祝40歳!のみなさん

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

bbm

今月40歳を迎えます!

40歳って30歳のときより節目に感じ、トピ立てました。
オイルショック後の生まれで受験戦争あり、就職難・・
色々ありましたが、無事に40年生きてこれました。

就職して転勤を機に結婚、妻と仲良く暮らしています。
仕事も順調ですが、この年になると実家で一人暮らしの
母親が気になります。

親には感謝しています、特にお酒をのめる体に生んでくれたこと!

私は、次のステージに入ります。

お互い一緒にがんばりたく、
世の同年の方の近況をお知らせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議な気分です

我が家は子供無しですが、同級生の中には高校生の子供がいる人もいます。
    学生時代の楽しかったことが、つい数年前のように記憶に残っています。40歳っておばさんという印象だったけど、自分がなってみるとそうでもないような。
    色々と不思議な気分です。

最近、90歳代の同居祖母を亡くしたのですが、亡くなる半年前までピンピンしていてとっても元気で、倒れて即入院そのまま亡くなったため介護も不要でした。
    なのに、60歳後半〜70歳の両親ときたら、めっきり老けて。祖母がその年齢のときはもっと若かった。

人間、年齢より生き方なんだと実感しています。
    祖母のように、毎日適度な運動をして、身の回りのことも自分できちんとやって、何でも食べて、他人と交流もして、いつまでも元気なまま生きられたらいいなあと、誕生日に考えました。

• 今年40です

あと片手で足りるほどの数ヶ月で40になる新婚の専業主婦です。

流石に、この歳になると肌の衰え感じますね

ほうれい線、しわ、たるみ。。。

そして最近気をつけている事は"健康"

最近、"美魔女"という言葉に憧れる歳になりました。やっぱり歳ですね。

確かに40歳は次のステージですね。

両親は健在なので心配はしていませんが、

先々、老々介護にならないよう健康と体力づくりに勤しんでいきたいと考えています。

最近の悩みは土地ですね。

私の実家の土地も、夫(長男ではない)の実家の土地も私達にくれるといいます。

将来、固定資産税が痛い感じです。

あと相続税とかも。。。。

遠い先の事ではないので支出が不安です。

• 肉体だけ老化のきざし

たしかに、受験と就職はきつかったですね。3年働いて、26歳の手前で結婚。今年上の子が中学生になりました。40歳になってみると、「意外といいもんだ」と思えました。20代のころを思い出すと恥ずかしい思い出が多く・・・、30代は子育てに忙しく・・・でした。
     ただ、「40代ではこうありたい!」というのがあって、30代後半から通信教育などで勉強し、今はフルタイムではないですが、好きな仕事をしています。
     40歳という節目におもうことは、自分のことばかりではなく、「同時代にいきているのだから、仲良く生きようよ」というポリシーで、みんなが嫌がる仕事(地域のこと、子どもの学校のこと)をすすんでするようにしています。いい人ぶっているわけではありませんが、自分の力を出し惜しみせず、精一杯生きたいという気持ちが強くなった?のでしょうか。疲れやすくなった身体(笑)と相談しながら、まだまだ元気であろう40代を楽しみたいと思います。トピ主さんも、お体だけは大切にして下さい。

• 40歳ですね

私は先月、入院中のベッドで、40歳の誕生日を迎えました。
    結婚もできたし、子供もいないし、私が死んだら夫には幾らかのお金が入るから、もう消えてしまってもいいかなと思いました。
    40代を迎えましたが、いつも目標もなく自分勝手に生きてきたため、希望がもてません。

• 同級生です

私も今年40歳になります。大人になるころにはバブルがはじけ、就職難でしたね。
    何とか就職を決め、大学時代に知り合った夫と結婚して、現在、三人の子の母です。
    25歳に出産し、一番下の子がようやく来年小学校へ行きます。結婚してからずっと
    子育てでした。

これからは家庭も大事にしつつ、自分の時間も大事にしたいと思っているところです。
    私は遠方に嫁ぎ、両親は会うたびに年をとったなあと感じます。両親が苦労して大学
    まで出してくれました。会えるときに親孝行もしたいです。

人生の折りかえし地点、ここまで早かったなあ。それを思うと人生って本当に短いの
    ですね。人生の後半戦、自分のやりたいことを思い切り挑戦していきますよ♪

• ぼちぼち

とぴ主さんこんにちは。
    私は来月40歳になります!

我が家はまだ子供が幼稚園児と幼児なので
    育児に追われる毎日です。

高齢出産のせいか?疲れやすく、肩こりなどにも
    悩まされていますが楽しい生活です。

同い年のみなさん、まだまだ頑張りましょう!!

• 現在子育て中

早生まれなので学年的にはトピ主さんより一つ上ですが、
    今年に入り40歳を迎えました。

晩婚のおかげで、現在幼児2人の子育て中です。
    気持ちは若いつもりですが、先日行った美容院で白髪染めを勧められました。
    自覚していたのでショックではありませんでしたが、
    そんな年代に入ったのだなぁと実感しました。
    女性なので、肌の衰えも如実です。

4歳の長男の友達に私のことを「おばちゃん」と私が言ったところ、
    「僕のお母さんはおばちゃんじゃない」と息子が言い涙が出そうでした。
    2人の息子の出産で寿命が縮む思いをしましたが、
    楽しい思いをさせてもらっています。

自分を生み育ててくれた両親に感謝しつつ、
    我が子たちにも感謝の日々です。

• 折り返し点

私も今年40歳になりました。
    小学生の子がいる主婦です。

最近、ひとつ下の友人が病気で亡くなりました。
    これから段々同世代の病気や不幸が多くなっていくのかなぁ。。
    なんて思いながら、私自身はどうにか健康でやってこられて、感謝です。

テレビを見ると、かつてのアイドルが恰幅良くなって、ドラマで会社役員役やってるし、同世代の女優さんやモデルさんは、デジタル技術の向上で、肌の衰えが痛々しいしい、、。
    って、私はもっとすごいことになってるんだわ〜(汗)

3年前に始めたスイミング、半年前始めたジョギングも、若い頃には興味のないスポーツでした。
    今は長い距離をゆっくり泳いだり、走ったりする心の余裕ができて、多少大人になったのかなって思います。

トピ主さんと同じように、親のことや子供の将来を考えることが多いですね。
    自分のことばかり考えていた頃よりしんどいことも多いけど、気にかけられる対象が周りにいてくれることに、感謝です。

今、就活中です。
    40歳から何ができるか、自分に挑戦しています!

• 先月

40歳を迎えました♪
    子どもたちも高校生になり、少しは自分の時間ができてきました。
    改めて自分を見直してみると、シミ、たるみなど肌の衰えや体の線の崩れなど外見の変化が気になります…
    それにそろそろ仕事だけじゃなく何か習い事も始めてみたいな、と。
    そこで、GWから美容、健康のためにジョギングを、出勤前の時間を利用して英会話を始めました。
    歳を重ねることを楽しめるように、自分磨きをがんばっていきたいですね

• 人生の節目。

49年12月生まれ、今年愈々40歳になります。

振り返ると早かった!
    早かった理由は自分自身にあります。
    23歳で結婚、出産、その一年後に二人目を出産間近で離婚。

それから12年間、死に物狂いでシングルマザーとして生き抜き、35歳でまさかの再婚。

結婚など二度とごめんだわ。と思っていたのに。人生はわからないものですね。

ただ、最近一番感じるのは
    やはり衰えでしょうか。

とにかく頑張った日は、とてつもなくグッタリ。それが二日間ほど続く。

はだ艶も勿論衰えは感じますが、体力的な衰えの方が私はキツいです。

あー、何をしても元気だった若かった自分は何処へ行ったのか。

日々そう思います。

• 気楽になってきました

トピ主さんより1歳年下、来年40歳になるんですが・・私も参加させて
    下さい。

まさかこの年齢まで独身、出産経験無し、多分このまま一生独身になろうとは
    思っていなかったなっていうのが本音です。

でも、おとなしく仕事さえしていればそこそこ安定している会社で正社員で
    働けているから、まぁいいかって思っています。

一番大事なのは親と自分の健康、次に大事なのはお金・・。

自分で家族を作ることはできませんでしたが、親孝行を存分にしてから
    親を看取って、あとは弟に迷惑をかけないように死ねればいいかなって感じです。

この年齢になって、やっと自分を認めて自分を許せるようになってきました。

精神的にすごく楽になってきたので、年を取るのは悪くないなって思えます。

29歳から30歳になるのより、39歳から40歳になる方が抵抗がありません。
    結婚して出産した人を羨ましいと思う気持ちが無くなったのが大きいのかなって気が
    しますが・・。

• 再出発

30代で家族の病気に見舞われ、いろいろともがいているうちに
    気が付けば10年近くもグータラ主婦をしていましたが
    20代と比較するとずいぶん遠いところに来たものだと思います。

治療のため貯金は底を突きましたが、実に快適で幸せな家庭生活です。
    若い頃に無理を重ねてしまったので体質改善のために温活をしたり
    少ないお金で趣味に育児にと充実した時期でもありました。
    後半は節約と断捨離で大胆に家計の見直しもできました。

とはいえ、これから教育費も老後のこともありますので
    フルタイムでバリバリ稼げるように現在就活中です。
    住宅ローンがなくて無借金なのがせめてもの救いです。

当初は中高年の再就職なんて…と卑屈に考えていましたが
    若い人の就職の現状を聞いたりある程度のパソコンのスキルを
    つけながら、自分に自信を取り戻すということを最近しています。

並行して金融系の勉強もしているのですが
    人生経験豊富なせいか飲みこみの速さが驚異的になりました。
    基本的に物覚えが悪いはずなのに。人生いろいろです、もう(笑)

時代の波に乗ってもうひと花、咲かせるぞ!!

• ありがとう!

私も今月で40歳に成りました。
    このトピを見つけた時は嬉しかったです!
    何が嬉しかったかって? 同学年の方が、40歳の節目を祝い、同年の方々にエールを贈っているではないですか!トピ主様ありがとう!!
    私たちも社会の中核世代、完全に大人に成ったのだな〜と、しみじみと思うのであります。
    40歳の私は、これまでに人生の師と出会い、人生の伴侶にも恵まれ、生涯現役を目指せる仕事にも恵まれております。子供はおりませんので、その分もしっかり納税出来るように、益々ビジネスに邁進し、お天道様に恥じぬ生き方をして参ります!
    日本の未来は、私たちの頑張り次第です。
    皆々様、体が資本!健康第一で前向きに行きましょう!!!

• 私もお仲間に入れてくださいな♪

来月、私も40歳の誕生日を迎える、独身女性です。

就職氷河期を何とかくぐりぬけ、仕事が軌道に乗ってきたかと思い始めた27歳の時に、大病を患いました。
    一生、薬と縁の切れない身体になってしまいました。

人並みに恋愛結婚して、子供を二人くらい産んで…などという人生を送ることはもう諦めました。

しかし、ここ数年は体調も落ち着き、現在はパートですが仕事にも就けています。

これからの人生、どう歩んでいこうかと思案中です。

体力の衰え、しみやしわ等のルックスの衰えは否めませんが、自分らしく、好奇心と感謝の気持ちだけは忘れずに生きていきたいと思っています。

レス求!トピ一覧