• ホーム
  • 子供
  • 引越し先の公立中学がどこの高校へ行くのか

引越し先の公立中学がどこの高校へ行くのか

レス33
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちっち

はじめまして40代の兼業主婦ちっちです。

このたび家の購入を検討しており、購入場所を決める一つの条件として
「公立中学の勉強に対する姿勢」を重視しています。

引越し先の公立中学はどの高校に進学しているかの実績が知りたいのです。

とても偏差値の高い学校に行って欲しいわけではありません。
やりたいことがあればどんな高校でも応援します。

ただ、目的が無いからなんとなく入りやすい工業、商業高校にいくなら
高校生活3年間でいろんな視野を広げてほしいと思っています。

親としては自転車で通えるところ(交通費がかからない)、
遅くならない近いところ(心配)
というのが本音ですが、
そうなると、もし荒れている高校が近くにしかなかったら
そこに行くのがその地域の「普通」になたっているかもしれないと思いました。

少し前に、「近くに頭のいい高校」があるとその近くの中学は
学力が高いと聞いたことがあります。

そのため、公立の中学がどんな高校へ進学しているか分かる方法はないでしょうか?ネットでは私立中学からの進学先がほとんどでした。

不動産会社の方も存じ上げないとのことでした。

・公立中学からどんな高校へ行っているのかを知る方法
・頭のいい高校が近いと近くの中学も教育熱心なのか

上記2点についてご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塾で聞く

有名私学などがあまりない公立進学がメインの地域なら
    地元密着系のそこそこ大きい規模でやってる塾で聞くのが一番です。

• 2は分からないので1だけ。
    近隣の塾に何件か問い合わせたらいかがですか?

• ちぐはぐですね

近いからと言って、学力があるのに工業高校や商業高校に行く人なんてほとんどいないでしょ。
    学力が高い学校が近くにあると、頑張ってその学校に行く人はいるかもしれないけど。

そもそも交通費のかからない高校へ進んでほしいとか、遅くならない?ところがいいとか、一体学校に何を望んでおられるのですか?

お子さんの学力は高いのですか?低いのですか?

特に荒れている学校でなければいいんじゃないですかね。地域によっては「学区」というものがあって、その学区内に居住なら学区内の高校に進むのですよ。
    学区内には有名進学校も、商業高校も、工業高校もあるでしょう。
    中学によっては上位の一定数は私立に流れます。

高校は「家から近いから」という理由で選ぶものではありません。
    よほど教育に興味のない、学力の低い子供は知りませんが。

• うーん

もし中学の評判を知りたいなら学校や不動産業者ではなく、その地区の大手進学塾に問い合わせるのが一番かな、と思います。
    ただ公立中学の特長は一口に言えないから難しいですね。
    うちの子が通っている中学は学校行事に熱心で勉強の方は近隣の中学よりレベルは低いです。でもその分ちょっと頑張れば上位の成績が取れ内申は良いものが取れます。
    長男はそのおかげて公立トップ高校に入りました。
    同じ区の駅寄りの隣の中学は教育熱心な家庭が多く進学実績はすごく良いです。
    でもいじめなどがあっても先生が解決に頑張ってくれることはなく、学校に来なくても良いですよ、と言われたそうです。
    どこの中学へ行っても勉強に関しては出来る子は出来るし、希望の学校へも行けると思います。それより中学時代は難しいですから先生が子供に真剣に向き合ってくれる学校を選んだ方が良いと思います。
    進学実績は悪いですが子供の通う中学、私は良い学校だと思っています。

• 「この市の文教地区はどこですか」

飛び込みで見知らぬ土地に家を建てるわけじゃなくて、
    現在在住の市かその近辺に家を建てられるのでは?
    なら、だいたい「あそこの学区はいい、悪い」って評判は耳に入ると思うんですが。
    入りませんかねえ。

なら仕方が無い、不動産屋さんに
    「この市の文教地区はどこですか?」と聞けば、それなら教えてくれますよ。
    進学実績とか聞くから「分からん」って言われるんです。
    「こことここ」って出ますよ、大体妙に地価が高いんです。

あと、地方では「国立大学そば」は大体文教地区という事になってます。
    昔、官舎がその近くに集中していて特に大学の先生一家が多かったこと、
    国立大附属小がそばにあって、そこに通わせたい家族が移り住んだりしたこと、
    等で「文教地区ブランド」ができて、まあそれがずっと続いている、
    という所が多いです。

公立中学の詳しい高校進学先を調べるのは、まあ無理です。
    「大体の評判」で見ていく方がいいです。

• はっきり

言いますが、塾、家庭教師をつけて準備した方がいいのでは?

公立でも、偏差値の高い所に行く人はもう決まっていますよね?

どこも同じな様な…。

• うちの地域ですと

地方都市在住です。
    うちの方ですと、街(市役所や警察署など公共施設が集まっている所)にある公立中学校は、家庭環境もよく教育熱心で、学力のレベルが高い傾向があります。越境入学も出来るので、わざわざ遠くから通っている子もいます。ただ、今の高校受験のしくみが分からないのですが、公立中学から各公立高校に受験できる人数ってある程度は決まっているんじゃなかったでしたっけ?

• 偏差値65以上の高校、大手企業の社宅がある地域は間違いない

公立中学校からの進学先は、中学校にもよるでしょうが公開されているのを見たことはありません。
    ただ、子どもの中学校では、中3の学年だよりで、高校別志望者数というものが載せられました。
    しかし、合格者数はわからずじまいです。

頭のよい高校の近くの中学校は教育熱心?というよりは
    その高校に行きたいというお子さん、行かせたいという教育熱心なご家庭が集まるので、
    必然的にレベルの高い中学校になるのだと思います。

今住んでいる地域に公立トップ校がありますが
    近隣には高級マンションが立ち並び、賃貸物件の家賃の相場が相当高い。
    転勤族が多く、大手企業の社宅がたくさんあります。
    周りの小中学校は必然的にお子さんの教育に関する意識の高いご家庭が集まるため、
    1学年10クラスもあるマンモス校ばかりです。

不動産会社に中学校ごとの高校進学先の情報はないとしても、
    教育環境のよい地域、子育てに人気がある地域の情報はあるはずです。
    でないと、顧客のニーズに答えられません。

偏差値65以上の高校がある地域(偏差値はネットで調べられます)
    転勤族の多い地域、大手企業の社宅がある地域は間違いないと思います。

• どうしてそこまで隠したがる

地域言わないと何にもならないと思うけどなあ。
    でなけりゃ地元の人に聞くしかないっしょ。

• 確かに

文教地区と言われる所に住んでいます。
    近くに公立偏差値上位高が数校あります。

そのせいかどうか、近くの公立中学はレベルが高いと言われています。
    わが子の公立小学校は県内で上位だとも聞きました。
    やっぱりそういう意識を持った人が越してくるようです。
    だから中学もおのずと熱心(というより厳しく)なるのかな?

ちなみにわが子の高校受験時、私立高校の相談会で中学校名を聞かれました。
    「あ〜厳しくて有名ですね。大変なの知ってますよ」と言われました。

公立中の進学先は・・わかりません。
    学校便りには一応ざっとかいてありますが入手はまず無理でしょう。
    ネットで大ざっぱに場所を書き込んで聞いてみるとか!?

• 学校からの手紙

うちの子供の中学校だと、全体の進学先資料は学校や広報で配られる手紙くらいしかないですけど、、、
    もし知り合いがいなければ
    その中学校の生徒が多く通う塾に聞いた方が早いかもしれませんよ。

• そんなデータは出回らない。

しかし、そのデータが存在しているのは事実です。

だいぶ昔の話です。
    首都圏の外部模試の会社がそのデータを流出させたことがあり問題になりました。
    模試会社は受験者の進学先を追跡調査してますので、当然社内にはデータがあります。

しかし、公立小中の通学区の緩和などが行われた後で、
    そういった噂話がもたらしたのは、ある学校は飽和状態となり学校が機能しなくなり、
    その一方で、生徒が激減した学校は別の意味で学校の体をなさなくなった。
    結果として、情報管理を徹底し、通学区の自由度は抑えられるようになりました。

都内のように、隣の中学まで自転車で10分なんて場所もあります。
    その区域が公営住宅か、マンション(賃貸or分譲)か、一戸建てかそれでも変わる。
    道一本向こうの通学区と比較すると圧倒的な差があることだってあります。

また、中学の成績は「絶対評価という名の相対評価」です。
    成績の分布が妥当な範囲に収まっているかはチェックされてます。
    実際に、教育委員会からのお達しが各校に伝えられたこともありますよ。
    つまり、中学のレベルが高くなれば、内申確保も難しくなります。これが現実です。

• 学習塾

に聞けばどうでしょうか?
    塾の地元に引っ越しすると確定的に言って、質問すれば
    教えてくれるのではないかと思います。

教育熱心なのは、公務員住宅か、大企業の社宅のあるところ
    でしょう。社宅は最近減ってますが。

• レスします

お悩みよくわかります。

私は塾講師をしていたことがありまして、中学校ごとにレベルが異なるのはあります。

ただ、私の住んでいた地域では主様のいう
    「頭のいい高校が近いと近くの中学も教育熱心なのか」は該当しませんでした。

あくまでも私が住んでいた3地域に限定した話ですが、
    成績のいい中学は
    ・地域の一等地(駅などのそばで地価が高い)
    ・新興住宅地 の付近でした。
    これは3地域どこも同じでした。

付け加えるならば、よい大学があるとその近所は偏差値が高いです。

そして、公立中の様子を教えてもらうのは、やはり学習塾がよいと思います。
    私は実際に問い合わせをしたことがあります。

「○月にそちらの市に引っ越す、塾はそちらを検討しており様子を教えて欲しい」
    という電話をしました。
    そのときに、うちはレベルの高い高校に○人合格して・・・という話題になると思うので
    「中学校のよしあしがあれば、よいエリアに住居を探すことも考えているのですが」
    と話をもっていったら、教えてくれました。

よいエリアが見つかるといいですね。

• そんなことに意味があるのかしら

手っ取り早く
    東京都文京区本郷7丁目近辺にお家を建てられたらいかがですか?

冗談はさておき
    全国に公立中学は一万校を越えると思います。
    先ずは高校から・・・
    「全国国公立高校偏差値ランキング2014
    で検索して見てください。
    目指す高校の所在地を調べれば最寄りの公立中学も調べられるでしょう。

但し
    公立中学では学校が生徒の学力を決めるのではなく
    生徒の頑張りによる学力が中学校のレベルを決めるのです。
    どの中学にも勉強が得意な生徒とそうでない生徒がいます。統計は生徒数の多い学校の勝ちです。
    しかし、万が一、家の前の目指す高校に入学が果たせなかった場合
    横目で見ながら遠くの学力の及ぶ高校に通うことになるのも想定内ならいいですけれどね。
    国立大学付属中学は、選択肢にないのでしょうか?

親が出来ることはそこではなくて
    学費や交通費や生活費の心配をしないで勉学に励むことができるように資力をつけること。

もうひとつは、工業高校や商業高校への偏見を口にしない人権意識を高め
    頑張る子どもたちを応援できるよう
    人として恥ずかしくない親になることです。

• 塾のチラシ

残念ながら、公立中学では在校生以外にはオープンにしていません。
    ただ、周辺を調べればわかることもあります。

その一つが塾の広告です。
    県立TOP校や、難関国立・私立なら、塾の合格実績が載っている
    広告を見れば、出身中学が掲載されています。塾にいけば掲示
    されていたりします。

学区内の塾で、どのような学校に合格しているのか調べれば
    参考になるかもしれません。塾の先生は中学校の事、良く知って
    います。

高校説明会に参加したとき、出身中学名と人数が載っている資料を
    いただきました。高校から調べるという方法もありましが、受験生が
    いないと難しいですね。

• 沿線でみてみる

高校へは電車で通うケースの方が多いかと思います。
    とはいっても通いやすい学校を選ぶのも一つの選択肢になるかと思いますので
    学力の高い高校の在籍生徒さんの住所分布を教えてもらうのは
    いかがですか?

また、自転車で通えることを希望しているとのことですが、
    そうなると、行かせたい高校から半径2〜3キロのエリアにある学校は
    仮にその中学校の学区が荒れていたとしても
    頭のいい高校に通える子は、素行も学力も悪くない子が受験するでしょうから
    その観点で選ぶのも悪くはないと思います。

あと、ご自分の目で確認するのが一番ということで
    引っ越しを考えているエリアの中学の運動会を見学されることをお勧めします。

運動会を見に来ている保護者や 学校に遊びに来ている先輩を見ると
    その中学の質が図れますから、労力かかりますが見てみては?

• 考えたことなかった・・・

公立中の進学実績って、学年によって色々変わるのであまり参考にならないのではないでしょうか。
    荒れていないのであれば、別にどの公立中学に行っても進学実績って関係ないような気がします。

子供の通う中学は二年前は難関校進学が少なかったですが、今年の卒業生は優秀でした。
    毎年進学先は色々ですので全然参考になりません。

ウチの辺りでは頭がいい高校が近くても近くの中学が教育熱心とは限りません。

• 学習塾

中学校校区内にある学習塾なら、いろいろなデータを持っていることが多いです。
    塾に通う子の進学先を過去から統計していたり、入試制度が変わる情報など、そのような情報を基にした指導を売りにしているところもありますので、お調べになってはいかがでしょうか。

• 情報収集?

>やりたいことがあればどんな高校でも応援します。
    >公立中学からどんな高校へ行っているのかを知る方法
    >頭のいい高校が近いと近くの中学も教育熱心なのか

公立中学から公立高校への進学先は地方区情報になるので、それだけに限っていえば、地元密着の中小塾などなら詳しい資料をお持ちだと思いますよ。

例えば、公立中学から地元公立高校(大手塾の対象指定校から外れるくらいの普通科進学校)から、
    上位成績者を集めて丁寧に指導をして中堅国立大学(偏差値50後半から60くらい)合格を専門に目指している感じの塾など。

大手塾は、高校生は特に対象指定校生徒(トップ校や準ずる学校)がほとんどだったと。そこに入り辛い生徒さんを集めて、そこそこの合格実績を目指すコンセプトの地元密着塾があるので、情報収集してみられてはどうでしょうか。

ただ、公立中学の雰囲気は、学年によっても全く違ってくる感じもあり(構成メンバー次第の部分も)できるだけ街並みや住宅環境が良く、さまざま意味で余裕ある地域を選ばれた方が無難かな(問題が起こっても対処できる余裕が家庭にある)・・くらいしかいえないなあと思います。

• いや〜毎年違いますよ〜。

中学校に関係なく、自宅からのことを考えた方が早いと思いますよ。
    たとえば、家の場合ですが。
    すごく近くに偏差値65ぐらいの大人気の公立高校があります。
    息子は偏差値55ぐらいなので、問題外ですが。
    で、それより下、となると、またまた近くに45ぐらいの高校があります。
    そこまで下げるのはもったいないので55ぐらいの学校は
    どこにあるかと探すと、電車で1時間ほどのところになってしまいます。
    同じ中学で同じ偏差値の子がどういう選択をするかというと、
    近くで偏差値の低い方へいくか、少しでも上の学校へ時間をかけて
    通学する、という選択になります。
    ちなみに、うちの中学は毎年傾向が大きく違います。
    昨年度はほとんどの子が公立高校を志望し、安全優先でチャレンジ受験はせず、実力より下の高校へ行く、という結果でした。
    今年は、公立高校の授業料の補助金額が変わったり、この地域の子が多く通っていた学校が中高一貫校化により、高校からとらなくなったり、との
    要因で私立と公立半々で進学しました。
    ですので、中学に聞いても「なんともいえません」しか言えないんじゃないかな。

• 高校受験は塾ですよ

トピ主さんの言っていることが、すべて意味が分かりません。
    高校は近いから行くのではなく、目的を持って受験して行く所ですよ?

家から近くて、そこそこレベルの公立高へ行かせたいなら
    県都に住むといいですよ。
    県都なら公立トップ高もあるでしょうし、
    そこそこレベルの普通科も、実業科も、すべて揃っているでしょう。
    受験に落ちて私立へ行くのにも、自転車で通える範囲にあると思います。

受験のことは地元の塾に聞いたほうがいいと思いますが、
    電話で問い合わせて教えてもらえるとも思いません。
    入塾させて、授業料払って、それから情報を教えてもらいましょう。

• あまり重要じゃないかも

>公立中学からどんな高校へ行っているのか

生徒の学力にあった高校に行くだけ、ですよ。

ちなみにうちの子供の通った中学が
    難関公立高校の傍で、比較的勉強熱心、と評判の中学でした。

その難関公立高校を挟んで、もう1校中学がありましたが
    そこは荒れている事で有名な中学でした。

その勉強熱心な中学からでも
    底辺高校といわれている高校に進学しますし、
    荒れてるといわれている中学からでも
    難関高校に進学する子もいます。

私自身、子供2人の高校受験を通して実感したことは
    最後は結局本人次第。
    同じ環境においてもやる子はやるし、やらない子はやらないです。

環境は二次的な問題で
    最後の最後は、お子さんの学習意欲と目的意識です。

さらに言えば、難関高校に入学できても
    必ずしも難関大学に合格できる、というものでもなく
    難関高校→私立中堅 底辺高校→私立中堅、という進学で
    最終学歴は結局一緒現象もあります。

本当に、本人次第です。

• 行かせたい高校の場所で決めりゃいいじゃん

その近くの中学に通って、塾行けばいいのでは?でもお子さんがその高校に行きたいかどうかは、私らじゃわからん。

• HPは?

引っ越しの可能性のあるエリアの公立中学校を検索し、さらにそれぞれの学校名で検索すればその学校のHPが出てきます。
    卒業生の進路や合格実績も載っています。

全ての公立中学校がHPを持っているかどうかはわかりませんが。

うちも子どもの中学進学と引っ越しの時期が重なったので調べました。

• 高校のパンフレット

高校のパンフレットに出身中学を載せているところが結構ありました。
    多分、通学範囲を参考にしてもらいたいというのが目的だと思われます。

うちは公立進学校2校、私立、商業、工業が自転車圏内と恵まれたところに住んでます。
    通っていた中学は県の平均より若干上という感じでした。
    うちの子供も近くの進学校に入りましたが、出身中学別の人数表を見ると市内の中学は同じ様な人数でしたよ。

但し、一部には特殊な地域があることも確かです。
    トピ主さんが期待しているような学力の高い中学というのは、教育熱心な人達が多く住む地域です。
    そこに引っ越してきて、近所の方々とうまくやっていけるかどうかというところも頭に入れておいてください。

あと、一つ誤解されているようです。
    >ただ、目的が無いからなんとなく入りやすい工業、商業高校にいくなら
    うちの地域の工業、商業は入りやすくないです。
    人気があって、公立進学校より倍率が高いです。
    就職も大手企業の高卒採用枠がありますし、大学も商科、工科に限れば推薦もあります。

• 孟母三選の教え

表題のとおりです。家を建てる前に賃貸でどの環境が良いか実践してみましょう。

教育には環境が大切だという教えを実行してみましょう。
     そのためにはネットで他人に訊くのではなくて自ら調べましょう。

• 近くの高校はあまり関係ない

自称教育関係に詳しい40代です。
    近くにいい高校があってもなくても、あまり関係ないと思います。
    公立中学の進路については、他の方のコメントの通り、近くの学習塾に聞けば、親切な塾であれば教えてくれますよ。

でも、公立である以上、中学校の平均学力はあまり関係ないと思います。私が卒業した公立中学は域内での学力テストの成績が最低だったそうですが、そのせいもあって、身分不相応な内申点をいただき、数学で半分の点数も取れなかった私でも公立の進学校に進むことができました。

当時の成績は相対評価でしたので今とは違うかも知れませんが、どんなに生徒全体の出来が悪くても、絶対評価で5が皆無ということはありえません。もし公立高校を目指すのであれば、あまり進学実績は気になさならい方がいいと思います。

寧ろ、地域全体が荒れているかどうか、例えば、深夜でも中学生がたむろできるような場所があったり、そういう中学生を誰も咎めないような雰囲気だったり、というような、ネガチェックの方が大切です。

地域で子供を育てるという言葉は今や死語に近いですが、地域全体の環境のチェックは今でも大事だと思います。

• 塾に電話しました

トピ主です。皆様ありがとうございました。

偏差値ランキングや、高校のHPで出身校などを検索する事はすでに行っていたので、皆様のアドバイス通り、早速塾(2〜3社)に聞いてみました。

結果、近所の川を隔てて、教育に対する環境が違うのが分かりました。
    いい悪いではなく、塾生が多い地域、塾に行く学年の早い地域とで
    進学先に若干の差がありました。

居住を予定していた付近の商業、工業は勉強に興味のない子が行くらしいですが、片道一時間かかる商業高校はくろさんがおっしゃったように
    公立進学校より倍率が高く人気だそうです。

塾の回答は
    ・大手企業が近く、新築住宅(戸建)が多く、
     進学先の高校が55〜65の高校があるところはやはり教育に熱心である。

・世の中の学校は平均点、前後、もしくは
     それより下が「普通」なので、
     早めに塾に行って、50〜55の偏差値の高校に
     引っかかるように勉強している

とのことでした。

(続きます。)

• 自分の人生(家)と子供の将来(進学)は二人三脚

今回、ご相談をさせていただいて、中学が教育熱心かどうかというよりも、
    子供に対する教育を親がどう思っているのかを知りたかったのかもしれません。

現在住んでいるところは、割と治安のよい場所ですが、
    普通の中学生が毎日22時頃まで遊び歩きがち。
    塾に行くのは中3になったらとかんがえる親がやや多い気がする。

高校は行けるところに行けばいい。
    私立は絶対にだめ。

(もちろん全員じゃありませんがそういう空気が流れている)

悪いとは思いませんが、私としては、
    部活が終わって、友達とちょこちょこしゃべったらご飯の時間には帰っておいで。
    学校の勉強が少し分からなくなったら週1でも2でも塾に行ってみない?
    高校はやりたいことに近づこう(部活でも留学でも就職でもいい)
    もしやりたいことが無かったら後から選べるように、少しチャレンジな受験もしようよ

という事を息子に話がしたかったんだと、それが実現できる場所を選びたかったんだと
    明確に「家」を選ぶ条件が確立できたように思います。

レス求!トピ一覧