• ホーム
  • 子供
  • マンション同じフロアーで挨拶しない人(子持ち)

マンション同じフロアーで挨拶しない人(子持ち)

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はさみ

幼稚園の子供を持つ、はさみと申します。

タイトル通り、同じマンションの同じ階にお住まいの方に挨拶をしても無視されます。ご夫婦ともに、です。年齢は、30代前半くらいの方と思われます。
お子さんが一人いて、うちの子供と同性、年齢はひとつ違いです。

先日、朝、マンションの廊下を子供と歩いていると、そこのご主人に、後ろから追い抜かされたので、慌てて「おはようございます」と声をかけると、チラッと振り向き、そのまま行ってしまわれました。

じつは、以前も、エレベーターが開いて、バッタリ会ってこちらが挨拶してもスッと行ってしまわれたことがありました。あれ?と思っていたのですが、今回は、あからさまに振り向いて、無視だったので・・・。

何か、迷惑をかけるようなことをしたのか・・と考えても、同じフロアーではありますが部屋も少し離れているし、子供の幼稚園も別ですし、今のところ全く接点がないのです。

他の方にもそうなのか?は、わかりません。ただ、そこのご家族は、ご家族だけでいる時は、とてもにこやかな感じです。お子さんも活発、元気のよい感じの子です。

今後、子供が小学校に入った時のことを考えると、不安になっています。同じマンション、同じフロアー、どう考えても子供は毎日一緒に登校することになると思います。学年は違いますが親同士のつきあいも嫌でも出てきます。

そう考えると、無視されようが挨拶は、こちらからした方がよいのでしょうか?
奥さんは、エレベーターなど逃げ場がない場所ではこちらがすれば会釈はします。が、目を合わせず・・こちらからしなければ、決してしません。

子供が同じ幼稚園の方とは普通に話されているようです(挨拶はわかりませんが・・・)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼な方ですね。

分譲か賃貸かわかりませんが、返礼がない人は放置でいいんじゃないですか。
    会釈ぐらいでいいのではないかと。
    分譲マンションでも賃貸で(一時的に)住んでいる人かもしれませんし。
    賃貸だと、終の棲家ではないからか、マナーがいまいちの人が多かった気がします。
    分譲購入者なのに無視する人は、人間的にいかがなものかと思います。
    でも迷惑をかけられているわけじゃないし「そういう人なんだ」程度に思ったほうが。
    そこまで悩むほどのことでないと思います。

• そういうひとなんだなぁと流す

トピ主さん、心配症でおヒマなんですねぇ(爆)
    そんな先々のことまで考えて悩みますか。
    ろくに挨拶もしてくれない家族相手に。

挨拶をしない、ということは
    「お宅とはおつきあいする必要を感じません」という意思表示ですから
    ほっとけばよろしいのですよ。
    お付き合いを限定しないとキャパオーバーしちゃう。
    そういう人たちなんです。
    子供の学校も私立に行かせるつもりかもしれませんし、
    何もわからないんだから気にしない気にしない。
    今後は全部会釈でだけでいいんじゃないですか。
    出入りの業者さん相手ならそのくらいの対応ですしね。

もしも無視されることが悲しくて不快なら、
    「挨拶すると死んじゃう人たちなんだな」って思うといいですよ。
    お気の毒になりますでしょ。

• そんなもんじゃないですか

ご主人の方ですよね 男の人って あまり 挨拶しないと思いますが。

戸建ての両隣なら 挨拶はしますが 斜め横くらいになると
    会釈すら しませんよ 家の前に居ても。

主さん 考えすぎです。
    子どもだって 学年が違うなら 接点はないかも。
    逆に 子供同士が 仲良くなれば 親も挨拶くらいするのでは?

いじめられたりしないと思いますが。

• そんなに悩まなくても

あちらは付き合いたくないから挨拶もしないのでしょう。

あちらにその気が無いしお子さんどうしが友達でもないのだから、無理に付き合う必要も無いのでは?

同じフロアーだとお子さんが一緒に通学ってどういうことですか?
    フロアーごとに集団登下校しなければならない地域なんですか?

• 気にしない

あなたは何も悪いことしてないから。

相手があなたに挨拶したくないだけ。あなたの思いや行動は無関係。

もしかしたら外国人?

でも会話が成立してる人たちがいる。。。

何かしら理由があるのだろうけど、あなたには関係ない理由です。

気分悪いかもしれないけど、そういう人もいるんだなと思う程度にして気にしないのが一番です。

• いますよ〜

そういう人。
    何の接点も無く、直接誰であるかという事を知らない限り「赤の他人」認定なんだと思いますよ。
    うちの近所にいた人も、そうだったな。
    幼稚園が同じとかの接点が無い時期は、こちらが挨拶しても無視か目をそらしてましたが、小学校が同じになり同じクラスになってからは 普通に挨拶もにこやかにしてましたよ。

良く言えば「恥ずかしがり屋」とか「警戒心が強い」から来る無視なんでしょうね。

相手が無視しようが、こちらからは挨拶続けましたけどね。

• 気にしないで大丈夫

物理的距離が近いほど、小学校が同じになる、など共通項ができるまで完全無視!を貫くお母さんたち、多いですよ。
    クラスが同じになり顔見知りになって、こちらから挨拶しても、横向いちゃう方もたくさんいます。あちらがどんな意識で、真正面からの挨拶を無視するのかを考えるのはやめましょう。疲れちゃう。
    そんな方々でも、共通項ができて気が向いたら、ある日突如ニコニコ話しかけてきたり、遠くから手を降られてこちらがびっくりしたり、出会い頭に挨拶言葉抜きで要件を話し出したり……。
    なぜ?と考え出したら本が一冊書けそうです。

必ずしも悪気があってではなく、自分もそうされてきた、とか、お付き合いを増やしたくないとか、受験やら習い事やら聞かれたくないことがあるとか、タイプが合わないと決めつけていたり、愛想のいい人を警戒していたり、ということもあるみたいです。
    あなたは、あなた流で、もうしばらく周りの様子を伺って、大勢に合わせるのが無難かもしれませんね。
    気にしないで!ね。
    経験者より。

• いましたね

以前住んでいたマンションに、同じようなご夫妻+幼児の家族がいましたよ!!

推測するに、かなりの資産家(親が)。

都心のタワーマンション高層階の角部屋に、親、隣に若夫婦が住んでいたのですが、途中から若夫婦が角部屋に移っていました。

本当に挨拶、会釈すらしない。
    エレベーターも待たない。2メートル後ろを歩いていたのに、「閉」を押されましたよ。
    (トラブルは皆無)

それでもこちらの挨拶は欠かしませんでした。
    意地ですね(笑)こいつらとは違うんだ!!と自分に言い聞かせて、明るく挨拶し続けました。

なんでしょうかね、ああいう人たちって。生まれつき大金持ちだと、挨拶しなくなる!?猜疑心でいっぱいになるのかしら!?

主様も気分が悪いと思いますが、可哀想な人たちと憐れみの心で接してあげてください。

神様はみてますから。

• そういうレベルの家族かも?

友人のマンションが、賃貸ですが相場より3〜4万円高い立派なマンションでした。(相場が6万円なら友人マンションは9万円という感じ)

遊びに行くたび、すれ違う人すれ違う人みんなきちんと挨拶してくれます。
    小学校1年生の子供たちも皆です。

今私が住んでいるマンションも、相場よりちょっとだけ高い綺麗なマンションで、皆ちゃんと挨拶できます。

過去に相場より安い、お金無さそうな人が集まりそうな賃貸を転々としていたときは、挨拶しない人も多かったです。
    こちらから挨拶すると、「なんで私に声かけるの?」って不思議そうな顔する人もいました。

挨拶って、育ちとか教育とか出ます。いわゆる、お里が知れる、ってやつです。

その家族は、今は普通のマンションに暮らせるようになったけど、過去はそうでもなかった、ということかも。

私ならすれ違いの一瞬のことなので、気にせず挨拶します。
    レベルの低い相手に合わせているとこちらまで低くなりそうでイヤだし、にこやかに接していたら相手も変わってくれるかもしれないし。

• 近所の人とは仲良くしない

私は親から厳しく「ご近所には相手が返してこなくても挨拶はしろ」と言われてますので

とにかく挨拶はしますが…

挨拶だけしかしないです。

なぜか?仲良くなりすぎるとトラブルの元だから。

その方がどういうつもりかは存じませんが、

挨拶さえろくに返さないんだけど、敵意も持ってはいないわけよね?

その距離でいいじゃないですか。

面倒もないし。

ご近所、お子さんが同性、ひとつ違い…面倒な付き合いはしないに限りますよ。

• うちのマンションにも

うちのマンションにもこちらが挨拶しても無視で返してくる方、います(笑)
    共に、男性で中年の方です。なのでトピ文と若干違っていますが。

お子さんが同じ年齢だと小学校で顔を合わせるかもしれないし、ちょっと気にはなりますよね。でも、もしかしたらその方は公立は考えていらっしゃらないのかもしれません。それか、小学校に入学された時点で態度が変わるかも。

いままで無愛想だったのが急に親しみを持ってこられるかもしれないし、今はあまり気にせず、向こうからの挨拶は返ってこなくても一応こちらからはしておく、の状態でよいと思いますよ。

• 相手の奥さんの立場になりますが・・・

隣人に挨拶さえもしたくない立場のものです。
    私の場合は上の隣人に対してなのですが、理由がきちんとあります。
    途中から越して来られた子持ちのご家族の方なのですが、
    感覚がずれているというか、迷惑行為を平気でするような感じなのです。
    私もはじめはにこやかに挨拶していましたし、子供にも優しく接していました。
    でも段々と色々な不愉快なことが重なり2度ほど迷惑している旨を伝えたのですが、
    謝罪さえもなくあちらの状況を淡々を説明されてウンザリしたことから、
    今では顔さえも見たくないので、偶然会っても挨拶も目も合わせず適当です。
    ただ上階の人なので生活音が聞こえたり(それだけではなく迷惑音も多いですが)、
    あちらの末っ子のお子さんがうちの子にまとわりつく感じなので最悪です。

トピ主さんの場合は分かりませんが、何か理由はあると思いますよ。
    解決できるといいですね。

• 思い出した

会社の独身寮に入っていた頃、挨拶しても相手は返事なしだったことあります。

そこは大規模寮で知らない人には挨拶しない人もいるのだなと感じました。

トピ主さんはその人達に
    会ったら会釈くらいでいいのではないですか。

• もしかして・・・

マンションの管理人をしています。

今後、お付き合いの可能性があるようなので、
    やはり、解決出来たら、嬉しいですよね。

もし、理由があるとすれば、
    【騒音】の可能性はないでしょうか。

鉄筋コンクリートの築浅物件でも、
    お子さんのいるご家庭の音は、必ずと言って良いほど、近隣に漏れています。

家族の出す音には鈍感でも、他人の音には敏感になりがちです。

あとは、
    車を傷付けたと誤解されているなどなど、濡れ衣かも。

一度、管理会社などに問い合わせた方が良いと思いますよ。

「○○号室の方に挨拶しても邪見にされる事が多く、騒音か、何かしらの迷惑を掛けてないか不安に思っています。管理会社にクレームか何かは入ってないですか」と。

• 挨拶はした方が良いと思う

世帯数が多いマンションに住んでいますが
    挨拶しても無視される方、結構いらっしゃいます。

特に男性が多いです。
    女性でも、目と目を合わす事もなく会釈くらいで
    逃げる様に去って行く方もいます。

今年春に引っ越してきたばかりで
    無視される理由はないし
    単純に「面倒くさい」からなんだろうなと思っています。

接点が出来ると、それなりに挨拶はする様になると思いますよ。
    それでも挨拶しないなら、私の中では「失礼な人」認定です。

迷惑かけていないのなら、無視されようと堂々と
    挨拶はした方が良いと思いますよ。

• 挨拶したくない隣人

挨拶しない側にも理由はあったりします。

マンション敷地での車や自転車の勝手な路駐。
    ゴミ出しマナーが悪い。
    共有部分で騒ぐ、汚す、散らかす、勝手に使う、立ち話、子供の遊び。
    フロアーが違っても、騒音被害はあります。私は二階上の子供の足音が凄かった。
    マンション住民でトラブルを避けたいのに、親しげにして来る。
    過去に何らかの接触があった時に、迷惑だった。車の出し入れや、出入口やエレベーターなどで邪魔とか、うるさかったとか。

気付かないだけで、理由はあるのかも。

• 挨拶が苦手な人なのかも

同じマンションの3軒隣に住んでいるご家族で、
    奥さまはとても感じがいい方なのに、ご主人は無視。
    挨拶すると、ちらっとこちらを見てうつむきながら目をそらす感じ。
    帰宅してからうちの息子が、「あのおじさん挨拶できないの?」と言うくらい。

そのご主人、お医者さまなんだそうです。
    きっと社会人になってから、挨拶がどうの、礼儀がどうのって、
    上司から言われたことがないんでしょう。
    懲りずに挨拶していたら、もごもごってなにか返事が聞こえるときもあるような…
    うつむいているのは、会釈しているのだと好意的に解釈することにしました。

ある日、川で魚取りしてバケツで持って帰ってきたとき。
    あちらからいきなり親しげに話しかけてきてビックリ!
    単に挨拶が苦手な人だったのね。。。
    そういう方もいるという話でした。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    こちらに何か原因があるのか?と考えました。
    私自身マンション内で立ち話等、したことはなく廊下を歩く時子供にも静かに歩くよう言っています。ただ赤ん坊の頃は夜泣きがあったり、部屋へ行くまでの間に泣いたりといったことは数回あったと思います。
    自分が心配性で神経質なので、夫婦共に子供が生まれてからは特に気を遣い暮らしてきたつもりです。煙草も吸いません。
    例のお宅は、いつの間にか引っ越しされてきていました。賃貸ではないと思います。
    以前、そこのお子さんが、マンション廊下で、子供の足で蹴るタイプのバイクに乗っていました。うちの部屋の前を行ったりきたり、子供の声とバイクの音が聞こえたのでそっと見ると、お父さんがついていて。その後、うちの部屋の前の廊下、バイクの通った跡で、びっしり泥がついていました(バイクに泥がついていた)。
    なので、廊下をサッとほうきとちりとりで掃除した、ことがありました。もちろん、いなくなった後で、ですが。もしや、それを見ていて気に障ったのでしょうか?

• 蒸し返しスミマセン!うちのマンションにも・・!

あんまりそっくり↓なので、同じ人かと思っちゃいました!

夫婦そろって、同じ幼稚園や立ち話仲間には挨拶するが
    それ以外の子持ちには挨拶されても鼻であしらう、っていう
    感じの悪い夫婦がいます。
    「それ以外」の方々からは、有名人になってます。

そういう人は「自分にとって損か得か」「利用価値があるかないか」
    というのが人との付き合いで重要な人だと思ってます。
    私は挨拶しますよ〜そういう人でも。
    我が子が私を見ていますので。

どんなご立派な幼稚園に通わせていても
    両親そろって誰にでも挨拶をするという事ができない人間なので
    子どももそうなるだろうな・・と思って生ぬるく見ています。

レス求!トピ一覧