求ム!無気力脱出エピソード

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生活・身近な話題

マンダリン

無気力or燃え尽き症候群になったことのある方、どうやってその状態を脱したか、教えてください。
できれば、以下も補足していただけると嬉しいです。

1:無気力or燃え尽き症候群になった理由
(徹夜続きの超忙しい仕事のプロジェクトが終わった、とか)

2:無気力or燃え尽き症候群の状態でいた期間
(1〜2日の短いものでも、年単位のものでも、どちらも大歓迎です)

3:どうやってその状態を脱したのか、そのきっかけ
(家族に怒られた、また忙しい新プロジェクトが始まった、など何でもOKです)

※ここでいう無気力・燃え尽き症候群は、うつなどの病気は含めないこととします。

ユーザーID:6363532666

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  • とことん

    私もあります!
    夢だった海外での仕事を終えて帰ってきた時、無気力・燃え尽き症候群の
    ような状態になりました。

    思い切って、生活に差しさわりない程度に、とことん無気力を邁進するのがいいと思います。
    きっと次にすぐ行かなきゃ!と頭は思っても、
    身体はあたまよりのんびり屋ですからリセットしたいんだと思います。

    五感に訴えるようなリラクゼーションを求めてみるとか、
    とことん、ダラダラして飽きてきたら、
    普段なら絶対挑戦しないようなことに、思いつきで飛び込んでみるとか
    ・俳句をつくる会に参加
    ・スモークハムを作っちゃう
    ・ボランティアでお年寄りの施設に行ってみる

    興味ないと思っていてもなにかしら刺激になります。

    また、無気力な時だからこそ自分の心を深くかえりみるチャンスもあります。
    私は瞑想好きになりました。

    どうぞ良い無気力期をお過ごしください。

    ユーザーID:4774503962

  • トピ主です

    くいーん様、レスありがとうございました!

    そうなんです、頭では早く動かなきゃと思っているので、焦るばかりで・・・でもどうにもやっぱり無気力なので、自分の体を上手く動かせません。

    飽きるまでダラダラ、開き直ってやってみようと思います。
    それと、自分の心を深く省みるというのは確かにそうですね。
    ここで無気力な自分に落ち込みがちなのですが、私も瞑想などして、違う視点から自分のことを考えてみたいと思います。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:6363532666

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