【婚活】突然のフェードアウト?への対応

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ご覧いただきありがとうございます。
紫(31歳・女性)と申します。

2か月前に婚活サイトで知り合い、3回会った方(31歳・男性)のことで相談させてください。

・1回目は知り合ってすぐ(イベント+晩御飯)。
・2回目は相手の仕事が忙しかったため、その1か月後(お茶+ぶらぶら+晩御飯)。
・3回目はGW最終日(2回目に私が行きたいと言った所+お茶+晩御飯)。

・3回とも会っているときは、話も弾み雰囲気は悪くなかったと思う。
・3回とも食事代は相手が出してくれ(再三私も支払うと言ったが受け取ってくれない)、帰りは駅またはバス停まで見送ってくれた。
・3回目会った後、私が「また会いたいです」とメール→「また会おうね。空いてる日が分かったら連絡する。」と返事。

・今週の仕事が忙しそうだったので日曜日に「頑張ってね」とメール→「頑張るよ」と返事。
・月曜日にメール。忙しいのに悪かったなと思い、LINEで「忙しいと思うからメールの返信はいらないよ」と送った(今も未読。ブロックはされていない)。
・火曜日と木曜日(昨日)にメール(返事のいらない内容)。

・日曜までメールは1日1往復(返信速度はまちまち)。LINEの反応は早い。
・相手は今週サイトへはログインしていない。
・相手が私以外の人とも会っていることは聞いており、相手も私がもう1人会っている人がいることは知っている。

今までは「忙しいときは私からのメールは眺めるだけでいいよ」と言っても返信が来ていたので突然のFO?と戸惑っています。

今日メールをして返事がなければ、1週間空けてから「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」というメールを送ろうかと考えています。

この状況と対応について、皆様どう思われますか?
体験談等もありましたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒くさい人

もちろんトピ主さんが。

>「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」というメールを送ろうかと考
    >えています。

じゃあ何でメールの返信要らないよとか眺めるだけでいいよなんて言うの?
    男性からしたら自分はその程度の存在?って思いません?
    遠慮してるんでしょうけど素直に見えないです。きっともう一人の人と良い感じに
    なってきたから距離を置かれてるんでしょう。彼任せでななくあなたが切れば良いと思いますよ。彼はきっとあなたを保険にしたいと思うから。

• 重いですよ・・

結局さ、「眺めるだけでいいよ」と言いながら返信求めてるんですよね。
    そういう事でしょ。
    たった数日連絡ないくらいで「やり取り続ける気がないのならはっきり言って!」って言うんだから。
    誰ですか?「眺めてるだけでいいよ」って言った人?
    その通りにしてるのに、結局不安になって「どうなのよ!」ってなるんでしょ・・
    結局あなたのその思考が重くて「面倒くさい、重い」ってなってるのかな?って思いますよ。同性の私から見てもトピ主さん重いもの。
    メールの返事がないのならさ、少し待ちなよ、返事こないうちに次々送らない!返信はいらないメールですって言うけど、まともな人なら「返信しなきゃ」と負担になるのは当然です。
    彼は今まで無理して付き合って返信してくれてたのです。
    でもさすがに「これってずっと続くのか?」と思ってうんざりしたかな。

返信する前にまたあなたからメール。その繰り返し。それ女友達にやっても嫌がられるでしょ。彼はもうだめかもしれないけど、今後も婚活するのならそのメール攻撃やめた方がいいですね。
    相手のペースに合わせるってことも考えた方がいい。
    「返事はいらない」ってどうせ口ばっかりなんだから。

• 会えないのなら電話すればいい

彼の気持ちを知りたいのなら電話で確かめるべきです。

メールと違って言葉には感情が入りますので、お互いの気持ちが伝わりやすいでしょう。

ひたすら彼の返事を待つだけでは時間の無駄です。

• おもっ

忙しいだけでしょう。
    二三日音沙汰が無いくらいでフェードアウトって学生じゃないんだから。。あんまり社会人と付き合ったこと無いんでしょうか。とりあえず何もせず相手からの返信を待ちましょうよ

• せっかちなの??

「返事はいらない」といいながら、返事欲しいの?
    だったら素直に「返事下さい」って言えばいいのに。
    察してチャンの構ってチャンなのかしら?

っていうか、
    >今日メールをして返事がなければ、1週間空けてから「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」というメールを送ろうかと考えています。

どうして↑こんなこと考えるの??せっかちな性格??

相手が忙しいのはわかってるんだから、ゆるく繋がっておいて、またサイトで別の人探せばいいじゃん。

まだどうなるかわからない可能性のあるかもしれない人を、強気で攻めるなんて下手したら切り捨てるような行為ですよ。

人との縁を大事にしない人は幸せになれないし、気持ちに余裕のない人、自己主張の激しい人も相手を振り回すだけで幸せにはなれないよ。

• 自分が招いた結果

>今までは「忙しいときは私からのメールは眺めるだけでいいよ」と言って・・・

そんなことを言ったから、今の状況があるのだと思います。
    それで実際に返事が来なかったらこんなトピを立てる。
    自分でも矛盾していると思いませんか?

>「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」というメールを送ろうかと考えています。

はっきり言われないと分からないのでしょうか?
    婚活ですから、結論を出す時には相手に依存せずに自分で決めてください。
    続ける気がないのなら自分から切ったほうがいいです。

でもそんなキッパリ決めなくても
    キープのつもりで細く長く繋がっていてもいいと思います。

• 乗り気でない

返事はいらない読むだけでいいよと言いながら、そんなに日をおかずに3回もメールしたら、返事くれと催促してるようなものです。
    鈍感な男性だったり面倒に思えば、返事いらないと書かれていたら、あ、そうなんだとそのまま受け取って流すひともいますよ。
    彼はFOのつもりはなくても、いまは積極的にトピ主さんと話したい気分ではないのでしょう。
    もっといえば、あなたのことは毎日メールしたいほど好きじゃないんです。
    これ以上のメールは逆効果なので、しばらく放置してみたらどうでしょうか。

• 因みに・・

LINEのブロックの場合、送信自体は出来ますよ。でも相手にはメールは届いてない状態になります。そして送った側(主さん)から見ると未読のままになるのです。ですから未読のままならブロックされている可能性はありますね。

メールの返信は不要です!って気遣いを見せる為なんでしょうが本当に面倒だし余計な一文だと思いますよ。そのくせ一変して「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」などと言われたら相手からしたら「どっちやねん!」ですね。

もうこれ以上メールを送るのは止めておいた方が良いと思います。

• トピ主より補足です。

メールの内容等について補足します。

1回目〜2回目の間の、相手が忙しい時期にも返信がなくても次のメールを送っていたことはあります。
    ただし、メールに質問文をつけると返信を強要するような感じになるので、メールの内容はずっと「仕事頑張ってね」とか「今日こんなことがあった」とか、それに伴った雑談、といった感じにしていました。

メールが苦手かどうかは尋ねたことはありますが、むしろメールが来ると嬉しいと言っていましたし、特に苦手ではないようです。

• 重くない?

「返信はいらないよ」のメールって重くないですか?
    よく、男性はヒーロー体質だっていいますよね。
    女性は共感したい、してほしい。
    男性は解決したい、褒めてほしい。
    返信いらないメールには、ヒーローになれる要素ってないですよね。

さらに「はっきり言って」のメールなんて、言語道断。
    何を期待しています?「ごめんごめん、忙しいだけだよ」って男性に謝らせます?「ごめん、他の人と」って謝らせます?

それよりは、どうせ送るなら、彼をヒーローにするようなメール・・
    「選んでくれた晩御飯のお店、おいしかった。さすがだね。」とか
    「お話がとってもおもしろくて楽しかった。かっこいいなって思っちゃった。」とかではだめ?
    「いやいや、それほどでも」ってまんざらでもないなって思わせるメール。

男も女も、自分を気持ちよくしてくれる相手が好きだと思います。

• 「忙しい」のは仕事じゃない。

「仕事が忙しい」じゃなくて「婚活が忙しい」が正解です。
    僕も30代前半の頃、婚活していましたが、これが結構もてるんですよ。
    一度に3〜4人の女性の方と連絡取りあってお会いするのなんて簡単です。

まあ、1,2回会ってメールのやり取りをしばらくすればだいたい感じはつかめます。
    が、そのなかにピンと来る人がいなければ、
    「仕事が忙しい」
    「また会おうね。空いてる日が分かったら連絡する。」
    とかなんとか言ってキープしておくのです。

僕の場合、「キープ」はそのまま放置になってしまいました。
    しばらくしてからせっつかれたこともありましたが、お断りメール(コピペ)を送って終了。
    そのころには別の女性とお会いしてましたから。
    そのくらい婚活は忙しいのです。

そんな感じですので、柴さんも今のお相手にこだわらず、とにかくたくさんの男性に会いましょう。
    そうすれば柴さんの理想の方に会えるチャンスが広がります。
    出会ってしまえばなんてことありません。
    トントン拍子に話が進んであっという間に結婚です。

あまり深刻に考えないほうが良い結果が出ると思いますよ。

• 婚活ではないけど

ネットで知り合った人と会った経験が何度かあります。
    その経験から言うと、ちょっとうんざりされているかも。
    付き合っていないのに一週間のうちに何度も、それも返信がないにも関わらずメールを送り、返信不要メールまで。
    逆の立場で考えてください。
    まだなんとも思っていない男性から同じことをされたらどう思います?
    私ならしつこく自己中な男性、関わるのはやめておこうと思いますよ。

基本的に私は会ったあと、ご馳走さまでしたのメールもまた会いたいというメールも送ったことがありません。
    いつも男性側から別れた直後に、今日はありがとう、また連絡するね、今度はあそこに行こう、などメールが来るので、少しは気に入られたのかなとそのメールで判断しています。
    つまり、相手が押してきていたらこんな相談はしないはずなんですよね。

ご自分でもわかっているでしょう?
    今の段階では無理っぽいと。
    相手から連絡があるまで放置することです。
    ここでじたばたしてもトピ主さんの印象が悪くなるだけですよ。
    私ならその間、他の男性との仲を深めるなり新たに探すなりしますけどね。

• 婚活では

フェードアウトこそが返事なのではないですか?

つまり突然メールの返信が来なくなった、何度か送ってみても音信不通、こうなった時点で終了です。それが暗黙の答えなんですよ。

「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」こんなの不要だと思いますよ。

それにお互いに他にも会っている人がいるということを相手に伝えてる時点で、ちょっと脈なしだと思います。婚活では同時並行は当たり前だとは思いますけど、本命(一番気に入っている相手)の相手には他にも会ってる人がいるなんて普通は言わないと思います。彼にとってはあなたが2番手3番手だからこそ、他にも会ってる人がいるなんて言えたんですよ。彼の中で一番だった子とうまくいったんじゃないですか?正式に付き合うことになったのかと思います。だから2番手3番手はもう必要なくなったってことじゃないかな。

• 焦りすぎでは?

トピ主さんとほぼ同じ年齢の婚活中の者です。
    私も数人の方とデートしながら、彼氏を探しています。

私も根が真面目というか、連絡などはきちんと!というタイプなので焦りやすいのですが
    メールの返事が来ないので、LINEなど、相手を追うようなことはやめたほうがいいと思います。
    気の置けない友達とかなら別ですが・・・。

あと、忙しい時期に雑談でもメールが来ると私は少しうっとうしく感じます。
    いくら、返事はいいよ、と言われても・・・。

スッキリしたいのなら、「はっきり言って」というのも手ですが
    今の状況でしたら、ただ忙しいだけかもしれないのに、それは逆効果だと思います。
    いついつまで待つ、と期限を決めて、あなたも別の方とデートなりなんなりしたほうがいいと思います。

婚活イベントで知り合ったとはいえ、まだ付き合ってもいないのに、「はっきり言って」とは重いです。

お気持ちはすごく分かりますが、短気は損気、です。
    余裕を持っていきましょう!

• 重い!

重いです!
    返事いらないよとメールしながら、メールを送り続ける意味がわかりません。
    毎日メールて必要?
    しかも、付き合ってないですよね?

• 私も婚活サイト利用してました。

25歳女です。私も婚活サイト利用して何人かの方とお会いしました。

トピを読んでる限り、その方は諦めて次を探したほうがいいのではと感じました。
    向こうが本当に好意を持ってくれていたらとんとん拍子で交際まで発展すると思います。少なくとも私はそうでした。

初めてのデートで食事に行き、その時に「明日も会えませんか?」と誘われました。
    その後はGWをはさんで相手の方が海外旅行に行ってしまったので、10日くらいあきましたが、帰国したらすぐ会いたいと言われ、3度目のデートで告白されました。
    彼も出張で色んな県を移動してかなり忙しそうですけど、週に一度は少しでも会う時間を作ってくれます。

「やり取りする気がないならはっきり言って」とメールするのはやめた方がいいと思います。もし自分もそんなメールされたら嫌じゃないですか?
    あと他にやり取りしている人がお互いいて、他にいいなっていう人が現れたら迷わずそちらに行くと思います。
    彼は今その状態なのでは?
    私も彼以外にやり取りしてる人がいましたが、未だに彼氏が出来たと言い出せてません。

• 好意があるなら、一週間後じゃダメだと思う

忙しいだろうなと遠慮してメールの頻度を控えめにしていたら、自分に興味ないんだ、もう一人の男性と上手くいってるんだろうなと相手は判断して疎遠にされてしまいますよ?

もう一人会っている男性がいると相手も知っているならなおのこと、あなたの方に好意がありますよという意思表示を見せるために、一日一回は彼にメールしたほうがいいです。

• その気がない

3回会ってて進展が何もないということは、残念ですが気がないということです。単なる知り合いになってしまってます。アナタがメールしてもしなくても、彼とは上手くいかないと思います。さっさと次に行くことをオススメします。

• 忙しいから

トピ主さんの推測通り、彼は忙しいんじゃないですか?

> 今までは「忙しいときは私からのメールは眺めるだけでいいよ」と言っても返信が来ていたので突然のFO?と戸惑っています。

今まではそれほど忙しくなかったんでしょ。

今回はとても忙しいからトピ主さんのお言葉に甘えてメールの対応は頻度を減らした。

それだけのことだと思いますが。

自分が「忙しいと思うからメールの返信はいらないよ」と送っておいて、実際に返事がない(といっても1日1往復はあるんですよね?)と怒り出すって対処に困りますね。

> 今日メールをして返事がなければ、1週間空けてから「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」というメールを送ろうかと考えています。

それがいいと思います。

彼も変な女と結婚せずに済みますから。

• 次、次

キープから外されたんでしょう。

そんな圧力かけても何も好転しませんよ。

除外されたわけじゃないとしても
    そんなメール見たら
    この人と付き合ったら白黒常に迫られそう
    めんどくせと思われますよ。

こういう場合は、相手の出方を見ながら
    自分の婚活を進めていけばいいんですよ。

ログインは相手もチェックしているかも
    しれませんが、やきもち焼いて連絡
    くれるかもしれませんよ。

まあそんな男はやめておいた方がいいと思いますけどね。

縁がない相手だと思いますので
    次、がんばりましょ。

• 支離滅裂

謙虚な振りして厚かましさが
    前に出ていますよ!
    無意識なら気を付けた方がいいと思います。

自分から「メールは眺めて〜」「返信不要」としておいて、
    返信が無ければ、フェードアウト??
    オイオイ、支離滅裂で怖い、怖い。

自分の事しか考えられないのね(笑)
    少しは、相手の事も考えてあげなよ・・・
    事故に巻き込まれて連絡出来ない場合だってあるのに(呆)

それに、お互いもう一人づつ会っている人がいるんだから、
    比較して決めたら??(相手もそうしてると思うよ)

もっと肩の力を抜いて、相手への思い遣りを持つように。
    謙虚な振りして察してちゃんみたいな面倒な女はNGですよ。

ところで、もう一人会っている男性の方は??

• 重ッ!!

いい年こいて、男ってもんが分かってないにも程があるわ…。
    それだから彼が返信する気にも会いたい気にもなれないのに。

• それは強要

返事は要らないと言いながら心の中では「返事がない!許せない!要らないって書いたけど、常識があったら当然返事があるはずよね?この私を待たせるなんて!!」と怒ってる。

説明も細かくくどくど書いてて読んでて落ち着かない。

ヒステリックですごく怖い。

がつがつしすぎじゃない?私が相手の友達だったらやめたほうがいいって言うかも。

• 疲れる

フェードアウトは許さない!!って・・・。
    トピ主は自分が一番正しいと思ってるんですよね。

こういう女性と結婚したい男性はいないんじゃないかな。

フェードアウトにさせた原因はトピ主にあるのでは?
    メール攻撃、怖い。

• フェードアウトが答え

みなさんもおっしゃってるように、フェードアウトが答えです。

残念ですが、「うーん、紫さんより、別のA子さんのほうがよさげ!」とおもってA子さんのみに絞ったか、あるいは、「うーん、他に人がいるわけじゃないけど、イマイチだなぁ」とおもったか、どっちかです。

客観的に観ると、
    >→「また会おうね。空いてる日が分かったら連絡する。」と返事。
    の段階でおそらく彼のほうは「紫さんはナシ」だったと思いますよ。

会いたかったら、具体的に空いている日を言うか、もしその場でわからなくてもいつぐらいなら空いてそう、って言うと思います。

コンカツ男って愚かだから、そうやってフェードアウトした女に、1−2か月たって、「いやあ、仕事が忙しくてエヘヘ」とかコンタクト取ってくることもあります。

それは、紫さんが悪いわけじゃないけどもっとよさげなA子さんがいた場合で、しかもA子さんからフラれた場合です。

その場合に賭けたいのなら、何も言わないことです。
    私はそんなときは、お断りしますけどね。

• 婚活なんだから、主さんも掛け持ちした方がいいんじゃない?

婚活したことないけど、就活に似てますよね?
    お互いの需要がFITするまで相手を探し続けるところが…

就活で一社だけ受けて、ボーっと待ってたら、いつまで立っても就職できませんよね?
    待ってる間も次々申し込んで、ドンドン出会ってってしないと…

頑張ってください!

• だからさ・・

いくら返信いらないって言われても、返信不要なメールだったとしても「返信しなきゃ・・」と気負うのが普通なんですって。それ分からないですか?
    優しい人なら尚更平気で無視したり出来ないでしょ。
    だから本当に相手を気遣う気持ちがあるのなら「返信いらないので」なんて言わないで、メール自体を控えなよって話ですわ。
    「返信いらないよ」で配慮したつもりですか?結局それって自己満足。
    返信なくても送りたいから送るよ、無視されても送るよってね・・
    そうされた方は重いと感じるでしょ。婚活するのなら改めた方が賢いですよ。

「いいのよ、いいのよ。忙しいから気にしないで。私の電話なんて無視していいのよ」と言う人から毎日電話の着信があったら?
    もうそれだけで負担になるでしょ。結局話せることを期待してかけてきてるのに決まってるから、あなたのしてる事も同じようなものですよ。

あなた自身返信いらないと言いながら、返信ないから悩んでるんだし(笑)結局返信を期待してるってことでしょ、そんな心透けて見えて当然じゃないですか。よっぽどの鈍感じゃなきゃ「じゃ、僕無視するよ」なんて言えないよ。メールって毎日送る必要ないでしょ。

• その2

>今日メールをして返事がなければ、1週間空けてから「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」というメールを送ろうかと考えています。

この発想自体も重いですよね。
    返信がない。連絡がこないのならそれが答えです。
    まだ付き合ってもいないので「はっきり言って」と追い詰める必要もなし。
    「もう続ける気がないんだな・・」って悟る事出来るでしょ。
    あなたは白黒はっきりつけたいタイプなんでしょうが、まだ付き合ってもいないんだからその辺曖で終わっても良いことですよ。
    それにそんなメール送ったら「やっぱりこの人重い・・」と思われるのがオチです。
    ここからメールの回数を減らす、返信ないのなら自分から次々送らない。
    それで様子を見て、彼から連絡がきたら、何食わぬ顔でやり取り再開すればいい(今後メール攻撃はやめる)
    彼の方が「あれ?メール攻撃が終わったな、やっと気づいてくれたかな?それならまた会ってもいいかも・・」と思ってくれたならラッキーです。

• ざんねん

空気読みましょうよ。
    返信ないって、あなたにそれほどじゃないってことですよ。フェイドアウトは、フェイドアウト。追い打ちかけないでください。大人ですよね?

• 婚活ならでは

まず、男性のトピ主さんへの対応は婚活だからです。

デートの際の会話、お食事代などは婚活マニュアル又はどこかで聞いた「やっとけ」と言われたことを実践しただけでしょう。
    好意があるからではないです。

恐らく男性にとってはトピ主さんは現時点でははっきりしていないと思います。
    男性自身トピ主さんへの第一印象では「好き」と確信するところまではいっていないと感じます。
    そして今後のやり取りの中で見極めをしようとしている段階でしょう。
    トピ主さんからは「忙しいときは私からのメールは眺めるだけでいいよ」と男性の忙しさに対する気遣いをしてくれる発言。
    本当に眺めている状況だと思います。
    そして今後もトピ主さんから定期的に(今まで通りに)メールが送られてくることによりトピ主さんが男性に興味を持ち続けてくれていると認識するでしょう。

したがって「やり取りを続ける気がないのならはっきり言って」と送ることにより、男性がどのように考えているかに係わらずお付き合いは終了します。
    これを言われたら多分男性は継続しません。
    男性はフェードアウトを狙っているわけではないと思います。

レス求!トピ一覧