猫の良さが今頃分かった

レス39
(トピ主10
お気に入り140

生活・身近な話題

yuko

40代半ば、子供二人と夫の4人家族のyukoと申します。

家族の話し合いの結果、猫を飼う事になりました。子供の頃実家では
ずっと猫を飼っており世話は義務的にしてはいたのですが、猫の捕獲
する鼠やスズメやトカゲの切れ端が怖くて怖くて、それをくわえる猫
も何か怖くて、心の底から猫に興味を持った事がありませんでした。

結婚してから犬を飼い、初めて本気で動物を愛する経験をしました。
そこで自分は犬派だと思いました。お別れは辛かったけど、
かけがえのない経験でした。

そしてこの度、捨て猫ちゃんを保護主さんから譲り受けたのですが、
色んな心配は一杯あったのですが、余りの可愛らしさと賢さに、
腰砕けです。犬派であったはずなのも相当どうでも良くなりました。

猫ちゃん、室内飼いだと鼠も鳥も狩猟しないから怖くないし、トイレの
失敗も一回もないし、ケージの中も大好きで自分で入ってお昼寝したり、
夜は文句も言わずに朝まで寝てくれるし、全てのお客様の腕の中で
甘えてすやすや寝てくれるし、遊ぶ時は命がけで超可愛いし、世話も
犬に比べると全然大した事ないし、網戸はバリバリ登るけどそれも
可愛いし、どんなおもちゃをあげても全力で遊んでくれるし、
横顔も美しく、寝姿も愛らしく、何か猫すごいですね!!!

子供には「ママが○○ばかり可愛がってる・・・僕も可愛がって」と
泣かれてしまいました。気をつけます。でも子供も夫も友人も皆デレデレ
です。

大袈裟ですが、この子に出会えた喜びでいっぱいです。子供達よ、
猫を欲しがってくれてありがとう。夫よ猫を飼う事を承諾してくれて
ありがとう。捨て猫ちゃんを拾ってくれた方、育ててくれた方
ありがとう。なんだかありふれた日常が急に愛おしくなりました。

猫好きの皆さん、40代後半に入り、今になってやっと猫の魅了を
理解した私に色んな猫の素敵な所を教えて下さい♪

ユーザーID:5103594556

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数39

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 猫は優しい

    にゃんとも、猫ちゃん大好きで〜す。
    暑苦しくない適度な距離を置いてくれるのが心地よいですね。
    いつも真剣なところもいとおしい…。果敢にアタック、猫パンチ炸裂〜、獲物を追う目がたまらななくステキ〜。
    で、少し落ち込んだ時は、いつまでも心配そうに見つめている…。「ワタシがいるからにゃん」どれだけ励まされたことかしら?
    うちのニャン達は優しくて、同居の犬やウサギのお世話もします。特にウサギには優しいですよ。「掃除してやれにゃん、水変えてやれニャン」

    ユーザーID:8675320138

  • 猫を助けて下さって、ありがとうございました

    トピ主さんご家族に迎えられた猫ちゃんは、幸せですね。

    我が家のうーたんは、お見送りとお出迎えをしてくれます。
    お見送りは、ずっと窓辺で私達を見ています。仕事の時は振り返らずに、夫婦でダッシュで離れます。外出時は、振り返った夫(人生50年目で初めての猫)が「うーたん、悲しそうだよ・・・。」と言います。約束のある外出は、振り返りながら行きます(笑)そうじゃない外出は、何度取りやめたことか(爆)
    トピ主さんと同じように、猫ラブな夫は、仕事が終わればマッハで帰宅。玄関に猫が出迎えているので、「うーたん、ただいまぁー。」と、着替えもせずに猫を抱っこです。
    私はせっせと、スーツにコロコロをかけています(怒)


    他にも寝言を言ったり、甘えてきたり、ご飯皿の前で鳴いたりと、たくさんかわいい仕種があります。トピ主さんも猫ライフを楽しんで下さいね!

    ユーザーID:7780258904

  • …また一人…

    ネコ派が増えましたな…フフフ

    ユーザーID:6930839872

  • ネコは

    神が作った最高の芸術作品みたいなことを聞いたことがあります。

    まさしく!!

    ネコってハマるんですよねぇ。独特の魔性ゆえ中毒性があるというか・・・

    これも聞いた話ですが、ネコは人間の本能でもある命を育てたいという欲求を一番満たしてくれるそうです。

    これを知ってネコにハマる気持ちが腑に落ちました。

    ユーザーID:0786603625

  • 全てが素敵だけどどうしても一つ挙げるなら手触り

    ビーズクッションというか、羽二重餅というか、
    マシュマロというか、ふにふにぷにぷにで
    ああもうあんたたちは軟体生物か!?
    猫ばっかり飼ってきたのでたまに犬を触ると
    「うっわ、硬っ!」「まんべんなくミが詰まってる!」
    「何かもうガチムチ!」と思ってしまいます。
    (悪口じゃないですよ。好きな犬種はドーベルマンです)
    うちのニャンコ雄はおなかも触り放題OKなので
    いつも腹毛に顔を埋めて
    「しゃあわせ…」とつぶやいてます。

    ユーザーID:3886095528

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 不思議な生き物

    猫大好きです
    室内のみで飼ってます
    ホントに可愛いですよね
    こちらの気持ちを読む賢さ、気が向かないと近寄っても来ない冷たさ
    一緒に寝る時の気持ちよさ
    もうネコにメロメロでーす

    ユーザーID:0461491337

  • トピ主です。

    凛さん

    優しいニャンちゃん達なのですね。ウサギちゃんへの心配り、何と可愛い。
    猫は思いの他賢いのですね。犬のように気持ちが通じないしと勝手に思って
    いたけど、心を通わせる余裕が自分になかったのかと思いました。
    家のおチビちゃんも家族を心配してくれるようになるかなあ。何にでも
    真剣でついついオモチャを買ってあげたくなります。キャットタワー
    買いたい。


    うーたんママ

    まあーーご夫婦でメロメロなのが目に浮かぶようです。
    私も出かけたくなくて、子供達が居ない二人でいれる時間が至福です。
    心おきなく溺愛できるので。まだ子猫なので遊ぶ時はものすごく
    ハイテンションなので思い切りお付き合いしてます。だってその内
    こんなに遊んでくれなくなるのでしょう?

    猫ちゃん、本当に可愛いですね。病気になったり悪さをしたり、
    きっと大変な事も一杯あると思いますが、全てを受け止めてあげられる
    ように頑張ります。凛さんやくーたんママさんのように素敵な飼い主に
    なれるように頑張ります。コメントありがとうございました♪

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 猫バカって幸せ

    もちろん私もそうですとも!

    今は賃貸生活で一緒に暮らせないのが悲しい…。(実家にいます)

    割と田舎の地方都市なのに、自転車で行ける距離に猫カフェができた
    ので、今ちょっとだけ幸せです。

    持家にはホントは興味がないけれど、猫ちゃんと暮らしたいだけで、
    中古住宅購入も考える今日この頃です。
    (どうせ傷むので新築より中古の方がいいかな、と)

    ユーザーID:9974213826

  • 室内猫の魅力

    私も猫って怖くて可愛くない生き物と思っていましたが、
    道端で困り果て怪我をしていた猫、それも成猫を拾いました。
    飼い主さんも見つからず嫌々飼い始めたのですが、
    1日に何度か猫を持ちあげ吸引して嗅ぐ程の猫好きになりました。
    最強の動物ですね。

    1つ心配なことが。
    網戸をバリバリと登られるとのことですが、
    脱走の心配はありませんか?
    強度がある専用の網戸もありますが、
    突っ張り棒と金網を室内側に固定すると安全ですよ。
    ネットでも猫脱走防止ドアという商品もありますし、
    猫脱走対策と検索するとたくさん表示されます。

    ユーザーID:0404890840

  • 皆様ありがとうございます。

    G13型様
    フフフ、まんまとハマっちゃいましたよ。

    しゃむねこ様
    そうでしたか!確かに子育てが一段落し、もう抱っこして可愛がれる対象
    ではなくなったので、命を育てたい欲求は行き場を失くしてかもしれない。
    だからこんなにハマるのか。

    ネコキチ様
    分かります〜。犬は固いのです。匂いも強いです。しなやかな柔らかい
    質感は猫ならではですね。

    ラブリー様
    正にツンデレですね。甘えたい時と戦いたい時の落差がまたぐっときます。

    かな様
    不動産業に勤めていた事があるのですが、犬はいいけど猫駄目物件多いで
    すよね。何故か年を追う毎にその傾向は強くなってる気がしました。
    猫好きの大家さんを探すのも案かもしれません。

    くぽ様
    猫の匂い最高ですね。うっとりです。
    網戸情報ありがとうございました。今は誰かしら家にいる事が多く目が
    行きとどくので大丈夫そうですが、猫が成長するにつれ必要だろうとは
    思っていました。早速検索してみます。

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主 質問です。

    猫先輩方に質問です。早くに兄弟猫と離れてしまったので、保護主さんの
    仰ってた、噛みぐせを躾けるのが難しいのよというのを実感する毎日です。

    色々と試してはいるのですが(噛んだら噛まれた手をぐっと口に突っ込む、
    駄目としっかり怒る)これぞという技がありましたら、教えて頂けると
    嬉しいです。

    もう一つ、今はおからの砂を使っていて何ら不満はないのですが、
    (昔と違って本当に匂いしませんよね。魔法??トフカスサンドを買って
    みました。)

    にゃんともトイレのモニターに当っているので、トフカスが無くなったら
    使ってみようと思っています。砂の変更に猫ちゃんは戸惑わないでしょうか?

    そしてこの子猫用トイレが小さくなったら、ケージに入るサイズのトイレ
    普通のもしくはシステムトイレ。アイリスのフードなしは入りそうです。
    部屋の隅のケージの中トイレに慣れてくれたのでこのまま行ければと思っ
    ています。

    お薦めのトイレやトイレ砂、システムトイレのメリット等
    教えて下さると嬉しいです。

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 私も同じです

    ずっと犬派でしたが転勤族だったので ウサギをずっと飼っていました。今は犬でも猫でも飼っていい場所なのですが もちろん犬とウサギだけ飼ってました。

    昨年春 瀕死の猫(後に老猫と判明)を仕方なく保護、老猫で飼い主も決まらず また仕方なく〜我が家に居候することに・・
    どんどん元気になり ウサギとも犬とも仲良くしてくれて、物おじせず堂々としていて 我が家の重鎮でした。
    不幸にも半年後に癌とわかり オペ出来ない場所だったので半年以上介護してから見送りました。

    それからどうも道端の猫が気になって気になって・・で これまた瀕死の子猫を保護。老猫介護中だったのですが 皆仲良くフリータイムで過ごしてくれました。老猫が子猫の教育担当を病をおしてやってくれました。

    子猫も寝たきりになってしまった老猫を一生懸命毛づくろいしてくれたりして・・もう感動の日々でした。

    猫は夫婦とも実は嫌いでした。爪が怖い・歯が怖い・シャーーが怖い。
    でも1週間で二人ともメロメロに。私は猫アレルギーでしたが薬を服用して介護しました。
    もう猫のいない生活は考えられないです。なんでしょうあの魅力。それに犬とは違う賢さも備えている。

    ユーザーID:1645254842

  • 便乗です。

    私も40代前半ですが、猫は3代目(計4匹)。
    とにかく猫まみれの人生です。。

    なんていうか奴らの慰め本能って凄いと思うのは
    私がこっそり泣いてたりすると必ず一緒にいてくれること。
    いつもこの時間は見回りなのでは?と思ってても
    私が眠れるまでなんとなく側にいてくれる。
    あーなんて頼りになるんだ!

    2代目は2匹でアホンダラな猫達だったけど
    自分を最大限可愛く見せる方法を既に知っていて
    ご飯の時は最大に可愛く、物をねだる時も勿論。
    そういうの見てて、あー見習わねばなと思ってました。

    この子達いっつも2匹で混ぜあって寝てて
    そのお腹に私も顔をうずめると、もう至福でございました。
    むにゃむにゃした感触に太陽の匂い(埃?)。
    最高です。

    3代目はまだ2歳にもならない子だけど(この子とは同居した事ない)
    なんと両親と私夫婦にしか姿を見せないのだ!
    なんて可愛いんだ〜。
    あとやっぱり子供だから遊びが激しく
    私のパタパタ攻撃には「ちょっと違う・・」みたいな顔をする。
    それに遊び道具が入ってる棚を自分で開けるという頭の良さ。
    今までにいなかったわ、こんな頭のいい猫は。

    全く親バカですわ。

    ユーザーID:3336814204

  • ようこそ、猫の世界へ

    こんばんは、7にゃん(捨て猫・保護猫・譲渡など)と暮らしております。
    あぁ、モフモフの腹に顔をうずめ、肉球の匂いを嗅ぐ私は変態?
    いやいや猫好きの皆さんみ〜んなやってます!! おススメです。

    空気を読まない気ままさがいいんですねぇ、この間新しいクッションを買い、床に置いて5秒たってません、もう寝てましたよ!当然どきません、えぇ、私はずっと古いのに座ってます...

    暑くなってきましたからもう一緒に寝てくれませんが、冬の湯たんぽには最適です、
    起きて横向いたら”お尻”がありますが(笑)
    yukoさんのねこちゃんはどんな性格でしょうか、十猫十色ですから楽しみですね。

    最後に猫の譲渡をしていただきありがとうございます、
    私は日本で動物殺処分ワースト1位の県に住んでおります。
    安楽死とはかけ離れた処分をされているかをご存じない方も多いので...
    この先殺処分ゼロを願って何か活動に参加したいと考えております。

    ユーザーID:9796720474

  • ようこそ猫派へ♪

    犬派の人も猫を飼うと断然猫派になるというのは、猫好きの間ではもはや常識?(笑)
    私は子供の頃から猫派でしたが、しばらくブランクがあって、約10年位前から再び猫との暮らしが始まりました。
    うちも子供が猫を欲しがったのですが、新築の家で動物を飼う事を渋る夫を母娘で説得し、今では夫の方が猫にメロメロ・・・

    最初は一匹、一年経たずにもう一匹、その後猫を譲渡してもらった保護団体に自分も入ってお手伝い。保護された子猫を数匹預かって譲渡し、その際に残った一匹が加わって今は3匹の猫達と暮らしています。

    子供達は自立して家を離れましたが、夫婦二人だけなら会話の少ない家になっていたかも?と(汗)猫達に感謝です。本当に猫のおかげで、笑いが絶えません。
    持病のある猫もいますが、彼らのくれた温かい時間を思うと、全く気になりません。複数飼うと猫も皆性格が違うのに驚きますよ。とても楽しい毎日になる事請け合いです.

    ユーザーID:5728246353

  • うちにも3匹。

    怪我してて保護した成猫メス1匹。
    勤務先の倉庫裏に育児放棄された子猫の姉妹2匹を引き取って育ててます。
    怪我してた成猫の方も人間に虐待された経験のある子だったので(スプレーかけられて針金まかれてました)、慣れてくれるまでとても時間かかったし目の開いて無い子猫2匹は、瀕死の状態だったから最初本当に苦労したけど!

    でも今は3匹ともものすご〜く家人になついています。

    先日インフルエンザにかかって数年ぶりに丸3日ほど寝込みました。移るからこないで〜と家族も遠ざけて寝込んでましたが、常に3匹が交代でまるで看病するみたいに枕元に寝そべってくれました。悲しい気持ちになったり、泣いてしまったり具合悪くなると、そ〜っと寄り添ってくれます。

    優しいよね、ワンコみたいに従順で〜というような性格ではないから余計にそういうとこにぐっとくるのかもしれません(笑

    ユーザーID:9007528091

  • 私も同じです!

    41歳にして、猫の可愛さにやられました。
    保健所に保護されていた子猫を譲っていただき、
    昨年から一緒に埼葛していますが、
    とにかく可愛くて可愛くてたまりません。

    猫が少々苦手だった高校生の長女も今では、
    べったりです。

    今春、県外で一人暮らしをしてる大学生の長男に、
    週1でLINEで猫の動画を送っています。
    猫に会えないのが辛い…と返信がきます。

    夜は夫と私と娘2人の4人で、猫争奪戦がはじまります。
    今夜は誰と寝てくれるのかなぁ〜(笑)

    ユーザーID:1251059080

  • 1匹だけだと大変だね・・・

    うちは親子3匹いるので、噛み癖はそこまでひどくはなかったのですが。
    基本的にはおもちゃをあれこれ試して、気に入ったもので一人遊びして満足感を得てもらっていました。
    一緒に遊びたがる猫もいれば、独りで遊びたい猫もいますからね。
    ちなみに私が噛み付かれたら「痛い!」って言うと、びっくりして噛むのをやめますね。
    1歳くらいまではなんでもおもちゃにするし、遊び相手がいなければ人間の手をかじってみたいし、興奮すると暴れまわるので、こればっかりは忍耐ですかね(笑)

    トイレですが、うちはにゃんともシリーズ蓋ありを4つ置いています。
    ですが全く匂いはこもりませんし、掃除もかなり楽です。
    友人や身内がGWに訪ねてきましたが、猫がいると言われなければわからないね、全く匂いがしないよ、と言ってもらえました。
    元々猫には匂いはありませんから、臭うとしたらトイレかオス猫のマーキングでしょう。
    トイレを使ってすぐは確かに匂いますが空気清浄機(DAIKINの4万くらいのやつ)と窓・換気扇の換気で大丈夫です。

    ユーザーID:0034903869

  • つづき・・・

    砂を変えるとトイレを失敗する子がいますから、最初は使用した匂いのついた前の砂スコップ2杯くらいを上に乗せます。
    もしトイレをしたそうなのに、うろうろして入らなかったらトイレに入れてあげてください。
    一度してしまえば覚えるのはすぐです。
    ただ、にゃんともシリーズの砂は大きいし硬いので好みが別れると思います。(うちは小さい砂のほう)

    うちは妊娠していた野良猫を保護したので、子猫達は生後1ヶ月くらいからトイレに入って匂いをかいだりして、何も教えなくてもすぐに母親と同じトイレで出来るようになったので、その砂に慣れれば粒の大きさや硬さは気にならないのかもしれませんね。
    ちなみに砂は開けたてだと木の匂いがしますよ、すぐ気にならなくなりますけどね。
    シートは週1交換、その時ペット用の除菌スプレーをしてウェットシートで上下トレーと蓋を綺麗にふく、トイレ本体は秋〜冬は月1で洗い、夏は月2で洗う、砂は減ったら補充だが洗うとき全入れ替え、。
    4つ設置しているのでコスト的には高いですが、掃除が楽で匂いがないので気に入っています。
    洗って干すのでトイレは予備も含めて6つ持ってます。

    ユーザーID:0034903869

  • 猫一途です

    超見晴らしのよい、隠れる場所なんてまったくない場所で
    背をひくーくして鳥を追いかけてました。爆笑です

    ユーザーID:3387597920

  • うちのモカちゃん

    何匹保護して、飼ったか、指折り数えないと分からないほどです

    昨年12月には、海外駐在時に保護して、18年家族でいてくれた猫さんを亡くしましたが

    勿論、今でも、まだ涙が出てしまいますが、他にも3匹いるので、
    癒されています

    モカちゃんは、今年5歳の可愛いキジトラ
    外猫のおやつ用のお皿の前で、小さく丸まって、そこにご飯が置かれるのを待っていた子猫ちゃんでした
    保護して、新しい飼い主さんに託そうと思っていましたが、
    もう、可愛くて、メロメロ

    この子を生涯最後の猫と決めて、ラブタブベタベて可愛がっています

    とにかく、潜るのが好きで、ひなが一日、どこかに潜って寝ている
    だから、気を付けないと、潜ったモカちゃんの上に、干してあったお布団をどすんと乗せて、抗議のニャー

    夜は、私が寝るのを待ちきれず、ずかずか布団に入って、腕枕

    いつも忙しそうに、家の中を走り回り、顔を柱にぶつけたり、
    吹き抜けで遊んでいて、そのまま落下したり

    好物をもらいたくて、じーっと顔を見る
    それも、目を細めて、じーっと

    今、ベビー猫を預かって、授乳していますが、
    焼きもち焼いて、構ってチャンになってます

    ユーザーID:8566548951

  • 猫の噛み癖

    我が家の場合ですが・・・

    主人は手で猫を遊ばせる癖を付けさせてしまい、その時に噛み付かせてしまいました。
    猫は噛み付くと遊ぶを同じように考えてしまったようです。

    私に噛み付いた時、猫の首(頭の後ろ側の下あたり。ちょうど親猫が子猫をくわえるあたり。)に噛み付きました。ギャーと鳴くほど噛みました。
    それからは、噛み付いてもいいかにゃ?みたいな顔をして、そーっと噛み付こうとするので、きつい声で「噛んじゃだめ!」と言いました。私に怒られている時の猫は、ちゃんと顔を背けています(笑)

    私には噛み付きませんが、主人には相変わらず噛み付き&猫キックです。避妊手術してからは、噛み付きも随分収まった気がします。

    参考になれば、幸いです。

    ユーザーID:7780258904

  • トピ主です。

    チョコ様
    猫は色んな動物と調和できるのですね。人間界ではとても経験できない
    ような感動を与えてくれたのですね。邪念がないってすごいなと日々
    思います。猫ならではの賢さがあるのでしょうね。犬派と信じ切って
    生きてきましたが違ったみたい。勿論犬も好きだけど。

    猫まっしぐら様
    うわ〜。嬉しい。猫親馬鹿話し大好きです。もっと延々と読んでたい程。

    ぶんぶん様
    猫の世界にお邪魔します。もっと高齢になってから気ずくんじゃなくて
    良かった。時間が勿体なかった。
    分かります。とんでもない数の命が日々酷い方法で行われているんですよ
    ね。知ってはいたけど何もできないと考えないように生きてきました。自分
    も加害者です。

    保護主さん達の無償のボランティアの日々にも驚かされました。
    最初から最後まで本当に気持ちのよい対応で、私達家族の立場に立ち、
    尚且つ猫の行く末を真剣に考えて最良の縁組をして下さいました。
    5匹捨てられていた私の猫の兄弟姉妹も無事貰われていったそうです。
    私も何ができるか考えます。

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 噛み癖

    二匹のにゃんこがいます。夫ともどもメロメロです。
    元野良ちゃんで、ごく普通のキジトラです。でもかわいーのなんの。

    先に一匹迎えたときに、その子は遊びのときの噛み癖すごかったです。
    興奮して噛んできたらその辺の服やタオルを腕に巻いて噛み付かせ(警察犬の訓練のような感じ)そのまま床に抑えつけて顔を近づけて「だめでしょー」と言い聞かせる、を数ヶ月つづけました。
    飼育書などには水をかける、すぐに遊びを中断する、などありましたが、うちには合いませんでした。
    いまではすっかり噛み癖は治りました。ちょっとさびしいくらいです。

    二匹目はすでに教育係もいるし楽だわ〜と思っていたら、
    先住猫の教育指導も虚しくこの子は噛まないのですがなぜか爪をうまくしまえない子でした。今も生傷が絶えません。
    猫同士では怪我もなく楽しそうに遊んでるのですが人間にだけ!?

    システムトイレのメリットはやはりおしっこの採取がしやすいので泌尿器の異常に早く気づいてあげられる、じゃないでしょうか。
    うちは今猫砂オンリーですがそのうちシステムトイレに変更しようかと思っています。

    ユーザーID:6378135965

  • トピ主です。

    naughtycat様
    私も20年以上のブランクを置いての猫体験で、猫興味ないのに家族に押され
    て決心して大丈夫なのかと猫好きの姉に本気で心配されていました。
    しかもオスは初めてなので更に心配してました。でも旦那様のように誰より
    もすごい事になってしまいました。複数・・・興味はあるんだけど。更に
    ハマるのが怖くもあって。

    しずかちゃん様
    大変な思いの後の絆は、更に強いものになるのですね。
    そんなに寄り添ってくれるなんて。泣きそう。私が大人になったから
    猫の奥深い性格を楽しめるようになったのかもしれないです。

    まめこ様
    我が家と似ている状況ですね。子供同士の猫への強すぎる愛情からくる喧嘩。
    私が猫と仲良くしすぎると、子供から私と猫への嫉妬。なんか人間猫
    模様がより複雑になりました。

    匿名様
    とても参考になりました。システムトイレのレビューを読むのが楽しみ?
    になってたのですが、こんなに詳細にお聞きできてすごく嬉しいです。
    やはりいいのですね!!今の砂を少し入れて是非チァレンジしようと思い
    ます。噛み癖を直すために是非2匹兄弟でと薦めらたのですが。続く

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • トピ主です。

    匿名様
    痛い、駄目!といっても、ハイになってる時は何度でも挑みかかってきます。
    すぐにおもちゃを持って対応すれば大丈夫なのですが、こちらはなでなで
    したいのに猫は遊びたい時は困ります。忍耐で頑張ります。ずっとこんなに
    うはうはではないですもんね。

    あんな様
    いやーーん。可愛い。その意味のない真剣さにぐっときますね。

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る
  • 質問にお答えします

    >噛みぐせを躾ける
    (手でなく)指を口の中に突っ込みます。噛んだらすぐに突っ込む。これで噛み癖が無くなります。

    >駄目としっかり怒る
    猫は、日本語を理解しません。心を読みます。何で怒られてるのか分らない。

    >昔と違って本当に匂いしません
    子猫なのでオシッコの量が少ないからなのか、猫砂の効力なのか。大人になると大量になります。
    我が家は、白色と青く変色する紙砂を半々です。(白色は血尿が分り易い)
    簀子の下にペットシーツを敷いています。標準サイズを半分に切って、汚れた部分を交換します。

    >早くに兄弟猫と離れてしまったので
    今からでも兄弟猫を加えられませんか。
    我が家は遅れて兄弟猫を引き取りました。兄弟を覚えていて、何時も一緒、何するのも一緒。
    これを見ていると愛らしさ2倍3倍で幸せいっぱいです。兄弟姉妹って、ほんとに良いなあぁ。

    >トイレ
    病気のときはトイレをケージに入れて隔離しますが、普段は人間のトイレに猫トイレを置いてあります。
    多頭飼いなので猫トイレが三個置いてあります。人間トイレは車イスで入れる設計をしたので大きいのです。
    猫は自分用の猫ドアでトイレに出入りします。

    ユーザーID:0985940791

  • うちの場合

    猫がいけない事をした場合ですが、名前を呼んで叱るのは一番駄目ですよね。
    とはいえ、噛まれた手をぐっと突っ込んでも効かないなら、唸ってみて下さい。
    犬が唸るように、喉の奥でグルル…と唸るんです。
    唸りながら、じーっとにらむと、大抵萎縮して止めてくれます。

    うちは猫が爪とぎ以外で爪とぎしようとした時とか、テーブルに乗った時にやります。
    最初は恥ずかしいけれど、これは効きます!
    多少遠くからでも効きます。
    お試しください。

    ユーザーID:4097731095

  • あ〜それはダメかも、猫の都合に合わせてあげて

    >こちらはなでなでしたいのに猫は遊びたい時は困ります。

    触るのは猫がなでて欲しい時だけにしたほうがいいですよ。
    特にテンションが高いときはもうダメですね(笑)
    どこを触っても噛み付こうとしたり、ケリケリしてきます。
    猫がお腹を見せるときはリラックスしてるだけで、触ってほしいわけではないのでやめておいたほうがいいですよ。
    眠そうにしてるときなどは比較的大丈夫だと思います。
    そういう時に触ってあげると、手=安心できる と覚えてくれます。
    遊びたいときや、触って欲しくないときだと、手=遊び道具 になってしまいます。

    えっと・・・猫ちゃんは今いくつですか?まだ1歳になってないのかしら?
    うちは子猫たちがちょうど1歳になったのですが、だいぶ噛み癖もなくなりました。
    ごろんと寝転んでなでてくれ〜と催促した時はお腹をなでても大丈夫になりました。
    母猫は元野良で、保護当時1歳にしてかなり落ち着いた子で悪いことは何もしないいい子です。
    生後1〜2年は大変ですが、そのうち落ち着きますから我慢です。
    そのうち相手もしてくれなくなりますから、今だけの楽しみでもあります。

    ユーザーID:0034903869

  • トピ主です。

    今回は猫様
    色んな猫ちゃんが居ても、その中でも特に運命の猫ちゃんがいるのですね。
    猫に興味のなかった私ですが、今ならそれぞれの性格を理解できるような
    がします。焼きもちやくなんて何と可愛い。

    うーたんママ様
    コメント、またありがとう!!嬉しい。
    ネット情報で噛むというのを読んではいたんだけど、半信半疑だったので
    すが本当にしていいのですね。夫は噛み癖の躾の重要性を全く理解して
    おらず、楽しそうに噛まれています。やってみます!

    パンのみみ様
    さっそく警察犬をしつけるようにやってみました。かなりびびっていまし
    た。継続してやってみます。システムトイレ、今の砂がなくなったら
    やってみます。今の所何でも受け入れてくれる猫ちゃんなので、きっと
    上手くいくような気がします。

    他頭飼様
    手じゃなくって指ですね。盲点でした。やります!
    まだ2カ月になった所なので、本当に小さくおしっこも少ないんだと思い
    ます。
    兄弟猫ちゃん、今は保護主さんの仰った事がすごーーく分かります。
    猫同士で社会を学ぶんですもんね。母猫とは産まれた次の日に引き離れた
    5匹子猫。それぞれ別々に貰われてしまいました。続く

    ユーザーID:5103594556

  • トピ主のコメント(10件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧