです。
とりあえず1年我慢して来年退会…というのは常識的にワガママでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は退会しました

息子が少年野球を始めたこともあり、土日は野球に行くので、子供会の行事には一切参加できなくなりました。
    でも、途中退会は出来ないと言われ、仕方なく会費だけ払っていました。
    息子が3年生の時に、順番だから来年は役員をしてと言われ、私も息子の野球の送迎などで土日は無理だし、平日も仕事をしていて無理、肝心の息子は子供会の行事に参加できないし。
    参加している意義は全く見いだせず、町内会長さんに直談判して退会しました。

• 欠席裁判

廃品回収のお誘いを受けたのに、断ってしまったのは、あなたです。断ったのは、あなたの都合でしょう。そして、子供会の班長をあなたに任命したのは、会長の都合でしょう。

お互いの都合を言い合っているだけでは、何も始まりません。先ずは、大切なお誘いを自分の都合で断ったことを反省しましょうよ。全てはそれからです。

• 定例会に参加しない

それはその役を引受ます、の意味もあります。
    だって誰だって班長なんてしたくないでしょう?立候補者が
    いなければ、その場に出ていない人(欠席者)に決まるものです。
    私の住む地域は子供会の活動が大変盛んで、
    子供会に入会しない=通学班に入れない、登下校は個人でご自由に
    ということになります。
    なので、脱会してしまうと学校生活に支障が出てしまいます。
    面倒では有りますが、この地域に引っ越ししてきた自分に責任があると
    自分に言い聞かせています。

• うーん

子供会に入ったら役員などの義務が生じる事は
    一般常識から考えると想定の範囲内なので、
    入るなら事前にシステムを
    しっかり調べておく責任はトピ主さん側にあるんですよね。

もし、役員の仕事が無理ならば
    今すぐに退会すべきだと思いますよ。

• えっ?班長って役員なのでは??

うーん、子ども会の役員は私もやったことがありますが、トピ主さんのところの子ども会は、運営システムがあまり良くないですね・・・。
    そんな殺伐とした役員選出システムは、長続きしないのでは?同じ地域の子どもたちが集まって、地域に親しみ近所を互いに知って楽しく時間を過ごすコミュニケーション会ですから。
    なんだか、その本来の目的であるコミュニケーションが形骸化されてません?私でも文句言いますよ。

私の地域では、子ども会班長ってイコール役員です。子ども一人につき役員一回の義務がありますが、タイミングは自分で選べます。どうせやるなら、役員だって楽しいほうが良いですもんね。仲良しママたちで組んで今年一緒にやっちゃおうよ!って感じで、毎年役員が決まっていくようです。あ、今年はサッカーママたちが集まったのね、というふうに。

意思確認・承諾がなく決まるのは、役員をやる気がある人でも不愉快です。

しかし子供関連の役員は親として育児の一つですから、フルタイムとかパートタイムとかは関係ないです。ただ、子ども会は自治会の一部でしょう?PTAと違って退会が簡単ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの地域では高学年の親が役員

こちらでは町内の子供会の役員は「会長」「副会長」で、その上に地区の役員があり、さらに市、その上に県、という形になっています。
    「班長」は無いので、仕組みが違うのかもしれませんが…。
    子供が多くいた時代は、6年生の親が会長と副会長をしました。
    親は子供が何人いようと、長子の時のみ1回だけ役員をします。
    が、少子化でそうも言っておられず、私は上の子が小5の時に会長を、下の子が小4の時に副会長をしました。
    ちなみに共働き世帯のとても多い地域です。
    学童の子、習い事を持つ子がほとんどです。

右も左もわからない新一年生の親にいきなり「班長」とは、確かに少々乱暴ですね。
    我が子がお世話になったから、高学年になったら今度は自分が…、の方が役員をするにしても、心情がかなり違ってくるのに。
    なぜそんな形なのか、理由を調べてみては?

子供会は町内の行事や学校のPTAにも組み込まれ、例えば夏休みのラジオ体操の顔合わせなど、こちらでは学校の全体集会などで行います。
    子供会を脱退してしまうと、お子さんがさみしい思いをするかも…。

• ありがちな話

既存の会員が何人もいるはずですが、みんな断ったのでしょうね。
    それで新しく来て何もわからない人に押し付けるわけです。
    大人しく引き受けないで断ってもよかったのでは?
    そんな話聞いてない、知らないうちに勝手にというのは納得できないと。

ほかの会員は既に引き受けた人ばかりで、順番からいって新しく来た人もやらざるを得ない事情なら、会員になった以上は仕方がないと思います。
    全体として公平に回っているなら、腹をくくってやってしまったほうが後が楽です。

しかしその前に、加入が任意なら1年くらい入会しないで様子を見た方が良かったですね。
    どんなものか知ったうえで必要なら入会する、と判断するべきでした。
    このような子どもの活動に役員は付き物ですよ。
    働いているならなおさら、親がどの程度の負担をしなければならないのか、先に調べなくては。
    加入してしまってから辞めるのは大変です。
    「出来る範囲」って言い方も巧妙で、一度責任を負わされてしまったからには、どんなに負担でもやらざるを得ないんですよ。

引き受けてしまった以上、今年は我慢ですね。
    活動に意味がないと思うなら、来年退会で構わないと思います。

• 結構いますよ

子供会、役員の当たらない間だけ入会して、
    当たる様になる高学年で退会する人は多いですよ。

私は引越してきてこの地域のシステムを知らないままだったんですが、
    子供が高学年になった時に「役員」と言われました。
    慌てて調べたところ、高学年で入会しているのはうちと、もう1世帯だけ。
    有無を言わず、その人と役員でした。

私もフルタイムで働いていますし、土日も仕事がある事があります。
    でも決めごとは幹部役員さんが決めていますよね。
    でも当たり前かなあと。
    全ての親・役員の都合に合わせては出来ませんから。

結局子供会幹部役員もやりましたけど、
    やったらやったで、私は楽しかったです。
    今まで全く知らなかったお母さんたちと仲良くなったし、
    子供達の顔も覚えて、学校行事もスムーズでした。

まあ、子供会退会は個人の勝手ですから、お好きなように。

• 子ども会によって違うけど…

入会時に、口頭や印刷物、せめてメールによる説明がなかったのが主な原因で誤解が生じ、負担が限度を超えるなら、退会もありだと思います。
    定例会、役員決めなども、事前に連絡があって然るべきです。予告なしで役員に当てられるのは不自然です。
    ……とはいえ、子ども会に限らず、保護者ボランティアが必須の子ども関係の団体(大人集団でも)は、規模や風通し、メンバーのカラーによって事の進め方にかなり自分の常識では図れないものが多いところもあります。
    知らされなくて理不尽に思うことはできるだけ穏便に訴えて決められては如何でしょう。
    地域だから、後を引いて子どもさん同士に影響がなければいいな、と思います。老婆心。

• うちも来ました・・・

今年一年生です。
    3月にすでに訪問され「皆入る」とウソをつかれて入会。
    1/3は入ってないそうです。入らなきゃよかった…。

しょっぱなから役員にはされませんでしたが、
    役員会、飲み会などを不参加っていうと「まあ1年生だし(次は出てよね)」と嫌味を言われました。

この時点で、来年は辞めてやろうって気になってしまいました。

子供がらみの行事は参加も手伝いもしますが、そうでない事は勘弁ですし、
    居続ければ役員もやるかもしれませんが、お手伝いできる範囲で。
    親だけの飲み会なんて絶対いやだ…。

一年間どんな事をやるか見て、来年どうするかはそれから決めようと思ってますが、
    学童(の役員)、PTA(の役員)、地域の子供会(の役員)…
    専業主婦さん達が別にPTA頑張ってくれるわけでもないし、(むしろうちの地域は役員は何故か兼業主婦だらけ…)
    フルタイム兼業主婦ってホント損なポジションだと思います…。

• うーん…トピ主さんの解釈が悪かったんじゃないかな?

土曜日の廃品回収を欠席される時、欠席の連絡はされましたか?
    子供会に限らず自治会に類するものに入会したなら、それなりの責任感を求められます。

「出来る範囲でいいから手伝って欲しい」=「手伝うのも手伝わないのも自由」ではありません。

基本的に参加し協力する姿勢を持つ。その上で、無理な時は理由を伝えてくれれば何も強制しませんよ、という事です。「大人としての行動」を見せた上でのことなら、誰も何も強制しない。でもやりたくない、気がのらないからやらないという無責任な姿勢を見せてしまうと、会の運営部としては責任を自覚してもらうためには何か役目についてもらうしかない、という結論に達するのではないかと。でないと真面目に参加している人達に示しがつきません。

一言言うのはトピ主さんの自由ですが、他の保護者達から呆れられてお終いという可能性もあります。
    私は去年マンションの理事だったので月1で町内会に参加していましたが、各自治会の会長さん達の繋がりや人脈に驚かされました。(これは地域差があるかもしれません)短気は損気とも言います。下手な行動で家族に迷惑を掛けないよう気を付けてください。

• つらいですね

分かります。私も兼業ですが、役員やりました。

私も言われましたよ。「できる範囲でいいから」。
    それを逆手にとって、
    出来ない時に代わりにやってくれる人を付けてもらいました。
    文句を言うと角が立つしあとあと面倒だけど、
    代替案を一緒に考えてもらうようにすれば、
    そこそこ良い感じで進められます。

あと、
    前期の人に去年どういうイベントや催しをやったか聞いて、
    いまから対策練るといいです。
    夏は祭り等の催しが目白押しだったので、
    春の段階から夫に頭下げて、「もしかしたら手伝ってもらうかも」
    と言っておきました。
    心構えが出来ていたようで、当日活躍してもらいました。
    なんだかやけに生き生きしていて、おお・・・と思ったの覚えてます。

役員をやることで、今まで接点の無かった人とも知り合うことが出来たし、
    悪いことばかりじゃ無かった気がします。
    我慢して勤め上げてみては?

• そんなことないですよ

うちの子供会は任意です。
    だから、入会・退会は自由です。役員は会長・副会長・書記・会計。
    自治会とは独立した組織ですが、新規入会のお知らせは、年度末に自治会を通して回覧で行います。
    その回覧で、年間のおおよその行事、内容などの説明をし、会員を募集、新役員も募集します。概ね、役員は、親同士が誘い合ってやります。

学童の子、私立に行っていてスケジュールが合わない子、は途中で退会することもあるし、逆に学童が終わって小4から入会する子もいます。

班長がどんなポジションなのかわかりませんが、役についたのであれば「できる範囲でお手伝い」とは違うと思います。やれるだけのことはやって、退会もありかと思います。
    内容がわからないのに騙しうちみたいな決め方はおかしい、というのは、言葉を選べばありだと思います。ただし、子供会だけではなく、自治会、管理組合などとの関係も押さえておいた方が良いとは思います。

ちなみに、自治会で社宅が「1班」として登録されており、社宅の入居条件らしく、毎年、世帯主が班長になっています。若い男性が多いので、もれなくPCを使う重役についています。

• 入らなかった

子ども会、面倒だという話を聞いていたので入りませんでした。
    うちは土曜日に習い事をしているので活動できませんし。

住む地域によって違うのでしょうか。
    ここら辺の子ども達は入っていない子の方が多いです。

いますぐに退会って訳にはいかないんですかね。
    だまし討ちみたいだし。
    何か困ることがあるんでしょうか???

• 一年頑張れ!

来年から退会でもかまわないと思いますよ。
    子供会は任意ですよね?

不満はあると思いますが文句は言わない方がいいと思いますよ。
    悪い話はあっという間に広まります。
    子供会をやめても小学校で子供が同じクラスになったり習い事もしかり。
    あなたの知らない所で「子供会で文句言ってた人」という噂が流れますから。

一年の辛抱です。
    とりあえずは頑張りましょ。

• よく勉強しましょう

そもそも子供会や育成会は任意団体です。入るも入らないも自由。
    途中でやめるやめないのも自由な団体です。
    これは憲法22条の結社の自由からもいえます。
    強制加入させられる法的根拠は何もありません。
     ただ入ったからには、順番やクジで班長をする義務は生じてくるでしょう。
    加入することによるメリットを享受しつつ、役員はやらないじゃ無理があります。
     どうしても嫌なら退会しかないでしょうけど、中途退会ってやりにくくないですか? 最初に加入したのが間違いです。自分の無知を恨みましょう。

私は加入してません。