• ホーム
  • キューピーみたいなお腹をどうにかしたい

キューピーみたいなお腹をどうにかしたい

レス13
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

QP

43歳・168cm・53kg の女性です。

20代の頃はやせていて、48kg。
スカートのウエストサイズは58でしたが、下腹がぽこっと出ている体型で、
内科医に「胃下垂だね」と言われたことがあります。

ここ半年くらいで、ウエストから下腹だけに肉がつき始めました。
以前のスカートがはけなくなり、
今では67センチのスカートでも下腹がぽっこりしているのがわかるほどです。

身長と体重のバランスからいって、太りすぎではなく、運動不足なのだとは思いますが
3年ほど前に、スポーツジムで筋肉をつけるトレーニングを組んでもらい、
3ヶ月まじめに通っても筋肉量が0.1%しか増えなかったことを思うと
「運動しても筋肉はつかないのかも」と思ってしまいます。
ジムのインストラクターさんにも「筋肉がつきづらい体質なんでしょう」と
言われてしまいました。

テレビやネットで見た腹筋運動をしてみたら、腰に負担がかかりすぎたようで
腰痛になってしまい、整形外科の医者に止められました。

今は非常勤の教員をしており、一日3時間以上は授業のため立っている状態です。

食事を制限したら、体力がないためか、フラフラしてしまうので、それもダメです。
食事の量は普通より少なめと思います。
朝:食パン6枚切り1枚・ミルクティー(砂糖なし)・卵1つ分の料理・フルーツ少し
昼:小さ目のおにぎり1つ・野菜
夜:普通の大人一人分程度のもの
間食はできるだけフルーツ、我慢できないときはチョコ3かけらくらい

ちなみに便秘はありません。

腹囲を測ると90センチあるのです…
どうしたらいいか本当に困っています。

・病院にいったらメタボ防止?みたいな診断を受けられますか?
・自力でこのぽっこりお腹をもう少しマシにするとしたらどういう方法がいいでしょう。
・そのほか、アドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へ行って受診して下さい

以前、職場の先輩がトピ主さんの様な体型でした。
    婦人科検診で、婦人科の病が見つかり、入院、手術する事になりました。幸い早期発見の為、大事には至りませんでしたが、女性で下腹が異様に出る体型なら、この婦人科の病を疑って検診を受けて下さい。

もし何の異常も無ければ幸いです。

ダイエットなら、食事内容を見る限り、栄養不足です。栄養失調の子供の体型が今のトピ主さんの体型ソックリです。
    これから加齢対策も考えた食事をしないといけないのに、それでは早く老けるし、病気になりやすい食事内容です。

タンパク質をよく食べて野菜や海藻類、魚も摂りましょう。

• 体験から言いますと

私もトピ主さんと同じように、おなかぽっこり。しかも、健康診断ではしっかりメタボ認定されていました。生活習慣病ですね。
    その改善のため、栄養士、スポーツジムのトレーナーのサポートを受け、体重管理の必要なスポーツをしているアスリートたちの知恵を頂きながら取り組み、体重18kg 体脂肪16% 腹囲17cm 落とした方法を書きます。参考になれば幸いです。

運動は朝晩それぞれ40分のウォーキングをします。雨天などできないときは無理することもありません。激しい運動は特に必要はありません。むしろ、食事の質とタイミングが重要かと思います。

タンパク質と野菜を中心にし、脂肪分は極力さけます。特に大切なのは、炭水化物の摂取量と時間帯かと。トピ主さんの食事に付け加えるなら、昼食にタンパク質をいれたい。また、夕飯は炭水化物を抜きます。フルーツも糖質を多く含んでいるので、量に注意したいところです。

内臓脂肪は比較的おとしやすいので、高タンパク・低脂肪・低炭水化物の食事と適度な有酸素運動でなんとかなります。高タンパクにするのは、筋肉を減衰させないため。あと、水分を1日に2リットルは摂りましょう。

• お肉掴めますか?

そのキューピーのように出たポッコリ下腹のお肉は、掴めますか?
    掴めないなら婦人科を受診してみた方がいいかも。

• 念のため

突然お腹が出てくる婦人科の病気があるので、
    婦人科の定期検診を受けるといいと思います。
    されていなければぜひ。

食事の内容を見ると、
    昼食にも、肉か魚など、タンパク質をしっかり取ると
    筋肉がつきます。

• 姿勢が悪いのだと思います

横から見ると猫背になっていてお腹を突き出しているような姿勢になっていませんか?

胸を張り、両手を後ろ手に組みお尻の上に乗せて肩を後ろに引っ張るようにすると肩甲骨が出てきます。
    この状態で歩くと猫背が解消してきたなって感じです。

ハイヒールを履いて歩くと猫背にはなりません。

私は妊婦みたいな体型だった時には走る筋肉が退化していて走る事が出来ませんでした。
    今はやっと細かい歩幅で走る事が出来るようになりました。
    大きい歩幅で走れるようになれば体に筋肉がつかないと出来ないので頑張らなきゃと思っています。

• ホルモンバランスが崩れているのかも?

下腹だけが太った太ったと思っていたら 卵巣が腫れていたのが原因だった人を知ってます。
    一度婦人科を受診してみたら?

メタボであるなら血液検査でわかります。

• タンパク質不足

食事内容から判断すると、決定的にタンパク質が足りません。
    せっかく運動をしても、筋肉をつくる材料になるものがないので
    できないのでは?
    低脂肪高タンパクな食事に変えて運動してみたら?
    鶏のささみ、卵の白身が良いです。
    赤身肉でもいいですね。
    毎日少しずつ、長い期間やれば変わってきますよ。
    腰を痛めるのはやることが極端だったのではないかと。
    それと運動した日はプロテイン飲みましょう。

• ありがとうございました

トピ主のQPです。
    レスありがとうございました。

まず、婦人科系の病気を疑え、とのことですが
    昨年の秋に婦人科系の検診を受けたばかりなので、恐らくは該当しないと思いますが、
    近いうちに時間を見つけていってみようとは思います…。

また、たんぱく質が足りない、プロテインをとのお勧めありがとうございます。
    たんぱく質は積極的に摂っていこうと思いますが、プロテインに関しては
    トピ文に書いた「ジム通い」をしていた折に、トレーナーさんから
    「プロテインはボディビルをするような人以外は不必要」といわれたので考えていません。

姿勢が悪い・運動不足はまさにご指摘のとおりなので、姿勢を正すことを心がけ
    軽い運動から少しずつ…でも本当に気が重いです…。

アドバイスを上手に取り入れて頑張ってみます。
    引き続き何かありましたら教えてください。

• 甲状腺は?

トピ主と似たような体型です。30代前半まではお腹はややポッチャリ(洋服の上からわからないレベル)、ここ数年で特にお腹が出る様になりました。私も婦人科系の検診を受け、異常なしと言われました。

私の場合数年前に甲状腺の異常がわかり、ホルモンバランスが崩れるようになり、その頃に太りました。遺伝的に元々お腹周りに脂肪がつき易い体型だったためか、全体的にも少し太ったのですが、特に腹回りにお肉がつきました。その頃は仕事のストレスも凄く、間食や食生活も酷かったです。今現在は甲状腺も治ってホルモンバランスの方も良くなったのですがお腹にはしっかり脂肪がついたまま。

お腹周りだけ太ると体型に合う洋服見つけるのが大変なんですよね。ウエストに合わせると他がブカブカで。妊娠もしてないのにマタニティー服は着れないし。

皆さんのレスを読んで色々当てはまるな、と思いました。
    私も姿勢に気をつけ、タンパク質を増やし、脂っこい食べ物や間食を減らし、運動量を増やそうと思います。

トピ主さんお互いにがんばりましょう!

• 糖質制限

食事は減らさず、糖と炭水化物を削減しましょう。

• 検診を受ける

うーん小食とはいえ、食欲はあるんですよね、私の場合、下腹がポコンとしてきて、検診を受けたら大腸系統が悪いことがわかって手術をしました。

確かに手術をしたらお腹のポコンは治りました。他の方も言ってるように一度検診を受けてみては・・

• 糖質制限+体幹の強化

もうすぐアラ還、
    2年程前から糖質制限と筋トレでお腹引っ込めました。

最近血液検査したことありますか?
    その中の血中蛋白とアルブミンの値はいかがですか?
    正常値でも低い方ならば蛋白質は不足です。
    現在体重維持に相応しいと一般に思われている食事は
    蛋白質不足で糖質過剰です。
    HbA1cの値が正常値内でも高めなら糖質過剰でしょう。

私も血中蛋白正常値内低値、脂質は問題無し、HbA1c正常値内高値で
    糖質制限(夕食はおかずのみ)蛋白質は積極的に取る事にしました。
    それと同時にパーソナルトレーニングで筋トレを始め
    開始後0.5Kg/月の体重減少が6ヶ月、20代の体重にもどり
    ウエストは6cm減、腹囲は筋腫持ちにもかかわらず79→72cmです。

仕事で半日立ち続ける事もありぎっくり腰持ちでしたが
    筋トレで正しい姿勢が取れるようになってから
    楽に立てるようになりました。

集中力が必要な長時間仕事ですが糖質制限開始後
    低血糖気味にふらふらになる事がほとんどなくなり
    ミスも少なく助かります。

朝はパンのみ半分
    昼におにぎりを止めて
    チーズや鶏肉と野菜
    夕飯のご飯のみ中止で良いと思いますよ。

• 授業で立っている時がチャンス!

栄養学関係の学部卒予備校講師です。
    婦人科や他の疾病がないと仮定すると、そのお腹ぽっこりは筋肉不足でしょう。

姿勢が悪い自覚があるとのこと。
    それはいけません!

教員として教卓に立つ姿勢が悪いなんて、人気商売の一種である予備校講師では考えられません。
    学校教員であっても、私の記憶の中の恩師たちはみなさんいつもきりりと背筋を伸ばし教室中を見渡しおられました。

明日の授業からは、下腹に力を入れてお尻を締めて肩を張り(両サイドの肩甲骨を締める)立つ姿勢を崩さないでください。それだけで筋力アップの効果があるはずです。
    1日に3時間も筋トレできるのですからラッキーですよ!

食事はたんぱく質を増やすために、ミルクティーを牛乳100%に変え、お昼に肉か魚のおかずをつけましょう。

レス求!トピ一覧