夫の服を消臭したい!

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

夫LOVE

レス

• 洗剤をとにかくよく溶かす−3(最後です)

続きです

節水コースでの洗濯はやめた方が…
    メーカーにもよるかもしれませんが
    節水って聞こえは良いけど洗うには水が足りません(苦笑)
    繊維に洗剤が残っていたら、雑菌の繁殖の原因になるそうです
    洗濯物にはある程度の洗濯物同士の隙間が必要で
    隙間を作るには水が不可欠になります
    したがって洗濯物を入れすぎるのも隙間がなくなるのでアウト
    洗浄液に浸かっているときに上から手で押してみたら分かります

ちなみに我が家では
    夜の家事の間に洗浄液を作っておいて洗濯物を次々投入し
    家族全員のお風呂が終わったら水位を必要量まで増やして2〜3分回しておいてから、タイマーを設定して寝ます

干す時は洗濯物が湿っている時間が短くなるようにすること
    洗濯が終わったらできるだけ早く干してください
    室内干しのときは扇風機やサーキュレーターを首振りにして部屋の中に風を起こすと早く乾きます
    我が家では2〜3時間エアコンを併用します

洗濯機を3回も起動して手間にはなりますが
    せっかく洗ったのに臭って気分が悪くなるより断然良いと思いますよ

試してみてください

• 洗剤をとにかくよく溶かす−2

続きです

やり方は

まず洗濯槽の中に入れた洗濯物は全部出して空っぽにする
    必要量の洗剤や漂白剤を投入する
    水の量は出来るだけ20とか30の低い水位で洗濯のみ10分コースで回します
    あ、すすぎとか脱水は絶対に解除してください
    せっかく作った洗浄液がぜーんぶ流れていってなにやってんだ状態になりますから(笑)

終わった後フタを開けて除くと水面がふわふわの泡で覆われていると思います
    これが洗剤が溶けきった洗浄液です
    そのまま洗濯物を入れ、普通の洗濯コースで洗濯物を洗い、干します

低い水位で洗浄液を作るのは、低い水位で洗濯槽を回す方が遠心力が強苦なることを利用して、確実に洗剤が溶ける環境を作る為です
    一度溶けてしまえば、あとから水を追加してもきれいに混ざります
    粉洗剤はそれでも溶けないことがあるのでぬるま湯にした方が良いです
    お風呂の残り湯なら冷める前に入れてください

続きます

• 洗剤をとにかくよく溶かす−1

トピ主夫さんとは違う悩みで洗濯方法を考えていた者です

最近知ったのですが、
    通常、洗濯機に洗濯物と洗剤を入れてスイッチ押して終わりですよね
    実はこのやり方だと洗剤(とくに粉洗剤)が水に溶けておらず
    洗濯槽の中は見た目は溶けているように見える水と溶けていない洗剤と洗濯物がグルグル回っていて
    汚れが分解されないまま洗濯コースが終わり
    脱水されて残されたのは汚れが落ちていない洗濯物…
    干す時は柔軟剤の匂いで分からず、そのまま干せば残った汚れのご馳走に群がる雑菌で臭い発生…
    つまり洗濯物の汚れを分解・洗浄させないことには臭いはなくならないそうです

続きます

• 言い忘れ

最近の洗濯機の問題点も忘れずに!

節水型を標榜しているものは、すすぎの回数を少なくしてます。

なので、きれいにすすいでいません。それでも、最近の洗剤は「泡切れ」がいいので、きれいになったと勘違いさせるのです。しかし、実態としては、あまりきれいにすすげていません。
    そうすると、乳酸菌などが残ってしまい、次に汗が染みこんだら発酵する。
    そういう悪循環があるので、すすぎ回数を多めに変更してみましょう。

• 体をリセット

洗濯についてはアイデアが出ているので
    体のリセット方法を。

ズバリ 腋毛 そってしまいましょう。
    そる前に ちょっと見てください。
    白っぽく脂や汚れがついているなら 汚れをこそげ落として肌にダメージより、一発除毛でリセットです。
    抵抗はあるでしょうが 女性用の脇に優しいものでどうぞ。
    これで 毛からの汚れはシャットアウト。

以後はきれいに洗いながら生やしてください。
    黒い毛維持で だいぶ違います。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 発酵したら酸ができる

酸性のにおいが強い場合は、重曹をたっぷり溶かしたぬるま湯にしばらくつけておくといいですよ。それから普通に洗濯する。

乳酸菌を消毒するために、ときどき「煮沸消毒」するのも有効です。

• ファブリーズ

してます…。

手ヌキですみません。

干している時に脇にシュシュッと。
    けっこう臭いが消えます。

• 柔軟剤は余計臭くなります

体臭のきつい人は、柔軟剤は使わずに、洗濯石鹸(粉末タイプ・香料がないもの)が一番いいです。また、色柄物用のの漂白剤を入れて下さい。

洗濯の時には水ではなくぬるま湯がいいです。

• ミョウバン水

まだ間に合うかな?
    我が家のお安いオススメを試してみてください。

手っ取り早いのはコインランドリーで洗うと高熱と洗剤の合わせ技で匂いはすぐとれます。(洗える素材のものに限りますが)お天気ならその後自宅で干してもOK。

次は匂いの予防です。

ミョウバン水(検索してみてください。とてもわかりやすく書いてあります)を作り、最後のすすぎに加えます。
    ミョウバンはスーパーで手に入りますし(ナスの漬け物に使います)1.5のペットボトルと水道水さえあれば出来るのと、効果が高いのに安価なのがいいですよ。

その日脱いだものにミョウバン水吹きつけておいてから洗濯してます。

脇に直接塗るなら、デオナチュレというのが効果が高かったです。

• ナノックスとワイドハイターEXパワー

以前、液体洗剤より粉末のほうが洗浄力が高いと聞いていたのですが…
    ニオイに限ってはナノックスのほうがよく落ちるように思います。
    柔軟剤は布地に水分を蓄えるのか?ますますクサくなる気がします。

ヨコですが
    明日は晴れさん、ありがとうございます!!!

現在、介護中の義母が不潔行為で…タオルもパジャマも寝具も吐くほど臭く、洗っても洗ってもニオイが蓄積しているようでした(涙)
    洗濯が終わっても鼻の中にニオイの微粒子が取りついてるようで、気分が悪くなるほどです。
    で、粉末洗剤からナノックスに変えてかなりマシになったとはいえ…
    洗濯機を回している間は狭い家じゅうにニオイが蔓延するだけでなく洗濯が終わってももわ〜っとしたニオイが洗濯機周辺に残り続け…毎回洗濯漕クリーナー必須でした。

早速介護用品店に行ってみます!!!

• 粉末タイプ 衣料用漂白剤

タイトルにある「粉末タイプ 衣料用漂白剤」は、イオンで買えるTOPVALUの製品です。

漂白、除菌、消臭の製品ですが、液体漂白剤より安価で、効果は数倍と感じてます。

洗剤や柔軟剤の消臭効果では足りない時、「粉末タイプ 衣料用漂白剤」を試してください。

洗濯槽のカビも、これを使ってから見た事が無いです。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    手術は最終手段に取っておきます。
    本人から提案があった時は賛成します。

とりあえず教えてもらった方法をひとつひとつ試してみます!

• これ!

私も「ワイドハイターEXパワー」お勧めです。

綿のパジャマが臭うようになってしまい、まだ着れるけど臭いから処分しようか、でももったいない・・・と思っていたところ、「ワイドハイターEXパワー」の存在を知り、半信半疑で使ってみたら「臭くない!!」

主人のTシャツで、やはり臭いのしみついたものがあり、これはどうだ!?と試してみたところ「やっぱり臭くない!!」旅行のお土産で買ったものらしく、旅の思い出もあるし捨てたくないと言っていたので、助かりました。

• うちのも腋臭持ち!

何度洗っても、乾くと臭いんですよね。分かります。うちもそうでした。
    それって、汚れが落ちてないんですよね。いろいろ調べた結果、洗剤を変える事にしたら、解決しました。
     粉せっけん洗濯で、泡がもくもく立つ様なぐらいの状態で洗濯したら、臭いが消えました。(ドラム式です。)
    タオル類も服も、室内干しですが、生乾きの臭いも一切しなくなりました。
    お勧めですよ。

• 発酵エキス剤

痩せるためのサプリのようですが、体臭除去に効果があります。D・Cの熟成発酵エキスという錠剤を飲み始めて、すぐに油臭い体臭が非常に薄くなりました。ほとんどしない程に。
     他の発酵エキス液を飲んだことがあるので、体臭に対する効果はまったく期待していなかったのですが意外です。

• 強力です!

介護用品店で売っている液体の洗濯用消臭剤。
    洗濯機に洗剤と一緒に入れるだけです。

もう何年も前ですが、認知症の母の介護中に使っていました。
    母が着替え・お風呂・洗面・歯みがき…すべてに抵抗したもので、ほとんど刺激臭がするようになり…。

使い始めて、母の周りの臭いもだんだん気にならないレベルになったころ、
    (お風呂もあの手この手で入れようと頑張りましたが)
    あれ?お父さんの服のオヤジ臭もなくなってる!と気づきました。
    良い具合なので、父一人になってからも使い続けてました。

あれは強力です。他の方法でダメだったらどうぞ。

• もしわきがなら、手術

保険適用ですよ。3割負担で1万7千円ほどでできます。
    その方がこの先ずーーーっと臭いを気に病み
    消臭剤にお金を使うより建設的だと思います。

もし受診結果が「手術するほどではない」と出たら
    「エキシウクリーム」(東京甲子社)が効きます。
    脇にも足にも使えて1200円弱です。

• 臭いや汚れは粉末

液体洗剤よりも粉末洗剤の方が臭いも汚れもよく落ちます。
    ウチは粉末洗剤を洗濯機に入れて、お湯(45度くらい)で溶かし、洗濯物を入れて暫く回した後、一時間ほど一時停止させて洗剤を衣服に染み込ませた後に普通に洗濯します。
    かなり臭いは落ちます。着古した肌着の繊維の奥まで染み込んだ汗は取れませんが。

• ミドル脂臭なら

昔は無臭だった主人が、40代に入ってからワイシャツが臭うようになりました。
    最初は柿渋石鹸を試したのですが、加齢臭では無いためか効果が無く困っていました。
    最近発売されたルシードのミドル脂臭用ボディソープ(田辺誠一さんのCM)を使うようになり、マシになったような気がします。

それでも帰りに飲みに行ったりすると、本人もろともYシャツが臭いです。
    そんな時、臭いワイシャツ・下着のTシャツは台所洗剤のジョイで予洗いしてます。
    やはり油(脂?)汚れにはジョイです!
    いくつか洗濯洗剤を試しましたが、私はジョイが一番臭いが取れると思います。

• 洗濯専花

洗濯専花という洗濯ボール。
    なんてことない洗濯ボールですが、効果はすごいです。
    消臭をうたってるわけではないですが、うちの夫の下着やTシャツに染みついた加齢臭は、何度か洗濯するうちに消えました。
    もちろん汚れもちゃんと落ちますよ。
    洗剤いらずでエコだし、すすぎは1回でいいし、いいことばかりです。
    うちでは、洗濯専花だけだと、ちょっとゴワつくので、少しだけ柔軟剤入れてます。

あと、ベチベルミストという消臭スプレー。
    こちらも秀逸。
    有名な○ブリーズは、べたつく感じが残りますが、ベチベルミストは残りません。
    消臭効果も上です。
    トイレ、キッチン、衣類、なんでもOK。
    おすすめですよ。

• お薦めは

「ワイドハイターEXパワー」
    消臭のエキスパートという、うたい文句が付いています。

うちは夫が買ってきた古着が普通に洗濯しても臭くて臭くて。
    ドラッグストアで迷いに迷って買って、これで洗ったら完全に消臭できました。
    (やけになってかなりな量入れちゃいましたが)
    緑のボトルです。

• うちも同じです

我が家も同じです。くさっ!!!って思いたまに腹が立ちます。色々思考錯誤していますが、色物OKの漂白剤を洗剤と一緒に使っています。結構、効果あると思います。その後、夫の洗濯した衣類にだけ、ファブリーズを背中にあたる部分に吹き付けてから干しています。

それから、まだ試してはいないのですが、外国製の柔軟剤は香りがきつめなので、夫の衣類だけ、まとめて外国製の洗剤、柔軟剤を使ったら、臭いのがまぎれるかなあ、なんて考えています。

• 効果のほどはわかりませんが

最近、消臭をうたった、ペアでつかう洗剤&仕上げ剤が発売されましたよ。
    仕上げ剤は柔軟ではなく、消臭のためのものです。
    私も、増税前に買った洗剤の多量の買い置きがなくなったら試してみたいです。

• 熱湯。

これは「部屋干しのにおい対策」として友人から聞いたのですが、
    沸かした熱湯を回しかける、というのが案外効果的とのこと。
    洗濯→すすぎが終わって、脱水を始める前、いったん洗濯機を止めて、
    やかんで沸かした熱湯を洗濯物に回しかける。それから脱水。

あくまで「部屋干しのにおい対策」として効果があった、という例ですし、
    何しろ熱湯なので、衣類の素材によってはまったく不向きな策かもしれませんが、
    ご参考までに。

しかし、そこまで体臭が強く、本人も気にされているということは、
    においが原因で職場などでも肩身の狭い思いをされているかもしれません。
    一度、お医者さんにかかることもご検討されては?

• 腋臭では?

ご主人の洗濯物に、柔軟剤は使わないほうがいいです。
    衣類に染み込んだ臭いと柔軟剤の匂いが合わさり、たまったもんじゃありません。
    洗濯しても臭う衣類は、捨てて下さい。生地に臭いが染み込んでいるので、洗濯しても無駄です。

シャツの脇に黄色い染みがついているなら、間違いなく腋臭です。ついてなくても、腋臭の可能性があるので、病院に行かせて下さい。元を絶たなければ、衣類の対策をしても無意味です。

腋臭なら、乳製品や肉類の食事は避けて下さい。余計に体臭を酷くします。出来れば脇毛も短くカット(本当は剃ったほうがいい)して下さい。脇毛についた雑菌が繁殖して臭います。
    お風呂から出たら、脇をしっかり乾かして下さい。生乾きだと、やはりそこから臭います。
    ワイシャツと下着、靴下はハイターで洗うこと。ハイターで洗っても、臭いがとれなくなったら、捨てて下さい。

スーツも臭いはかなりのものでしょうから、同じものを続けて着せない・着用後はしっかり乾かす・クリーニングにこまめに出すことです。

ご主人、職場で色々と言われていますよ。勿論トピ主さんも。「奥さん、よく臭くないね。」って。

• うん、わかる

ご主人、気にされているんですね。
    自分で対策…健気!

うちは匂わないけれど、これから暑くなるし〜ってことで
    こんな風にしています。

☆服を脱いだ後(洗濯前)にワイドハイタースプレー(頑固な汚れ用)を襟や袖口(ご主人は脇にも)をシュシュっと。
    ☆洗濯時にワイドハイターの「粉末」を洗剤と一緒に投入
    →「液体」ではなく「粉末」の方が臭いが取れます!
    ☆柔軟剤はお好きなものを。

…で、出来るだけお日様に当てましょう。
    雨の日は扇風機などの風を満遍なく当てて。

後は直接の「腋臭」対策ですが、
    「デトランスα」は効きます(使ったことあり)
    ネットで調べてみてください。

頑張って!

• 要するに皮脂が落ち切っていない

40代既婚男性です。
     干している間に匂うということは、皮脂汚れが落ち切っていないのでしょう。
    洗濯の際の水温は?、まず、ぬるま湯を使いましょう。
     また、ぬるま湯+酸素系漂白剤に30分漬け置いてから洗濯も効果があります。
     それでも駄目なら、襟汚れ落としの手法のように、クレンジングオイルと歯ブラシで部分洗いしてから中性洗剤で洗浄。そのあと、酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯を部分的に刷り込んで、アイロンがけ。
     綿の下着なら、酸素系漂白剤を入れて煮洗いも効果があるはずです。
     これでも駄目なら、その衣類は捨てですね。