掃除を好きになる方法を教えてください

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ちゃちゃこ

掃除がすごく苦手です。(整頓も)
しかしながら 床の物に つまづいて転びがちになるのも良くないので
(膝頭打ちました・・・)
なんとかこの癖を直したいのですが・・・
直す方法とかご存知の方、すみませんが
教えてくださいませんでしょうか。
もう子供の時からなんですよね・・・。
(生ごみとか、匂いがでるものはきっちり捨てれてます。鼻が少し
敏感なので)
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除と言うよりも

整理整頓が うまく できていないんじゃないですか。

床に 物を置きすぎなのだと思います。
    物が少なければ 掃除機や 拭き掃除は 楽なはずです。
    きっと 不要な物が多すぎて それを うまく 片づけられていないから あるいは 物を置く場所が 決まっていない。

まず 床に置いてあるものを 棚などに収納して さらに 軽い
    断捨離をすれば かなり すっきりするはず。

基本的に 床に物は置かない事を 習慣づける。

• 無理です

癖ではなく、性格です。
     また、鼻も本人が思っているほど敏感ではないですね。

頭の中で「物事の整理」が付いていないので、身の回りも同じようになっているのだと自覚すれば、これでいいか、ウンザリしながらでも、まずは「すてるものはすててしまえ!」からでもやってみるか、と決められるでしょう。

ご自分が生ごみにならないように。

• 今日1日少しだけ頑張ってみては?

私も掃除は苦手ですが、1日少しでもやっていくと、綺麗になった実感が湧くのではないでしょうか?

とりあえず、いるものといらないものを分けてみては、いかがですか?

• モノを減らす

単純な話ですが、部屋にあるモノや収納家具を減らして下さい。
    床置き荷物があるのは、しまう場所が位置が決まっていないのでは?

床置き荷物をゼロにして、モノにぶつからない生活にすればよいだけです。

モノが少ないとスッキリ見えて気分が良いので、頻繁に掃除をしたくなりますし、そのスッキリさを維持したいから、モノを増やさなくなるし、すぐに使用後にしまうか、処分するようになります。

まずは引き出し一つで構わないので、中身を全て出して、愛着があってほぼ毎日使うもののみ残し、あとは処分しましょう。
    小さいスペースから、今あるモノが今のトピ主さんに必要で、愛着があり、良く使うモノに厳選して身の周りに置く様にすれば、床置きする程、モノが部屋に溢れる事はありません。人は部屋にあるモノの二割しか使っていないそうです。残りの八割は処分しても問題ありませんし、事実、私もそうしたら、部屋がスッキリして、掃除が楽になりました。掃除機はすぐに収納から出せたり、しまえますか?わざわざモノをどかさないとしまえないなら、それは可笑しいです。

今身の周りにあるモノを減らすだけで怪我は無くなりますよ。

• 片付けるほど物を持たない

だらしがないタイプに共通するのは、買い物が好きなところ。
    ものぐさなんだから、きれいさっぱり捨てて風通しのよい空間に慣れることから始めてはどうでしょう。
    片付けられない人は、捨てるのが早いですよ。

• 私も掃除や片付けは嫌いですよ

でも、散らかった汚い部屋の方がもっと嫌いなのでしているだけです。
    トピ主さんが匂いに敏感で、匂いの出るものはきちんと捨てられるように…
    掃除自体は単調な作業ですから、好きになったりするのでしょうか?
    好きな人もいるのかもしれませんが…

• 転ぶと大変ですよ。

床にものを置きぱなしにしていたら,
    家族がそれに引っかかり転んで,寝たきりになってしまった話を聞きました。

大怪我するか,片付けるか,お好きな方をお選びください。

レス求!トピ一覧