猫の良さが今頃分かった

レス39
(トピ主10

生活・身近な話題

yuko

レス

• そうなんです

トピさん良かったですね!新たな感情が芽生えて!
    私も小さな頃から、ずっと犬派でした。友達が猫派で猫の話をしていても、可愛いとは思いませんでした(どかで犬より猫のが下だと思ってました)。が、ある日をキッカケに飼うことになり(子供が拾ってきた)、あまりの可愛いさに「え〜〜嘘〜〜」「何?この仕草♪」と、すっかり虜です。子供と喧嘩すると「猫おばば!」と言われるくらい。。飼ってみて、猫に対する誤解や偏見もなくなりましたし、野良猫の過酷な現状も知りました(動物たちの現状も)。

今では4匹(汗)(笑)。

• 猫優先です

うちも猫優先の生活になってますよ(笑)
    特に今はかわいい時期でしょうから、それは仕方ないですよ〜。

猫は大人でも知能的には人間の2〜3歳程度って言われてますから、そういう意味で本当に子供です。
    一生、子供を世話するつもりでいないと・・・ですね。

うちの子猫達は、兄弟で取っ組み合いをして遊んでいるせいもあって調子に乗ると人間にも噛み付くことはありますが、
    猫同士で遊んで痛みを知るので、手加減を覚えました。
    よく聞くのが、1匹だけで飼っていると手加減を知らずに育つので、噛み癖が直りにくいとか。

猫同士で遊ぶとき、相手の首に噛み付きます。
    噛み付いて、上からのしかかったほうが勝ちです。
    または痛くて叫んだほうが負けです。
    首の周りは噛み付いても少々では痛くないので、手でつねっても大丈夫です。
    噛み付かれたら首の皮をつねって上からおおいかぶさってみるとかいいかもしれません。
    うちの母猫は一瞬で子猫の首に噛み付きのしかかって、大人しくさせてますよ(笑)
    大人しくしたら、顔をなめてあやしてます。
    それが猫親子のルールのようです。

• トピ主です。

おととい噛まれました様
    コメントありがとう!相変わらず日々猫の素晴らしさに骨抜きになって
    おります。今は愛らしい子猫ですが、どんなにごっつくなってもこの愛情
    は減らない確信があります。ああ可愛い。

匿名様
    コメントいつもありがとう!私には特に懐いているし、かみかみ攻撃も
    一番少ない気がします。噛んじゃっても怒り直すと思いだす感じ。

夫は自分に一番懐いてると幸せな勘違いをしてます。

寝起きにゴロゴロ言いながら顔をぐりぐり私の顔にこすりつけて甘えてくれる
    のが最高に可愛くて至福の時です。6カ月頃に去勢手術する予定です。
    はい、1回目のワクチンをしました。初めての外出で二人ですごくドキドキ
    しました。短い子猫時代大切に満喫します♪(何か他の事がすごく疎かに
    なってる気がするんだけど、、まあいいや)

• 猫もちゃんと見分けてます

うちの猫達も、人を見て判断しているので子猫でも十分それは可能でしょうね。
    餌をくれたり、トイレの掃除をしてくれたり、いつも一緒にいてくれる人に対しては猫も甘えます。
    でも主人は夜に帰ってきて「10分程度おもちゃで遊んであげる人」
    になってますからお腹を触ったりするとじゃれて噛み付いたり蹴られたりしています。
    特に母猫は賢いので、主人が呼んでも知らん顔してますが、私が呼べば必ず来ますね。
    寝起きに「にゃ〜」っと挨拶しに来るのも私にだけです(笑)

なので慣れてくれば徐々に噛まなくなると思いますよ。
    まだまだ子猫なので、歯の生え変わりまではなんでもかじりたい時期なんです。
    猫は1歳で十分に大人です。
    早い子だと生後7ヶ月頃から発情しますからね。
    うちも7ヶ月で避妊・去勢をしました。
    でないと発情したら猫も人間もつらいですから。
    特にオスは家の中でもマーキングしたりするし、メスは1日中鳴くし。
    そうなる前に手術したほうがいいですよ。
    生後2ヶ月なら1回目のワクチンもした頃ですね?
    あっという間に大人になるので今のうちに子猫時代を楽しんでください。

• 子猫は確かに可愛い

でも、現在14歳弱の猫を飼ってみてわかりました。
    最初は「猫だから」可愛い。
    もっと経つと「うちの猫だから」可愛いになります。
    勿論全ての猫は文句なく可愛いんですが、自分のうちの猫だから通じる「何か」が出てくるんですね(湧き出して来るって感じかな)。
    妹は「猫は歳をとると味が出てくる」と言ってましたが、
    「噛めば噛む程可愛い猫」「噛んでも噛んでも尚味の増す猫」・・・って感じでしょうか(笑)。

• トピ主です。

匿名様

レスありがとうございます!すっごい日々活発になってます。ハイは時と
    でれでれの時の落差がまたぐっときます。
    噛み癖の皆様に教えて頂いた技を駆使して、毎日過ごしているので、私に
    対しては随分改善されました。人を見ますね、猫は。
    誤飲は本当に怖くてすごく気をつけてます。それにしても子猫は世界で
    一番可愛いと思います。

ポンコ様
    猫好きの世界に入れてとても嬉しいです。相変わらず家族で骨抜きに
    されており、写真を撮りまくりです。
    唸る、やってみてます。でも私の唸りは余り上手でないのがきょとんと
    しておりますが・・。

• 猫好きになってくれて、嬉しいです!

私も子供の頃から猫がいる生活でしたので、結婚してから実家の猫が亡くなり猫との触れ合いがてきず、さみしくて仕方がなくなり結局今も飼っています。

周りはネコ好きばかりではないので、このようなお話はとても嬉しく拝見しておりました。
    噛みグセなどでお悩みのようでしたので、我が家の噛みグセをやめさせた方法を少し参考にしてもらえたらと思います。

家の猫は生後1ヶ月半に我が家に迎えました。
    慣れたらすぐに噛みつくようになり、噛みグセをやめさせるという猫が苦手な匂いのするスプレーを使ってみましたが、何だ!この匂いは(怒)と言わんばかりに逆ギレ状態で、逆効果でした(笑)

試行錯誤した結果、我が家では親猫が怒る時みたいに、猫の目を見て「ウ〜」や「シャ〜」と唸り口元も猫の唸る時のような牙を出すような表情をすると、すぐにやめるようになりました。
    この方法だと、猫に恐怖や痛みも与えずしつけられるので、オススメですよ

これからもたくさんの癒しと幸せを、愛猫ちゃんからもらってくださいね!!
    ステキなニャンコライフを

• これからが大変ですよ〜

2ヶ月ですか!そりゃもう一番かわいいときですね。
    うちも野良猫を保護したら妊娠していて、2匹産んでくれたので子猫がどれだけかわいいかよくわかります。
    これからがもう大変ですよ〜。
    どこへでも上るし、どこにでも入るし・・・。
    うちは2匹いたから暴れ具合がひどかったのかもしれません。
    高さ90cmのバリケードをしていたんですが、母猫に付いて行きたいため、生後2ヶ月で乗り越えられてしまいました。
    半年にもなれば、上れないところはないですよ〜(笑)
    ただし、小さいうちは降りることは考えてないので降りられなくなることも。
    今では高いところはすべて猫達の場所になってます。

子猫は怖いもの知らずなので、先が見えていなくてもジャンプして飛びついたり、飛び越えたりします。
    高いところに置いてあるものに爪でしがみついて、物と一緒に落ちたりも。
    うちの子達は背の高いゴミ箱にジャンプ&ダイビングして大変でした。(今は蓋アリにしたので大丈夫ですが)
    噛み癖があると、なんでもかじって誤飲してしまうので気をつけてください。
    下手すると腸閉塞になって開腹手術になります。

• トピ主です。

他頭飼様
    2匹は検討できませんか?と言われたのに、猫初心者で怯んでしまいました。
    こんなに可愛くてお利口で、倍可愛かったと思います。
    先月に戻れたとしたら強く自分に助言できてたなあ。神経質な夫すら2匹
    でも良かったかもとか呟いててびっくり。
    トイレに置けるの理想的ですね。我が家はマンションで狭いので無理だわ・・

チョッパー様
    え、、名前呼んで怒ってはいけないのですね。やってます。気をつけます。
    本当に皆さんの意見参考になります。唸るもやった事ありません。
    やってみます。上手にできるかしら。

匿名様
    すごく納得です。遊びたい時はなでられたい時ではありませんね。
    こちらの都合でなく、猫ちゃんの気持ちを尊重します。眠い時などは、
    ぐにゃぐにゃでされるがままで、まあ可愛いです。家族で取りあいです。
    まだ2カ月なんです。もうすぐやっと1キロ。我が子が産まれた時のように
    浮かれて写真とりまくって友達に自慢してしまいます。きっと引かれてる
    と思います。

• トピ主です。

今回は猫様
    色んな猫ちゃんが居ても、その中でも特に運命の猫ちゃんがいるのですね。
    猫に興味のなかった私ですが、今ならそれぞれの性格を理解できるような
    がします。焼きもちやくなんて何と可愛い。

うーたんママ様
    コメント、またありがとう!!嬉しい。
    ネット情報で噛むというのを読んではいたんだけど、半信半疑だったので
    すが本当にしていいのですね。夫は噛み癖の躾の重要性を全く理解して
    おらず、楽しそうに噛まれています。やってみます!

パンのみみ様
    さっそく警察犬をしつけるようにやってみました。かなりびびっていまし
    た。継続してやってみます。システムトイレ、今の砂がなくなったら
    やってみます。今の所何でも受け入れてくれる猫ちゃんなので、きっと
    上手くいくような気がします。

他頭飼様
    手じゃなくって指ですね。盲点でした。やります!
    まだ2カ月になった所なので、本当に小さくおしっこも少ないんだと思い
    ます。
    兄弟猫ちゃん、今は保護主さんの仰った事がすごーーく分かります。
    猫同士で社会を学ぶんですもんね。母猫とは産まれた次の日に引き離れた
    5匹子猫。それぞれ別々に貰われてしまいました。続く

• あ〜それはダメかも、猫の都合に合わせてあげて

>こちらはなでなでしたいのに猫は遊びたい時は困ります。

触るのは猫がなでて欲しい時だけにしたほうがいいですよ。
    特にテンションが高いときはもうダメですね(笑)
    どこを触っても噛み付こうとしたり、ケリケリしてきます。
    猫がお腹を見せるときはリラックスしてるだけで、触ってほしいわけではないのでやめておいたほうがいいですよ。
    眠そうにしてるときなどは比較的大丈夫だと思います。
    そういう時に触ってあげると、手=安心できる と覚えてくれます。
    遊びたいときや、触って欲しくないときだと、手=遊び道具 になってしまいます。

えっと・・・猫ちゃんは今いくつですか?まだ1歳になってないのかしら?
    うちは子猫たちがちょうど1歳になったのですが、だいぶ噛み癖もなくなりました。
    ごろんと寝転んでなでてくれ〜と催促した時はお腹をなでても大丈夫になりました。
    母猫は元野良で、保護当時1歳にしてかなり落ち着いた子で悪いことは何もしないいい子です。
    生後1〜2年は大変ですが、そのうち落ち着きますから我慢です。
    そのうち相手もしてくれなくなりますから、今だけの楽しみでもあります。

• うちの場合

猫がいけない事をした場合ですが、名前を呼んで叱るのは一番駄目ですよね。
    とはいえ、噛まれた手をぐっと突っ込んでも効かないなら、唸ってみて下さい。
    犬が唸るように、喉の奥でグルル…と唸るんです。
    唸りながら、じーっとにらむと、大抵萎縮して止めてくれます。

うちは猫が爪とぎ以外で爪とぎしようとした時とか、テーブルに乗った時にやります。
    最初は恥ずかしいけれど、これは効きます!
    多少遠くからでも効きます。
    お試しください。

• 質問にお答えします

>噛みぐせを躾ける
    (手でなく)指を口の中に突っ込みます。噛んだらすぐに突っ込む。これで噛み癖が無くなります。

>駄目としっかり怒る
    猫は、日本語を理解しません。心を読みます。何で怒られてるのか分らない。

>昔と違って本当に匂いしません
    子猫なのでオシッコの量が少ないからなのか、猫砂の効力なのか。大人になると大量になります。
    我が家は、白色と青く変色する紙砂を半々です。(白色は血尿が分り易い)
    簀子の下にペットシーツを敷いています。標準サイズを半分に切って、汚れた部分を交換します。

>早くに兄弟猫と離れてしまったので
    今からでも兄弟猫を加えられませんか。
    我が家は遅れて兄弟猫を引き取りました。兄弟を覚えていて、何時も一緒、何するのも一緒。
    これを見ていると愛らしさ2倍3倍で幸せいっぱいです。兄弟姉妹って、ほんとに良いなあぁ。

>トイレ
    病気のときはトイレをケージに入れて隔離しますが、普段は人間のトイレに猫トイレを置いてあります。
    多頭飼いなので猫トイレが三個置いてあります。人間トイレは車イスで入れる設計をしたので大きいのです。
    猫は自分用の猫ドアでトイレに出入りします。

• トピ主です。

匿名様
    痛い、駄目!といっても、ハイになってる時は何度でも挑みかかってきます。
    すぐにおもちゃを持って対応すれば大丈夫なのですが、こちらはなでなで
    したいのに猫は遊びたい時は困ります。忍耐で頑張ります。ずっとこんなに
    うはうはではないですもんね。

あんな様
    いやーーん。可愛い。その意味のない真剣さにぐっときますね。

• トピ主です。

naughtycat様
    私も20年以上のブランクを置いての猫体験で、猫興味ないのに家族に押され
    て決心して大丈夫なのかと猫好きの姉に本気で心配されていました。
    しかもオスは初めてなので更に心配してました。でも旦那様のように誰より
    もすごい事になってしまいました。複数・・・興味はあるんだけど。更に
    ハマるのが怖くもあって。

しずかちゃん様
    大変な思いの後の絆は、更に強いものになるのですね。
    そんなに寄り添ってくれるなんて。泣きそう。私が大人になったから
    猫の奥深い性格を楽しめるようになったのかもしれないです。

まめこ様
    我が家と似ている状況ですね。子供同士の猫への強すぎる愛情からくる喧嘩。
    私が猫と仲良くしすぎると、子供から私と猫への嫉妬。なんか人間猫
    模様がより複雑になりました。

匿名様
    とても参考になりました。システムトイレのレビューを読むのが楽しみ?
    になってたのですが、こんなに詳細にお聞きできてすごく嬉しいです。
    やはりいいのですね!!今の砂を少し入れて是非チァレンジしようと思い
    ます。噛み癖を直すために是非2匹兄弟でと薦めらたのですが。続く

• 噛み癖

二匹のにゃんこがいます。夫ともどもメロメロです。
    元野良ちゃんで、ごく普通のキジトラです。でもかわいーのなんの。

先に一匹迎えたときに、その子は遊びのときの噛み癖すごかったです。
    興奮して噛んできたらその辺の服やタオルを腕に巻いて噛み付かせ(警察犬の訓練のような感じ)そのまま床に抑えつけて顔を近づけて「だめでしょー」と言い聞かせる、を数ヶ月つづけました。
    飼育書などには水をかける、すぐに遊びを中断する、などありましたが、うちには合いませんでした。
    いまではすっかり噛み癖は治りました。ちょっとさびしいくらいです。

二匹目はすでに教育係もいるし楽だわ〜と思っていたら、
    先住猫の教育指導も虚しくこの子は噛まないのですがなぜか爪をうまくしまえない子でした。今も生傷が絶えません。
    猫同士では怪我もなく楽しそうに遊んでるのですが人間にだけ!?

システムトイレのメリットはやはりおしっこの採取がしやすいので泌尿器の異常に早く気づいてあげられる、じゃないでしょうか。
    うちは今猫砂オンリーですがそのうちシステムトイレに変更しようかと思っています。

• トピ主です。

チョコ様
    猫は色んな動物と調和できるのですね。人間界ではとても経験できない
    ような感動を与えてくれたのですね。邪念がないってすごいなと日々
    思います。猫ならではの賢さがあるのでしょうね。犬派と信じ切って
    生きてきましたが違ったみたい。勿論犬も好きだけど。

猫まっしぐら様
    うわ〜。嬉しい。猫親馬鹿話し大好きです。もっと延々と読んでたい程。

ぶんぶん様
    猫の世界にお邪魔します。もっと高齢になってから気ずくんじゃなくて
    良かった。時間が勿体なかった。
    分かります。とんでもない数の命が日々酷い方法で行われているんですよ
    ね。知ってはいたけど何もできないと考えないように生きてきました。自分
    も加害者です。

保護主さん達の無償のボランティアの日々にも驚かされました。
    最初から最後まで本当に気持ちのよい対応で、私達家族の立場に立ち、
    尚且つ猫の行く末を真剣に考えて最良の縁組をして下さいました。
    5匹捨てられていた私の猫の兄弟姉妹も無事貰われていったそうです。
    私も何ができるか考えます。

• 猫の噛み癖

我が家の場合ですが・・・

主人は手で猫を遊ばせる癖を付けさせてしまい、その時に噛み付かせてしまいました。
    猫は噛み付くと遊ぶを同じように考えてしまったようです。

私に噛み付いた時、猫の首(頭の後ろ側の下あたり。ちょうど親猫が子猫をくわえるあたり。)に噛み付きました。ギャーと鳴くほど噛みました。
    それからは、噛み付いてもいいかにゃ?みたいな顔をして、そーっと噛み付こうとするので、きつい声で「噛んじゃだめ!」と言いました。私に怒られている時の猫は、ちゃんと顔を背けています(笑)

私には噛み付きませんが、主人には相変わらず噛み付き&猫キックです。避妊手術してからは、噛み付きも随分収まった気がします。

参考になれば、幸いです。

• うちのモカちゃん

何匹保護して、飼ったか、指折り数えないと分からないほどです

昨年12月には、海外駐在時に保護して、18年家族でいてくれた猫さんを亡くしましたが

勿論、今でも、まだ涙が出てしまいますが、他にも3匹いるので、
    癒されています

モカちゃんは、今年5歳の可愛いキジトラ
    外猫のおやつ用のお皿の前で、小さく丸まって、そこにご飯が置かれるのを待っていた子猫ちゃんでした
    保護して、新しい飼い主さんに託そうと思っていましたが、
    もう、可愛くて、メロメロ

この子を生涯最後の猫と決めて、ラブタブベタベて可愛がっています

とにかく、潜るのが好きで、ひなが一日、どこかに潜って寝ている
    だから、気を付けないと、潜ったモカちゃんの上に、干してあったお布団をどすんと乗せて、抗議のニャー

夜は、私が寝るのを待ちきれず、ずかずか布団に入って、腕枕

いつも忙しそうに、家の中を走り回り、顔を柱にぶつけたり、
    吹き抜けで遊んでいて、そのまま落下したり

好物をもらいたくて、じーっと顔を見る
    それも、目を細めて、じーっと

今、ベビー猫を預かって、授乳していますが、
    焼きもち焼いて、構ってチャンになってます

• 猫一途です

超見晴らしのよい、隠れる場所なんてまったくない場所で
    背をひくーくして鳥を追いかけてました。爆笑です

• つづき・・・

砂を変えるとトイレを失敗する子がいますから、最初は使用した匂いのついた前の砂スコップ2杯くらいを上に乗せます。
    もしトイレをしたそうなのに、うろうろして入らなかったらトイレに入れてあげてください。
    一度してしまえば覚えるのはすぐです。
    ただ、にゃんともシリーズの砂は大きいし硬いので好みが別れると思います。(うちは小さい砂のほう)

うちは妊娠していた野良猫を保護したので、子猫達は生後1ヶ月くらいからトイレに入って匂いをかいだりして、何も教えなくてもすぐに母親と同じトイレで出来るようになったので、その砂に慣れれば粒の大きさや硬さは気にならないのかもしれませんね。
    ちなみに砂は開けたてだと木の匂いがしますよ、すぐ気にならなくなりますけどね。
    シートは週1交換、その時ペット用の除菌スプレーをしてウェットシートで上下トレーと蓋を綺麗にふく、トイレ本体は秋〜冬は月1で洗い、夏は月2で洗う、砂は減ったら補充だが洗うとき全入れ替え、。
    4つ設置しているのでコスト的には高いですが、掃除が楽で匂いがないので気に入っています。
    洗って干すのでトイレは予備も含めて6つ持ってます。

• 1匹だけだと大変だね・・・

うちは親子3匹いるので、噛み癖はそこまでひどくはなかったのですが。
    基本的にはおもちゃをあれこれ試して、気に入ったもので一人遊びして満足感を得てもらっていました。
    一緒に遊びたがる猫もいれば、独りで遊びたい猫もいますからね。
    ちなみに私が噛み付かれたら「痛い!」って言うと、びっくりして噛むのをやめますね。
    1歳くらいまではなんでもおもちゃにするし、遊び相手がいなければ人間の手をかじってみたいし、興奮すると暴れまわるので、こればっかりは忍耐ですかね(笑)

トイレですが、うちはにゃんともシリーズ蓋ありを4つ置いています。
    ですが全く匂いはこもりませんし、掃除もかなり楽です。
    友人や身内がGWに訪ねてきましたが、猫がいると言われなければわからないね、全く匂いがしないよ、と言ってもらえました。
    元々猫には匂いはありませんから、臭うとしたらトイレかオス猫のマーキングでしょう。
    トイレを使ってすぐは確かに匂いますが空気清浄機(DAIKINの4万くらいのやつ)と窓・換気扇の換気で大丈夫です。

• 私も同じです!

41歳にして、猫の可愛さにやられました。
    保健所に保護されていた子猫を譲っていただき、
    昨年から一緒に埼葛していますが、
    とにかく可愛くて可愛くてたまりません。

猫が少々苦手だった高校生の長女も今では、
    べったりです。

今春、県外で一人暮らしをしてる大学生の長男に、
    週1でLINEで猫の動画を送っています。
    猫に会えないのが辛い…と返信がきます。

夜は夫と私と娘2人の4人で、猫争奪戦がはじまります。
    今夜は誰と寝てくれるのかなぁ〜(笑)

• うちにも3匹。

怪我してて保護した成猫メス1匹。
    勤務先の倉庫裏に育児放棄された子猫の姉妹2匹を引き取って育ててます。
    怪我してた成猫の方も人間に虐待された経験のある子だったので(スプレーかけられて針金まかれてました)、慣れてくれるまでとても時間かかったし目の開いて無い子猫2匹は、瀕死の状態だったから最初本当に苦労したけど!

でも今は3匹ともものすご〜く家人になついています。

先日インフルエンザにかかって数年ぶりに丸3日ほど寝込みました。移るからこないで〜と家族も遠ざけて寝込んでましたが、常に3匹が交代でまるで看病するみたいに枕元に寝そべってくれました。悲しい気持ちになったり、泣いてしまったり具合悪くなると、そ〜っと寄り添ってくれます。

優しいよね、ワンコみたいに従順で〜というような性格ではないから余計にそういうとこにぐっとくるのかもしれません(笑

• ようこそ猫派へ♪

犬派の人も猫を飼うと断然猫派になるというのは、猫好きの間ではもはや常識?(笑)
    私は子供の頃から猫派でしたが、しばらくブランクがあって、約10年位前から再び猫との暮らしが始まりました。
    うちも子供が猫を欲しがったのですが、新築の家で動物を飼う事を渋る夫を母娘で説得し、今では夫の方が猫にメロメロ・・・

最初は一匹、一年経たずにもう一匹、その後猫を譲渡してもらった保護団体に自分も入ってお手伝い。保護された子猫を数匹預かって譲渡し、その際に残った一匹が加わって今は3匹の猫達と暮らしています。

子供達は自立して家を離れましたが、夫婦二人だけなら会話の少ない家になっていたかも?と(汗)猫達に感謝です。本当に猫のおかげで、笑いが絶えません。
    持病のある猫もいますが、彼らのくれた温かい時間を思うと、全く気になりません。複数飼うと猫も皆性格が違うのに驚きますよ。とても楽しい毎日になる事請け合いです.

• ようこそ、猫の世界へ

こんばんは、7にゃん(捨て猫・保護猫・譲渡など)と暮らしております。
    あぁ、モフモフの腹に顔をうずめ、肉球の匂いを嗅ぐ私は変態?
    いやいや猫好きの皆さんみ〜んなやってます!! おススメです。

空気を読まない気ままさがいいんですねぇ、この間新しいクッションを買い、床に置いて5秒たってません、もう寝てましたよ!当然どきません、えぇ、私はずっと古いのに座ってます...

暑くなってきましたからもう一緒に寝てくれませんが、冬の湯たんぽには最適です、
    起きて横向いたら”お尻”がありますが(笑)
    yukoさんのねこちゃんはどんな性格でしょうか、十猫十色ですから楽しみですね。

最後に猫の譲渡をしていただきありがとうございます、
    私は日本で動物殺処分ワースト1位の県に住んでおります。
    安楽死とはかけ離れた処分をされているかをご存じない方も多いので...
    この先殺処分ゼロを願って何か活動に参加したいと考えております。

• 便乗です。

私も40代前半ですが、猫は3代目(計4匹)。
    とにかく猫まみれの人生です。。

なんていうか奴らの慰め本能って凄いと思うのは
    私がこっそり泣いてたりすると必ず一緒にいてくれること。
    いつもこの時間は見回りなのでは?と思ってても
    私が眠れるまでなんとなく側にいてくれる。
    あーなんて頼りになるんだ!

2代目は2匹でアホンダラな猫達だったけど
    自分を最大限可愛く見せる方法を既に知っていて
    ご飯の時は最大に可愛く、物をねだる時も勿論。
    そういうの見てて、あー見習わねばなと思ってました。

この子達いっつも2匹で混ぜあって寝てて
    そのお腹に私も顔をうずめると、もう至福でございました。
    むにゃむにゃした感触に太陽の匂い(埃?)。
    最高です。

3代目はまだ2歳にもならない子だけど(この子とは同居した事ない)
    なんと両親と私夫婦にしか姿を見せないのだ!
    なんて可愛いんだ〜。
    あとやっぱり子供だから遊びが激しく
    私のパタパタ攻撃には「ちょっと違う・・」みたいな顔をする。
    それに遊び道具が入ってる棚を自分で開けるという頭の良さ。
    今までにいなかったわ、こんな頭のいい猫は。

全く親バカですわ。

• 私も同じです

ずっと犬派でしたが転勤族だったので ウサギをずっと飼っていました。今は犬でも猫でも飼っていい場所なのですが もちろん犬とウサギだけ飼ってました。

昨年春 瀕死の猫(後に老猫と判明)を仕方なく保護、老猫で飼い主も決まらず また仕方なく〜我が家に居候することに・・
    どんどん元気になり ウサギとも犬とも仲良くしてくれて、物おじせず堂々としていて 我が家の重鎮でした。
    不幸にも半年後に癌とわかり オペ出来ない場所だったので半年以上介護してから見送りました。

それからどうも道端の猫が気になって気になって・・で これまた瀕死の子猫を保護。老猫介護中だったのですが 皆仲良くフリータイムで過ごしてくれました。老猫が子猫の教育担当を病をおしてやってくれました。

子猫も寝たきりになってしまった老猫を一生懸命毛づくろいしてくれたりして・・もう感動の日々でした。

猫は夫婦とも実は嫌いでした。爪が怖い・歯が怖い・シャーーが怖い。
    でも1週間で二人ともメロメロに。私は猫アレルギーでしたが薬を服用して介護しました。
    もう猫のいない生活は考えられないです。なんでしょうあの魅力。それに犬とは違う賢さも備えている。

• トピ主 質問です。

猫先輩方に質問です。早くに兄弟猫と離れてしまったので、保護主さんの
    仰ってた、噛みぐせを躾けるのが難しいのよというのを実感する毎日です。

色々と試してはいるのですが(噛んだら噛まれた手をぐっと口に突っ込む、
    駄目としっかり怒る)これぞという技がありましたら、教えて頂けると
    嬉しいです。

もう一つ、今はおからの砂を使っていて何ら不満はないのですが、
    (昔と違って本当に匂いしませんよね。魔法??トフカスサンドを買って
    みました。)

にゃんともトイレのモニターに当っているので、トフカスが無くなったら
    使ってみようと思っています。砂の変更に猫ちゃんは戸惑わないでしょうか?

そしてこの子猫用トイレが小さくなったら、ケージに入るサイズのトイレ
    普通のもしくはシステムトイレ。アイリスのフードなしは入りそうです。
    部屋の隅のケージの中トイレに慣れてくれたのでこのまま行ければと思っ
    ています。

お薦めのトイレやトイレ砂、システムトイレのメリット等
    教えて下さると嬉しいです。

• 皆様ありがとうございます。

G13型様
    フフフ、まんまとハマっちゃいましたよ。

しゃむねこ様
    そうでしたか!確かに子育てが一段落し、もう抱っこして可愛がれる対象
    ではなくなったので、命を育てたい欲求は行き場を失くしてかもしれない。
    だからこんなにハマるのか。

ネコキチ様
    分かります〜。犬は固いのです。匂いも強いです。しなやかな柔らかい
    質感は猫ならではですね。

ラブリー様
    正にツンデレですね。甘えたい時と戦いたい時の落差がまたぐっときます。

かな様
    不動産業に勤めていた事があるのですが、犬はいいけど猫駄目物件多いで
    すよね。何故か年を追う毎にその傾向は強くなってる気がしました。
    猫好きの大家さんを探すのも案かもしれません。

くぽ様
    猫の匂い最高ですね。うっとりです。
    網戸情報ありがとうございました。今は誰かしら家にいる事が多く目が
    行きとどくので大丈夫そうですが、猫が成長するにつれ必要だろうとは
    思っていました。早速検索してみます。

レス求!トピ一覧