誰か助けて!!!(小バエ大発生)

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

バニラファッジ

どなたか助けて下さい(泣)

始まりは近所のペットショップでした。
子供の日に何気なく行ったら「子供の日なのでプレゼントです!」
と、外国のカブトムシと幼虫をもらいました。

幼虫とカブトムシは別々の容器に入っているので 2(容器)× 3(3人兄弟)=6
6個の容器をもらいました。
子供達は大喜びです。

外国のカブトムシは寒さに弱いかもね、と主人がリビングに置く事をすすめました。

これが間違いだったのです。
日に日に小ハエが増えていき・・・

もう、すごいことになっています!!
試しに蚊取り線香をたいてみましたが少し効いた程度。
毎日パチパチとたたいてやっつけてます。
だいたい1日300匹はこれでやっつけてます。
しかしこれだと小ハエは増えはしないけど減りもしない状況です(泣)

動物は家の中では飼ってません。(外でウサギを飼っています)
掃除もしっかりやっています。(新築1年目です)

燻煙式殺虫剤は子供3人がいるため使用したくありません。

小ハエの湧いた原因のカブトムシは外に出しました。しかし、もう手遅れのようです。
ここまでひどいという事は家のどこかにタマゴを生んでいるのでしょうか?

ネットで小ハエのやっつけ方を検索したら「めんつゆトラップ」なるものがありました。
試しに仕掛けてみたら3日で50匹ほどかかってました。
しかしこれならパンパン叩いてやっつけたほうが効果的です。

万策尽きました・・・
今もパソコンの周りをぶんぶん飛んでいます。
小町の皆さま、助けて下さい(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はえ取りテープ

大変ですね。
    とりあえずはえ取りテープはどうでしょうか?ドラッグストアや大手スーパーに売っています。100均でも見かけました。

使った事がありますが、人でも物でも接触すると悲惨な事になります。特にお子さんが絶対に届かない場所に設置して下さい。
    見た目悪いですが、応急処置です。今のままだと繁殖してキリがなさそうですからね。

• 追記です

小ハエの大きさは2〜3ミリです。
    子供もパンパン叩いてやっつけられるほどなので
    普通のハエのように速くはないです。

• がんばれ〜

すみません、笑っちゃいました。大変ですね。
    ざっと検索してみたところコバエホイホイ的なものとか、
    ゴミ箱のフタの裏につけるものとかあるようですね。
    それらを使いつつ、元を絶つ。まずはどこが元なのか探してください。

私も前にコバエが発生したときは、あらゆる水場を詮索し、
    洗面台に水を貯めたときに、水があふれないようにするための排水溝あるじゃないですか。
    あそこが原因だとわかり、その中に殺虫スプレーしたら収まりました。

とにかく水場やゴミ箱に発生しますので、その辺を疑って、
    その周囲にハエ取りグッズ対策してください。よく取れるところがあればそこです。

• 土の交換

我が家の息子達もカブトムシが好きで、外国産のカブトムシの幼虫も育てています。
    やっぱりコバエがどうしても出てきます。
    息子達によると、定期的な土の交換が必要なんだそうです。
    目安としては、コバエが気になり始めたら…だそう。もとの土を3分の1程残してやり、あと3分の2を新しい土と換えてあげるらしいです。
    ペットショップのカブトムシコーナーに行くと、コバエ防止のスプレー等が売られてます。
    全くいない状態を保つのは難しいですが、これでかなり発生を抑えられますよ。

• 酢水トラップ

お酢と食器洗剤を水に溶かして作って置いておくといいそうですよ。作った瞬間から集まってくるそうです。

洗剤酢水
    で調べてみてください。

• コバエの季節になりましたね(涙)

コバエ対策は、どんな対策をしてもまた、湧いてくる・・
    イタチごっこ状態ですよね。

我が家のコバエが発生する原因は、ベランダにある「ガーデニング」でした。
    土内に卵を産んで、ちょっとの隙間から漏れる灯りに吸い寄せられて・・

つゆトラップ、我が家もやりました。

で、最近良く使っているのが「丸みがかったコップに、洗剤入れるトラップ」
    これを、入口付近(出窓・小窓・サッシ・玄関)に置きました。
    数日経過したものは、特に呼ぶらしく?結構引っかかりましたね。

あとは、市販品のコバエ取りポッド。

ただ、主さんのところは半端ない数(我が家は多くて数十匹)なので
    もしかしたら、冷蔵庫の裏やお風呂場の下水部分、その他水回り付近を
    一度、注意してみてはどうでしょう?

小さな米粒?のようなものがあったら、それコバエの卵ですから
    きれいに拭き取って密封して捨てましょう。
    その後、その場は除菌で良く消毒して下さいね。

卵が見つかれば減少していきますよ。

• 絶対に元があります

以前にもレスをしたことがあるのですが、取っても取っても減らないコバエには、絶対に繁殖地があります。

我が家の場合は、冬至までもつといわれて買ったかぼちゃでした。
    保存方法が悪くて腐り、そこがコバエの楽園と化していたのです。

そのことに気付き、腐れかぼちゃを処分してからは、ほんの数日であれほどうるさく飛び回っていたコバエは姿を消しました。

原因と思われるカブトムシは外に出したのですよね。
    それでも大量のコバエが出現するということは、別の繁殖地ができてしまっている可能性があります。
    もしかしたら、たまたまタイミングがあっただけで、カブトムシは冤罪かもしれません。

絶対どこかに巣があるという信念をもって探してみてください。
    必ず見つかるはずです。
    我が家の場合は、糠床の周りのこぼれぬかなどに小規模な発生を見ることがあります。

• 他の発生源

カブトムシなどの甲虫が好きな物(餌)には、小バエも集まります。
    だからカブトムシの餌や腐葉土を元に、増える場合があります。
    でも毎日300匹退治してると言うのは尋常ではありません。
    小さな虫の容器は、6個あってもそんなに無限に小バエを養う力はありません。
    更に、その元凶の容器を外に置いて尚その状態なら
    既に強大な発生源がある可能性が高いです。

小バエは、ハエになれば何にでもたかりますが
    幼虫は、養分と共にある程度水分がある場でしか成長できません。
    人の生活環境で、それがもっとも疑われるのは残飯の類いです。
    失礼ですが、どこかに忘れ去られた残飯みたいなものは無いですか?
    それと、キッチンやお風呂場などの排水溝も発生源になります。

今一度、家の中を点検してみて下さい。
    発生源さえ叩ければ小バエは、いなくなるか大幅に減るのが普通です。
    なお、排水溝には、排水溝用の駆除剤(液体の状態で流す)が売ってます。

• 大変ですね

水回りや植木鉢に卵産んでいませんか?

もう個人の手には負えないようなので
    業者(シロアリなどの)に任せてはいかがでしょうか?

• 日本酒でトラップを・・

いらない容器(プリンやヨーグルトの空き容器)に
    容器1/4〜1/3くらい日本酒を入れて、部屋のあちこちに
    トラップを仕掛けます。

面白いように取れますよ。

是非お試しください。

お酒は業務用などのお安い料理酒で十分です。

• 私の経験談から。。。

小バエはゴミ箱の隠れてる部分とか、カーペットの裏とか、めちゃくちゃ卵産みつけますよ!!
    ベージュのごまみたいな感じの卵。
    タンスの引き出しが少し開き放しの場合、その中の服の裏側とかに
    産みつけられてた事もありました。
    多分、卵からかえった分の卵の抜け殻が(ふわふわしてます)沢山あるはずです。
    探してみて下さい。

とにかく、原因となるもの、生ゴミ類を一切外に出して下さい。
    植物とか、匂いを少しでも出してるもの、1ミリでも原因になりそうなもの全て!
    そうすればいずれいなくなります。
    あと、卵が産みつけられそうな所を片っ端から掃除して下さい!
    勿論、叩いたり、トラップもやりながら。
    根本を絶たないとやつらはいなくなりませんよ!!

• 光で引き寄せ電熱でバチバチと殺す道具

電器屋の入り口上にある青い虫取りの家庭用のヤツです。

ネットで2000円くらいで購入しました。
    かなりの効果があります。
    毎年使えるのでドラッグストアのコバエ取りよりも安価になります。

日本酒を入れると効果があがるそうですが、無くても取れます。
    ただ、電熱にコバエが来ると大きな音でバチッと鳴ります。
    また、鳴ったって感じでちょっと嬉しい

• 電気を消してテレビをつける

まず、ガムテープを用意します。

そして、夜、電気を消してテレビをつけてください。

テレビだけ明るいので、そこにハエが寄ってきます。

ガムテープをおしつけてできるだけとってください。

とりあえず、それで飛んでいるハエはかなり集めることができると思います。

あと、関係あるかどうかわからないですが、パイプクリーナー剤を水回りに流し込んで排水溝からのハエの発生を念のためふせぐのもいいかも。

あとは思いつきません。解決するといいですね。

• 成虫になる前の幼虫が、リビングの何処かに沢山いる…筈。

そこをおさえて、速やかに回収しないことには、
    成虫を退治しても被害は止まらない・・と思います。

「目につきにくく・養分のある場所」を捜索してみて下さい。

• 生ごみとか?

う〜ん・・・
    まずは、難しいかもしれませんが(お子さんの心情的に)、カブトムシは処分することですね。
    おそらくですね・・・カブトムシから始まったという事は、死んでいるものがいるのではないかと思うのです。
    通常の幼虫の寝床になる腐葉土にはコバエは発生しないので(餌を放置すると発生することもありますが)。
    出来るなら、腐葉土をひっくり返して、原因を突き止めるべきですが・・・ちょっと躊躇するならそのままゴミの日に出すしか・・・
    コバエは小さいので、網戸や戸の隙間から屋内に侵入します。

で、次は生ごみ関係です。
    コンポストがあったり、ごみの日まで生ごみをどこかに置いていたりしませんか?
    ハエを一番多く見る場所を突き止めましょう。
    コバエってあんまり移動しないんです、必ず群れている周辺に繁殖地があります。
    ゴミ箱の中、ビニールをかけているなら、外してフタや底も徹底的にチェックしてみてください。
    流しや三角コーナーに汚れが溜まっていませんか?要注意です。
    あとは、失礼ですが棚や収納庫の野菜や食品が腐っていないかも要チェック。
    ウサギの周辺の掃除も徹底的に。

頑張ってください。

• 我が家も数年前に

以前 やっつけてもやっつけてもコバエが発生していました。

どこが発生源かわからず捜索した結果!

プラゴミの容器の下がまさに発生源でした。

ゴミ箱をどかしたら○じ虫の小さいのがウヨウヨウヨウヨ(汗)

絶対どこかにそのような場所があるはずです

そこを突き止めないといたちごっこですよ

熟したバナナとかありませんか?

• 幼虫の状態を確認してください。

多分、どれか幼虫が死んで腐っています。死んだ幼虫を処分すれば、ほとんどのコバエはいなくなります。

• ドラッグストア

ご存じかもしれませんが、ドラッグストアなどに
    コバエ捕獲用の商品がありますよ。

私が使った事があるのは、容器の中に、ゼリー状の物質が入っていて、それ自体は安全で、食品にも使われる酢、酸のような匂いがします。

コバエが好む匂いなので、つられて容器の中に入り、ゼリーにくっついて、出られなくなるみたいです。

• カブト虫飼ったことあります

かつてカブト虫ブリーダーなんて言われるほどたくさん飼っていましたが、コバエで困ったことはありませんね…???

我が家は玄関で飼育ケースで大量に飼っていました。
    エサはペットショップで買ったカブト虫用のゼリーのみでした。

スイカの皮やキュウリをケースに入れていませんか?
    リビングですと気温が上がりすぎるのではないでしょうか?
    コバエが大量発生するということは、卵を産み付けているのですよ。
    気温を上げすぎないこと、不要なエサは与えないことですね。

玄関の涼しいところで育て、時々霧吹きで水を与えていました。

• カエルを飼う

カエルなら喜んでハエを食べてくれます。

• シュっ!

スプレー一回で8時間蚊がいなくなる、のコバエ用があります。

10年ほど前、私はキッチンの隙間にバナナを落としたことに気付かず、大変なことになりました。
    娘は居間のゴミ箱に果物系のゴミを捨て、やはり目を覆う事態に。

それ以来、コバエは恐怖です。
    スプレーは最近買いましたが、まだコバエがいないので試してません。
    でも蚊の方は見事に撃退するので、コバエ用も早く試してみたくてウズウズしてます。

ドラッグストアにあると思うので、探してみてはどうでしょうか。

• 解決しました!!!

皆さま、アドバイスありがとうございました。

皆さまのアドバイス通りに頑張ってきました(ハエ取り紙や酢のトラップ)
    ものすごい数の小ハエを退治しました。

しかし、まだまだぶんぶん飛んでいる状態でしたが・・・
    大もと(小ハエの巣)がわかりました。
    どなたかのレスの必ず大もとがあると書いてある通りでした。

義両親が合いカギで入って納戸に大量のイチゴをおいていってました。
    もちろんそんな話しは聞いてませんが・・
    日にちがたち、イチゴとは呼べないものになっていましたが、
    数千はいるか??!!という小ハエがイチゴに巣をつくってました。

そのままビニール袋に入れて捨てたら2日後には一匹もいなくなりました。
    久しぶりに我が家に平穏が戻ってまいりました。

皆さまありがとうございました。

レス求!トピ一覧