• ホーム
  • 働く
  • 現在ニートです。人と話すことが苦手で仕事をするのが怖いです。

現在ニートです。人と話すことが苦手で仕事をするのが怖いです。

レス26
(トピ主4

キャリア・職場

むく

閲覧ありがとう御座います。
現在家に引きこもっている20歳の女です。学生時代は飲食店や漫画喫茶でアルバイトしていましたが、周りの方々の優しさでクビにはならなかったものの、どれも早くて半年、長くて一年と少しでやめてしまいました。(一番長く続いた店はかなりゆるい職場で、やめた後しばらくして潰れてしまいました)

新卒で働いていた事務所は少人数でアットホームな職場でしたが、仕事以前に社内の人とどうしても話が噛み合わず、私の存在で社内がギクシャクしてしまいあまりの使えなさに仕事を与えられない日もあり一ヶ月でやめてしまいました。それからはアルバイトの面接ですら落ちます。

昔から変わり者で天然だと周りの人からよく言われるぐらいミスが多く、物覚えも悪いです。論理的に考えることが出来ないのでプレゼンが大の苦手でした。チームで行動したり、周りの人を出し抜いて自分をアピールしたり、というのが出来ません。気分の切り替えが下手で、ぼーっとして事故に遭うこともあるので車の運転は控えてます。

学生時代、友達になってくれる人もいましたが、『わざと天然ぶってるんでしょ』『かわいこぶってるんでしょ』と苛められることも多く、(前の職場でも社長にそれを言われました)『本音と建前』が分からないため、今でも人と話すことが怖いです。

両親からは『女の子は結婚するんだから、家事手伝いをすればいいよ』と言ってもらっていますが、私としてはきちんと働きたいのですが、仕事をするのが怖いという気持ちが拭いきれません。

人と話すことが苦手と言いつつ、契約社員の求人が出ていた雑貨屋さんで働きたいと思っているのですが、これ以上職歴を増やすわけにもいかないと思うと後一歩が踏み出せません。やはり体力をつけてまともに人と話せるようになるまでアルバイトから始めた方がいいのでしょうか?情けない相談ですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適材適所

ご自分のことはよくわかってるようですね。
    つまり、集中力が続かないから、教えられたことを飲み込めていない、
    そのまま仕事しても、状況についていけていないからミスをする。
    自分の行動がどうミスに繋がっているのかがわからず、わからないから改善せず、
    愛想で補っているけど、それが続きすぎて周囲に呆れられちゃって、
    辛くなって辞めるってことですね。

人と会話が合わないのは、仕事にはあまり関係ないですよ。
    業務の話じゃなければ、あまり気にしないことです。
    向こうも社会人、いろんな人がいることぐらいわかっています。

どんな人にも何か得意なことがあるはずです。
    何が得意かを知るためには、失敗してもいいからいろんなことをやってみることです。
    そして、人一倍努力をする。わからないことはわかるまで人にきく、あとは反復練習。
    理解力が足りないなら反復して体で覚える。

あまり口数やコミュニケーションが多くない職場を選んでアルバイトからでも始めましょう。
    とりあえず、若いのに自信を失いすぎです。
    自分の出来ることを探して、自分に自信をつけましょう。がんばって!

• ハードルを低く

人と話すのが苦手なら、接客業はやらないほうがいいと思います。
    人と話さなくても出来る仕事を探してみては?
    お金の事は考えず、あまり難しくない、時間も早めに終わるようなゆるいアルバイトを探してみては?

• なんにせよ早めに行動

今の男性って働かない女性と結婚しようと思ってないです。いいなと思っても、専業主婦希望だと怠け者だと思って候補からもれます。
    一家を養っていけるだけの給料をもらっていない人もいますし、そういう人と結婚したら嫌でも生きていくために働かなきゃならない。そして一家を養えるだけの給料をもらっている人は、自分にぶら下がってくるだけの女と結婚するくらいなら独身の方が楽でいいと思っている人が増えてます。
    ご両親の「どうせ結婚するんだから」はアテにしない方がいいです。ご両親に確かな伝手があって、実現可能な縁談でも持ってこられるんじゃない限りは。

アルバイトよりも正社員を目指した方がいいと思います。20歳だから今は良くても、いつまでも20歳でいられるわけではありません。それが23になり25になったとき、ロクな職歴がないと「今まで何してきたの」ということになります。ちゃんと働いてないと縁談だって遠のきます。

まずは何を言われてもその場で頑張る努力をするべきではないかと思います。楽に働いてる人なんて少ないし、多かれ少なかれ皆職場で悩みは持っているものです。逃げ出さないことが大事かと。

• カウンセリングとかは?

多分、今からアルバイトをしても契約社員の仕事をしても、同じことを繰り返すと思います。
    体力の問題じゃないと思うし。

トピ主さんが働きたいと思っているのはいいことだと思います。
    ただ、自分の何が問題かをわかっていないのなら、なかなか難しいことでしょう。
    何か、車の運転以外に、気を付けた方がいいこと、避けた方がいいことがあると思うんですけどね。

私も注意散漫なので車の運転は避けているのですが、どちらかというと発達障害です。
    トピ主さんはご自分にその傾向はないと断言されますか?
    それならいいのですけど、可能性があると思うのなら、一度専門家に相談してみるのがいいと思います。

それから、ご両親には、今どきニートの嫁を欲しがる男性はいないよ、と言ってあげてください。
    専業主婦だって近所づきあいが必要ですからね。
    例え愛情からであっても、子供の自立を阻害する親は困りものです。

• 合う職種にしましょう

息子があなたと少し似ています。
    発達障害のある息子は、人とのコミュニケーションがとても苦手です。
    人と接することが多いような仕事は、不向きです。
    話を聞きながらメモを取ることもできないので、電話を受けたり、指示をメモしたりできないです。
    まともに人と話せるようになるのを目指すのではなく、人となるべく話さない、コミュニケーションが最小限な仕事を探してみてはいかがでしょうか。

• 結婚すればいいでしょ

働く必要ないでしょ。
    結婚して、子供産んで、ふつうにお母さん業を頑張ればいいよ。

働いていないことに罪悪感持つ必要なし。

共働きしなくてもいいような高収入の男性を見つけてください。
    旦那が働いてる間に、好きなことすればいいし。

主婦って肩書きがあれば、ニートって考えなくていいし。

• うーん

嫌な事にぶつかったときにすぐ逃げる癖のある人はまずそこを直さないとね。
    ミスが多いならミスを減らす努力をする、コミュニケーションを取る努力をする。
    何もしないで逃げてばかりじゃ進歩ないですよ。結婚生活だって甘くないんです。

• 命がかかれば案外がんばれます

トピ主さんの生きにくい感じ、共感できます。
    私はどうしても集団行動できなくて空気を読むのもいくら努力しても苦手
    だったので、今は一人でできる専門職につきました。
    人づきあいも取引先の担当者だけで済むので楽です。

できればなんですけど、思い切ってご実家を出てはいかがですか?
    どうしてもお金を稼がなくては明日のご飯にも困るという深刻な状況に
    さらされると、人って案外自分でも信じられないくらい開き直って
    悩む暇もなく働けることがあります。
    私は専門資格を得るまでは、そうやってがむしゃらに働いて貯金しました。
    だってお金がないと死ぬから。シンプル。
    今どんなに苦手で難しくて辛くて怖くても、これでお金を貯めていずれ
    専門職になったら一人で仕事できる、と目標のためならできました。
    今幸せです。若い時に頑張ってよかった。

いまならまだ、そうやって挑戦してもしも失敗しても最終的には頼れる親という
    ライフガードがあるでしょ?
    そのうち歳とって親がいなくなったら、もう退路がないです。失敗できない。
    挑戦できる場所すら限られてきます。
    どんなに怖くても、まだ今少しでも若いうちに始める方がましですよ。

• トピ主です1

レスありがとう御座います。
    happyhappyさんのおっしゃる通りで、教えられたことを飲み込めず、状況についていけなくなり、最終的に呆れられて辛くなって辞めます。アルバイトのときは覚えが遅いのは周1、2回しか出られなかったからかなと思っていましたが、社員として毎日出勤しても同じでした。

社員として上京して入社した会社はクリエイティブ関係の仕事でアシスタントしていました。

変わり者だと思われたくないのと、衝動的に場にそぐわない発言をすることが多いので(学生のうちは芸術系の高校・専門卒だったため同じ学校内にアクの強い人が多く、私も少しズレてる程度で許されていましたが)気を使いながら雑談をしていましたが、どうしても受け答えがうまく出来ず暗い印象になってしまいました。

業務に関しても、簡単なことでも指示をきちんと理解するまでに30分もかかります。自分で考えて行動すると失敗するので細かく説明をしていただいてお互いに確認し合い、やっと指示が理解できるという感じです。『どうだった?』等の抽象的な質問に答えることがどうしてもできません。アシスタントなのに足手まといでしかありませんでした。

• トピ主です2

普通の人がメモを取らなくても覚えられるようなことでも、メモを取らないと忘れる上、仕事中はずっと焦っていて普段できるような簡単なことも分からなくなり、1つのことに集中すると他の部分でミスが出ます。今日こそ冷静にならなくてはと思って出勤しても、やはり焦って頭がいっぱいになって、まともな会話すら出来なくなります。

同期がいないため一緒にランチしたりと気を使うことはありませんでしたが、社長宅に泊まったりと人間関係が密になる職場で、業務に営業も含まれており、一ヶ月経っても何も出来ず、やはり自分にはハードルが高すぎたのかと思います。

昔、ネットでセルフチェックをした際に当てはまる部分がかなり多いので発達障害なのでは?と思ったことはあります、が、比喩的な表現が苦手というわけでもないし、障害を疑うのはもう少し頑張ってからにしようと思います。

クリエイティブ業界に未練がないわけではありませんが、今後は同じことを繰り返して職歴を増やさないために、アルバイトをしながら得意不得意を探しつつ広い視野で就職活動をして正社員を目指すことにします。

• トピ文拝読する限り雑貨屋は無謀では

店の規模にもよりますが
    雑貨とというくらいだから
    商品の種類が膨大だし細かいですよ。
    覚えられますか?
    どうしても店員さんをしたいなら
    なるべく商品の種類の少ないところ
    (メロンパン専門店とか海苔屋さんとか)
    が良いのではありませんか?
    雑貨屋さんだとお客さんにとにかくもう
    色んな質問もされますよ。
    その点メロンパン専門店(仮)ならせいぜい
    日持ちとか、カロリーとかくらいかと…
    「メロンパンて何?」
    「どうやって食べるの?」
    みたいな質問はないから。
    「何よ、メロンが入ってないじゃないの!」
    なんてクレームもないから…

• 私も

似たような感じでしたが、
    なんとか頑張ってます。

仕事なので、スキルさえあれば周りはきっと認めてくれます。
    今おもえば、初めの頃
    ミスや覚えの悪さ、さらに態度まで悪く悲惨でしたが、
    現在はソコソコ認められているので、自信になっています。
    今逃げずに、やりたい事にチャレンジした方がいいと思います。
    年とってからだと、余計ハードルがあがりますよ。いまのうち!
    頑張ってください!

• 最悪の事態を想像してみる

私も人付き合いが苦手な方なので、トピ主さんのおつらい気持ちは想像できます。これまでも、色々と努力はしてこられたのですよね。でも、何かしっくりせず疲れてしまうという状態なのでは、と思います。

まず、他の方がレスされているようですが、職場の雰囲気にも合う・合わないというものがあります。どんな職場でもオールマイティに溶け込める人の方が少ないかもしれません。職歴が多少増えようと、色々な職場を経験してみるのも良いと思います。短期の派遣などであれば、割と気軽に始められる上に経験も積めて良いのではないかと思います。

次に、結婚して主婦になればいい…というのは、第一希望としての進路としては問題ないと思いますが、保険をかけておく必要があると思います。つまり、理想通りに結婚して専業主婦になったものの、旦那さんが病気などで働けなくなったり収入が減ってしまったり、勤め先が倒産してしまったりした場合や、離婚してシングルマザーになってしまった場合、、、を想像してみると、俄然周囲の目が気にならなくなる、ということもあると思います。

応援してますよ〜!

• トピ主です

たくさんのレスありがとう御座います。
    実は前職では専門学校で習った技術やセンスを活かしたいと、上京してクリエイティブ関係の専門職をしていました。コミュニケーション能力が重要な職だったのですが、1つの指示を理解するのに30分もかかるぐらいダメで、毎日家で泣いていました。

トントン拍子で憧れの職にはついたものの、結局『帰る家がある』と甘えて、情けなく一ヶ月で地元に戻り、働くことが怖いと言いながら今ニートをしています。

一度失敗したことで、極端に失敗を恐れていました。
    これ以上両親に頼るわけにもいかないので、きちんと前向きに、就職活動をしたいと思います。

• 頑張るのはいいですが

>障害を疑うのはもう少し頑張ってからにしようと思います。
    頑張るのはいいですが、
    障害の有無に関わらず、適性を考えずに闇雲に頑張るのは
    いい方法ではありません。

臨機応変や人との会話が苦手なのに
    接客業やクリエイティブ系など
    コミュニケーションありきの仕事ばかり選んでらっしゃいますよね。

どういうミスが多いですか?
    逆に、どういう事なら得意でしたか?

例えば一旦覚えた仕事を毎日淡々と行う事が得意なら
    商品管理とか、工場、作業系の仕事などで
    それを発揮できませんか?

>メモを取らないと忘れる
    勝手にアレンジせず
    マニュアル通りに行うことが求められる仕事もあります。
    苦にならないならそれも長所です。

クリエイティブの人達が使うソフトを使えるなら
    DTPオペレーターなども視野に入るかも。

コミュニケーションを取らなくていい職場などありませんが、
    接客業とは異なり
    指示伝達の時だけコミュニケーションを取って後は
    淡々と作業をこなす事あ求められる仕事はあります。

まずは適性を見極めて、その道で頑張ってみませんか?

• まず、今の自分を受け入れる

自分のことをよく冷静に分析してわかっていらっしゃいますね。

他のレスでもあるように、発達障害を視野に入れて病院受診を勧めます。そうだと診断されたら辛いかもしれないけど、次の対処が見つかります。治療、訓練、行政での窓口を訪れて相談してもいいと思います。

あと、そんなご自分をまずは受け入れて、何が難しいとか何ができるかをノートに書き出してみるといいですよ。それに合う仕事(例えば決まった作業をする仕事内容、ライン作業など)を探して試してみるなど、経験を増やすこと。まだ若いのですから、職歴が増えるのを恐れることないですよ!
    一歩踏み出して!応援してます。

• きちんと自己分析している

20歳という若さで、きちんと自己分析をされているなと思いました。

私自身も人が怖いと追い込まれた経験がありました。

情けない相談ではありませんよ。これから大きく一歩前に進もうという気持ちが伝わってきます。

一度カウンセリングなどを受けてみては如何でしょうか?

きっと自分の長所が理解でき、自信がつくきっかけになると思います。

雑貨屋さんで働けるといいですね。応援しています。

• 冗談じゃない

>両親からは『女の子は結婚するんだから、家事手伝いをすればいいよ』と言ってもらっていますが

バカ言っちゃいけません。引きこもりのニートなんか
    誰が好き好んで嫁にしますか。

男だってね、尊敬できるとか格好イイとか、
    この人と一緒にいたら、共に影響しあって行けるよね、
    という人と結婚したい、と思うもんです。
    女だったら誰でもいい、わけじゃありません。

女性だから結婚する、だから家事さえできればいい、という
    貴方の両親の言葉は幾重にも間違ってます。
    バイトもできないような女は嫁にすらなれません。

一体何が辛いんだか知りませんけど
    辛いからやめる、という安易な態度で働くのは
    やめて欲しいもんです。
    死ぬ気で働いてください。

• 当てはまってると思うけど

比喩的な表現は苦手じゃないと書いてますが
    「どうだった?」に答えられないんじゃ同じです。

そういう人がまだ向いてる仕事は工場などの内勤です。
    それも同じ作業をずっと繰り返すようなもの。
    例えば同じものををずっと詰め続ければいいようなやつ。
    むしろ話していてはまずいですから、ちょうどいいと思います。

あれもやってこれもやってというような職種だと
    頭が対応しきれないんだと思います。
    それは生まれ持った特性だと思うので、今更の改善は難しいでしょう。

そして結婚するからいいとご両親は言うそうですけど
    主婦業が出来ると思いますか?
    子供の幼稚園学校関係の対応は?
    出来ないならお子さんが可哀想ですよ。

• すごくわかります

境遇が似てます。
    自分も高校大学と芸術系の学校に通っていたので、感覚がズレていても個性として許容されるような環境で過ごしてきました。
    今まで就いた仕事は半年以上続いたことがないです。
    バイトの面接も20代前半にして職歴がボロボロなので敬遠されるのか受からないです。

トピ主さんはクリエイティブ職に就いてらしたんですよね?
    デザインとかその辺りでしょうか・・・?
    ならパソコンを使うのが得意だと思うので、自宅にいながらネットで稼ぐという選択肢もアリだと思います。
    今はアウトソーシング系のサイトがたくさんありますから、そこで企業に向けてたくさん作品を提案してみてはどうでしょうか。
    東京の会社で採用されるくらいですから、きっとスキルがあると思うので、仕事の完成度によっては人脈が広がって、そこからまたお仕事が頂けるかもしれません。
    私は大学を卒業後、仕事を選ばず工場で働いていましたが、工場ですら向いていないと言われ解雇されました。
    ちなみに学生の時は接客業のバイトをしましたが、これもクビで辞めました。
    一部の能力に特化しているタイプの人間は、自分が得意なことで勝負するしかないのだと思います。

• 若者就職支援

今、自治体で若年者就業支援をしてるところ多いですよ。

私の住んでいるところでは3か月のプログラム。
    週2日で最近の会社事情や模擬面接、グループディスカッション、会社見学などをして
    最後の1か月は研修生として働く。うまくいけばそのまま就職。

ダメでも研修で身に付くこともあるわけなので全くの無駄にはならないはず。
    役所に行って聞いてみれば?

それから人と会話するのが苦手なら店員は向かないのでは?
    清掃とか何かを作る作業とか。苦手を仕事にするのは長続きしないと思いますよ。

職歴を気にするより働き続ける気力と体力をつけることが優先ではないですか?
    ニート女子と結婚したがる男なんていませんよ。イヤなこと面倒なことを避ける女と思われるもの。

できることを一つずつやっていくことが一番大事ですよ。

• それなら、

接客業を選ばなければいいのに。

システムエンジニアとかゲームクリエイターなど、
    PCを相手にする仕事が向いているのでは?
    後は商品管理など。
    向いていない仕事を選ぶから辞める事になってしまうのでは。

ハローワークなどでPC関係の職業訓練を受けて、
    そこから紹介してもらうと言う手もあります。

あなたに合った仕事は必ずあると思います。

• 工場やデータ入力

私は在宅でブログライターの仕事をしています。
    ライターと行っても、リライト中心で
    言葉を替えたり、少し自分の感想を入れたりと簡単です。
    私は、立ち仕事がむりなので、外で働くことは
    できません。
    派遣でデータ入力の仕事をしたこともあります。
    一緒に働いていた若い方が、人と話すのがいやなので
    次は、工場の仕事(箱詰め)をしたいと言ってました。
    とぴさんに合う仕事はみつかりますよ。

• みなさん、レスありがとう御座います

たくさんのレスありがとう御座います。おかげさまで無事転職する事が出来ました。

次がないので苦手な接客業を避け、できるだけブラック企業も避け、PCでもExcel、Wordは何度頑張ってもうまく出来なかったのでその他のソフトを使う職を探した結果、現在もまたクリエイティブな仕事をしています。

入社後すぐに何故か接客の仕事を兼任され、未だに何度やっても電話対応はボロボロで人間関係にも少しの不安はありますが、頑張ろうと思います。

芸術に触れはじめたのは中学からです。人と話さなくて済む、多少性格がズレていても個性として認められてしまう恵まれた環境にいた為、自分の殻に閉じこもってしまい、感覚に大きなズレができたと強く認識しました。

キャリアカウンセラーや友人、母校の先生に会話が出来ない事について相談したところ、そんなふうには感じないと言われました。友人には不思議ちゃんだしスキがあるけど喋るのは上手でしょと言われました。それでも昔から苦手で特に仕事になると喋れないんですと伝えると不思議そうな顔をされます。原因はどうしても分かりませんでしたが、きちんと改善していきたいと思います。

• 図々しくなってください

役職者ではありませんが、立場上人をまとめることが多い職場にいます。
    今まで色々な人がいましたが、むくさんはまだ序の口です。
    「その」仕事の合う合わないはあると思いますしそれについてはきっとほかの皆さんがアドバイスをくださると思いますので「もし仮に私と一緒に仕事をするなら」でお伝えしますね。
    やる気がある、部署の方針に従ってくれる(失敗有で十分可)ならwelcomeです。
    困るのはやる気のない人、中途半端に介入して人に後始末を押し付けて逃げていく人。
    それ以外はフォローが出来ます。
    私自身、癖の強い人間でしたが辛抱強く使っていただいた恩でそのような部署つくりをさせていただいています。

むくさん。自信を持ってください。
    一年なり一年半働くことが出来たんでしょ。能力はあるんです。
    気にしない、人と比べない。働ける自分をほめる。
    伸びはゆっくりかもしれません。振り返りが出来る以上、着実に伸びているんです。

厳しい言葉もあるでしょう。でも私は【社会をなめている人】には厳しいことを言いますが、伸びる人には言いません。
    とにかく居座る。図々しくなってください。

• がんばっていますね

人と係わるって大変ですよね、でも会話なんかはある程度パターンが決まっているので経験や訓練だと思うのです。
    巷に言葉使いや会話に関する本がたくさん出ています、自分で色んな場面を想定して声に出して何度も練習してみるといいですよ。
    私自身は若い頃、定番のあいさつ「お世話になります」「おかげさまで」とか、自分が実際には心にも無いことをいう事が理解できずに結構損をしましたけどね。

レス求!トピ一覧