おすすめのお土産(京都・奈良)

レス31
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なおぷ

来月、長男が京都奈良方面へ修学旅行へ行きます。

京都では京都駅で解散し班ごとに散策するようです。買ってこられるかわかりませんがお土産はあらかじめリクエストしておこうと思っています。

聖護院の八ツ橋くらいしか思いつかないのですが、おすすめの美味しいお土産がありましたらおしえて下さい。

美味しさを優先したいので、真空パック以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 京都に比べると少ないですが…

奈良出身です。

お酒好きでしょうか?
    であれば奈良漬けはどうでしょう。
    ちょっと独特な味なので好き嫌いが分かれますが、焼酎や日本酒が好きな方は合うと思います。
    私は20代後半でお酒はあまり飲みませんが、ごはんと一緒にちみちみ食べるのが好きです。

あと柿の葉寿司は美味しいと思います。
    以前、結婚の挨拶の際にお土産で渡したのですがとても喜ばれました。

お菓子なら菊屋の和菓子『御城之口餅』が一応有名です。
    知人や近隣の方に配るのですが美味しいと評判です。

• ほんまの京みやげ

修学旅行生が生八つ橋のお土産袋を下げているのをみかけますが、左京区に『満月』という和菓子屋さんがあり、こちらの商品に『阿闍梨餅』という商品があります。出張の際の手土産にも利用しております。
    1個80円程度だったと思います。京都駅の近鉄名店街にも出店されていたはずです。そのた百貨店にも出店しておられます。生八つ橋に比べ割高ですが、味は間違いおへん。一度ネットで調べて、ご利用ください。

• いいですねーー

以前京都に住んでおりました。

現在は東京におり、京都に行ったら買いたいもの、山ほどありますが
    買ってきて、とお願いしやすいのは
    マールブランシュ京都北山の 茶の菓! 
    濃茶味のラングドシャにホワイトチョコが挟んであって
    京都エリアと オンラインでしかゲットできません。
    抹茶味のお菓子がお好きでしたら是非食べてみてください。
    京都駅に直結している京都伊勢丹というデパートのデパ地下お菓子エリアに
    売ってます。その他、四条エリアのデパート(大丸、高島屋)でもおそらく売ってます。

あと、私はあまりお酒が強くないのですが
    フルーティーでとても飲みやすい 抱腹絶倒という日本酒が
    お気に入りです。 月の桂という伏見の酒造のお酒で
    1本1000円くらいで、とてもおいしいです。
    もし錦市場に行かれるなら、その中の酒屋さんに売ってます。
    ぜひ!

• 京漬物は?

新幹線の駅の構内でも売っていたと思います。数種類、少しずつ入っているものもあるので、楽しめますよー。

• 地元民より

実家が奈良で都内在住です。
    奈良からだと京都駅から新幹線なので年に二回はこのコースでおみやげ買っています。
    うちの定番はこちらです。

京都駅の伊勢丹のでぱ地下にある「マールブランシュ」の焼き菓子。かつての京都の行列のケーキのお店で美味しいですし包みが京都らしくきれいでよそにあげても見栄えがいいです。

紫野和久傳の鯛ちらし弁当(2600円ぐらいかな)。こちらも伊勢丹にあります。高いけれどすごく美味しいので自宅で京都の料亭の夕食を楽しめます。

京都というより関西名物ですが551の豚まんとしゅうまい。同じく伊勢丹にも京都の新幹線の入り口そばにもあります。ただしにおいが多少はするので恥ずかしいとかならばだめですが…

京都駅ビルにある「木下藤十郎」の抹茶プリン。

などです。

あっ!それとど定番で私のはずせない一品は「赤福」です。駅の売店ではほぼいずれも置いているので時間なくても必ず購入できますよ!
    甘すぎないあんこにやわらかーいお餅に我が家は大人から子供までとりこです!

• ベタですが

京都のお土産のおススメは‘阿闍梨餅’奈良のお土産なら‘奈良漬け’ですね。
    京都では間違っても千枚漬けなど浅漬けはチョイスしないように。千枚漬けなどの浅漬け類は日持ちしないし要冷蔵なので、修学旅行生にはお店の人が販売してくれない場合が多いです。

• お土産探すのって大変

せっかくの修学旅行なのに、お土産を指定してしまっては
    息子さんがお店を探したり、回り道になったりで大変ではないですか?

お友達とあれこれ散策するのが目的なのに
    お土産探しに時間をとられてしまってはかわいそうです。

駅で簡単に買えるものでいいのではないでしょうか。

美味しさを優先とおっしゃいますが、
    それならお店からお取り寄せでもして自分で買う方がいいかと。

私なら、お土産なんて買ってこないでいいから
    土産話をたくさんしてね、と送り出します。

回答になってなくてすみません。

ちなみに、八つ橋もいろんなお店から出てますが、
    個人的には「おたべ」が一番おいしいと思います。
    もちろん、駅で買えますよ。

• 6月に行くなら

八ツ橋で、その時の季節の八ツ橋が売ってます
    6月だと、本家
    西尾八ツ橋の店ではマンゴー味の餡の八ツ橋が売ってると思います。ミニパックで260円くらいかな。
    マンゴー味の八ツ橋は美味しいですよ。

宇治茶の新茶、伊勢丹の地下には昆布やちりめんじゃこの佃煮、わらび餅、林万昌堂の甘栗、抹茶、ほうじ茶の生チョコレート、などです。

• お酒は無理でしょう

修学旅行に行くくらいだからお土産買う人は未成年ですよね?
    お酒って未成年は購入できないのでは?

• 八ツ橋で

いいんじゃないですか?八つ橋で。
    おそらく、季節限定の八つ橋とか抹茶味とかの八つ橋がありますから、「変わった味の八つ橋買ってきて〜」ぐらいでいいと思いますよ。

中学か高校かわかりませんが、親へのお土産探しで時間を使わせるなんてちょっとかわいそうです。
    しかも、男子でしょ?
    京都駅のお土産屋さんでちゃちゃっと買えるものを頼むのがいいんじゃないですか?

• 楽しみですね。

私のお勧めの奈良土産は「吉野くず」です。
    いつも購入するのは、葛餅粉末と黄粉や黒蜜がセットになっているもので、家で葛餅を作ります。
    簡単にでき、ぷるふわでとてもおいしいですよ。
    もし、それが手間でしたら「葛餅」として出来上がりの物も売っていますのでそちらでもいいかと。

京都では他の方々もあげておられる「お漬物」。その中でも「すぐき漬け」と「しば漬け」をお勧めします。

楽しいご旅行になりますように。

• 緑寿庵清水の金平糖

手作りの金平糖です。京都駅の百貨店地下で購入できます。45g入で500円位。色んな味があって美味しいです。
    俵屋吉富のリキュールボンボンも可愛く美味しいです。一箱15個入りで6〜800円位だったと思います。
    かさ張らず軽いので持運びも楽です。

• 甘いものなら

私は満月さんの阿闍梨餅(あじゃりもち)が好きです。お漬物なら村上重本店さんのがおいしいと思っています。

• 赤福

京都のお土産ではありませんが、駅のホームでもどこでも売っていて買いやすいです。
    あまり細かく指定すると買う方が大変かもしれません。

京都駅の伊勢丹の地下で、目についたもので美味しそうな物と言えば、多分はずれは少ないと思います。
    鶴屋吉信の生和菓子もあります。値段が高めですが、和菓子好きならこれが1番のおすすめです。

• みなさん無茶言わないで

おいしそうなお菓子などの名前が並んでいますが・・・。

お土産探しは大変という、ちゃぼさんの意見に全面賛成です。

いくら京都駅近くでも、初めての百貨店や名店街の売り場ってわかりにくいです。
    おばちゃんの私でも、勝手がわからずうろうろしてしまいます。
    まして高校生か中学生の男の子に、買い物を頼むのは酷ですよ。

それにグループ行動なんでしょう?
    もしかしたらご長男は買い物が得意なのかもしれないけれど、個人的な買い物に友人たちをつきあわせるわけにもいかないじゃないですか。

なんでもいいよ、ではかえって迷わせるだけというなら、見つかりやすそうなものをリクエストするのもいいかもしれません。でも、「無理しなくていいからね」のひと言は付け加えてあげてくださいね。

• 八つ橋で

修学旅行なんてどちらかといえば
    「うちへのお土産は気にしなくていいから楽しんでおいで」
    と送り出すものかと思っていました。

「お土産楽しみにしているわ」くらいはいいとしても、
    リクエストは息子さんの行動を束縛してしまうのではないでしょうか。
    面倒に思う子もいるだろうし、逆にそのことに一所懸命になってしまう子もいます。
    せめて、どこでも買える八つ橋、それもメーカーなども指定しない方がいいかと。

男の子はわかりませんが、「誰それにふさわしいお土産」を自分で選ぶのも楽しみの一つだと思います。

• 祇園のチョコレート

祇園にチョコレート専門店が出来たらしいで?
    ここでしか手にはいらへんチョコがたくさんあるらしいで?

• 澤井醤油

澤井醤油の醤油飴が好きです。
    伊勢丹とは逆の出口に京都の名店のものを集めたお店があり、
    そこに醤油と共に売っています。

本店は御所の近くで、もっと多くの種類の醤油を扱っています。
    おかきなんかもありましたが、今は醤油ラスクもあるんですね。
    (新幹線の駅構内でも売っていると聞いたことありますが、定かではありません)

• 大仏プリン

日持ちしないし、要冷蔵だし、嵩張るし、重い・・・

近鉄奈良駅の近くで以前購入しました(友達が)
    あ、近鉄奈良駅構内にもあった!
    味も数種類あって、かなり大きいサイズもありました。
    あれは、要予約だったのかな?
    奈良公園の商業施設にも出店してたと思います。
    保冷バッグも大仏イラストでした。

買ったとしてもその日中に息子さんが食べてしまいそうですが。

• 全然無理ではない

みやげ物買うの大変、という意見ありますけど、全然大変ではありません。
    京都駅ビルの伊勢丹の地下で一発です。大変効率の良い買い物が出来ます。

• 無茶!?

無茶とかありますが…中には入手や持ち運び大変そうなものもありますが基本皆さんのレスはいずれも東京ばななぐらい誰でもさっと購入できるようなものばかりですよ。
    赤福なんて駅のいたるところにあるので探すようなものですらありませんし。

実際に京都へ行かれたことがある方でしょうか??

それにとぴさんも「買ってこれるかわかりませんが」と一文に加えられていますし。無理させないなんて大前提ですよ。

私も修学旅行のたびに親のリクエストでお土産買ったりしましたが家でみんなで食べたりは楽しい思い出のひとつです。お友達も親から頼まれた〜とかいいながらわいわいお土産選んだりしましたし。
    ここでのレスで逆にお子さんもいいお土産わかったりできるし何でもいいが私は逆に困るな。

意味するところはわかりますがなんだか最近子供に変に甘い親増えましたよね。おみやげのリクエストまでかわいそうって…お小遣いも親のお金でもたせてるのだし親におみやげも買えないなんてむしろ問題だと思いますよ。

• 抹茶入りクリームコロン

辻利の抹茶入りのお菓子はいかがですか?

京都ならあちこちで売っていると思いますが、
    グリコのクリームコロンみたいなお菓子です。
    側が抹茶入りか、クリームが抹茶入りか、どちらもおいしいですよ。

• 生菓子は日持ちしません

>美味しさを優先したいので、真空パック以外でお願いします。

とのお気持はわかりますが、それなら6月ですと日持ちしないものばかりになりますね。

洋菓子系やプリンなら保冷財のサービスもありますが、
    特に和の生菓子、とりわけ餅類は買った当日中に食べないと、
    硬くなったり、風味が落ちたりしやすくなります。

「御城之口餅」はそれを見越して午後からはあまり出荷しないのか、
    直販店、デパートとも昼過ぎには売り切れている場合も多いようです。

当日中にご家族皆さんで召し上がるならともかく、
    ご近所等へお渡しするなら真空パックのものが無難でしょう。

• クリーム様の…

祇園辻利のクリームコロン状のお菓子、商品名は「つじりの里」だと思いますが、いかがでしょうか?

私も最近、日帰りで京都に遊びに行きました。
    (京都は高校生の時以来でしたが、楽しかったです)

「つじりの里」、とても美味しかったですよ、私もお勧めです。

ですが、私は祇園辻利本店で買いました。
    普通の土産物店にも辻利のお菓子は売っていたのですが、つじりの里は直営店にしかなかったと思います。
    直営店は、四条通り(八坂神社近く)と京都駅にありました。
    でももし主様宅が都内でしたら、ソラマチ店もあるようです。

• 息子さんは中学生ですか?

先週子供が修学旅行で奈良、京都へ行って来ました。
    中学生、高校生かで自由行動の範囲、
    お小遣いの額がかなり限られているので
    指定したお土産を買ってくるのはきついです。
    うちは八つ橋とくず餅でした。
    自分用に買った学業のお守りが高かった(千円)と言ってました。
    みんなのつき合いでジュースを買ったりとかしてたようで
    (うちは買い食い可の学校です)結構お金を使うようです。

あと
    修学旅行という事は班で行動するので
    京都駅構内や百貨店でわざわざ買うのは無理だと思いますよ。
    行く子もいるようですが
    班の子にわざわざ買いに行こうとは言えないと思います。
    男の子なら尚更では?

…その代わりお母さんはネットで
    レスいただいた中から京都の美味しいお菓子をお取り寄せしてはどうでしょう?

• 京都在住ですが

私はよくジュヴァンセルの抹茶コルネッタ(薄いクレープ状生地を巻いたスティック型のお菓子)をお土産にします。軽いし日持ちするし、とても美味しいです。
    JR在来線の中央改札出口すぐのSUBACOの売店でも置いてますし、京都駅の伊勢丹の地下にもお店があります。500円のと1000円のがあったと思います。

あとは同じくSUBACOの上の階にある中村藤吉本店の兎菓子という、兎の形をした抹茶のお干菓子もとても上品でお茶うけに良いです。
    中村藤吉の生チョコ(抹茶、ほうじ茶)や生茶ゼリーもとても有名で美味しいですが、持ち帰りが大変なので、お干菓子がおすすめです。1300円程だったと思います。
    知らない場所でのお土産探しは大変ですし他のお友達の迷惑になっても悪いので、くれぐれも無理しないように、伝えてあげてくださいね。

• 辻利のお菓子

祇園辻利のお菓子
    抹茶コロンは、つじりの里。というお菓子の事ですよね。
    中のクリームが抹茶とクリームと二種類あって、箱入りと袋入りが売ってました。
    ちゃんと、1個が個別の袋に入ってます。
    大袋入りは500円ちょっとくらいの値段でした。
    数も沢山、入ってますよ。
    抹茶クリームは抹茶の味が濃厚でお勧めです。

京都駅で簡単に買える場所は、JR八条口側の地下街、近鉄電車乗り場の地下街の、みやこみちの通りに辻利の店があります
    小さな喫茶室でお菓子やお茶も売ってて、抹茶パフェとか抹茶の飲み物とかは店頭販売してるので私は歩きながら食べたりしてます。
    男の子でも、ここの辻利なら買いやすいと思います。

• 地下街、みやこみち

満月の阿闍利餅は日持ちが1週間くらいです。
    伊勢丹の売り場にありますが、ここはいつも混んでます。
    地下街のみやこみちや地下街ポルタなどにも売ってて伊勢丹の売り場みたいに並ばずに買えます。
    マールブランシュの茶の菓は美味しいけど値段が高いです。
    似たような商品で、抹茶の薄いクッキーで手頃な値段の商品があります。伊勢丹にはなくて、駅にある土産店に売ってます。土産品の売店というのか、色んなお菓子が売ってる店が駅中にはアチコチあります。
    600円ちょっとの値段だったと思います。
    千円以上の大きさの箱もありました目印は箱にモンドセレクション受賞とマークが付いてます。
    簡単に買えて受賞商品だけあって、美味しいですよ。漬物も帰省時間が短時間なら大丈夫でしょう。
    私は、西利の漬物特に大根漬物が好きですね。

• 阿闍利餅

ま、デパートで買えるからなー お土産はリクエストしないほうがいいかもよ 子供が考えてなにを買ってきてくれるかが楽しみだよ。

• 誰のための修学旅行なの

一部レスのある、お土産指定には私も反対です。

いくら自由行動だと言っても、グループ行動だったらどうするんですか?お友達にも付き合わせるの?
    息子さんだって、自分で見たい場所があるかもよ?
    お母さんのために絶対買う!という優しい子だったら尚更それが義務になって、行動を制限することになりませんか。

ちなみに、私も「阿闍梨餅」おすすめですけど、時間帯によるかもしれませんが行列してる場合が多いですよ。
    (集合時間に間に合うか?せっかくの自由行動時間、なくならない?)

旅行土産に指定をするのは、個人で旅行する場合と、「何がいい?」って聞かれた場合だけにしましょうよ。
    自分はなかなか旅行する機会がないから、どうせならおいしいモノを!と思う気持ちはわかるけど
    息子さん、可哀想です。

レス求!トピ一覧