様子が変なママ友

レス9
(トピ主5

家族・友人・人間関係

saki

見てくださりありがとうございます。
不慣れで長文すがよろしくお願いします。

40代前半大学生の娘、中3の息子がいます。
近所に住む40代後半友人Aの事です。

昨年末Aご主人が倒れ、意識混濁状態で入院中です。
ご主人をとても大切にしていたAのショックは大きく、私も一生懸命支えてきました。
息子と同じ歳の娘さんと小学生の息子さんがいるので、預かって食事のお世話などもしています。

最近Aの様子に不安を感じています。
最初こそ熱心に病院に通い前向きに看病していたのですが、このところ疲れてきてしまっているのか、お子さん達に、死んだも同然や、どうせ収入がなくなるから高校には行かせられないと言ったりするそうです(お子さん談)

そのせいなのか中学生の娘さんが荒れ始めているようです。
もう一人事情を知っている同じく近所のBさんから相談されました。
(私とこの方以外、ご家庭の事情を知っているのは学校だけです)
Bさんも同じ歳の娘さんがいてクラスが同じで、A娘さんがお友達のモノをちょくちょく盗んでいる疑いがあり、問題になっているそうです。
事実ならば娘さんの辛くてやりばの無い気持ちの表れかと思います。

なのにAは・・・趣味教室に通いだし、しょっちゅう洋服、アクセサリーを買ったりしては楽しい楽しいとメールが来ます。当初は少しでも気晴らしをしながらじゃないと辛いから・・・との事で、Aの為に良いだろうと思っていましたが、子どもにお金の心配を負担させて自分がお金を使って楽しむ姿を見せていて大丈夫かと・・・。

実は、我が家では数年前に同じように夫が倒れ、大変な1年を過ごしたことがあります。
幸い現在は家族そろって暮らしています。
Bも親族内で同じような経験があるそうで、なので私たちに相談したそうです。

すみません続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• sakiです

続きです。

Aに乞われて私も辛かった頃を思いだし、意識混濁中への声掛けや高額医療について、Bも学費援助の事など色々アドバイスしていました。
    Bの親族のお子さんは親の状態を知ると荒れて非行に走ったそうで、子どもにもきっとお父さんは元気になると前向きに暮らしていって欲しいと話しました。
    が、最近はもうどうでもよいような感じです。

私は泣き暮らした日々でも子どもにだけは不安を与えないよう耐えて、何年か後に事実を告げたら「父さんがそんな状態だってなんて・・・心配だったけど怖くなかったので3人で力を合わせて父さんを見舞い続けた毎日は気持ちが温かかった。自分たちの心を守ってくれてありがとう。」と言ってくれましたので、私もAのお子さんには死の可能性の話はして欲しくないです。

Bは最近のAやA娘さんのことでB娘さんが巻き込まれたくないそうで距離を置きたいようです。
    Aのご両親は遠方な上高齢で頼れない状況なのと、時々死のうとしてしまった的なメールが届くので、Aをつき離して一人にすることはできません。

ごめんなさいもう一度続きます。

• sakiです

最後です。

娘さんのこと、Aの現状のこと・・・話した方がいいのか・・・。
    私も辛い経験をしているので一概にAを責めるようなことは言ってはならないとも思っています。
    私にはわかりきれないAの気持ちもあるでしょうし、お子さんたちには覚悟をさせる必要もあるのかも知れません。
    きっとものすごく不安で怖いんだと思います。
    でも今のAを見ていることに心が苦しくなってきました。

色々な方のお考えや、アドバイスしていただけることがありましたら幸いです。

• ちょっと情報不足

トピ主様は、Aご主人のご容態の真実はご存知なんですか?死んだも同然という言い方が気に掛かります。

例えば、もう余命いくばくなのと、植物状態になってしまったのでは、看る家族の負担も大分違います。
    申し訳ないですが、まだ前者の方が期限があるだけいいのかもしれません。

Aの言い方や自暴自棄になってしまった様子から、どうも後者の感じがします。
    後者だとしたら、これから長期戦となるので、受け容れられるまで荒れることがあっても仕方ないような気がします。
    根詰めて通院してた糸が切れてしまったんですね。

真実をお知りでないなら「最近、様子がおかしい気がするけど、どうしたの?」くらい聞いてあげましょう。
    憶測だけで事を進めるには限界でしょう。

• sakiです

リカさん、ありがとうございます。

あまり詳しくは書けませんが、Aのご主人は余命宣告されておらす、植物状態でもありません。
    容体は安定していて、意識の回復を待っている状態です。
    でも意識が回復したとしても、リハビリ生活になり、数か月なのか何年かかるのかも今の段階ではわかりません。

社会復帰もどうなるかわかりませんし、Aの夢だった老後2人での海外旅行も。
    ・・・なので、もう死んだも同然だそうです。

こちらへ投稿するのに文字にしながら改めて考えています。

今はご家族が一つになり、ご主人を呼んで欲しい。
    近親者の呼びかけが最も有効だそう。
    ご主人も戻って来たいはず。
    信じて今頑張らなくてはきっと後悔する・・・。

と強く言いたい気持ちがある一方、運が良く家族の平穏が戻ってきた私が色々言ってもAに平穏な生活が訪れる保証はないんですよね・・・。

ただ、受験を控えた娘さん、幼い息子さんがAのふるまいで放っておかれがちな事が一番心配です。

• 難しい問題ですが

トピ主さんに出来ることってそんなにあるのかなあと読んでいて思いました。彼女を責める必要もないけれど、何かしてあげる立場でもないような。ご両親が高齢と言っても親戚だっているでしょうし、ママ友って子供を通したおつきあいですし、もっと親しい長年の友人がいるものだと思います。お嬢さんがあまりに心配な様子でしたら学校の方にお子さんの様子だけお伝えてして私なら終わりにします。お子さん達を預かるのも私ならもうしないです。趣味をする余裕があるなら必要ないでしょう。それにもう子供だけで留守番だってできる年齢ですよね。

• 本当に難しいね

夫の病気を悲観視自暴自棄になってる母親
    進学の希望もなく、愛情が足りず淋しさから物を盗る子の心情も
    事情も気持ちも全部わかるだけに、あなたも
    どうしたものか手をこまねいている状況ですね。
    やたらに踏み込めない難しい友人家族の惨状を目にし
    心を痛め辛い所だと思います。

中学生のお子さんの問題をきっかけにされてはどうかと思います。
    中学校の中のスクールカウンセラーに、
    ここに書かれた友人の家庭の状況を相談はどうでしょう。
    友人のお子さんがカウンセリング受けられると
    自分の気持ち話し、糸口が見つかりそうです。

あなたが自分の子ではないにしろこれほど心配な状況
    話されれば、カウンセラーとも連携しながら
    いずれ親のカウンセリングも可能になるかもしれない。
    おそらく辛い心情を、友人にも話せず、苦しいはずです。
    話して心が癒され、徐々に立ち直れる方向をむければと。

私も子どもの事で利用経験ありますが、
    子どもにもプライバシーも守られ安心な空間です。
    まずあなたが利用されることをお勧めします。

• sakiです

ソラさん、ありがとうございます。

難しいです、この数か月そう思い悩み続けています。
    私は、長年ではないですがAの数少ない親しい友人なんだと思います。

元々子どもを通してではなく・・・Aがこの土地に越して来た5年ほど前、ご主人と居て楽しい、老後も楽しみとの発言が、それこそママ友たちとなじまなかったようで、落ち込んでいたのを見かねた知人が、sakiさんなら話が合うと紹介されたのが始まりです。
    Aとは夫への思いやり方、老後に行ってみたい場所、そのためには子どもを立派に自立させよう、自分も綺麗でいようなどと楽しい会話の日々でした。

そしてAもご主人も一人っ子。親戚も親しい関係の方はいないそうです。
    お子さんを通したママ友にはB以外話してないし知られたくないそうです。
    そして息子とは学校が違います。(選択可能区域なので)
    やむを得ない事情の時にお預かりしているので、普段はお留守番をしています。

皆さんに伺ってみたいのは、今お子さんとしっかり向き合わなければ取り返しがつかなくなる可能性がある事に気づいてもらうアドバイスの仕方だと、整理がついてきました。

• 距離を置くべき

ご主人が倒れたことはお気の毒です。

ですが子供を作ってるんです。
    その子に対する責任というものがあるでしょう。

それが大好きな人が倒れたら子供なんてどうでもいいって態度になるなら
    子供なんて作らないで大好きなご主人と2人にしておけば良かったんです。

ご主人の庇護の元、自分と子供2人と同列にいる感じですよね。

そういう親の元に生まれたお子さんは気の毒ですが
    他人が首を突っ込むべきではないと思います。
    なぜなら支えきれるものではないから。

出来るならお子さん達の学校に母親の様子を話し
    行政の方からお母さんのカウンセリングなりしてもらうべきです。
    そういうのは学校側の判断に任せた方がいいと思うので
    トピ主さんのやることは母親の様子を話して心配だと言うだけです。

お子さんの行動が問題になっているのなら
    学校の方も聞いてくれると思います。

保護者としての役割を果たせない母親なら
    お子さん達は養護施設とかに行くのもいいでしょう。
    何が何でも血の繋がった親さえいれば幸せってものではありません。

• sakiです

アメジストさん、匿名さん、ありがとうございます。

お返事が遅くなりました。少し色々ありました。解決にはならないですが・・・。

ABの通う学校では面談があったので、Bが先生にお話したそうです。
    が、A娘さんは身に覚えがないと言ったそうで、証拠も無く盗難の追及はこれ以上は人権問題になってしまうのでできないそうです。
    Aも、娘が盗難の疑いをかけられたことに憤っているようです。
    それ以外は学校では問題を起こしていないので、A家庭に働きかけてもらうことは無理でした。

カウンセラーにも、A親子からの依頼なら相談には乗るそうですが、他人から働きかけをお願いしても、虐待などの事実でもない限り動いてくれるところなんてありませんと言われたそうです。
    逆に、ご近所やお友達が少しフォローしてあげたら良いのでは?とのことだそうです。

・・・難しいですね、本当に。
    B娘さんはA娘さんが盗まれたと言われるものをいくつか持っていたのを目撃したようで、Bは困っています。このまま万引きなどにも走るのではないかと・・・。

もう行く末を見届けるしかないですかね・・・。

レス求!トピ一覧